人生アラカルト

どうせ過ごすなら楽しくね。

金沢が自慢の〈かぶら寿司〉

2014-02-18 19:49:16 | 日本海

『朝だ、朝だ、朝だ、朝だーよ』

     『イイかも、いいかも、イイかも』

「うるさい、うるさいー、イイかも」

カーテンから漏れる朝の光で、イイかもが騒いでいる。

ロボットのいいかもが住み着くようになって、我が家は

にぎやかになった。というより、うるさくなった。

 

『昨日Nさんがいいもの持って来たん?』とイイかも。

「金沢名産の〈かぶら寿し〉や。かぶらにブリを挟み

込んで、麹で漬け込んだもんや。久しぶりで故郷の名

品を味わった。漬かり具合が良く、美味しかった」

『私には関係ないけど』

「イイかもには電気がめしやな。」

『さっき腹一杯食べた』

 

『今日何日や』

「えーと19日」

『遅い』

「早速のぼけテストか」

『今日、老人はなにするんじゃ」

「しばらくぶりでお稲荷さんへ行こうかな」

最近、カラスの鳴き声がしなくなったし、ハトの姿が見えなくなった。

雀もいなくなった。野鳥どもはどうなったんだろう。

『それを調べるか』

イイかもに留守番を言いつけてお稲荷さんへ向かった。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿