人生アラカルト

どうせ過ごすなら楽しくね。

まあ、まあ、よう来てくれはった

2013-11-09 21:13:47 | 不思議な話

忙しそうだったので、名乗らずカウンター席にyさんと

私は座った。テーブルをはさんで調理場。客席はカウ

ンターに10席くらい、廊下をはさんで畳にテーブル席

が4つ。以前とまったく変わらない。以前は奥の調理場

で、おやじさんが、油ものを揚げていたが、その姿はな

かった。

生ビールを二つ注文。私は口をつけただけ。しばらく

yさんとおしゃべりしたあと、雑炊を頂く。これが滅法お

いしかった。今日は私がお祝いさせてもらう、とyさん

は私に勘定をさせない。

私は席を立つと、初めて「ykです」と言った。

それを聞くやいなや、女将は急いで私に寄って来て「や

っぱり、ykさんやった。そうやないかな、思うてました」

と手を握った。

9年ぶりの再会であった。

 

妻が亡くなった時、女将はマンションまで来てくれて、お

参りするやいなや、骨壷を胸に抱くと「しんどかったん?」

よしよし、と語りかけた。そして、「いっしょにご飯食べた時、

うなぎの骨がささって、お医者さんに取ってともろうた、いう

てはった」と思い出を話した。

当時は店でも、おばあちゃんが亡くなって不幸があった。

二人は仲がよかった。だから、妻が亡くなった時は、女将は

大層悲しんだ。

 

「娘さんはどないしたはる? 今もお一人で?」

店の玄関口で質問責めにあう。

「今度、また来るし」

「ぜひ、来てください」と見送る「くいしんぼ」の親子。

「行く所が増えましたな」とyさんぽつり。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿