人生アラカルト

どうせ過ごすなら楽しくね。

「燃やすしかないごみ」

2023-03-27 05:40:51 | やるー
京都府亀岡市は4月から、「燃や
すごみ」の名祥を「燃やすしかな
いごみ」に変える、と新聞報道。

「埋め立てごみ」は「埋め立てる
しかないごみ」に。

2021年度、同市の場合「燃や
すごみ」の中身をみると、資源ご
みとして使える弁当として出せる
古紙として回収できる包装紙など
が重量で45%も含まれていた。

亀岡市では燃やすごみには、年に
11億円かかっている。そして値
上げが著しい電気代、焼却炉の大
規模の修理代に莫大な費用が予定
されている。

「燃やすしかないごみ」の名称変
更は、これまでの分別ルールの徹
底するため考え出された案の一つ
だ。


全国の各自治体と住民にかかわる
共通問題に提供される良い知恵と
みたが。ごみのような問題ではな
く、「ちりも積もれば・・・」に
なればいい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿