人生アラカルト

どうせ過ごすなら楽しくね。

楊貴妃観音様、お暑うございます

2011-06-27 17:36:55 | 京都の名所
京都の泉涌寺(せんにゅうじ)にお住まいの世界三美
人のお一人、楊貴妃観音にお会いしたくなった。二十
年以上のご無沙汰です。


どうです。ずいぶんおきれいでしょう。しかし、これは売
られていた写真を複写したものです。
実際に御目にかかっても、堂奥にいらっしゃるので薄暗
くて良く見えません。
 永観堂のみかえり阿弥陀像のように、御顔が良く見え
 るようライトアップしたらいいのに。

泉涌寺は家から車で10分くらいのところにあります。
寺の境内はうっそうと木々が生い茂っています。一番
奥まったところで大門にでます。
拝観料500円払って中に入ると下り坂の正面に仏殿
が見えます。



おっと、楊貴妃観音堂はすぐ左手にあります。



静かに堂に入ると、正面に楊貴妃像があります。あれ?
こんなに薄暗かったな。像の御顔がよく見えない。

特長の一つである口の髭が全くわからない。

本当の御姿は写真の通りです。でも、写真を撮るのは
厳禁です。



改めて写真の楊貴妃観音を見ると、想像に違わぬ美
しさです。しかも、優しさと気品に満ちています。

頭には豪華な宝冠を頂き、首から宝石の数々を下げて
いる。薄絹から柔らかで豊かな体が伺えます。

もし、観音様がこの御姿でファッションショーに出られた
らモデルたちの出番はないでしょう。

人間が描く美しさの象徴は仏様だからです。



   泉涌寺訪問は思わぬ発見がありました。
   また。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿