Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

行ってきました。軽井沢

2013-08-08 18:39:30 | 旅行・おでかけ

風邪が治っていないのに、押して出掛けた、3泊4日の軽井沢。
この歳になっても、無謀なことをするものだと、自分で感心してしまいます。

軽井沢駅に着いたのが、お昼ちょっと前。
レンタカーを借りて、まずは、腹ごしらえ。

「何食べるー?」 「やっぱり、イタリアンかなぁ」

3泊お世話になる友人の別荘のほど近くに、塩沢グルメ通りと呼ばれるところがあります。
その通りにある、「BOUN DARE」という、南イタリア料理のお店。
テラスもあり、すっきりした、気持ちのいい、大人色のお店です。

メニューから3人それぞれ別の物を選び、シェアすることにしましたよ。
ランチには、前菜が次々と3種類も!

3人とも 「食べたい」 と選んだ、ビアディーナ(変わりピッツア)。
クレープのようなピッツアに、生ハムやチーズやお野菜を包んで、パクリ。

生ハムとチーズの塩分がちょうどよく、お野菜も、余るほどたっぷりでした。

オリーブオイルと並んでいるのは、アンチョビバター。
これが、3人とも気に入ってしまい、パンにつけて 「美味しいねー」。
次に、パスタが2種類
生パスタなので、歯ごたえもちもちと、美味しい!

お皿が深いので、見た目より量があり、3人で分けて、お腹いっぱいに。

新幹線で軽井沢に着いて、レンタカーに乗り換え、ランチはイタリアン。
気がつけば、このところ、毎年同じパターン。

東京からたった1時間ほどなのに、まったく違う所にいる感覚を味わいながら、4日間の始まりです。

この後、旧軽井沢銀座に買い物に寄ったら、いきなりの豪雨。
チャーチストリートに飛び込み、お店を見ながら雨宿り。
雨が上がってそとに出たら、今まで見たことのないほど閑散とした旧軽銀座。
ゆっくり3人並んで歩き、夜のためのワインなどを買いました。

夜は、毎年楽しみにしている 「星野温泉・トンボの湯」 へ。
美肌の湯にゆっくり浸かると、日常からどんどん遠ざかっていきました。

別荘に帰って、昼間に買ったワインを開けたのは、言うまでもありません。
外は、いつの間にか、大雨になっていていました。
この日は、7月27日。テレビで、東京の隅田川花火大会の中止を伝えていました。
後で聞いたら、その花火大会に、一緒いた友人の娘さん、そして、わが息子も行っていたのですって。
滅多にない花火の中止、貴重な、びしょ濡れ体験だったようです。

我が体調は・・・ まぁ、肺炎あがりとは思えないくらい、好調でした。