Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

軽井沢 3・4日目

2012-08-14 20:09:16 | 旅行・おでかけ

軽井沢3日目の朝は、前日と打って変わって、なんと、カラスの声に始まりました。
なんでー?
まあ、カラスも鳥のうち。 軽井沢といえども、生息していれば鳴くでしょう。

「さぁ、今日はどうしよう・・?」
今回は、お買い物も楽しみのひとつ。目的地をプリンスアウトレットに決めて、出発。

まだ7月だったからか、思ったほどには混んでいなくて、駐車場も、屋根の所に入れられました。
雑貨屋さんや、洋服屋さんや、お菓子のお店や、あそこやここや。
早目の夕食のはずのこの日、お昼は軽く、美味しいパンのお店で。

西と東をつなぐ無料のバスを利用し、ずいぶんたくさんのお店を見て回りました。
ワンちゃん連れも多く、写真で一緒に来ていた葵に、とってもよく似たポメちゃんにも会えました。

アウトレットでのお買い物は、自分のための服やバッグやアクセサリー、そして、家族にちょっぴり。

よく歩きました。
もう要らないかな・・・ と思いながら持って行った杖。
砂利の所や、ぶつかる心配のある人ごみとか、やっぱり、杖に頼ってしまいました。
でも、よくここまで回復したものだ、と、感慨深いものがあります。

さぁ、軽井沢最後の夕食は、森の中の、可愛いフレンチレストラン、「Meli-Melo(メリ・メロ)」で。
夕食の後に温泉に行くことにしたので、いちばん早い、17時の予約。

ログ調の建物の中は、高い天井の落ち着いた空間。 いい感じです。

ショートパスタ、黒鯛、信州プレミアム牛、そして、信州のお野菜たっぷりのコース。
お肉苦手の友人の注文に、牛を手長海老のお料理に替えてくれました。

食べ始めたら、大粒の雨が降り始め、3日連続の、ピカッ! ゴロゴロ! ドッガーン!!
窓際の席なのが、ちょっと怖い感じでした。
ザーッと降った雨で、気温が少し下がり、涼しい風が。

どれもこれも美味しくて、稲妻まで、味付けのひとつに感じるくらいでした。
食べ終わる頃には雨も小降りになり、恐ろしい雷も遠ざかったよう。

満腹のポッコリおなかを抱えて、初日と同じトンボの湯へ。
雷の心配もなくなったので、露天風呂に出てゆっくり浸かり、温泉を楽しみました。

別荘に戻り、簡単おつまみに、前日買った白ワイン。
眠くなるまでおしゃべりし、オリンピックを応援し・・・

最後の4日目は涼しくて、カッコウの声が響く、本当に爽やかな朝でした。
朝食はしっかりと摂らなくては。
残った食材をすべて使い切り、オリンピックを見ながら、のんびりと朝ごはん。

「いつもこんなにゆっくりの朝だったらいいね。明日から、毎日のあわただしい朝に、戻るのだわー」
なんて話しながらの朝食を終え、行動開始。

4日間滞在させていただいた別荘をきれいに掃除し、ごみを細かく分別。
車に積んで、町立のゴミ収集場所に持ち込みます。
別荘地内にあると、熊とかの動物被害が出るかも、ということで、一か所に集積するのだそうです。

前日までに買った物などを、来る時に曳いていたキャリーバッグに詰め込んで宅急便で発送。
初日に買った大ぶりバッグひとつに。

ちょうど、浅見光彦倶楽部で、作品に使われたものなどを展示しているという情報。
何を隠そう、内田康夫作品、とくに、浅見光彦のファンです。
こんな機会なので、行かない手はない・・・

その前に、ちょっと、浅見光彦の家(宿泊施設)に寄り道。
道路から見えるところに、小説(ドラマでも)で浅見光彦が乗っているソアラが。
浅見3215(みつひこ)。こんなナンバーで展示されています。

ここから、車でぐるっとまわったところに、浅見光彦倶楽部があります。
木々が囲む、静かな建物。
1階では、出版された本が揃い、ドラマの脚本などが、ソファに座って自由に手に取って見られます。
ノートが置いてあり、たくさんの人の書き込みがありました。

2階には、テレビで見覚えのあるものばかり。
何作ものドラマで実際に使われた小道具類などが展示されていました。
緑の服の男性、実物大の内田康夫さん。1階で、お声も流れていましたよ。

「のんびりしていたら、なんだかお腹が空いてきたねー」

そう言えば、ここは信濃。
なのに、美味しい信濃のお蕎麦を食べていないことに、はたと気が付きました
ということで、今回の旅の締めくくりを、美味しいと評判のお蕎麦屋さんに決めました。

時間が遅かったおかげで、入ったらちょうどひとテーブル空いて、待たずに座れ、ラッキー。
程よくお腹もすいていたので、3人とも天ざるに。
ツルツルとのど越しの良いおそばで、軽井沢の旅が終わりました。

ラッシュの始まる直前に東京駅に着くように、と新幹線の切符をとってあったので、夕方には東京に。
王子のあたりで、スカイツリーがはっきりと見え、軽井沢は、すでに過去となりました。