シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

悪ノリの始まり・・「ビバリーヒルズ・コップ2」

2006-01-31 20:43:43 | Weblog
87年トニー・スコット監督作「ビバリーヒルズ・コップ2」

主演はエディ・マーフィ。共演にスタローンの奥様だったこともあるブリジット・ニールセン。

「ビバリーヒルズ・コップ」は割りとまっとうな刑事ものだったと記憶しているが、その作品も含めエディの映画がバンバンヒットしたので、悪ノリを始めたころのパート2だ。

悪くないですよ、好きなシーンもあります。

エディが初めてシューティング・クラブでブリジットに会うシーンで「足長いね~(彼女はエディよりでかい)無駄毛シェイビング大変でしょ、手伝おうか」

ビバリーヒルズの改装中のとある豪邸(その家の持ち主は旅行中で不在)を見つけ、職人に「この家は改装計画が変わっちまった!すまね~が、みんな自宅待機してくれ!」と大嘘をかまし、まんまとその家に居座るシーンとか・・

捜査中にプレイボーイ誌のヒュー・へフナーのパーティー会場にまぎれこんでしまい、きれいな姉ちゃんが水着で戯れているのを見て「おい!(自らの息子に)起きろ!こんな場面、二度と見れないかもしれないぜ!」

でもね、やっぱり監督と製作(ブラッカイマー)のせいか、大味で、推理ものとしての緊迫感はあまり楽しめません。

娯楽作品として否定はしないが、おおざっぱな作りですね。

エディのキャラ頼みのみ・・

今や声優としても復活したエディだけど、この作品の数年後くらいから低迷しましたね。

この作品で共演したブリジットは当時スタローンと新婚、でもエディは盛んに誘っていたようで、スタローンはぴりぴり・・だったようだ。

「イタリアの種馬」対「ハリウッドの種馬」・・ですな