シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

おろかでかわいい男

2012-03-31 14:42:26 | Weblog

昼ドラ「鈴子の恋」が昨日最終回を迎えた。

母に「見といてね、あとでどうだったか聞かせて」と頼み、ワタクシは断髪に行きました。

ミヤコ蝶々と南都雄二の切るに切れない関係。

最初、弟子、付き人だった年下男、雄さんを夫にして、芸人として育てた蝶々さん。

なのに、雄さんは愛人と子供を作って去っていく。

ふたりは事実婚を解消した。

が、

蝶々さんが他の男に言い寄られ、その気になっているのを目の当たりしたら

「やっぱり大事なのは蝶々さんなんや」と激しく詰め寄る雄さん。

嫁も捨てる、あいつとの子供を連れてくるから一緒に住もうやと無茶難題をふっかける。

ちょうどこの時期、雄さんは持病の糖尿病が悪化、

画像は

「指を噛んでくれ、あかんようになると指先の感覚がなくなるらしい」

と蝶々さんに頼む雄さん。

この人、

「おいしいもの食べて、がんがん酒飲んで、そんで死んだら、それでもいいんや」

と言い切る。

蝶々さんの後にその愛人と結婚したわけで、子供もまだ小さかったわけで

あまりにも無責任な生き方。

このおろかな男からの求めを拒否れない蝶々さん。

締め出そう、もう受け入れないようにしようと思いつつ、

雄さんを放っておくことができなかった蝶々さん。

こうなると、「好き」とか「愛している」とかいったレベルではなく

戦友、同志のようなものではなかったのか??と思う。

蝶々さんの最初の夫の落語家もとてつもない女好き。

蝶々さんは、奥さんから彼を強奪したが、結局ほかの女に寝取られている。

蝶々さんという人は、おろかな子供のような男を選んでは苦労されていたようだ。

ふたりの番組、「夫婦善哉」

確かに蝶々さん、かわいいよね!

ただ、雄さんを演じた俳優さんが、あまりにも雄さんと風貌の共通点がなく

「南都雄二です~~」と登場しても???なのが惜しかったが

なかなかのドラマであったと思います。

 


悲恋に泣けば。

2012-03-13 18:41:16 | Weblog

美人がいて

美男がいたら

恋に落ちる理由なんて聞くのが野暮ってこと?

「慕情」

ウイリアム・ホールデン扮するジャーナリストは

あるパーチーで

チャイナドレスをまとった美しく知性的な女医に一目でノックアウト。

女医を演じるのはジェニファー・ジョーンズ。

チャイニーズ・イングリッシュの彼女は未亡人、

封建的な家庭が育ったこともあり、夫亡きあとは彼ひとりを想う身持ちが堅い女性でなくては・・

という気持ちをもっている。

なんで、彼のアプローチに大いにとまどう。

だってさ、彼はヤンキー(アメリカ人)だし、しかも妻帯者(別居中)。

でも、素敵!

でも、ダメ!

でも、素敵。。

ってことなんかね~

じゃんじゃん惹かれていきます。

この映画で「ああ、こういうのを見て若い女優は勉強しなさい」って思ったシーンがある。

まだ恋の初期段階、いきなり職場(病院)に訪ねてくる彼。

診察室のドアを開け、廊下に出たら、

いたのよ、彼が!

不意打ちですわね、これ。

瞬間「うれしい」って顔に出ちゃうのよ、たぶん、あまりにも予期せぬ訪問に出ちゃうの。

この「出ちゃう」演技が、あまりにもあまりにもナツラル。

若い女優さんが熱演とか体当たり演技とかすると

やっぱりパンツを脱いだりしないといけないようですが、

演技ってそんなもんじゃね、ないよね、たぶん。

本作は物語はサクサクあっさり進み、

あとで考えると「えええっとあれはどうなっていたのか?」とか

つっこみを入れたくもなるが

まあ、堅いことは言わず

悲恋に泣けばいいのよね。

しかし、この方(役名、スーイン)、つくづく男運のない方だわ。


大人になったらキスして欲しい場所

2012-03-10 21:15:06 | Weblog

同じ戦後のオナゴ奮闘記なのに「カーネーション」のように数字がいかないらしい

東海テレビの昼ドラ「鈴子の恋」

日向鈴子、つまりミヤコ蝶々さんの実話をもとにしたドラマです。

ワタクシにとって蝶々さんは

最初に見たときから、おばはんだったので

このドラマで描かれているように超モテモテだったことがあまりピンときませんが。

きっと、ちっこくてかわいかったんだろね。

主演の蝶々を演じるのは元ヅカのトップ娘役、映美くらら。

蝶々さんより美人だと思いますが、鼻のあたりがちっと似ている?

結構よくできておるドラマなのに数字が思うようにいかないのは

昼ドラには

もっともっとも~~~っとドロドロしちゃって欲しいからなんだろね。

ありえね~~ぞ~~

好きになったら兄妹だった、

と思ったら違ってた、

死んだと思っていたら生きていた、でも記憶喪失

思い出して結ばれたら今度こそ死んじゃった

と思ったら、数年後にスーパークリソツ(そっくり)な人が現れ・・

ってな去年の「さくら心中」くらいひどくないとダメなんだね。

映美さんは以前「笑っていいとも」に出て

ヅカ時代の印象に残っているセリフで

「大人になったら、ここにキスしてくれる?」

ってなことを言い、男性出演者たちの妄想を炸裂させました。

ほんとは「唇」なんだけどさ

タモリはじめ

「お前、どこだと思った?どこだと思った?」

と騒いでいました。

今月でエンドか、来月かはわからないが、せっかく頑張っているので

もうちょっと数字に反映されるといいね。