シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

ハリウッド大型映画完全復活!「ポセイドン・アドベンチャー」

2005-10-30 23:07:31 | Weblog
72年ロナルド・ニーム監督作「ポセイドン・アドベンチャー」

これより前、ハリウッドは低予算のいわゆる「ニューシネマ」が全盛で、お金のかかった大型娯楽映画は鳴りを潜めてしまっていた。

でも、映画もいろいろあっていいじゃない~~ってな感じで、この「ポセイドン・アドベンチャー」が完成!うたい文句はアカデミー受賞者が名前をつらねている主要キャスト。ジーン・ハックマン、アーネスト・ボーグナイン、シェリー・ウィンタース、レッド・バトンズ、ステラ・スティーブンス・・

豪華客船ポセイドン号はニューイヤーを処女航海で過ごそうと考えた多くの人々を乗せ、遭難する。理由は無理をおしての航海、大波を横からくらい、船は180度真逆になってしまうのだ。船底が海面になってしまう!!

ニューイヤーのパーティーにいた乗客は船底へ!そのうちの数人がこのままここにいては危険と判断、船底(今は海面)を目指していくことになる。

リーダーのジーン・ハックマン演じる牧師がものすご~~くステキ!ファザコンの私にとっては、しびれる役!

あと、みんなを救うために太った体への負担をかえりみず、潜水して心臓発作で亡くなるシェリー・ウィンタースも印象的!

この映画は当時ロードショーで有楽座(今はない)で見ました!

公開時「ゲッタウェイ」もほぼ同時に公開され、ハリウッドに娯楽映画が帰ってきたって感じがありましたな~~~

この「ポセイドン・・」のヒットを受けて以後グランド・ホテル型の映画が続々!「タワーリング・インフェルノ」「大地震」・・

キャロル・リンレー演じる歌手と、相手役(おっさんだったが名前尾は忘れました)とが相当不仲だったらしく、キャロルはインタビューでも「彼は演技のとき、邪魔!カメラをさえぎって前に立つし!も~~~!」と怒り心頭だった。共演してるだけでも、いろいろあるんだな~と当時思いましたね。

映画の中では最初の事故のシーンで弟を亡くしたキャロルを優しくなぐさめる役のおっさんだったのにね。わからんもんです!











最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャロル・リンリーの件は・・・ (十瑠)
2005-10-31 08:17:12
記憶にあります。確か、その男優はロディ・マクドウォールですね。「猿の惑星」のコーネリアス役だった彼。

逆さまになった船内で次々に落下していく人間の映像は、「タイタニック」並の迫力ですよね。男性の化粧室の中を通るときに、小便器が逆さまに付いていたのが笑えました。

少年だった私には、“ホットパンツ”(←ひぇーぇ!古い!)からはみ出した、パメラ・スー・マーチンの脚線美が・・・。
返信する
(^・x・^)ノ☆ (Dr.デュランデュラン)
2005-10-31 14:27:38
お邪魔します、(_ _) この作品と「タワーリング・インフェルノ」は脚本も含めてよく出来てたと思ってます。(*^ー゜)b  anupam様ご指摘の通りで、この作品は特に『ハリウッド作品』の再興を示す「エポックメイキング」的作品ですよね。こういう娯楽巨遍ってのが結局は『鑑賞する人をホントに楽しませる』という映画の原点と思います。
返信する
十瑠さんもご存知で! (anupam)
2005-10-31 19:41:36
そうでしたか~キャロルが不満を言っていたのって、十瑠さんもご存知でしたか~

ホットパンツね!なぜゆえに、「ホット」なのか?意味不明ですよね。パメラはこの作品で大ブレイクしたけど、以後まったく消えちゃいましたね。



かわいかったけどな~
返信する
映画っていいですよね! (anupam)
2005-10-31 19:44:22
写真が動くのが映画なので、「動き」で魅了するような楽しさって大事だと思います。



「考えさせられる」映画、「問題提起」映画・・どれも素晴しいけど、理屈ぬきのこうした映画もいいですよね。しかも、この「ポセイドン」には品格もあって・・よかったっす!
返信する
ご存知かもですが、 (Bill McCreary)
2019-11-04 21:50:48
キャロルさん亡くなっていましたね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%A4

近日中に記事を書きますので、乞うご期待。ただ彼女、晩年はかなり容姿が衰えています。
返信する
追伸 (Bill McCreary)
2019-11-04 22:00:12
こちらの写真によれば、キャロルとレッド・バトンズは仲直りしたんですかね。わかりませんが。

https://www.imdb.com/name/nm0528595/mediaviewer/rm2511444736
返信する
Billさん (anupam)
2019-12-30 13:36:03
キャロルさん、亡くなったんですね。
全然知らなかった。
これから記事拝見します。

Billさんはいまごろ、海外か~~~
楽しんでね!
返信する

コメントを投稿