シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

ひさしぶり

2008-08-31 22:55:55 | Weblog
さっきプライベートの方の携帯に電話が

見ると非通知設定

「ん?」

「もちもち」とでてみる

無言

しばらくしても無言

切る

「なんだ、間違いかな」

また鳴る
非通知だ

出てみる

無言
しかも、かすかに「はぁ はぁ はぁ」と聞こえる



切る

また鳴る
もう無視

しばらく鳴らし、切れる

また鳴る
無視

数回繰り返し、ようやくあきらめたらしい

てめえ、ざけんじゃねえぞ!

むか~~し、職場にこの手の電話がかかってきて、たまたま私がとったのだが
「ねえ~~今何してんのおお?」

などと言うので
「仕事」
と答えた

まわりが「何?何?」と聞いてくるので、メモで「エロ」と書いて、結構相手をしてみた
まわりは皆爆笑をこらえた

どんどん高まった彼は言った
「ああああああ・・・・」

どうもドバドバ大爆弾を出したようだった
私はすかさず
「ええ!!!もういっちまったの?」
と聞いた

ガチャ
電話は切れた

職場は笑いで満ち溢れた

かわいそうなやつ


好きでごめんなさい

2008-08-31 22:30:00 | Weblog
柳沢慎吾が好きである

相方が特に好いている

小学校に必ずひとりはいたおかしな子
やたらと騒がしく、何をやってもヒョウキンな・・
彼はその子供のまま・・大人になっていないやつ・・みたいだ

彼の芸は、ひとり芝居
しかしまあ、おかしなことに何回見ても笑える

「何回見ても笑えるよね~」と私が言ったら
「1回も笑えない人もいるっしょ」と相方に言われた

まあね、ほんと、コンパの芸だからね

でもさ、彼って、ああいう芸をやるのが好きで好きでたまらないって感じのところが可愛いさね

ひとり甲子園、ひとり火サス・・

見たことないけど、ひとり日本沈没ってのを見てみたいよ~~

五木ひろしが歌った主題歌「明日の愛」を口ずさみつつ、日本(金閣寺など)が沈んで行く様子を形態模写する・・「テレビ探偵団」で披露したんだって

あと、東海道新幹線の車内アナウンスっていう芸もいつか見たい

ここにyoutubeのリンクを貼っておくので、時間のある暇人は見てみよう
http://jp.youtube.com/watch?v=YuBqYojUPCQ

あと12年の間にもうひとりと結婚するそうです

2008-08-27 22:33:46 | Weblog
あなたのお葬式にはこんな参列者が来るそうじゃよ。

何歳でぽっくり逝くかもわかるそうじゃ。

脳内メーカーの柳の下の何匹目か・・だが、参列者の名称がかなり笑えるぜ。

viva jiji姐さん宅で拝見。「へええ~絶対やってみますよ、姐さん!」と息せき切ってやってみました。

眼精疲労のくせにPCで遊ぶのはやめろっての!

貼った画像は、HNで見たものだが、本名でもあたいは61歳で逝っちゃうらしいので、皆さん仲良くするなら今のうちよ。
しかも参列者の最前列は「3番目の夫」

今の相方は2番目の夫さんなので、anupam、もう一回結婚するの?

しかも61歳っでいっちまうんだから、あと12年で離婚して結婚して・・
あ”~~忙しい。

それ以外は80%の参列者が「マッチョ」なの。
あたいは藤崎マーケットかい?

http://maker.hanihoh.com/d/?hanihoh_3

古いぜ!

2008-08-26 21:45:48 | Weblog
浦沢直樹は素晴らしい漫画家ですね。

「モンスター」をどなたか素晴らしい監督が実写でやってくれないですかね。

でもさ、今週土曜より公開の「20世紀少年」

anupam すごく嫌な予感が。

皆様もそう思わない?

だってこのポスターよ。

この構図よ、このデザインよ。

一言言ってよろしくて?

だっせ~~~!

ムカシすぎ!フルすぎ!
ムカシの怪獣映画じゃない!

主要人物が真ん中にいて、それぞれ宙を見つめるっての?

こんなデザイン、もうダレも使わないと思ったけど、邦画って「大作」になるとこういうパターンになるのね。

なぜ?
わざと?
いやがらせ?

映画がよければいいんだけど、何だか・・ね。

誰か見に行ったら、教えてね。






大分回復!

2008-08-22 23:03:01 | Weblog
ゲロゲロから90%立ち直りつつあるanupamです。

やはり原因は眼精疲労だったようで、PCを続けて長く見ていると「うぇ」っていう感触がやってきます。

今は続けて長くは見ないように・・

って言ったって、難しいんだけどね。

蓄積した疲労もあるんだろね。
体が「あんた、ちょっとたいがいにしなさい」と警告音を出してくれているわけなんで、そのへんには耳を傾けるとしよう。

視力はいいんだけど、視神経はあまり強固ではないようで・・

初めてPCの画面と向き合う仕事を始めたころ、夕方の退社時間近くになって上司が夕刊を読んでいたのを見て
「おおお、今日の紙面の色、ピンクなんですね!すごい!」
と叫び、心配されました。

皆ちゃんも、気をつけてくださいね~~!

そんなこんなでも映画は見ているので、ぼっちらぼっちら書いていきます。

「Lの世界」は見進めています。

「ブラック・スネーク・モーン」と「バンディダス」も見たよ。

どちらもそれぞれに良いところあり!でした。

しかしま~「Lの世界」の見すぎで、オリンピックの女子2人組とかの外人ペアを見るとあらぬ方向に妄想が走ります。

この主演のひとり、マリーナ役の女優さん、超魅力的じゃ!画像の右側の方です。
たぶんですが・・Billさんは左側に1票入れるかな。



まいったanupamは目でわかる

2008-08-18 21:10:32 | Weblog
昨日の朝、いきなり
ムラムラしちまった

発情じゃないよ

吐き気だよ、吐き気

あ、そんならムカムカか

小さいころからプロの吐きもの師として、ベテランなんだが
昨日はかなり参った

全然止まらず、マーライオン状態

ごめんね、ご飯食べてる人

「胃液ってすごい、マジ負ける」と涙でグチャグチャ

いったい何が起こったのか
皆目検討がつきません

でも、最近少し許容量を越えてお酒を飲むと、翌日残ることが続き(といったって知れてる量よ、年よね)胃が「もうぐれてやる!」と言っていたのかも・・

おとといは「団塊ボーイズ」を見て
ワッハッハ~だったけど、全然PCに向き合う気にならず

少したったら書きますよ

まずはかわいく面白い映画でした

さすがsamuraiさんが劇場まで出撃しただけのことはあります

昨夜少しは体調のおさまった状態で「Lの世界」の第1シーズンの5話まで見たさ

まあ、同性愛の方も異性愛の方もまったく同じこと
恋愛って皮1枚の快楽のために、かくも滑稽なことになるんだね~と腕組み

こちらもいずれ書きたいと思います


濃厚、特濃

2008-08-15 09:18:41 | Weblog
昨日はレイトで「ダークナイト」

150分近い長い尺だが、いっきに見せてくれる。
(途中若干のダレがあったけど、ほんの少しね)

いや~~もう・・
濃い
濃すぎる

終盤
「おい、これ、どうやって終わるの?」
と叫びたくなった。

悪が、毒が、ウイルスのように拡大し続けるからだ。

1ミリの救いもないし、安らぎも感じさせない。

悪夢を見せ続ける力はすごいね!

マイケル・ケイン爺やモーガン・フリーマン爺(事故の後、お元気になられたのか?)など芸達者がきっちり仕事しているのもすごいけど、やっぱり本作はヒース・レジャーでしょ。

見ている私に心底生理的嫌悪感と恐怖、腐臭を感じさせる今回のジョーカー演じるヒースはほんとすごい!

左右に裂けている口のせいか、しゃべるとき、必ず舌をベチャベチャと鳴らすあのいや~な感じ。
ジョーカーは「金もいらなきゃ、オンナもいらぬ~」で欲しいのは「善人を悪に引きずり落とすこと」

金のためでないところが恐いし、彼の絶対的な強み。
自分が肉体的にダメージを受けることや、死さえもまったく屁のカッパなの。

そういう恐怖のない人間が敵っていうのは最も恐ろしいよね。

ティム・バートン版のジョーカーを演じたジャック・ニコルソンがある程度人間としてのおしゃれ度などを感じさせたのに対して、ヒースのジョーカーはそういったこともナシ。

まさに「モンスター」です。

見終わって、劇場の外にでて
「ああ、平和で良かった」
と思ったよ。

一応平和・・っていう程度なのかもしれないが。

あ、あと珍しく普通の人役のゲイリー・オールドマンも素晴らしかったことを付け加えておきましょう。

おいおい主人公はどうなんだよ?
まあ、それはそことして・・





びっみょ~~~

2008-08-14 11:36:29 | Weblog
今もおうちの中でアイボを動かしている方、手を上げて!

おそらくホコリがたまって、すみっこにいるのが関の山でしょ。

しかし、新たにこんなのが登場。
いつも乗る東急線の広告の映像で、なにやらうごめく小さな物体がいつも気になっていて・・

pleoで検索してみそって書いてあるんで、見てみたら。

マジ、ロボットのダイナソーなのね。
それも子供、しかも、なつく、しかも、鳴く、しかも、成長する、しかも、pleo同士で遊ぶ
などなどの技術を搭載されており。

第一期は予約完売したらしい。

52500円なので、ワンを飼うことを考えたら安い買い物ってことになるけど。

何か顔がびみょ~なのよね。かわいいといえばかわいいけど、かわいくないといえばかわいくない。

でも、家で恐竜飼うっていうあたりがツボかしら。
公式サイトはこっちこっち

第2回つうちんぼ

2008-08-12 11:03:10 | Weblog
今日試しにまたブログつうちんぼをやってみました。

なぜ年齢がさらに下がっているの?

前回は俳優を目指す11才
今回は探偵を目指す10才
あたいはコナンか・・

今日から休みの間に宿題として「Dreamweaver CS3」のマニュアルと格闘。
使い方を学ばなくては・・なの。

どなたか経験者・熟練者がいたらコメントプリーズ。
激励コメントも受け付けまちゅ。

見終わったあと

2008-08-10 11:18:37 | Weblog
エンド・ロールがズンタズンタ流れる中
シーンとなった我が家で
相方がポッチリと

「ありがちだ~ね」

と言った。

昨日家でダラダラしながら鑑賞した「アイ・アム・レジェンド」

大好きなウィル・スミス主演、大好きなシェパードも大活躍。

暗闇でダーク・シーカーのアジトに迷い込んだ愛犬をさがすシーンの恐怖感。
荒廃したニューヨークの景色のリアルさ。
(ただしCG丸出しの猛獣は感心しません)

随所随所で悪くないのですが・・

何だか最近の映画でよく感じられる「うすい」感が・・

地上にたったひとり取り残された男の壮絶感がウィルからはあまり感じられないんだけど、ミスキャストというよりも、彼が「病気の根絶」を目指していて使命感をもって日々を送っているから・・なのかな。

よくとればそうとも思える。

まあ、そうとっておこう。
彼が好きだから。

昔読んだ手塚治虫の「火の鳥」で、火の鳥の力によって不死になってしまい、地球で(本当に)たったひとりになった男が描かれていたことがあり、そのきっつ~~い感じ、体にくる感じったら、本当に素晴らしかったのだが、それと比べると・・

あ、比べても仕方ないわよね。

ゾンビ映画の面もある本作は、ホラーっぽい描写もあります。
そのあたりが絶対にイヤな方はやめたほうがいいでしょう。

でもさ、これってタイトルが間違ってない?
「アイ・アム~」じゃないんじゃない?
「ヒー・イズ~」なんじゃない?

あ、そんなこと言ってもね~なによね~
それじゃラストがばれちゃうもんね



あ~恥ずかしい

2008-08-08 20:02:12 | Weblog
昨日テレビ放映の「ハイド・アンド・シーク~暗闇の隠れんぼ」を鑑賞。

あ”~~はずかしい

副題がはずかしい

途中までちょびっと恐いと思った自分がはずかしい

こんなエンディングで観客をびびらせたぜ!と思ったかもしれない製作側、あ~はずかしい

何よりはずかしいのは、怪しいシーンにはず~~っと低い音、小さい音でいわゆる「恐いBGM」がたれ流されるところ

不安をかきたてるような
いわゆるひとつのそんな音楽

これが作品をB級にしちゃいましたね~

音楽や音で恐がらせるのはすごく難しくて
「ジョーズ」のように徹底してはっきりしたテーマ曲が流れるか
「エクソシスト」「悪魔のいけにえ」のように音楽を使わず、生活音のみか


しかしさ、だいたい、デニーロが普通の役やるわけないよね。

途中で気づくでしょ。

恥ずかしさ満腹ムービーです。

アメリカの安達祐美、ダコタ・ファニングは完全に大人の女優ですね。
でも演技以前の問題で、彼女の演じるキャラにイライラさせられます。

彼女の顔がどんどんやつれ、目の下のクマがすごくなってくるあたりは、メイクのチカラのすごさを感じましたが・・

いずれにしましても、恐怖って難しいわな~そう感じた2時間でした。

あ、ひとつ言い忘れましたが、同ジャンルの「シャイニング」には遠く及ばないことも付け加えておきましょう。

あ、でもこれネタバレか・・







「ミス・ポター」を見る

2008-08-07 20:49:06 | Weblog
レニー・ゼルウィガーという人は役者として素晴らしいなと思う。

その垢抜けない容姿と確かな演技力で人を魅了する。
(すんませんね~たぶん実物ははるかにかわいいと思うよ)

彼女の映画で一番好きなのは「エージェント」
失職し、苦悩するトム・クルーズを温かく見守る冴えない女。
そんな役がぴったりだね。

レニーがプロデュースもしている「ミス・ポター」をレンタルにて鑑賞。

あの有名なピーター・ラビットの作者、ビアトリクス・ポターをレニーが演じている。

何かね
野菜しゃぶしゃぶみたいな映画ですね。

90分くらいの尺なのでサクっとした食感。

「ベイブ」のクリス・ヌーナン監督作なので、田園風景などはマジきれいでした。

まあ、そんな映画ですわ。

え、もう終わり?
何かもっと書くことないの?

だって
だって
ほんとにあっさりしているんだもの。

感想もあっさりしちゃうよ。

でも、丁寧であっさりなので、安心して見られるよ。
ギトギトした作品に飽きたら、こんな映画もいいもんです。

劇中、動きを見せるピーター・ラビットたち、キャラが超かわいいよ!

え、それだけ?
もう終わり?

だって
だって
9時から「ハイド・アンド・シーク」が始まるし、その前にシャワー浴びとかナイト!