アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】大宮×鹿島(妻の感想)

2013年03月31日 | サッカー観戦
昨日は本当に寒かったですね。
甘く見ないで、暖かい格好をして行って良かったです。
大宮からNACK5スタジアムまでの歩きやすい道順を見つけたり、鹿島の先制点が決まったりと、なかなか幸先の良いスタートだったんですけどね。残念でした。
なんだか、どうもオレンジチームは苦手ですね。

ところで、上に書いたように、昨日はとても寒かったのですが、ジュニーニョだけはすごい汗をかいているように見えました。
よっぽど、中田のケアが大変なんでしょうね。
まあでも、前野の目処は立ったように思うので、そろそろ左SBは前野が先発ということもあるかもしれません。

それに思い込みかもしれませんが、前野と一緒だと、中村がやりやすそうなんですよね。
同じ新加入の選手が思い切ったプレーをしているのを見て、自分もあれくらい積極的にやらないとと思ったのかもしれません。

終了後はさいたま新都心駅まで歩いたのですが、途中で、ダンナと反省会をしながら帰りました。
「去年より戦力はアップしていると思ったんだけど、そんなことないのかなぁ」と言ったら、「いや、間違いなく、去年よりはアップしているでしょ。これからじゃない」とのこと。
そう見えるんですけどねぇ。

そういえば、セットプレーで西が走りこんで来て蹴るパターンは、さすがに研究されてきましたね。
昨日は、西にも大宮の選手がついていました。
ああやって、スカウティングをされるようになると、また考えないといけませんね。

それにしてもスタジアムで磐田×鳥栖の結果を見たときには、さすがに「前田のゴール来たでしょ!」と思っていたのですが。まだだったんですね。
これで来節はとうとう浦和戦です…。

あ、そういえば、大宮の運営は良かったですよ。
スタジアムのキャパシティに比して、配置しているスタッフの数が多くて、快適に観戦することができました。
我々は指定席エリアでの観戦だったのですが、鹿島のユニやグッズを身につけているサポーターに対して、ちゃんと注意していました。
「アウェイグッズを身につけての観戦は禁止しております」って、ちゃんと公式サイトに書いてありますもんね。
観客数の水増しとか、問題があったから、頑張っているんでしょうか。一昨年に試合を見に行った時よりも、ちゃんとしているなぁって思いました。
この感じで頑張ってほしいです。

…と、ここまで書いておいて、録画しておいた試合を見直しました。
実況はクラッキーだったんですね。
素敵な解説兼実況でした。
後半のアディショナル・タイムの「フフッ」という笑いは何だったんでしょうか!?気になります。

(ダンナより)
録画の印象は、スタジアムで見た時よりも、鹿島の出来は悪くないと感じました。
J's GOALのレポートにあるように、足が止まったとも感じませんでした。
私には、昨日の記事の通り、大宮はチャンスで決めて、鹿島は決められなかっただけのように思います。
ダヴィのトラップミス、岩政のヘディングなど、決めるべきところは有ったでしょう。

現地で見て、それはオフサイドではないだろうと思ったシーンも、スカパーで確認したら、オフサイドだったと思います。
大宮は、とにかく、ラインを上げて、ダヴィにスペースを与えないようにしていました。
ダヴィのそばでプレー出来る選手がいれば、良かったと思います。

解説の川勝は、柴崎のプレーに批判的でした。
あれだけ、前線で時間が作れないとボランチは上がれないと思いますよ。

ホントに、大迫がいればと思います。
東京戦、大宮戦と、2ゲーム連続でそう思いましたから、大迫はそれだけの存在なんでしょう。

中田の上りが遅いので、前でジュニーニョが孤立していますね。
普通なら上がって来ているはずのタイミングで、中田はかなり後ろにいます。
中田が左SBをしていることが、今の状況を表しているんでしょう。
水曜に前野が活躍すれば、リーグ戦もそのまま前野になるのではないでしょうか。

ダヴィだって、自分勝手のように見えますが、自分で仕掛けなければチャンスは作れなかったでしょう。
SBが押し上げることが出来なければ、野沢の攻撃力が生かせません。
宮崎キャンプでも、良いキックを蹴っていましたが、前野という良い選手を獲れたことは、大きな財産でしょう。
リーダーシップもありそうですから、キャプテン候補ではないでしょうか。

中村は、前野が入るまでは、左に開いて孤立している感じでした。
そこに前野が上がってくれれば、中村はもっと中でプレー出来ます。
中村は、ダヴィや本山と、もっと近い場所でプレー出来れば、生きるように思います。

とにかく、スカパーで見て、現地で見た時よりもやれていたので、妙に安心しました!?
クラッキーは、面白いところを見ていますね。
私も、ベルデニックのホワイトボードが気になりました。
テクニカルエリアで、ホワイトボードを持っている監督は、なかなかいないと思います。

今、新潟×浦和を見ながら、記事を書いていますが、新潟の出来はかなり良いですね。
この内容で勝つんですから、浦和は強いです。

ガンバ×札幌を見ましたが、札幌は状態が悪過ぎますね。
今季のガンバのゲームをずっと見て来ていますが、見方によっては、長崎よりも悪いように見えました。
ガンバが良くなった訳では、決してないように思います。

ただ、長谷川健太が、今までこだわって使ってきた阿部を先発させなかったことは評価出来るかもしれません。
代表遠征帰りのガチャピンは何もしていませんでしたけれど…。
今野は疲れているなりに、頑張っていたと思います。

GKのソガは別にして、新井場がいなくなって、残った小笠原、本山、中田はあのパフォーマンスです。
改めて考えると、鹿島の世代交代は、今季になりそうですね。
今季の早いうちに、世代交代が出来れば、その先は明るいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】大宮×鹿島(速報版!?)

2013年03月30日 | サッカー観戦
妻の実家に泊まっているので、録画を見直していません。
間違っていたら、申し訳ありません。

今日のNACK5スタジアムは、寒かったです。
と言っても、カシマスタジアムほどの寒さではありませんでしたけれど。

アップが始まって、山村がいるのに気付きました。
誰がいないのか、なかなか分からなかったんですが、昌子がいなかったんですね。
何かあったんでしょうか?
それとも、水曜に向けて、温存したんでしょうか?

最初の失点までは、やられそうな感じは全くしなかったのですが、あそこは守備がバタバタしていました。
金澤がボールを持った時に、みんな、他の選手のケアに行って、完全にフリーにしてしまいました。
さすがの金澤も、あれならシュートを打ちますね!?

結果を抜きにすれば、お互いのCBとFW、特に、ノヴァコヴィッチと岩政、ダヴィと菊地のマッチアップは楽しめました。
菊地は、ダヴィのシュートを2回防いだでしょうか。
一度は、完全に枠の中だったと思いますが、渾身のスライディングだったと思います。

菊地がダヴィに勝って、岩政と青木が、ノヴァコヴィッチと長谷川に負けたんですから、この結果は仕方ないでしょう。
岩政は、ノヴァコヴィッチにはやられなかったと思いますが、長谷川には負けていました。

長谷川の方が、落下点に入るのが早かったです。
その長谷川を下げてもらって助かったと思っていたら、替わって出た初めて見た選手にやられました。
富山という新人だったんですね。
まあ、豪快なミドルシュートでした。

ゲーム展開ですが、ゲームが始まってから、お互いラインを高く保って、コンパクトにしていました。
あれだけ、コンパクトなゲームは珍しいというくらい、お互いラインが高かったですね。
それで、お互いのCBとFWの駆け引きが面白かったんでしょう。

鹿島が好きなように攻めている時間から、あっさり得点して、大宮が消極的になったように見えました。
ベルデニックも前に出て、かなり怒っていましたから、かなり不満だったんだと思います。
あの金澤のミドルシュートが決まらなければ、結果も違っていたかもしれません。

大宮は、決められそうなチャンスは決めています。
鹿島は、決められそうなチャンスを決められませんでした。
その違いも、大きかったですね。

鹿島は、大迫がいないので、逆に全員で押し上げようという意識が高かったように見えました。
柴崎と小笠原も、どちらかが攻撃参加をするように意識していたと思います。
柴崎を前線に押し出すことが出来れば、チャンスが出来ますね。
得点のシーンも、柴崎の飛び出しからでしたし。

これも、大宮が守りに専念するまでは、効果的だったんですが…。
大宮は、勝ち越してから、見事な2ラインでブロックを作って守っていました。
鹿島の方は、ダヴィにボールを当てて攻めようとしていましたが、ダヴィがボールを受けても、その後ろに、もう一人のダヴィはいない訳で…。
そう考えると、大迫の穴は大きかったと思います。

負けたゲームですが、希望は見えました。
中村は、これまでのゲームの中で、一番良かったと思います。
まだ、半信半疑というか、後ろを見てしまう時もありました。
それでも、これまでと違って、思い切ってボールをもらう動きをしたり、自分でドリブルで仕掛けたりしていました。

前野は、ヤマザキナビスコカップを見ても分かりますが、やれると思います。
中田のSBを見慣れてしまったからかもしれませんが、SBらしいプレーの出来る選手です。
さすがに、本職ですね。
今日のメンバーでも、声が出ていました。
前野と中村をセットで使うと、良さが出るかもしれません。

気になったのは、岩政ですね。
広島戦でもそうでしたが、ホールディングが多過ぎます。
あれだけやると、逆に相手に利用されてしまいそうです。
自分の思ったプレーが、出来ていない証拠かもしれません。
攻撃でも、あれだけフリーだったヘディングを決められないなんて…。

遠藤は、やっぱりあんな感じのプレーですか。
良く言えば独特のリズム、悪く言えばリズムに乗れないという感じでしょうか。
トニーニョ・セレーゾも我慢出来なくなったのか、本山を入れました。

その久しぶりの本山は、攻撃のセンスは確認出来ましたが、ボールを奪われるシーンも多かったです。
うーん。
頑張ってもらいたいです。
それでも、攻撃に関しては、遠藤よりはマシだったと思います。

さすがのトニーニョ・セレーゾも、そろそろ、先発をいじるかもしれませんね。
前野の先発は有りだと思いますし、中村を使っても良いと思います。
CBも、岩政と青木ではなくて、山村と中田ではダメなんでしょうか。
次の鳥栖戦で、また、色々な組み合わせを試してみるかもしれませんね。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】大宮×鹿島(ダンナの先発&控え&交替予想)

2013年03月30日 | サッカー観戦
酔っぱらって、ブログ「鹿島の空は燃えているか!?」のmk2さんの記事を読んでしまったので、勢いがついてしまいました。
まさに、おっしゃる通りです。
まず、この企画のSOCIOゴールド席として使用されている300席って、SOCIOゴールドの契約を更新しない方(会社)が増えて、席が空いているからではないんでしょうか!?
バックスタンドのシルバーだって、空席が目立って来ていると思います。

まあ、長引く不況も理由の一つでしょうけれど、三連覇している時は、年々、SOCIOの契約者数は増えていたようでした。
その後の鹿島の運営を見ると、今の状況に全く危機感を持っていないようにしか思えません。
年々増えていたSOCIOだって、監督を始めとした選手、現場が頑張って優勝したからなんですよ。
その頑張りで、給料をもらえているんだということを忘れて欲しくありませんね。
いわゆる裏方が、現場に支えられるなんて、おかしな話だと思いませんか!?

大分の件もそうです。
我が家も、Jリーグの日程が決まった段階で、どこのアウェーに行くか検討して、チケット発売や何やら検討しています。
今回の大分は、諸々が有って諦めましたが、もう少し、考えてくれても良いと思いますよ。

私は、仕事のために働いている訳ではなくて、稼いだお金で楽しい事をするために、働いているんです。
そのお金を得るために、それなりにサービスを提供しています。
鹿島に勤めている方々も、それは同じはずですよね。
どう低く見積もっても、もう少し出来るはずですよ。
人事を公明正大と叫ぶのも建前中の建前で嫌いですが、鹿島の職員も普通に募集をかけてみてはいかがでしょう?
間違いなく、もう少し、まともな仕事が出来る方が、入社しますよ。

そんな裏方のつまらない話は置いておいて、頑張っている現場の話題に移ります。
大宮戦の布陣ですが、J's GOALのプレビューを読んでも、大迫の代役は野沢、野沢の代役は遠藤なんでしょう。
残念ですが、東京戦の中村の出来を考えれば、仕方ありません…。

○先発予想
GK: ソガ
DF: 西、岩政、青木、中田
MF: 柴崎、小笠原
MF: 遠藤、ジュニーニョ
FW: 野沢、ダヴィ

○控え予想
GK: 佐藤
DF: 昌子、前野
MF: 本田、梅鉢
MF: 本山、中村

控えには、土居ではなくて、本山を入れました。
宮崎キャンプを見ても、トニーニョ・セレーゾは、本山をFWとして見ていると思います。
練習に合流しているのなら、遠征のメンバーに入ったかもしれません。

○交替予想
75分: ジュニーニョ→本田
80分: ダヴィ→中村
85分: 野沢→中村

運動量が落ちる順に、交替することになると思います。

前の記事に書いた通り、大宮戦は守備がポイントになるでしょう。
チョ・ヨンチョル+スロベニア代表コンビは、強力ですよ。
スロベニア代表コンビのコンディションが良くないだろうことも、想像はつきますけれど。

最後に、mini toto-B組ですが、前の記事の予想の通り、買いました。
妻には、私怨や妄想に満ちた予想と言われましたが、競馬と違って、totoなんて、こんなものですよ。
楽しみに結果を待つことにします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】週末は寒いらしい(ダンナのmini toto予想)

2013年03月29日 | サッカー観戦
春は異動の季節ですね。
春休みということもあって、通勤電車の中も若干落ち着かない感じです。

キャリーバッグを持っている人の人数も多いですしね!(怒)
ホント、あれ、どうにかしてほしいです。
ちゃんと周囲のことを考えて持ってくれているんだったらいいんですけど、そうじゃない人も多いし。
公共交通機関ですから、色んな人がいるのは仕方ないんですけど、だからこそ、お互い、なるべく迷惑をかけないように乗りましょうよ。

さて、我々はアウェーの大宮戦に行くのですが、土曜日はまた寒くなる予報なんですね。
服装には気を付けないと。

それにしても、あの衝撃のナビスコ杯からまだ1週間なんですね。
なんだか、もっと遠い昔のような気がするんですけど。
あまりに衝撃すぎて、記憶の彼方に追いやられているということでしょうか。
それとも、まだまだ若いから、時の流れが遅く感じるのかしら!?(←流れに乗ってみました)
まあ、そんな冗談はさておき、ナビスコの敗戦、代表の敗戦と敗戦が続いたので、もっと前のような気がしているんでしょうね。

でも、代表、ヨルダンに負けるとは…。
ホームでやった時みたいに快勝するとは思っていなかったんですけど、まさか負けるとは。
あのセホーン顔の監督、セホーンとは違って、なかなかの名将なんでしょうか。

ダンナは、ブログにも書いていましたけど、あれだったら、前田より大迫の方が、前でボールをおさめてくれて良かったかもと言っていました。
まあ、私もそう思うんですけど、前田には惜しいヘディングシュートの場面がありましたからね。
あれを見てしまうと、前田のあの武器も捨てがたいなって思ってしまいます。
大迫は、万能型のFWですけど、ヘディングシュートだけは、弱点ですよね…。
でも、ひいき目抜きにしても、ハーフナーよりは上だと思います。

あそこでスッキリ勝つか引き分けていれば、6月の最終予選は、ザッケロも新しい選手を試したと思いますが、W杯出場決定までは、きっと、このままのメンバーで行くんでしょう。
ザッケロが新しいメンバーとして誰を考えているのかが分かるのは、それ以降のお楽しみですね。

(代表に鹿島の選手を抜かれたくないダンナとは違って)個人的には、大迫もそうですけど、柴崎は選ばれてほしいなと思います。
長谷部のパフォーマンスが、このところ、あまり良くありませんから。
今なら、柴崎の方が上だと思うんですよね…。

(ダンナより)
明日のNACK5スタジアムのweathernewsのピンポイント天気は、降水確率が20%になりました。
昨日は60%だったのですが、まあ、この時期の天気予報は難しいのでしょう。
良かった、良かった。

昨日のAntlers Todayには、本山がボールを使った練習をしている姿が写っています。
大迫が出られない時に間に合ってもらえると、助かるのですが、どうなんでしょう。

これまでトニーニョ・セレーゾの選手起用を見ると、大迫が抜けたところには、野沢が上がって、野沢のところには遠藤が入るんでしょうか。
控えは、本山が間に合わなければ、土居が補充ですね。
大迫のいない時が、控えに入っている選手にはチャンスなんですが、ヤマザキナビスコカップのあの出来では、いつものメンバーが優先されてしまうのは仕方ありません。

そう言えば、今季の大宮のゲームを、一度もまともに見ていません。
どんなサッカーをしているんでしょうか。

メンバーを見ると、東が抜けて、チョ・ヨンチョルが先発しているようですね。
鹿島の守備は、チョ・ヨンチョルが新潟にいた頃から捕まえることが出来ていません。
もし、出て来るのであれば、西にはしっかりとチョ・ヨンチョルについていく守備をしてもらいたいです。

こりずに、鹿島の入っていないmini toto-B組を予想してみます。
深く考えずに、こうなったら面白いという予想にしてみました。

柏×大分 1
新潟×浦和 2
横浜FM×東京 0 2
山形×横浜FC 0 2
栃木×群馬 1 0

柏と浦和は勝つとして、残りは引き分けの可能性が濃厚な気がします。
横浜FMは、そろそろ負け頃。
横浜FCは、そろそろ勝ち頃。
栃木は、お隣のクラブとのゲームでホームですから、勝つかな。
そんな感じの予想です。

明日の布陣の予想は、別の記事にします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】Vゴール方式

2013年03月28日 | サッカー観戦
代表戦が終わって、中断していたJ1のリーグ戦が再開します。
土曜は、大宮戦ですね。
ここのところ、あまり予定が合わずに観戦に行けていないアウェーですが、場所が大宮ということですので、妻の実家経由で観戦に行く予定です。

チケットは、チケットぴあの販売状況を見ると、指定席は売り切れのようですね。
そこそこ、入りそうです。

気になる天候ですが、NACK5スタジアムの公式サイトのお天気情報では雨になっていませんが、weathernewsのピンポイント天気だと、降水確率が60%になっています。
もしかすると、にわか雨のような感じで降る予報なのかもしれませんね。
あそこは、ほとんど屋根がないので、出来れば降らないでもらいたいです。

一昨年、NACK5に行った時は、雨だったんですよね。
今の季節は、天気予報なんて、あまり当てにならなそうですけれど。
何度も書いていますが、日記として振り返ることが出来るのが、ブログの良いところです。

この日の記事には、浦和の街で飲み過ぎたことが書いてあるんですが、私にとってはつい最近のことなんですよ!?
ブログ「鹿島の空は燃えているか!?」のmk2さん、これがおっさんということなんでしょう。
もしかすると、おっさんになると時が経つのが早過ぎて、昔のことを覚えていられなくなるから、日記が書けるようになるのかもしれませんね!?

日本がフランスワールドカップの出場を決めた時は、それはもう嬉しかったですよ。
ただ、2002年には自国でワールドカップが開催されることが決まっていて、黙っていても出場出来る状況だったんですよね。
だからこそ、余計に嬉しかったです。
初めてのワールドカップ出場が、自国開催だなんて、そんなに格好の悪いことはありませんから。

鹿島の話題に戻ると、公式サイトにつくば駅・土浦駅直行バス運行のお知らせという記事が掲載されました。
あれ、こんな行き先のバス、前からありましたっけ???
もし、新しく始めたのなら、もっと大々的に宣伝しても良いと思いますけれど…。

そう言えば、Antlers Todayに、【今日は何の日?】 という見出しの情報が掲載されるようになりました。
昨日は、Jリーグ最長の連勝記録が16で止まった日と書いてありました。
Vゴール方式だったから出来た連勝ですよね。
引き分けのある今のルールでは、もう破られることのない記録でしょう。
そして、今の若者たちは、Vゴール方式、知らないかもしれませんね!?

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする