アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】色々キャンプ

2013年01月31日 | サッカー観戦
ダンナが一昨日、リンクを貼っていた宮崎市観光協会のキャンプ情報のページ、いいですね!
分かりやすいです。
見た目のキレイさや視覚的効果とか、そんなの気にせず(!?)、必要な情報を、知りたい情報を掲載してくれているところが、エライです。
最近のウェブサイトは、フラッシュを多用したりして、うっとうしいものも多いですから。

ところで、キャンプに関していえば、ひょっとしたら、侍ジャパンも宮崎市内でキャンプをするかもしれないんですよね。
もし、そうだとしたら、キャンプ巡りだけで、観光をしなくても、十分、楽しめそうです。
でもこの前、グーグルマップで綾町に馬事公苑があるのを発見したんですよ。
乗馬体験とかもできるみたいですし、ちょっとそこには行ってみたい気もしています。

話変わりますが、新井場もセレッソで楽しくやっているみたいですね。
ロッカーは「播戸の隣はもういい」そうです(笑)。さすがのトークセンスですね。
鹿島に在籍しているときは、新井場の面白さは、なかなか一般に向けて発信されることはなかったのですが、これからは、こうやって日の目(?)を見ることになりそうです。

それと、このオフ中に、岩政に海外への移籍話があったとか。
破格のオファーだったようですが、断ったということです。
まあ、移籍については、本人の意思が大きいですからね。イ・ジョンスのように、少しでも高く評価してくれるチームがあれば、そこに移籍するという考え方もありますし。
岩政のように、自分のこれからの選手としてのキャリアを考えて(というのは、あくまで私の妄想ですが)、残留を決断するというのも分かります。
でも、いずれにしても、今は、ひとつのチームで選手生活を全うする(できる)時代ではなくなっているということは言えそうです。

そう考えると、浦和の山田(お)は、そのうち、伝説の人物になりそうです。
浦和一筋20年ですからね。
会社だったら、永年勤続賞で金一封がもらえるところです。
浦和サポ以外には、あまり認知度の高くない山田(お)ですが、これからも地味に応援していきたいと思います。

(ダンナより)
ブログ「鹿島の空は燃えているか!?」のmk2さん、ありがとうございました。
楽しみ(?)にしておきます。

さて、妻が書いている侍ジャパンのキャンプ日程ですが、NPBの公式サイトで発表されていました。
2/15から鹿島と同じ宮崎総合運動公園で、開始されるようです。
鹿島と入れ違いですが、2/15の午後から見られそうです。

他には、妻が書いているセレッソの新井場のことも気になります。
ぜひとも、どんな雰囲気で練習しているのか、宮崎で見てみたいです。
播戸は、そりゃあ、うるさいでしょう。
新井場とは、ガンバユースで一緒だったのかと思っていたのですが、播戸はユース出身ではないんですね。

岩政へのオファーの件ですが、報知の記事にリンクをはっておきます。
中国のクラブからだけではなく、国内からもオファーがあったようですね。
岩政は鹿島ではレギュラーですから、いずれも、鹿島よりは高額のオファーであったことは、間違いないでしょう。

このことを知らずに、昨日の記事で、CBの世代交代について書きました。
今年こそ、この世代交代を実現して、岩政が心置きなく移籍出来るようにしてあげられると、岩政にとっても鹿島にとっても良いかもしれませんね。

それにしても、確かに、浦和の山田(お)はサラリーマンなら、永年勤続で記念品をもらえますね。
サッカー選手でそうなるなんて、すごいです。
ちなみに、山田(お)というのは、このブログでの山田(おじさん)の略称で、山田暢久のことです。
(もう一人の山田は、山田(な)です)
さすがに、代表でもプレーしたことがありますから、山田暢久のことは、みんな知っているでしょう!?

岩政の件に戻ると、報道によれば、1/28に残留の意思を伝えたそうです。
いや、大雪がなければ、新体制は1/28に発表されたはずでは…。
というか、鹿島の予定がなかなか決まらなかったのは、もしかして、あなたのせいですか!?

オファーを出した中国超級のクラブは、大連阿爾濱という話なんですが、名前を初めて聞きました。
大連には、大連実徳というクラブがあったと思っていましたが、ウィキによると、大連阿爾濱に吸収合併されたようです。
中国超級も、色々とあるんですね。
そして、岩政にオファーを出すように、ここのところ、海外から指導者や選手が、たくさん入っているようです。

日本のサッカーも、同じような流れでレベルアップをしました。
中国のサッカーも、侮れなくなるかもしれませんね。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】新体制発表会見(妻の感想)

2013年01月30日 | サッカー観戦
昨日は出張で出かけていたため、バタバタしていて、あまり情報をチェックできませんでした。
公式サイトにアップされた動画をチラっと眺めてはみましたが。
ということで以下、チラ見に基づく感想です。

【植田くん】
本当にデカい。
身長の高さだけではなく、高卒ルーキーとは思えないくらい、がっしりした体格。
今まで野球界に流れがちだった人材(いわゆる体格に恵まれているタイプ)が、サッカー界に入ってきたという感じ。

【豊川くん】
ダンナが「結構、イケメンじゃない?」って言っていましたが、「えー…」と返しておきました(笑)。
私の目には「野沢をちょっとだけイケメン方向にした顔」に見えました。

【ダヴィ】
まあ、許容範囲なんですかね?

【トニーニョ・セレーゾ】
昔より、スッキリした印象です。
あれなら、スーツ姿も案外いけるかもしれませんね。

【野沢】
なんか、ほっとした顔をしているように見えました。
戻れる場所があって良かったですね。

【全体】
今年は、まだイケメン枠は空けているってことでしょうか…。
増田がいなくなったので、鹿島のイケメン成分は、大分、薄くなってきましたね。

(ダンナより)
すでに、鹿島のイケメン伝説は、終焉を迎えたようです…。
もう並みのクラブになってしまいました。
せめて、監督だけでもイケメンだったら良かったと思いますが、ただのオッサンですしね…。
冗談はほどほどにして、感想を。

植田は、とにかくデカイですね。
他の選手たちが小さめの選手が多いということもありますが、それでも、プロの選手にまじって、背の高さだけではなく、ガッシリ見えるというのは頼もしいです。
コメントから見ても、自らのタイプを見極めて、岩政のポジションを奪うべく、そこに照準を定めているのも、頼もしいです。
ぜひとも、岩政のポジションを奪って欲しいです。

想像ですが、なんでオレが昌子さんのお古の背番号なんだよ!?とか、思ってでもいそうな見た目です。
植田、山村、昌子の中の2人でCBを組んだら、世代交代したなあ、という感慨にふけることが出来そうです。
安定感では、岩政、中田、青木を上回ることは出来ないでしょうが、新しい何かが見えれば、最高です。

ダヴィは、プレーしている姿を見なければ分かりませんが、2年前に日本に戻って来た時と比べれば、明らかにやれる身体に見えます。
あの時は、ひどかったですから。

ジュニーニョは、田中滋のツイッターによると、ビザの関係で来日が遅れているだけとか。
それなら、大丈夫でしょう。
さすがに、年齢も年齢ですし、ケアを怠ればパフォーマンスを出せないことは、本人が一番分かっていると思いたいです。

妻の感想には、肝心の13番が抜けていますが、やれることは分かっていますから、大丈夫です。
J1でどうかという話もありますが、J1で鹿島が京都と対戦した時に見ましたが、やれていました。
鹿島のフロントも、それを見ての獲得でしょうし、大丈夫でしょう。

セレーゾは、改めて見ると、老けましたね…。
もう一花咲かせてもらいましょう。

昨日の会見や背番号は、まあ、想定の範囲内だったので驚きませんでした。
驚いたのは、宮崎キャンプの練習日程です。
最終日のホンダロックとの練習試合の他に、中間に宮崎産業経営大学との練習試合が組まれています。
この中日は、例年、中休みのようなメニューだったと記憶しています。
セレーゾのやる気が見える日程ですね。

しかも、連休を利用してキャンプ見学に出かけようという皆さんには、ちょうど良いですしね。
我々は、いつも通り、ホンダロック戦を見られるように計画をしていますけれど…。

ブログ「鹿島の空は燃えているか!?」のmk2さん、昨年同様の計画でお出かけの予定なら、練習試合、見られますね。
うらやましい限りです。

これで、我々も、宮崎キャンプ見学の予定を立てられそうです。
と言っても、いつも行き当たりばったりになるんですけどね!?
伊野波豆腐店、ローストチキンコオロギ、食彩スタジアムSinzoが関係なくなり、鹿島はすっかり宮崎色がうすくなりました。
どこに行きましょうか…。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】ローストチキン

2013年01月29日 | サッカー観戦
今日は、東関東道には問題なさそうですから、無事に新体制発表会見は行えそうですね。
あの雪では仕方なかったと思います。
マスコミが一人もいないのに、会見をしてもね…。
特にサプライズはないでしょうが、楽しみに待ちましょう。

前の記事で妻が心配していたローストチキンコオロギのローストチキンですが、浦和のキャンプ先に、無事に差し入れられたようです。
親にしてみれば、それくらいはしますよね。
大切な息子がお世話になっている職場のみんなが、地元に来ている訳ですから。

我々も、キャンプ見学の時に、お店に伺わせてもらいました。
お酒が欲しくなるローストチキンでした。
浦和サポーターなら、宮崎まででも、たくさん見学に行っているでしょうし、お店もにぎわっているんでしょうね。
食彩スタジアムSinzoの方も、満員かもしれません。

スポニチの記事によると、実戦形式では1トップの位置に入れているようです。
最初のキャンプが地元の宮崎、しかも、鹿島の時とホテルまで同じですからね。
チームに溶け込むきっかけ作りにはなると思います。

良く考えてみれば、鹿島と同じホテルから、同じ施設内の練習場まで、浦和は自転車で移動しています。
浦和の練習場は、ラグビー場で着替えるスペースなどがないからかもしれませんね。
鹿島の方は、陸上競技場で、厳重にガードされている感じもします。
クラブの風土の違いかもしれません。

Jリーグの宮崎キャンプの情報ですが、宮崎市観光協会の公式サイトで公開されました。
今年は、日程の一覧表と地図、移動時間まで書いてあって、分かりやすくなりました。
ありがとうございます。
これを見ると、鹿島以外に、徳島、川崎、セレッソ、広島は見られそうですね。
岡山の練習場は、少し遠そうです。
楽しみになって来ました。

それにしても、ここまで情報が出て来なかった上に、不可抗力でまた一日延びました。
ゲームに関するもの以外の鹿島らしさは、ほどほどにしてもらった方が…。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】降雪のため中止

2013年01月28日 | サッカー観戦
千葉北西部から茨城にかけては、今朝は大雪でした。
都内はまるで大丈夫なんですけどね。本当に局所的に降ったみたいです。

おかげで、鹿島の新体制の発表は明日に延びたらしいですね。
でも、ここまで情報が出てきていないってことは、鹿島の新加入選手は今日までに判明している選手までってことなんでしょうか。
外国籍選手の話がうまくまとまらなかったんですかね…。

昨日は、マッチデーJリーグEXで、小笠原のインタビューが放映されていたので、録画して視聴しました。
東北人魂の活動についての話でした。

私が真っ先に気になったのは、インタビュアーの日々野真理の化粧が、珍しく薄いなぁということなんですけど、まあ、それは置いておくとして。
やっぱり、驚くのは、小笠原、復興支援の話になると、本当に雄弁になるということですね。
それだけ、復興支援にかける想いが強いということが分かりますし、そのために、自分ができる限りのことをしなくてはと思っていることが伝わってきます。

東北人魂のプロジェクトで、東北地方を回って開催したサッカー教室の様子が流されていたのですが、小笠原も柴崎も本当に良い笑顔でした。
柴崎も子供相手だと、あんなに笑顔になるんですね。

まあ、それだけ、マスメディア関係では、イヤな目に会っているということなんでしょう(もちろん、信頼している記者の方もいるんでしょうけど)。
そういえば、小笠原も、若い頃は、もうちょっと愛想がありましたよね。
それがいつの間にか、あんな無口&無愛想キャラになってしまいました。
真面目で真っ直ぐな人間だから、その分、傷つくことも多かったのかなと思います。

でも、そういう小笠原が、頑張ってメディアに出て、一生懸命、話をしているから、余計、こっちの胸を打つんですよね。
年をとって、涙もろくなっている我々夫婦は、小笠原が復興支援について話をしているのを見る度に、涙目になっています。
政権が替わって、どうなるかは分かりませんが、被災地の復興のスピードが加速する方向に進んでいくといいですね。

(ダンナより)
Antlers Todayに、トニーニョ・セレーゾ、ダヴィを始めとしたブラジル人スタッフの来日が発表されました。
今日でなくて、良かったですよ。
今日だったら、東関東道が通行止めで、成田から鹿嶋にたどり着くだけでも、大変だったと思いますから。

当たり前ですが、新体制発表会見も延期になりましたが、公式サイトでの発表だけはしても良かったのではないでしょうか。
これから、するんでしょうか!?
まさか、雪国のクラブではないのに、今季最初の仕事が雪かきになるとは、スタッフも思っていなかったでしょうね…。

昨日のキャンプ情報の映像で、今季初めて前田を見ました。
なんだか、ドキドキしました。
ガンバでさえJ2に降格してしまうほどのものですから、今季の前田との対戦は、ホントにドキドキするでしょうね。
鹿島と対戦しないことが分かっている2節までに得点してもらえるよう、頑張ってもらいたいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】あだっちぃー

2013年01月27日 | サッカー観戦
我が家は、ダンナの趣味で刑事ドラマを録画予約していて、時間のある時に見ています。
で、昨日は、水曜日に放送された「相棒」を見ていたのですが、なんと、あだっちぃーが出演していました!
しかも、端役ではなく、その回のヒロイン役です。
初めに登場した時から、「あれ、あだっちぃーじゃない?」とダンナと盛り上がりながら見ていたのですが、やっぱりそうでした。

あだっちぃー、Jリーグのイベント以外で仕事しているのを初めて見かけました。
頑張っているんですね。
失礼な言い方になるかもしれませんが、ドラマに出ているあだっちぃーは、結構、可愛かったです。
演技も普通でした。
グラビアとか、キャスターとか、芸能界で活躍する道は色々あると思いますが、案外、あだっちぃーは女優が向いているのかもしれませんね。

ところで、私が気になっている「ローストチキンが浦和の合宿に差し入れされたかどうか」なのですが、残念ながら、確認できていません。
去年までは、公式サイトでキャンプの様子を知ることができたのですが、今年は有料サイトでの配信になってしまったのです。
月額315円ですし、有料サイトの会員になっても良いのですが、登録日に関わらず月単位での請求と言われるとね。
ケチるほどの金額ではありませんが、あと数日しかないのに、わざわざこのタイミングで登録しようという気になりません…。

うーん。なんか、鹿島ネタで書ければと思うのですが、私の情報収集能力では何もひっかかってきません。
せいぜい、これくらいでしょうか!?
八木って、オーロイに次いで、J歴代2位の長身だったんですね。
オーロイ、八木、ハーフナー(弟)の順番だそうです。
この2人の間に割って入っているところが、なんかすごいです。

あとは、Antlers Todayの梅鉢のポーズが気にかかるとか!?
おとなしめのジョジョ立ちって感じでしょうか。
梅鉢くん、今年は勝負の年だと思うので、頑張ってほしいですね。

(ダンナより)
改めて、八木って大きいんですね…。

GKつながりで、改めて調べてみると、ソガは、リーグ戦では、2007年の29節以降、176ゲーム連続で、フル出場を続けています。
すごい選手ですね。
でも、そのソガを脅かす選手も必要です。
八木に才能があるのかないのか、見極める機会がないんですが、頑張らないといけませんね。

それにしても、あだっちぃー、良かった、良かった。
まともな仕事も、してるんじゃないですか!?
しかも、普通にこなしていました。
相棒の視聴率からすれば、かなりの露出だったと思います。

日刊の記事によると、イングランドって、マルチボールシステムじゃないんですね!?
真剣にプレミアリーグのゲームを見たことがないんですが、そうだったのか…。
そもそも、この記事は、ボールパーソンが時間稼ぎをしたと思って、ボールを奪おうとしたチェルシーの選手が、そのボールパーソンを蹴ったという出来事に関するものです。

鹿島も、埼玉スタジアムの浦和戦で、時間稼ぎをされたと、当時、騒がれました。
まあ、程度の問題はあるでしょうが、これは、鹿島だってしていることですよ。
例えば、テクニカルエリアに出ている監督だって、時間を使いたい時には、ボールを拾いませんが、味方に渡したい時には拾ってボールを渡します。
監督だけではなくて、アップをしている選手やボールパーソンも同じです。

確かに、それをされて勝てなければ、私だって腹も立ちますが、お互い様でしょう。
一方だけを責める問題ではないと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする