アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

朗報

2010年08月31日 | サッカー観戦
日刊スポーツによると、田中(た)が髪の毛を切ったそうです!
これでやっとあの60年代風の髪型を見ないですむゼ。

それにしても、この間の試合、オリヴェイラ対フィンケでは、オリヴェイラの勝ちかな。最後の最後に、普通にスローインしようとした新井場にロングスローしろって指示を出していたのにはしびれました。
「ここに本物の安西先生が!」って感じです。「あきらめたらそこで試合終了ですよ」です。

フィンケも途中くらいまでは、「鹿島に速攻を許すな!」って感じで指示を出していたけど、途中からはウロウロし過ぎて体力がなくなったのか、何度も注意しなくてはいけない選手にあきれたのか、指示をあまりしなくなってましたね。

まあ、試合は、今から思えば、最後はいかにも鹿島にやられちゃいそうな雰囲気漂っていました。
なんなの、あのドン引きぶりは…。ビクビクし過ぎでしょ。
私もそうですが、選手も負けグセがついちゃっていますね。
こういう時こそ、メンタル管理が大事だと思うんだけど、フィンケはそういうの苦手そうだからなぁ。
9月5日の天皇杯が不安だ。
直前の試合で守り切れなかった記憶に加えて、去年の天皇杯のボロ負けの記憶もありますから。
メンタル的には最悪ですよね。
ひとつよろしくお願いしますよ、フィンケ先生…。

それはそうと、阿部ちゃんのビザ取得の可否ははいつ分かるんでしょうか。
早く決まってくれないと、「ビザが発給されませんように…」という黒い心がわいてくるのを抑えることができなくなるので、できれば早めにお願いします。



にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遅延行為なの!?(&日本代表監督)

2010年08月30日 | サッカー観戦
録画しておいたJリーグタイムを見て、そんな判定ありなんですか、というシーンがありました。
セレッソ×大宮で、大宮の藤本が退場になった2枚目のイエローの判定理由ですが、遅延行為ということでした。
公式記録も、そのままのようです。

前半にセレッソに先制されているのに、負けてる方が、後半開始早々に遅延行為とか、するはずないですよね。
藤本は、大宮の選手がファールをして笛が鳴った後、ボールを蹴り出しました。
ゲームの再開を遅らせたという解釈なんでしょう。

でも、そこで2枚目を出してしまえば、退場になってしまいますし、注意しておけば良かったんじゃないのかな。
大宮サポのブログを見ると、意外にも藤本を責めている方が多いです。
うーん、サポの鏡ですね!?

なんで私がこんなに敏感に反応しているかと言うと、その主審はマークすべき人物だと記憶していたからなんです。
その方は、岡部拓人主審です。

自分のブログで、検索してみたら、この記事が出てきました。
あの広島のインチキPKを見破れなかった主審です。
今回は、ルールを勉強し過ぎて、杓子定規に当てはめちゃったんでしょうか…。
とにかく、この岡部拓人は覚えておかないと、いけませんね。
もし、割り当てられたら、覚悟して観戦していないと、血管が切れちゃいそうです。

ところで、日本代表の監督は、決まったんでしょうか。
スポーツ紙だけではなく、一般紙も、色々な報道をしていますよね。
ネタ元は、共同通信に出ている通り、アルベルト・ザッケローニが契約のために日本に向かったという、イタリアでの報道かもしれません。
今日の夕方には発表と言われていましたが、どうなったんでしょう…。

それにしても、イタリアだなんて、それならドイツ人の方がよっぽど計算できたと思います。
日本よりイタリアの方が、強豪国なのは否定しませんけれど、ヨーロッパから見ると、取り残された感じがしませんか。

カペッロですら、イングランド代表監督として、それほど良い仕事をしているようには思えません。
なんだか、交渉がうまくいってないところを見透かされて、代理人から売込みがあって、その話に乗っかっちゃった姿を想像しちゃうんですけど…。
漏れ伝わっている契約内容も、なんだかな内容ですしね。
(噂では、単年契約で随時更新、他からオファーがあれば契約解除できる内容)

日本側の交渉相手が、素人じゃあ、仕方ありませんね。
どのみち、日本代表なんて、あんまり興味がないので、段々、どうでも良くなって来ました。
なので、お願いですから、鹿島から代表選手はあまり呼ばないでください。
うちは、ブラジル流なので、イタリアの方とはちょっと…。
ヤナギや小笠原も、そんなになじめませんでしたしね。
お願いします。

(妻より)
私は未練がましくオリヴェイラを押してみる…。
いいと思うんだけどなぁ。

まあ、私は(ダンナと違って)代表監督のことも気になるんですが、阿部ちゃんの移籍のことや、宇賀神、山田(お)のケガのことの方がもっと気になります。
浦和、戦力がいっぱいいっぱい過ぎて、泣けてきますよ…。


にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

浦和×鹿島

2010年08月29日 | サッカー観戦
まだ、妻の実家に居るので、スポーツニュースも録画も見れていません。
前半の鹿島側のゴールで起こったソガのキャッチのシーンは、どんなプレーだったんでしょうか。
浦和側に座っていたので、ポンテのゴールは、はっきりと見えましたけど…。

昨日の鹿島の控えは、攻撃的な選手ばかりでした。
対する浦和の控えは、守備的な選手ばかり。

守備的な交替しかできないはずの浦和が、先にカードを切って、その後でポンテのゴールが入りました。
オリヴェイラは、バランスは悪くなかったと言っていましたが、交替が遅かったんじゃないのかな。

野沢は、意地でも90分使うつもりなんでしょうか。
ゲームをする度に、動きが悪くなってしまっている感じもします。
思い切って、休ませてはどうでしょうか。

浦和は、鹿島の左サイドを徹底して攻撃していましたね。
エジミウソンは、常にジウトンサイドに流れて、山岸もそこにフィードをしてました。
まあ、そこでエジミウソンにボールが収まらないのが、浦和が攻撃できない原因でしょうけど。

あれは、3トップとは呼ばないですよね。1トップです。
原口から高橋に交替した後なんて、エジミウソンの下は、高橋、宇賀神ですよ。
両SBの選手が、FWって…。

ポンテも前に上げて来たので、鹿島の方は4バック+青木が守る形になりました。
逆に、鹿島の両サイドの上がりを抑える狙いもあったんでしょう。

序盤から、原口とジウトンの戦いも多かったですが、ジウトンの勝ちでしょうか。
昨日は、珍しくジウトンが良く見えたんですが、本人が良かったのか、浦和だからなのか、微妙なところですね。
浦和の左サイドは、前に宇賀神、後ろにサヌだったんですが、現地で見ると、2人で左サイドバックをやっているような感じでした。

昨日のゲーム、フィンケは最初から引き分けでも良しと思ってたんじゃないでしょうか。
浦和の選手は、最初から時間を使って来てましたから。

それと、代表に選ばれた細貝は、キャプテンマークまで巻かされて、かわいそうな感じでした。
なんだか、代表の監督もどきやコーチもどきの方々も、見に来ていたみたいですし。
代表病ですね。
そうか。だから、うちの岩政もだめな感じだったんだ…。

PKをもらった時は、フィンケがオロオロしていて面白かったです。
フィンケは、鹿島の速いリスタートをすごく警戒してました。
でも、終盤は、浦和の選手が誰もケアしていなくて、すごく怒ってました。

最後の新井場のロングスローですが、最初は普通に入れようとしてましたよね。
それを見たオリヴェイラが、ロングスローしろって、叫んでましたよ。
で、そこから得点が入りましたから、あれはオリヴェイラのファインプレーだったかもしれませんね。

それにしても、周りの浦和サポは、鹿島の攻撃を怖がり過ぎでした。
そして、浦和が攻撃に出た時も、それほどの良い攻撃でもないのに、盛り上がり過ぎです。
巷では、浦和サポは、サッカーが分かっているという評価をされてるんですけどね…。

(妻より)
W杯の観客の雰囲気と似ているよね。
きっと、私たちの周りにいた人たちは、サッカーを見るというより、あの場の雰囲気を楽しむために来ているんです。
浦和は都会にあるから(鹿島と比べて)人数は入るけど、毎試合見に来ている人の人数は、1万人くらいなんじゃないのかなぁ。
鹿島だって、2万人くらい入ったときは微妙な空気になるじゃん…(と、軽く毒を吐いてみる)。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

浦和×鹿島(速報版)

2010年08月29日 | サッカー観戦
ゲームが終わって、鹿島サポの方と残念会をしてから、妻の実家に戻りました。
鹿島は、PKを外し、浦和は最後まで守れなかった。
今日のゲームは、一言で言うと、痛み分けですね。

今日の埼スタは、風があって、少しは涼しかったでしょうか。
芝の状態は、どうだったんでしょう。
緑色の目土を入れているようにも、見えましたけど。
席は、浦和側の真っ只中でした。

審判団の見回りの時に、今日の主審は西村じゃね、と思いましたけど、やはりそうでした。
ブラジル勢が多い、鹿島が不利と思いきや、ゲームの中では浦和はかわいそうな面もありました。
ファールの場面では、なんとなく浦和ボールのことが多くて、流されてばかりでした。
それと、今日は、ピッピッピッピとは吹いてなかったですね。

鹿島の布陣ですが、情報戦に勝って、ガブが先発でした。
マルキも、もちろん先発です。
ただ、意外にも中田がだめだったようです。
浦和は、予想通り、柏木をボランチに入れていましたね。

ゲームは、前半は、お互いにシュートもほとんどなく、ペースを考えたゲーム運びでした。
ソガが、シュートをキャッチしたシーンは、浦和サポ、総立ちでした。
キャッチしたように見えたけど、一瞬不安になりましたけどね。
いや、入ってないでしょ、と思いました。

後半は、鹿島が押し込んでいましたね。
ソガの出番も、ほとんどありませんでした。

PKの場面は、小笠原がボールを置いて、マルキが何か話をして、結局マルキが蹴ったんですが、まあ相談してる時点で、半分くらいは入らないだろうと思ってました。

エジミウソンからのカウンターのシーンは、ポンテが見事でしたね。
でも、あそこだけだったのに。
あの得点で、浦和の選手の動きが良くなりましたよね。
セカンドボールも、ほとんど拾ってました。

ただ、アディショナルタイムのボードが上がって、浦和が守りに入って引いてしまいました。
本山は、ゴールに蹴りこむだけでした。

鹿島の選手で、出来が良かったのは、ジウトンと伊野波くらいに見えました。
マルキも完調からは、ほど遠い出来でしたし。
小笠原、野沢の運動量は、相変わらず上がりません。
青木は、本山のシュートのボールが青木に転がらなくて良かったくらいの印象です。
岩政は、相変わらずの不安定さで、しかもヘディングも方向が定まらない感じです。
今日は、ガブもあまり良くありませんでした。

そんな鹿島相手に、周りの浦和サポは、相当怖がってました。
鹿島的には、なんだそのクロスという感じのボールが入っても、ビクビクしてましたよ。
鹿島からすると、あまり良いボールは入っていませんでしたけどね。

まあ、今日のゲームは、最後に同点にしたので、良しとしましょう。
でも、引き分けにふさわしい内容だったように思います。

(妻より)
残り30秒くらいで勝ち点3が掌からこぼれ落ちていきました…。
出来としては痛み分けがちょうど良い内容ではありましたが、こういう試合で勝ち点を積み上げていくことが次に向かう気持ちにつながっていくのに。

山田(お)と宇賀神のケガの具合はどうなんでしょうか。
ただでさえ人が足りないのに、この2人にまで離脱されてしまっては、勝ち点1の積み上げではあまりに代償が大きすぎます…。


にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

浦和×鹿島(ダンナの先発&控え&交替予想)

2010年08月28日 | サッカー観戦
今日は、これから浦和にある妻の実家で一休みしてから、埼スタに出かけます。
鹿島サポの友人と、祝勝会の会場も準備してますので、何とかしてもらいたいんですけど。

さて、まずは、意味の分からない日本代表が、昨日、発表されましたね。
ナビスコに残っているクラブの批判をかわすための9/2の召集。
なんだかな感じです。

海外から呼び戻される篤人くんが、かわいそ過ぎます。
行ったばっかりなのに、日本往復なんて、厳しいですね。
浦和からは、細貝が召集されました。
これは、天皇杯が厳しくなったかもしれませんよ。

それにしても、この代表、いくら考えても誰が何のために選んだのか、意味不明です…。
キリンだなんて、会社で言えば一番の大口スポンサーですよね。
そのイベントの準備に失敗した取締役の責任を問わない会社なんて、あるんでしょうか!?

代表は置いておいて、今日のゲーム、鹿島の方で微妙なのは、まず、マルキです。
マルキについては、Antlers Todayで新井場と練習してますし、遠征のメンバーに入っていることは間違いないでしょう。

私の妄想では、中田は、今までの感じからすると出て来ると思います。
ガブは、遠征メンバーから、外れているでしょうか。
でも、本山が居ますからね。いよいよ、出番です。

対する浦和の方は、エスクデロが出場停止です。
それと、阿部ちゃんは、イングランドに行ってしまうので出場しません。
なんだか、昨日の記事にも書きましたけど、これはし烈な情報戦ですかね!?

J'sGOALのプレビューでは、このように書かれています。

「浦和攻略法は、もはやどのチームにも知れ渡っている。パスを回してサイドから攻めようとする浦和に対し、ブロックを築いてスペースを埋め、浦和が攻め手を欠いて運動量も減ってきたところで速攻を狙って仕留めるという流れだ」

そうだったんだ。サイドから攻めようとしてるにしては、サイドが弱すぎますよね…。
もし、これがホントだとしたら、サイド攻撃が出来てないから負けちゃうんじゃないのかな。
ってことは、今日の勝敗は、新井場とジウトン次第ってことですね。

新井場×サヌ、ジウトン×平川か。
ジウトンは、平川相手なら勝てるかな。新井場は、どうなんだろ…。
いっそのこと、フィンケ先生が血迷って、サヌと平川を入れ替えてくれれば、両方勝てそうなのに。

妄想は、この辺にして、今日の布陣の予想です。

○先発予想
GK: ソガ
DF: 新井場、岩政、伊野波、ジウトン
MF: 小笠原、中田、野沢、本山
FW: マルキ、興梠

ここまで休ませたので、マルキは先発なんじゃないでしょうか。
もともと、全治3週間ってことでしたしね。

○控え予想
杉山
大岩
當間
青木
遠藤
大迫
佐々木

佐々木は、ガブと接触したってことですが、具合はどうなんだろう。
もし、佐々木が居ないなら、小谷野がベンチに入るのかな。
小谷野、地味過ぎるけど、頑張れ!

もし、後半までもつれる展開になったら、佐々木、遠藤の出番になると思うんだけど。
佐々木は、この前のゲームでも、サイドを突破してましたし。
浦和には、有効なカードだと思います。

○交替予想
70分: 本山→遠藤(ガブが居ないなら、こうでしょう)
75分: 中田→青木(中田は、行けるところまでです)
85分: マルキ→佐々木(マルキも、完調ではないですから)

できれば、本山が動けるうちに、リードしておきたいですね。
そうでなければ、本山に替えて、佐々木の投入もあるかもしれません。
オリヴェイラにも、マルキ、興梠、佐々木を同時に使ってみたい気持ちはあると思います。

(妻より)
鹿島も正念場でしょうけど、さすがに同じチームに4連敗はイヤです!今日は浦和に勝ってもらいます!

それにしても、日本代表、唯一の初選出が萌ちゃんとは驚きでした。
ひょっとして、興行を考えて、顔で選んだんでしょうか…。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする