アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】横浜×鹿島(速報版)

2012年03月31日 | サッカー観戦
晩酌をしながら、見たので、ズラズラと書きます。
今は、録画していた浦和のゲームを見ています。

今日の注目、梅鉢は良かったですね。
公式戦初出場のプレーを見ると、この先、やれるかやれないか分かることが多いのですが、十分、やれると思います。
シュンスケのマークが役割だったと思いますが、自由にさせませんでした。

ジョルジーニョは、次も、梅鉢で行くでしょうね。
ゲーム終了後のコメントでも、汗かき役を求めていたようです。
小笠原、柴崎も、攻撃に比重をおけるようになりました。
この話題の時に、名前が出て来ない遠藤が問題ですよね。

遠藤は、最近にしては良かったと思います。
相変わらず、左しか使わないのが気に入りませんが、右足でシュートも打ちました。
でも、左しか使わないのは、横浜にも見抜かれていますから、どうにもなりませんね。
良かったけれど、最悪だったと思います。

交替のきっかけになったカウンターのシーンは、最悪でした。
あそこは、完璧なカウンターで鹿島も人数は揃っていたんですが、どんな幻を見てあのスルーパスを出したんでしょうか。

あそこが、最大のチャンスだったと思いますけれど。
テレビに叫び過ぎて、喉が枯れました…。
あんなプレーをしたら、替えられて当然ですよ。
スタジアムにいたら、暴れていたと思います。

それに、替わって入った本山も…。
非常に残念ですが、全く存在感がありませんでした。
遠藤がだめで、本山がだめだと、攻撃に関しては厳しいですね。

興梠は、中澤にスピードで勝てないというのは、どうなんでしょうか。
相変わらずです。
ペナルティエリアで、PKをもらおうと倒れたところも残念です。
鹿島の場合は、PKをもらってもチャンスにはなりませんよ。

岩政は、前半、積極的に上がっていました。
山村のことを信頼し始めた証拠でしょうか。

相手の横浜は、かなりひどいですね。
全く、怖い感じがしませんでした。
交替で入った小野も、岩政と山村に軽くあしらわれていましたし、スピードがあるという話の松本も、全くそんな感じはありませんでした。

左SBも、わざわざ、ドゥトラを取ったのも分かりますね。
金井では、だめでしょう。
ケガをしたようですが、岩政は何もしてませんし。

齋藤も、だめでしたね。
飯田淳平様、あんなプレーは、シミュレーションを取ってくださいよ。
岩政さんも、怒ってました。

審判に関しては、たぶんメインスタンド側は、中野卓とかいう副審でした。
名前を聞いたことがなかったんですが、今日でJ1で55ゲームも担当してるんですね。
ラインを出たかどうか、どちらのボールか、オフサイドかどうか、すべてに疑問を感じます。
大阪出身ですから、関西を中心に吹いてるのかもしれませんね。
二度目のCKの判定を間違ったシーンは、さすがの飯田も、訂正してました。

今日の横浜相手に勝てない鹿島も、もしかするとひどいのかもしれません。
でも、ジョルジーニョのコメントの通り、ポジティブになっているのは、間違いないと思います。

コメントから、気になったのは、ジュニーニョです。
家族が来日していなくて、食事が気になるとか、サプリメントとか。
それは、だめでしょう…。
ベリンバウでは、だめなんでしょうか!?
もしかして、中田ヒデ並みの偏食だったり!?
気になるコメントでした。

今日は、新潟×ガンバも見ました。
鹿島、横浜、ガンバと、この3つの共通点は、世代交代ですね。
本山、シュンスケ、中澤、ガチャピンと、大ベテランに頼らざるを得ない点が、共通しています。
そんなことを思いながら、鹿島のゲームを見ていました。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】横浜×鹿島(ダンナの先発&控え予想)

2012年03月31日 | サッカー観戦
今日は、花粉がひどいですね。
朝から、鼻水が止まりません…。

今日の横浜戦に関する情報ですが、スポニチの記事によると、鹿島のドゥトラは、まだベンチ入りしないようです。
それはそうでしょうね。さすがに、鹿島はそこまでは困ってはいませんから。

そして、そこまで困っていた(?)横浜のドゥトラは、これもスポニチの記事によると、移籍証明書が間に合わずに出場出来ないそうです。
練習でも、主力組に入っていたようですから、何ともな話ですね…。

注目のゲームは、何と言っても、監督を交替したガンバでしょうか。
対戦相手は、鹿島、ガンバと同じで、まだ勝ち点が0の新潟です。
鹿島は、まだ勝ちのない横浜との対戦ですから、日程くん、なかなかやりますね。

妻が出かける予定なので、浦和×川崎を録画しておかないといけないのですが、我が家は今月、スカパーのアンテナを新しくしたので、2チャンネル同時に見られるようになったんです。
これは、便利ですよ。
Jリーグのゲームを2ゲーム、同時に録画出来ますし、録画中でも他のチャンネル、例えばグリーンチャンネルを見たり出来るんです。
早くしておけば良かったです。
という訳で、ガンバのゲームも、ばっちり見ておこうと思います。

さて、本題の鹿島の布陣ですが、スポーツ紙やJ'sGOALなどで、公式には情報は流れて来ません。
どうやら、ジュニーニョ、増田が控えで、本山、梅鉢が先発。
新井場のところには、西が入るようです。

○先発予想
GK: ソガ
DF: 西、岩政、山村、アレックス
MF: 梅鉢、小笠原
MF: 遠藤、本山、柴崎
FW: 大迫、

報道にある通り、ボランチは梅鉢と小笠原なんでしょう。
中田がいないですし、公式戦初出場の梅鉢には、小笠原と組ませてあげてたいです。
そこは、ジョルジーニョも考えているんでしょうね。
梅鉢には、とにかく走り回ってもらいたいです。

前線は、どうなるのか分かりません。
情報によれば、上の布陣なんですが、実際のポジションはどうなるんでしょうか。
大迫は、ジョルジーニョに信頼されているようですから、間違いなく先発でしょう。

○控え予想
GK: 佐藤
DF: 昌子
MF: 増田、青木、土居
FW: 興梠、ジュニーニョ

先発が上のようになったら、控えはこうなるんでしょう。

対する横浜の方も、不調を打開するために、シュンスケをトップ下で起用するようです。
まあ、あちらも苦労していますね。

戦術的な面を考えずに、単なる相性から言えば、谷口が前線にいた方が、鹿島としては怖いですけどね。
でも、後ろから飛び出される形の方が、つかまえにくいし、そういった形を狙われているのかもしれません。
それをつかまえるのは、梅鉢の役割かな。
今日、出場するのなら、とにかく頑張ってもらいたいです。

梅鉢は、なぜか、応援したくなる感じなんですよね。
私にとっては、遠藤とは全く正反対なんです。
何でだろう…。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】祝!梅鉢貴秀先発!?

2012年03月30日 | サッカー観戦
報知によると、梅鉢が、3日連続で主力組のボランチに入っているようです。
Antlers Todayの写真も、あえて梅鉢という感じでしょうか。
これは、公式戦、初出場初先発がありそうですね。

我が家では、鹿島に入る前から、梅鉢の評価が高いんです。
せっかくですので、これまでとりあげて来た記事を並べてみます。

・興梠復活と梅鉢貴秀加入(2010/7/30)
すでに加入が決まっていた柴崎との因縁(!?)について書いています。
この2人は、2年生の時の高校選手権の準決勝で対戦しています。
PK戦だったんですが、青森山田の1人目が柴崎、関大一高の5人目が梅鉢でした。
2年生で、1人目と5人目だなんて、すごいですよね。
そして、梅鉢が最後に止められて負けてしまいました。

関大一高のキャッチフレーズ(!?)は、「月まで走れ!」です。
それくらい走り込みをするサッカー部なんですね。
長友の運動量も、若い頃の走り込みによるものだと報道されていますが、梅鉢も運動量が持ち味です。
今の、運動量の少ない攻撃陣を活性化させるために、送り込まれるんでしょうか。

・梅鉢くん(2011/1/6)
3年の時の高校選手権敗退の時の記事です。
2年連続で、PKの5人目を担当して止められて負けるとは…。
早くも、鹿島の選手らしいプレーをしていますね!?

・動物に例えると!?(新人選手披露会見)(2011/2/5)
新人選手披露会見では、自分をライオンに例えました。
(未だに、ライオンというのは、意味が分かりませんけれど…)
この会見では、受け答えがはっきりしていて、知性を感じました。
将来のキャプテン候補だと思います。

・鹿島×水戸(ダンナの先発予想)(2011/2/19)
・名古屋×鹿島(ダンナの先発&控え&交替予想)(2011/2/26)
昨年のシーズン前の梅鉢の様子です。
明るいムードメーカーという評価をしています。

・花粉症(2011/4/10)
昨年の震災後の「WITH HOPE メッセージ」に寄せたメッセージは、「トンネルの先の光であれ」でした。
この言葉を自分で選んだのなら、18歳の若者とは思えないほど、中身が大人ですね。

・現役選手の中での監督ランキング(妄想)(2011/5/9)
この記事は、タイトルの通り、妻が選んだ「鹿島の現役選手に監督をやらせるとしたら」という妄想です。
「1位 中田、2位 新井場、3位 梅鉢」でした。
この記事から、選考理由を引用します。

今年のルーキーに監督をやらせてみるというのも、面白いかなぁと思って。
で、ルーキーの中で、一番、しっかりしていそうな梅鉢くんを第3位に挙げてみました。
柴崎くんも、高校でキャプテンをやっていたくらいですし、キャプテンシーはあると思うのですが、どっちかというと、彼は小笠原のように「オレの背中を見て学べ」ってタイプかなと。
監督は、やはり、あまり無口過ぎても務まりませんから。


小笠原、柴崎を差し置いての3位評価ですから、すごいですね!?

・SMILE AGAIN プレリュード(2011/6/17)
梅鉢に対する「SMILE AGAIN プレリュード」に参加したK夫妻の評価も、かなり高かったです。

・鹿島×広島(2011/8/21)
カシマスタジアムで観戦している梅鉢のことが書いてあります。
私服のセンスも、なかなかです。
岩政の方面には、行かないでもらいたいものですね!?

・名古屋×鹿島(妻の感想とダンナの速報)(2011/10/9)
梅鉢は、この日、初のベンチ入りをしました。

・宮崎キャンプ見学2日目(ジョルジーニョと名良橋)(2012/2/16)
今年の宮崎キャンプでは、地元の若い男子からも、尊敬されていることが分かりました。
何せ、石井コーチよりも上ですからね!?


こうやって、記事を見てみると、このブログでは、他に類を見ないくらい、梅鉢をフィーチャーしていますね。
最初の報知の記事によると、ジョルジーニョは「本田のような守備ができるようになれば、この世界でも生きていける」と指導しているようです。
確かに、柴崎のような華麗なプレーをするタイプではありませんから、かつての本田や熊谷のような汗かき役を期待したいですね。
今の鹿島には、こういう泥臭い選手が必要だと思います。

初出場で、いきなり、ものすごい実力を発揮するタイプにも思えませんが、それでも、鹿島の選手としてやれそうだという感触だけは、見せてみらいたいです。
リーグ戦連敗中ですが、楽しみが出来ました。

梅鉢が先発候補、新井場が出場停止ということですから、布陣の予想は、もう少し情報を待ってからにします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】ドゥトラ加入

2012年03月29日 | サッカー観戦
鹿島の公式サイトで、京都からドゥトラが加入することが発表されました。
何かやっていそうだとは思っていましたが、やはり動いていたんですね。

今回の移籍は、代理人からの売り込みというのが、濃厚でしょうか。
ジュニーニョと同じ、テオ・コンスタンチンという方が代理人のようですから。

Jリーグの移籍期間(ウインドー)は、公式サイトによると、3/30までだそうです。
スポニチの記事によると、期限ギリギリと書いてありますが、事務的な手続きの関係でギリギリになるんでしょうか。
3/30までに登録を終えなければなりませんから、逆に言うと3/31のゲームにも出場可能です。

このドゥトラですが、このシーズンオフに移籍加入の噂がありませんでしたか!?
少なくとも、私の中では前から候補に入っていて、決まったというのを見ても、そうでしょうねという感じだったんですけれど。
京都で干されているということがニュースになった時も、鹿島に来るかもねって思っていました。
移籍期間ギリギリに決まって良かったです。

このブログ内でドゥトラについて検索すると、2つの記事が見つかりました。
そのうちの1つの記事は、2010年の浦和のホームゲーム京都戦の記事でした。
この年、京都はシーズン途中で、監督が秋田に替わって、鹿島サポーターはそれなりに注目していたと思います。
私も、テレビで京都のゲームを見たり、この記事を書いた11月には、埼玉スタジアム、カシマスタジアムと2回、京都のゲームをスタジアム観戦しましたので、ドゥトラは記憶に残っています。

ドゥトラについての私の印象は、若い、走れる、ボールを持てる、です。
この印象の通り、前線で走ってボールを受けてタメを作ってもらえると助かりますね。

ただ、野球のような個人対個人の競技と違って、サッカーは周りとの兼ね合いがありますから。
鹿島のメンバーに入ってのプレーを見てみないと、何とも言えませんけれど。
でも、記録だけから判断すれば、十分戦力でしょう。
2010年のJ1で、26ゲームで5得点ですからね。
(何度も書いて申し訳ないのですが、昨年は、大迫5点、興梠4点です)
まあ、2011年のJ2で、30ゲームで6得点というのが、気にはなりますけれど…。

いずれにせよ、攻撃的MFの選択肢が増える訳ですから、これに越したことはありません。
これまでは、(今となっては本職ではない)増田、(もともと本職ではない)柴崎、(本職なんだけど…な)遠藤しかいませんでした。
ここに、ドゥトラが加われば、何か形が出来るようになるかも???しれませんしね…。
期待しておきましょう。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】横浜には行きません

2012年03月28日 | サッカー観戦
今週末は横浜で試合があります。
同じ関東なので行こうと思えば行けるのですが、ダンナは日産スタジアムには行きたいとは言いません。
ということで、今週末はテレビ観戦です。

ところで最近気がついたのですが、カシマスタジアムの何が良いかって、ピッチが見やすいのはもちろんなんですが、コンコースが広いことですよね。
だからハーフタイムや試合終了後にスムーズに移動できるし、ストレスがないんだと思いました。

埼スタは、コンコースは広いんですが、スタンド内の階段や出入り口が少なすぎるので、試合終了後は大混雑になってしまうんですよね。
おまけに、そういう文化(?)なのか、通路に立ち止まって、ピッチを眺めたり、引き上げる選手に声援を送ったりする人がやたらと多いし。
見やすくて好きなスタジアムのひとつなんですが(実家からチャリで行けるし)、それだけが不満です。

話は変わるんですが、G大阪は監督を更迭することで、立ち直れるんでしょうか。
「まだ優勝も狙える」と言っているようですが、シーズンが始まってからの監督交替ですから、さすがにそれは無理でしょう。
ゲームをしながら、新しい戦術の浸透を図っていかなくてはいけないというのは、想像以上に難しいと思います。
かといって、前監督のやり方を変えないというのであれば、監督を交替した意味がなくなってしまいますしね。
おまけにガンバはACLまでありますし。コンディション調整だけでも、相当、大変ですよ。
もし、これで本当に優勝できたら、松波の監督としての手腕は相当すごいってことになります。
彼がどこまでやれるのか、楽しみに見守りたいと思います。

さて同じように結果が出ていない鹿島ですが、ウチのダンナのような古株サポは、まだジョルジーニョ監督を信じてついていく気持ちでいるようですね。
でも、さすがにこの辺りで、リーグ戦でも勝ち星をあげてもらえると嬉しいんですけど。家庭内の雰囲気が暗くなりますし。
今年に入って、一段、レベルアップした感じのある大迫選手が、得点力を爆発させてくれることを期待しています。

(ダンナより)
当時、ボランチとしてのジョルジーニョのプレーをスタジアムで見ていたサポーターなら、そのすごさを分かっていますからね。
ピッチの中にいて、チーム全体の雰囲気を変えることの出来る選手でしたから。
指導者としても、信じて期待しますよ。

横浜国際には、Jリーグだけではなくて、日韓ワールドカップやクラブワールドカップでも行っていますが、正直、そのゲーム自体に付加価値のあるものでなければ、わざわざ行きたくありません。
強いて挙げれば、2階席のセンターライン付近なら、全体が見渡せるので良いと思います。
1階席は…。

席の間隔が広いのは良いのですが、傾斜がゆるいから、ピッチまでの距離が遠い上に高さがないので、スタジアムで見る意味をあまり感じません。
おまけに、セキュリティのためか、ピッチとスタンドの間にお堀があって、余計に遠くなっていますし。

それに、小机の駅は小さすぎるし、新横浜は街が大きすぎて、人があふれています。
人ごみが苦手な私には、とてもではありませんが、なかなか行く気がおきないのです…。
5月のヤマザキナビスコカップの横浜戦は、三ツ沢ですからね。
こちらは行きたいです。

その点、カシマスタジアムは、車で行けるし、田舎なところが気に入っています。
こんなに行っていても、スタジアムのそばまで近付くと、こんなところにこんなに良いスタジアムがあってすごいなあと、たまに思いますから。

ところで、鹿島が六平にオファーを出していて施設見学も済んでいるとの報道が、スポニチからありました。
高校選手権の時には、前橋育英で大活躍をしましたから、良く覚えていますし、進路を気にしていました。
それにしても、前橋育英は、ボランチばかり良い選手を育てますね。

もしかして、青木の後継でしょうか!?
お父さんからして、そのイケメン振りも青木の後継として期待出来るでしょう!?
(こんなサポーターがいるんなら行きたくないとか、言わないくださいね…)

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする