アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】宇佐美…

2015年02月28日 | サッカー観戦
スポーツ紙の記事が酷いなと思うことは良くありますが、今日のこの記事も酷かったです。
皮肉ったんですかね、これ。
普通の感想だと思うんですけど…。

大久保とか宇佐美とか、スポーツ紙に悪い方向で記事にされることが多いですよね。
取材に対して、ちゃんとコメントをするだけでもエライのに(小笠原とか柴崎なんて、軽く無視して通り過ぎそう)、それがこうした記事になってしまうのは、可哀想です。

ホント、付き合う記者を選んだ方がいいですよ。
こういう人柄が良い人が、悪いヤツにあっさりだまされて、酷い目に会ったりするんだろうなぁ…って、心配になっちゃいます(←私の感想の方がよっぽど酷いですが)。

さて、浦和は今日はFUJI XEROX SUPER CUPがあります。
我々は、明日、出かける予定があるので、今日はテレビ観戦の予定です。

いつもこの時期に開催されているFUJI XEROX SUPER CUPですが、ACLのことを考えると、時期を早めても良いかもしれませんね。
そうすれば、ACL前哨戦として、その価値がもっと高まると思います。

リーグ戦は長丁場ですが、ACLは勝ち上がり方式です。
FUJI XEROX SUPER CUPも一発勝負の試合なので、どちからといえば、ACLの方になじむ気がするんですよね。
どうでしょう?

(ダンナより)
各紙で報道されていますが、日本代表監督はハリルホジッチになりそうです。
アルジェリア代表監督をしていたことは知っていましたが、ウィキペディアによると、選手時代にはフランスリーグで得点王になったり、ユーゴスラビア代表で活躍していた方なんですね。
正式契約のために、すでに、霜田が渡欧しているそうです。

選手、監督としての経歴を見ると、フランスとの縁が深いようですね。
代表監督をしていたのも、コートジボワール、アルジェリアとフランス系ですし。
フランスというと、トルシエを思い出します。

オシムとは、ユーゴスラビア代表でつながりがありそうです。
この時に嫌われていなければ、良いアドバイスがもらえるかもしれませんね。

ハリルホジッチに期待するしかありませんが、とにかく、今回のJFAの対応には、全く納得出来ません。
大仁もけっこうな年齢ですし、ここを乗り切ったら、次は原がJFAの会長になるんでしょう。
そりゃ、必死になりますよね!?
会長、やりたいですもんね!?

ソウルへの遠征は、いつ出るんでしょうか。
月曜くらいですかね。
アウェーと行っても、ソウルならバスでの長距離移動などもありませんし、それほどの負担にはならないでしょう。
頑張ってもらいたいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】眠過ぎる

2015年02月27日 | サッカー観戦
スカパー!契約までして張り切っていたACLですが、浦和の試合は、途中まで見て寝てしまいました…。
我が家の場合、サッカー熱心度ではダンナの方が圧倒的に高いため、まずは鹿島の試合から見ることにしているのですが、鹿島の試合を見ただけで、集中力が限界。
そもそも、体調が良い時でも、1日2試合見るのは大変なんですが、花粉症でだるいこの時期は、さらに辛いです。

ということで、私がチラ見していた時までは、引き分けだったはずの浦和が負けていたことを、次の日の朝に知りました。
鹿島も浦和も厳しいスタートになってしまいましたね。
特にホームゲームを落とした鹿島は、痛いと思います。
海外チームとのアウェーでの戦いは、かなり難しいですから…。

それにしても、実況も解説も、恐れていた通りのクオリティでした。
「地上波での中継じゃないんだから、そんな一般的なことの説明はいらん!」というようなことばかり。
そのうち、オフサイドの解説までし始めるんじゃないかと心配になりました。
もしかして、日テレG+を契約している巨人ファンが、たまたまサッカーを見た時のことを想定しての実況なのでしょうか!?

いやー、中でも、都並の「鹿島はショートパスを主体としたサッカー」という発言には驚きました。
都並にとっては、そういうイメージなんでしょうか。
私が見ている鹿島のサッカーは、細かくつなぐというよりは、大きなサイドチェンジやロングパスでボールをつないで、スペースを作っていくサッカーに思えるんですけど。
きっと、普段、Jリーグの試合なんて、見ていないんでしょうね…。

さて、そんな的外れな都並でさえ、田中のロングスローの場面では、「あ、これはまずいですよ」と言っていました。
イヤ、ホント、あまりにも分かり易くやられました…。

あの場面までは、ミスはあるにしても、鹿島の選手は集中力を研ぎらせることなく、粘り強く守備をしていたと思うんですけどね。
でも、それで頭が疲れちゃったんでしょうか。
もしかしたら、見ている我々以上に、選手達はやられている感があったのかもしれません。

いくら練習試合を例年より、多く組んでいたしにしても、やっぱり、シーズン前のチームとシーズン中のチームの違いは大きいですよね。
まあ、1試合、経験することで、試合勘も大分戻ったと思いたいです。
ACLは、Jリーグのチームにとっては悲願ですし(少なくとも、今年出場しているチームは、そう思っていると思います)、頑張ってほしいです。

(ダンナより)
まずは、代表ネタから。
スポニチの記事によると、今回の代表監督騒動を受けて、技術委員会を拡大するそうです。
解体するならいざ知らず、規模拡大だなんて良くもまあ…。
これは、分かり易い焼け太りですね…。

これまで、技術委員会は、まず、技術委員長を強化担当と育成担当に分けて2人に増やし、ついこの間、育成担当ダイレクターなるものを増やしたばかりですよね…。
今のメンバーを記事から引用すると、「霜田正浩強化担当技術委員長、山口隆文育成担当技術委員長、木村浩吉育成担当ダイレクター、鈴木満氏(鹿島常務取締役強化部長)、久米一正氏(名古屋GM)、中西大介氏(Jリーグ常務理事)」です。

技術委員会に、中西が入っている理由がさっぱり分かりません。
その上で、事務的なことを担当する委員を増やすだなんて、そんなもの技術委員会に必要ないでしょう。
普通の組織であれば、事務方はオブザーバーですよ…。

そもそも、器よりも中身の問題です。
技術委員会のメンバーを見て、誰しもが、これなら日本サッカー界の強化につながるというメンバーを揃えてもらいたいものです。
誰しもではなくても、半分くらいでもかまいません。
現状では、ほとんどいませんよね!?

さて、鹿島ですが、ACL初戦の敗戦を受けて、植田に関する報道が増えています。
さすが、日本代表、オリンピック代表ですね。
ミスをしても、それを取り返そうとプラスに転換出来るところが、今の若いCB2人の良いところです。

次のFCソウル戦も、この2人に任せたいのですが、今度こそ、ソウルでのゲームですし、ファン・ソッコの可能性が高いと思います。
昌子と植田には、自信を取り戻す機会を、なるべく早く与えたいですし、難しいところです。

勝負に徹するのか、育成も考えるのか、今季のクラブの考えが分かるかもしれません。
個人的には、ACLでは勝負に徹してもらいたいです。
その上で、Jリーグでは育成も考える方が、使われる選手にとっても受け入れ易いように思います。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】鹿島×ウェスタン・シドニー

2015年02月26日 | サッカー観戦
昨日は、速報版を書いた後、浦和のゲームを見ながら、寝落ちしてしまいました…。
少し、ゆっくりと思いだしてみます。

J2や大学生との練習試合ではうまく行っていたのでしょうが、いきなり国際大会では厳しかったのかもしれませんね。
全員、面食らってしまった感じがしました。

最初の失点シーンは、集中が切れていました。
昨日のゲームで、ロングスローを使われたのは、あれが初めてだったかもしれません。
ゲームを見ながら、思わず、ロングスローだ!とつぶやいたら、失点してしまいました…。

この時点までは、サイドをやぶられることはあっても、中は集中して守れていました。
土居が中心になっての前線からの守備も、出来ていましたし。
この失点が、ゲームの流れを決めてしまったのかもしれません。

そう言えば、守備という点では、高崎はどうだったんでしょう。
まあ、ウェスタン・シドニーに押し込まれていた訳ではありませんから、目立たなくても仕方ないでしょうか…。

そもそも、田中裕介って、ロングスローをする選手だったんでしたっけ???
川崎にはそういうイメージがないだけで、していたのかもしれませんね。
とにかく、あの瞬間は油断していました。

ウェスタン・シドニーに対するスカウティングも、どうだったんでしょう。
少なくとも、田中裕介に関しては出来たはずですから、あそこは集中しなければならなかったと思います。

ウェスタン・シドニーは、鹿島に対するスカウンティングを、しっかりしていると感じました。
遠藤に対しては、しっかりと左を切っていましたし。

中の守備が厳しかったですから、高崎の1トップとも相性が悪かったんでしょうね。
サイドに流れた時にはボールに触れていましたが、中にいる時にボールをおさめる事が出来ませんでした。
まあ、オトリとしての効果は高かったですし、そこを越してサイドチェンジという狙いは見えていたので、それはそれで悪くはなかったと思います。

トニーニョ・セレーゾは、まだシュート練習が足りないのか!?と思ったでしょうね。
枠に飛んだシュートが、ほとんどありませんでした。
やはり、得点の出来るFWがいないのは厳しいのでしょうか…。

高崎にとっては、今が大きなチャンスだと思います。
昨日のゲームでも、自分が動けば、そこに素晴らしいボールが来ることが体験出来たでしょうし。
チャンスは、今しかありませんよ。

広州恒大×ソウルは、1-0で広州恒大が勝ったようです。
入場者数は、46,749人ですか…。
まだ、春節のお休みが続いているんでしょうか!?
それにしても、すごい盛り上がりです。

これで、日本勢は、ガンバ、鹿島、浦和が負けて、柏が引き分けでした。
ガンバと鹿島は、ホームでの敗戦ですから、厳しくなってしまいました。
FUJI XEROXさんには申し訳ないのですが、来週、またACLのグループステージがあるのに、ガンバと浦和のゲームが入ってしまう日程は厳しいです。

どうせなら、ACLの前の土曜に行えば、両チームともACLに向けて良い調整が出来たかもしれませんね。
来年からの改善点だと思います。

鹿島は、次はソウルに遠征ですか…。
勝って帰るのと負けて帰るのでは、疲れが全然違うと思います。
ここで2連敗すると、リーグ戦にも悪い影響がありそうです。
ACLで優勝出来るのなら、リーグ戦を捨てても良いくらいだと、個人的には思っていますけれど…。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】鹿島×ウェスタン・シドニー(速報版)

2015年02月25日 | サッカー観戦
情報を入れずに自宅に帰って、録画を見ました…。
1-3ですか…。
厳しい結果になりました。

今季初戦となった鹿島ですが、仕上がりは悪くなかったと思います。
それでこの結果ですから、現在のAリーグの順位と関係なく、ウェスタン・シドニーは強いのでしょう。

入場者数は、7,736人でしたから、けっこう入っていました。
ゴール裏は埋まっていましたし、招待券効果なのかどうかは、次のゲームを見ないと分かりませんね。

個人に責任を背負わせるのは良くないことは分かっていますが、昌子選手、やってしまいました…。
オウンゴール、ゴール前でのスライディング、ゴール前でのパスミスと、してはいけないプレーを全てしてしまったと思います。
これを良い経験にしてもらいたいです。

植田も、9番のユリッチを止められませんでした。
CBの2人がこれでは、勝ち点3は難しいと思います。

ウェスタン・シドニーは、日本人選手2人が先発でした。
田中裕介は、川崎のSBらしいプレー振りでした!?
まあ、海外に移籍した直後の日本でのプレーですから、気持ちは分かりますけれど…。
高萩と田中の2人に、やられてしまったかもしれませんね。

土居は、ゲーム開始から集中して守備をしてくれましたし、得点もしました。
良いプレーをしていたと思います。

カイオは今季、出遅れてしまいましたが、今日は動けていましたね。
でも、自陣でボールを奪われるのは、やめて欲しいです…。

高崎は、前線で良いターゲットになっていました。
本人もそう思っているでしょうが、結果が欲しかったですね。

西は、今年は良い仕上がりだと思います。
遠藤も、積極的に右足を使っていました。

本山が入って、リズムが変わりましたが、赤崎と中村が…。
中村は、キャンプから好調だと思っていましたが、全く消えてしまいました。
赤崎も、このままでは厳しいですね。

ホームで1-3で負けたゲームですから、良いところがある訳がありません。
それにしても、厳しい結果です。
これから、浦和のゲームを見ます。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】鹿島×ウェスタン・シドニー(ダンナの先発&控え予想)

2015年02月25日 | サッカー観戦
昨日は、ガンバ×広州富力を、チラッと見てみました。
ガンバの先発メンバーですが、両SBが米倉と藤春で、ボランチに小椋とガチャピンでしたが、この布陣では守れないでしょう。
そう思って見始めたら、やられてしまいました。
中国超級もシーズン前なのだと思いますが、広州富力はプレーオフを勝ち上がって来た分、ガンバよりもゲーム勘が上だったかもしれませんね。

1点目の失点シーンは、相手のFWに1人で持ち上がられて、ズルズルと下がってしまって、簡単なフェイントで岩下が、かわされてしまいました。
ボランチの小椋は簡単に滑ってしまっていましたし、SBも追い付いていませんでした。
小椋って、横浜にいた選手ですよね!?
前半終了で交替になりましたが、ここも長谷川健太の選択ミスだったと思います。

やはり、DFラインをいじるのは危ないですね…。
競走馬もレースに行ってみないと分からないところがありますが、サッカーでも実際にゲームで試してみないと分からないということでしょうか。
次は、昨年同様に、オ・ジェソクが先発に戻りそうです。

昨日のゲームを見て、改めて感じましたが、鹿島の対戦相手のウェスタン・シドニーは、バリバリにシーズン中です。
疲労はあるでしょうが、鹿島が休み明けということを考えると、フィジカル面での優劣はないと思います。
むしろ、ゲーム勘の分、鹿島が不利かもしれませんね。
ゲーム開始からピリッとした雰囲気で、集中して入らないと、ガンバのようにあっさりやられてしまいそうです。

○先発予想
GK: ソガ
DF: 西、植田、昌子、山本
MF: 柴崎、小笠原
MF: 遠藤、中村
FW: 土居
FW: 高崎

という訳で、植田がいるんですから、DFラインはいじらずに、シーズンに入りそうに思います。
カイオが出遅れていますので、キャンプから好調が続いている中村を先発としました。
金崎も入っていますから、中村にはここで結果を残してもらいたいです。

FWは、残念ながら赤崎ではなく、高崎でしょう。
高さと強さは、貴重な戦力です。

○控え予想
GK: 佐藤
DF: 山村、ファン・ソッコ
MF: カイオ、豊川、金崎
FW: 赤崎

DFの控えは、山村とファン・ソッコにしました。
この2人を入れておくと、SB、CB、ボランチまでカバー出来ますから、残りを攻撃的な選手に出来ます。
これは、助かりますね。

昨日は、ガンバは負けてしまいましたが、柏は全北にアウェーで引き分けました。
これは、勝ちに等しい引き分けだと思います。
ゲームは見ていませんが、5バックだったようですから、守ったんですね。
メンバーを見ても、確かに5バックのようです。
全北には、東京にいたエドゥーがいるんですか…。
今季は、移籍が多かったので、慣れるまで大変ですね!?

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする