アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】GW中のサッカーネタあれこれ

2013年04月30日 | サッカー観戦
遅ればせながら、ベハセ選手が出演している8×4のCMを見ました。
あれ、どういう設定なんですかね?
ビジネスマンっていう設定なの?それともサッカー選手が営業(?)の一環としてスポンサーの人と会っているという設定なの?
なんだか、そんなところが気になって、肝心の商品の売りは頭に入らなかったんですけど。

さて、昨日はサッカーの試合は1試合だけということで、久しぶりにサッカーを見ない1日でした。
結果だけ見たんですけど、長崎、また勝ったんですね。
これだけ負けないと、選手たちも自信を持ってプレーできるようになるんじゃないでしょうか。
長崎もサッカーどころですし、このまま盛り上がってくれればいいですね。

さて、浦和ですが、ACLの予選最終はタイでのアウェー戦になります。
どっちにしろ、広州が勝ってくれない限り、どうにもならないんですけど、ここで浦和が負けてしまっては話にならないですからね。
ACLに出てくるくらいですから、そこまで弱いチームではないでしょうし、気合を入れて頑張ってほしいです。

それにしても、ペトロビッチも「ターンオーバー」って言っていたんですし、いい加減、柏木を外してみても良い頃だとは思うんですけどね。
本人が思っている以上に、パフォーマンスが良くないように見えます。
でも、ここまで使い続けているところをみると、先発を外されると、さらにメンタル的に落ち込むタイプなんですかねぇ。
付き合いの長いペトロビッチですから、その辺の扱い方も分かっていてのことなんでしょうし。
選手起用については監督の専権事項ですから、仕方ないですね。

ところで、サッカー関連でいえば、ジャイキリの最新刊が出たので、それもGW中に読んだのでした。
問題アリに思えたサポーター集団が、実は心優しい良い人だったというのは、ちょっと非現実的過ぎるような気もしますが、まあ、物語としてはこういう展開になりますよね。
これで、監督、選手、スカウト、スタッフ、サポーターとサッカーに関わる人たちに一通りスポットが当たった感じでしょうか。

そして、ここからは、満を持して、もう1人の主人公的な立場にある椿くんの物語になっていきそうです。
この感じでいくと、シーズン終了の時点で、漫画も終了って感じでしょうか。
でも、ダラダラと長く続けられるより、その方が好みです(と書いてますが、実はダラダラと長く続いたりして…)。
そろそろ、鹿島ワンダラーズも登場してきそうなんですけど、次の巻はオリンピック代表戦でしょうかね。
楽しみに待ちたいと思います。

(ダンナより)
Antlers Todayに、城西大との練習試合の写真が掲載されています。
ゴールデンウィークですから、見学者が、多いですね。
中村には、頑張ってもらいたいです。

スポニチの記事では、八木のチーム合流の情報が報道されました。
心疾患としか報道されていませんが、手術を受けたということです。
まだ、若いですから、焦らずに調整を進めてもらいたいですね。

練習見学ということでは、首位に立った大宮のことを各紙が報道しています。
かなり多くの人が見学に訪れたようですね。
クラブハウスも新しくなったばかりのようですし、この好成績はタイミングが良かったかもしれません。

大宮の次節は、大分ですから、アウェーと言っても、無敗記録は続きそうですね。
でも、いつかは負けるものです。
どのタイミングになるんでしょう!?

鹿島は、アウェーで横浜との対戦です。
日産スタジアムは、見に行って一度も良いスタジアムと感じたことがないので、行きません。
大きさで言えば、埼玉スタジアムも大きいんですが、あそことは全く違いますよね。
プレーしている側にとっても、同じでしょう。
歴代の代表監督が、埼玉スタジアムを使いたがるのも分かりますね。

スカパーのノミネートゴールには、柴崎のミドルシュートが選ばれました。
みんな、ミドルシュートが好きですし、選ばれて当然でしょうね。
山崎のダイビングボレーも、見事なシュートでした。

柴崎のゴールが選ばれることには、全く文句はありませんが、遠い距離からのシュートやアクロバチックなシュートが選ばれやすいですよね。
私は、DFをきれいに崩したゴールが好きなので、そういうゴールも、たまには選ばれて欲しいです。

金曜の横浜戦は、首位との対決という訳にはいかなくなりましたが、NHK総合で中継されます。
普段、サッカーを見ない人たちに、鹿島の力を見せてもらいたいですね。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】新潟×鹿島(妻の感想)

2013年04月29日 | サッカー観戦
新潟行きたかったです…。
GWじゃなかったら、間違いなく行っていたんですけど。
どうもGWって、出かける気にならないんですよね。

ということで、最初の3連休はどこにも行かずに、家でサッカー見て、競馬見て、エヴァを見て終わりそうです。
まあ、次の4連休もカシマスジアムに行く以外は予定はないんですけど。

さて、新潟と鹿島の試合ですが、やっぱり柴崎のブレ球がすごかったですね。
リプレイが流れた時、ダンナと2人して「うぉー!!!」と言ってしまいました。
そして思わず、ドラクエのレベルアップの効果音を口ずさんでしまいました。
だってまさに「柴崎はブレ球を覚えた!」って感じじゃなかったですか!?

でも、柴崎が中心選手になればなるほど、彼が抜けた後のことが心配になります。
まあ、本人に海外志向もあるようですし、早くて今季限り、遅くても2~3年以内にはいなくなってしまいますから。
小笠原-柴崎の系譜に続くボランチは、意外に層が薄い気がするんですよねぇ。

それはさておき、試合ですけど、柴崎のあの1点で、楽に試合が進められたように思います。
苦手意識のあるチームとスタジアムで先制点を取れたのは大きいですよね。
でも、結果的に2得点されてしまいましたし、やっぱり相性がイマイチのような気も…。
そんなことないんでしょうか?

新潟の岡本は、気合が入っているように見えました。
移籍して1年で他クラブに出されてしまったんですから、本人としては思うところはあったんでしょう。
でも、あの決定機を外したことで、柳下の怒りを買ったのか、ハーフタイムで交替しました。
まあ、怒りを買ったというよりは、戦術的な問題だったとは思うんですけど…。

そういえば、酒井宣福って、初めて見たような気がするんですけど、あまりお兄ちゃんと似ていないんですね。
名前の字画の多さは、兄弟って感じがしますけど。

それにしても、今年のGW中の鹿島の対戦相手って、新潟、横浜、湘南と、渋いというか通好みな感じですよね。
ホームゲームになる湘南戦のチケットの売り上げ枚数は、今のところ1万1千弱くらいです。
こういう時こそ、鹿島の営業の皆様の腕の見せどころですね!?
ファンサービス強化とかも確かに大事かもしれませんけど、鹿島の場合、その前にやれることが山のようにあると思います(営業の方と話すと、「えっ、そんなこともやっていないんだ」と驚くことが多いんで…)。
まずは、選手に負担をかけないところで、やれることを頑張ってほしいです。

(ダンナより)
新潟は、今季、藤田征也が右SBをやっていましたが、岡本に替わって、後半の頭から出て来ました。
それで、成岡がFWに上がったんですが、連戦によるコンディションや戦術的な交替でしょうね。
その藤田が、前野の裏をとって、成岡が得点しました。
柳下の交替がはまりましたね。

昨日は、例によって、スカパーでガンバ×鳥取を見ました。
J2は、引き分けが多かったんですが、このゲームも、引き分けでした。
ここのところ、ガンバは良いゲームをしていたんですが、元に戻ってしまいました。

立ち上がりからしばらくは、良かったと思うんですが、鳥取のハードワークに嫌気が差してしまったんでしょうか!?
砂をかぶるのが嫌な競走馬のように、気難しい面を見せてしまいましたかね!?

鳥取は、中だけをしっかりかためて、カウンター狙いだったと思います。
ガンバは、ボールが持てるので、ゆっくりと回してしまうんですが、あれでは鳥取の思う壺でしょう。
ますます、ボールを受ける動きが少なくなってしまいました。

レアンドロは、ボールが入って来ないから下がって受けてしまいます。
それでは、怖くありませんよね。
こういう時には、家長も二川も動けていませんし。

ガンバサポーターではないので、サッカーについては、これくらいでやめておいて、スカパーの中継について。
解説: 佐藤慶明、実況: 枝松順一、リポーター: 大久保美幸でした。

それぞれが、むちゃくちゃひどい訳ではないと思いますが、組み合わせるとすごかったです。
枝松順一はABCのアナウンサーのようですが、この方、おそらく、普段、サッカーは見ていないんでしょう。
何も分かっていませんでした。
この分かっていないアナウンサー向けに、得意気に解説を加えてしまう佐藤慶明さん、それで良いんでしょうか!?
そして、大久保美幸さん、小村のこと、もう少し勉強した方が良いですよ。
オムラは、「オ」にアクセントです。

J's GOALの監督コメントには、ホームで勝てない理由が分からないとあります。
理由は、たぶん、こんなところでしょう。

ガンバのホームだと、相手にとってはアウェーですから、最初から0-0の引き分けでも良いというサッカーをされてしまいます。
昨日の鳥取がそうでした。
ガンバがボールを持つと、上に書いてある通り、シンプルな攻撃が出来ず、結果的に攻め込めないんでしょう。
一方、アウェーは、いつもとは全く違う観客数になっていて、ホームの選手たちの気持ちが、必要以上に高まってしまうのではないでしょうか。
なかなか、難しいものですね。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】新潟×鹿島

2013年04月28日 | サッカー観戦
キックオフ時刻がうまくずれていたので、速報版を書いた後、浦和×清水、東京×川崎を、スカパーで見ました。
さすがに、3ゲームも見ると、どのシーンがどのゲームだったのか、分からなってしまいました。
家だったので、すっかり酔っぱらっていましたし…。

今朝の日刊スポーツでは、山村にかなりの紙面を割いてくれました。
この記事なんですが、紙の上ではけっこうな面積なんです。

でも、間違いがあります。
最後に、パスミスをしたのは、中田ですよ!?
こんな簡単なことくらい、確認してから書けないものでしょうか?

それにしても、あの中田のクリアは…。
完全にパスですね!?

柴崎のぶれ球のシュートは、ホントにすごかったです。
柴崎も、珍しくオーバーアクションで喜んでいましたから、会心の当たりだったのかもしれません。

昨日は、ソガも良かったですね。
鹿島戦の後に見た浦和×清水では、バレーが抜け出して、加藤と1対1になって決めました。
東京×川崎でも、東が西部と1対1になりました。
あそこで、GKが慌てて動いてしまうと、シュートをする方は打ちやすいと思います。
ソガは、慌てずに、相手の選手と間合いを詰めてコースを限定し、ドッシリと構えていました。

1対1ということでは、ピクシーが怒っていましたね。
玉田のプレーを、childishでunprofessionalだとまで、言っていました。
シュートを打つ方からすると、時間があり過ぎても難しいんでしょうけれど。

前野は、どうだったんでしょう。
速報版にも書きましたが、新潟の新人、川口の速さと成岡の動きに、手こずりました。
ただ、昨日は、ジュニーニョと野沢が、あまり守備をしていた印象がないので、1人でサイドを見る形になっていたように思います。

ここのところ、ジュニーニョと野沢は、ポジションチェンジをしている時間も、多いようにも思います。
ポジションチェンジをしていても、ちゃんと守備をしてくれれば良いんですが、そうでないと、両SBには負担がかかってしまいます。
連戦でしたから、仕方なかったかもしれませんが、その点、中田はジュニーニョをうまく使って守備をしていますね。

当たり前ですが、ダヴィと大迫は、なかなか自由にやらせてもらえません。
でも、そうなると、当然、その後ろの選手たちが動けますよね。
実際に、ジュニーニョや柴崎が得点出来ていますし。
チームの結果が出ていれば、おとりになってくれているダヴィと大迫も、気持ちを維持出来るでしょう。

水曜は、小笠原が出場停止で、本田が良いプレーをしました。
昨日は、岩政が出場停止で、山村が良いプレーをしました。
どちらも、レギュラーメンバーと比較して、全体的には遜色ないプレーをして、しかも、自分の特長を出せていました。
今後のことを考えると、これは、大きいですね。

即戦力として加入した前野とダヴィも、期待通りの活躍をしています。
後は、中村だけですね。
水曜のゲームでは、自分の得意なプレーが出せていたと思います。
いつまでも、ジュニーニョに頼ってはいられませんから、中断期間に入る前に結果を出してもらいたいですね。

そう言えば、昨日の主審は、岡部でした。
岡部なのに、大きな事件が起こらず、ホントに良かったです。
とは言え、相変わらず、どちらつかずの笛でした…。
まあ、岡部にしては良かったんでしょう。

昨日は、相性の悪いビッグスワンでしたから、あの柴崎の先制点で、落ち着いてゲームを進めることが出来たと思います。
次は、金曜ですから、身体のリカバリーも間に合うでしょうし、絶好の状態で横浜と対戦出来ます。
昨年は、横浜に勝てませんでしたから、そろそろ、すっきりと勝つところを見せてもらいたいですね。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】新潟×鹿島(速報版)

2013年04月27日 | サッカー観戦
好調な鹿島は、勝てる時は勝てるという感じなんでしょう。
終わってみれば、柴崎の先制点が効きました。
あのぶれ球のシュートは、すごかったです。
左に曲がった後で、右に曲がりました。
完全に、ぶれ球をマスターしたのかもしれませんね。

鹿島の布陣は、予想記事の通りでした。
新潟の先発を見て、前野のサイドから行けると思ったんですが、右SBの川口は良い選手ですね。
前野は、スピードで負けてしまいました。

前野は、成岡に気を付けるように言われていたんでしょうね。
マンマークのように、どこまでもついていく感じでした。
その成岡に引っ張られて空いたスペースを、川口に使われてしまいました。
成岡と川口の2人を見なければならないのは、厳しかったかもしれません。

選手交替で、その成岡がFWに入ってくれて、助かりました。
そう考えると、ブルーノ・ロペスと田中がいなかったのも、助かりましたね。

新潟の2トップは、岡本と川又でしたが、ソガの格が上でした。
あれだけ、落ち着いて対応されると、シュートを打つ方が緊張してしまうんでしょう。
今日のソガは、良かったですね。

新潟のボランチのレオ・シルバと三門に、柴崎と小笠原が勝っていたのも、勝因でしょう。
特に、レオ・シルバは、鹿島の2点に絡んでしまいました。
良い選手だと思いますが、今日は、レオ・シルバの日ではなかったと思います。

ジュニーニョは、相変わらずゴール出来ませんでした。
ダヴィの得点シーンも、その後ろにジュニーニョが見えましたので、まずいと思いましたが、ダヴィが前で触ってくれました。
山村の得点も、ジュニーニョが絡んで、ごっつあんゴールでした。

妻に書くなと言われましたが、今日は、岩政ではなく山村で良かったです。
岩政ならこれは出来ないというプレーが、たくさんありました。
青木がつり出されて、川口に突破された時も、山村が持ち場を離れて、カットに行ってくれました。
あれは、岩政には出来ないでしょう。

前に出て、パスをカットするプレーも良かったですし、ある程度、相手と距離をとって、不用意に飛び込まないプレーも良かったです。
あれだけ、前でプレスが効いていれば、やりやすいとは思いますが、それを抜きにしても、山村は良かったと思います。

野沢は…。
まるで、いないかのようなプレー振りでした。
野沢が動いた時間帯は、鹿島の運動量が新潟を上回ったと思います。
1人分のハンデが、新潟に押し込まれた原因ですよ!?

最後に、スカパーの中継について。
実況は、テレビ新潟の内田拓志でしたが、もう少し勉強しましょう。
一昔前の日テレの中継のようで、痛々しかったです。

それと、カメラが最悪でした。
中途半端な寄り方と動かし方のおかげで、映っていない部分を想像しなければならないので、疲れました。

これから、浦和のゲームを見るので、とりあえず、この辺りにしておきます。
一言で表すと、新潟に押し込まれてはいましたが、負ける気がしないゲームでした。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】新潟×鹿島(ダンナの先発&控え&交替&mini toto予想)

2013年04月27日 | サッカー観戦
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:QのBru-rayが、やっと届きました。
巷で騒ぎになっていたamazon&エヴァ祭りに巻き込まれてしまったのですが、これで連休中に見ることが出来ます。
私は、配送料無料のamazonが発売日に届けてくれるなんていう妄想は抱いていませんが、連休の前には届けてもらいたかったので、助かりました。

そして、音源を確かめるために、少し見てしまいました…。
今回の音源は、これまでのように、ドルビーやDTSではなく、リニアPCM5.1chなんですが良いですね。
大きいテレビが、欲しくなりました。

ブログ「鹿島の空は燃えているか!?」のmk2さん、ANTLERS REPORTのREPORT、ありがとうございます。
予想通り、予想を超えられませんでしたか…。
残念ながら、鹿島の裏方には、期待出来ませんよね…。
背景、鹿島アントラーズFC殿、オファー、お待ちしております!?

裏方の方々は、スタンドから、ゲームを見たことがあるんでしょうか!?
これまでに、私が触れ合った方々に関する印象では、カシマスタジアムで観戦しているサポーターの気持ちは、全く分かっていないと思います。
とにかく、一度でも良いですから、平日のカシマスタジアムの観客席で観戦してもらいたいです。

平日のカシマスタジアムは、まあ、顔見知りというか、お互い話したことがなくても、知っている人たちばかりですよ。
いわゆる、リピーターばかりなんです。
そういう人たちのご意見を、伺ってみてはいかがでしょう。
感じていることが、たくさんあるはずですよ。

それにしても、大宮、強いですね。
ここまで来ると、強さを認めざるを得ないでしょう。
ベルデニックによるところは、大きいと思います。

鹿島の赤字に関する記事を書きましたが、人件費と言っても、監督の費用だけはケチってはいけません。
監督の力は、大きいです。

さて、鹿島の布陣の予想です。
その前に、水曜の名古屋戦で書き忘れたことを。
中村ですが、段々、良くなって来ていますね。
あれくらい、自分がやりたいプレーをして良いと思います。

縮こまったプレーよりは、よほど好感が持てました。
とにかく、自分の得意な部分から出してください。
守りに入ってはダメですよ。

○先発予想
GK: ソガ
DF: 西、山村、青木、前野
MF: 柴崎、小笠原
MF: 野沢、ジュニーニョ
FW: 大迫、ダヴィ

水曜からの流れを考えると、出場停止の岩政のところに、山村を入れるんでしょう。
この後の連戦を考えても、中田は、前野に替えるんでしょうかね。
小笠原も、戻すでしょう。

前線は、水曜の得点、野沢の生き生きしたプレーを見ると、本山ではなくて、ジュニーニョと予想します。
ただ、野沢の連戦は、心配ですね。
個人的には、本山、ジュニーニョという組み合わせも、有りだと思いますが…。

○控え予想
GK: 佐藤
DF: 中田、昌子
MF: 本田
MF: 本山、中村、遠藤

先発と控えは、この18人でしょうか。
岩政がいないので、CBの控えが植田という訳にはいかないと思います。

○交替予想
75分: 野沢→本山
80分: ジュニーニョ→遠藤
85分: ダヴィ→本田

野沢の連戦は、きついと思います。
ジュニーニョも、厳しいでしょう。
ダヴィから本田は、守備固めです。

○mini toto-A組予想
懲りずに、予想を続けます。
今なら、新潟に勝てそうですので、あえて鹿島の入ったA組を予想します。

新潟×鹿島 2
名古屋×広島 1
セレッソ×大分 1 0
横浜×甲府 1
磐田×湘南 1 0 2

水曜に戦力を温存した名古屋には、広島に勝ってもらいましょう。
大分と湘南は、頑張りそうな気がします。
そろそろ、当たりそうな気がしますが、どうでしょうか!?

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする