アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】眠い…

2016年03月31日 | サッカー観戦
春眠暁を覚えずと言いますが、本当に、毎日、眠くて仕方ありません。
花粉症が、先週、今週あたりがピークのような気がするので、それで、身体が疲れているというのも大きそうですけど。
この時期は、なるべく、外にいたくないです。

そういえば、東京の桜は、今日辺り満開のようですね。
開花してから、寒い日が何日か続いたので、今年は、長い間、桜が楽しめました。
私の目には、今年の東京の桜は、結構、きれいな方なんじゃないかと思うのですが、他の方々はどう感じていらっしゃるのかしら。

それにしても、この歳になると、人の子供の成長の速さにも驚かされますが、植物の成長の速さにも驚かされます。
数年前までは、ひょろひょろの木ばかりだった桜並木が、今では、ちょっとした観光名所みたいになっています。

さて、そんな感じで、またしても、サッカーと関係のない話題でブログを書き始めてみました。
イヤ、だって、ネタがないんですもん…。
プロ野球が開幕したばっかりですし、全体的に、野球の方に注目がいっている感じです。

そういえば、浦和は、ACLの関係で、金曜日に甲府戦があるんですよね。
金曜の夜の試合だから、2万2千人しか、チケットが売れていないと、記事に書かれていましたが、それでも、2万2千人が集まるところが、首都圏にあるクラブです。
やっぱり、地の利が良いというのは、有利ですよね。

埼玉スタジアムで2万人ですと、寂しい感じにはなるかと思いますが、それだけ熱心なサポーターが集まっているということでもあります。
代表帰りの選手も何人かいますが、代表病と言われないように、良いプレーを見せてほしいです。

(ダンナより)
公式サイトで、高崎の松本へのレンタル移籍が発表されました。
金崎加入の記事で、高崎の移籍のことを書きましたが、必然的にそうなるでしょう。

BLOGOLAに、移籍の経緯が掲載されています。
アタッカーに負傷者が続出したことで、先週オファーが来たそうです。
本人も、ゲームに出たかったとコメントしています。

ゲームに出たいという気持ちがあるのなら、その方が良いと思います。
Jリーグの移籍期間は今週一杯ですが、ギリギリでも欲しいと言ってくれるんですから、幸せな話です。
請われるうちが花ですから。

高崎は、練習を見に行くと人気がありますよね。
それも当然で、他の選手たちと違ってサービス精神が旺盛ですし、プレー振りも素晴らしいです。
良いシュートを打ちますし、足元の技術も確かです。
でも、J1のゲームでは、力を発揮出来ないんですよね。
技術があり、フィジカルもあるんですから、本人にとって、良い指導者に巡り合えることを願います。

松本の監督は、まだ反町なのかなと、公式サイトを確認したら、何と田坂がコーチになっているではないですか…。
そして、大分で分析担当をしていた兼村という方も、招聘したようです。
田坂は、昨季、大分をJ3に、清水をJ2に降格させても、まだ職があるなんて、田坂って現場の方々に人気があるんですね!?

さて、鹿島の日程ですが、土曜にアウェーでJ1の川崎戦、水曜にアウェーでヤマザキナビスコカップの名古屋戦、日曜にホームでJ1の広島戦と続きます。
J1の対戦相手は強敵ですし、ナビスコカップも三連敗は出来ません。

代表からレギュラー3人が戻って来たとは言え、コンディションを考えると、この連戦は厳しいでしょう。
少なくとも、ナビスコカップは金崎は使えないと思います。
石井は、難しい舵取りを迫られそうです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】日本×シリア

2016年03月30日 | サッカー観戦
昨日は、久しぶりにテレ朝の中継で、日本代表のゲームを見ました。
良く考えてみれば、NHK BSでも中継していたはずですよね…。

それにしても、松木は楽しいです。
肩書きは解説ですが、解説ではないですね。
松木はサッカーのことを分かっている上で、あそこまで純粋に楽しんでいるんでしょう。
小難しいことを考えずに、ああして楽しむ気持ちが大切だと、改めて感じました。
楽しい中継でした。

それと、アフガニスタン戦を見に行った後で、昨日の中継を見て、気付いたことがもう一つあります。
チケットは、26日に完売したようですが、皆さん、本田と香川が見たくて、スタジアムに行くんですね。
思い返してみると、アフガニスタン戦はこの2人が先発しないことを、ハリルホジッチが明言していました。
だから、直前のチケットの販売数が鈍ってしまったんでしょう。

まずは、その香川から。
昨日のゲームは、良かったですね。
前半から、良い動きが出来ていたと思います。

宇佐美と本田は、サイドに出ていることが多かったですし、中にいた香川が、プレーし易かったのかもしれません。
これは、ハリルホジッチの指示かもしれませんね。

あれだけの才能ですから、代表で生かせるのであれば、もちろん使いたいでしょう。
ゲーム終了後のインタビューでは、眉間にしわを寄せることもなく、つきものが落ちたような爽快な顔をしていました。
これからも、昨日のような活躍をしてもらいたいです。

シリアは、失点するまでは時間を使って、引き分け狙いの展開でした。
当然、そうして来て当たり前ですし、そうすべきでしょう。
そういう展開でしたから、最初の失点は不運でした。
失点してしまえば、同点にしなければいけなくなりますから、ゲームは動きます。

ハリルホジッチにとって、昨日の先発が、今のベストメンバーなんでしょう。
でも、交替が見事でした。

リードしているところで山口がケガをして、普通なら守備的な選手を入れますよね。
ハリルホジッチは、あえて原口を入れました。

原口は、代表に残りたいのでしょう。
見よう見まねという感じではありましたが、DFラインからのボールを受けるために顔を出したり、ボランチのようなプレーをしていました。
プレーをしている内に慣れて来たのか、段々と良さが出せるようになりました。
最前線まで上がり切った得点のシーンは、見事でした。

岡崎に替えて金崎を入れましたが、これは、岡崎が出場出来ない時を想定しての1トップのテストだったんでしょう。
残念ながら、金崎は得点出来ませんでしたが、良いプレーをしていました。
シュートに対してこぼれ球が来るかもしれない思って、毎回、つめるのは、なかなか出来ることではありません。
このプレー振りは、中山も大絶賛でした。

長友も、すごいですね。
あれだけ、上下動を繰り返せる選手は、他にいないでしょう。
アフガニスタン戦でフル出場した後ですから、ホントに素晴らしい選手です。

西川も、見事でした。
勝ちが決まったような状況で、DF陣が全員棒立ちになってしまっていても、西川だけは集中力を切らしませんでした。
そうでなければ、あれだけの反応は出来ませんよね。

吉田の足が痛んで、最後の交替枠で昌子という可能性も考えましたが、それはありませんでした。
昨日のようなゲームで経験を積んでもらいたかったのですが、公式戦ですから、それはないですね。
仕方ありません。

結果的に、シリアも最終予選に進めたようで良かったですね。
シリアの国内は、スポーツどころではないと思うのですが、そういう時こそ、文化やスポーツは大切なものなのではないでしょうか。

ロシアワールドカップアジア最終予選は、4/12にマレーシアで組み合わせ抽選が行われるそうです。
FIFAランクを知らないのですが、報道によると、日本と韓国が同じPod 2に入るようで、韓国と同じグループになることはないようです。
せっかくですから、東アジアから多くの国がロシアワールドカップに出場した方が良いと思いますので良かったですね。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】春は異動の季節

2016年03月29日 | サッカー観戦
どの職場でもそうですが、この時期は異動の時期なので、落ち着かない雰囲気ですね。
そして、異動とは全然関係ないのですが、Jリーグに就職(?)した原博実の話と、日本サッカー協会に就職した岡ちゃんの話が、スポーツ紙の記事になっていました。
どちらも、これから、お手並み拝見ですね。

そして、テレビも番組改編期なので、すぽると!も昨晩が、マンデーフットボールの最終回でした。
ちょうど、代表ウィークで、試合間隔が空いているためか、ツネ様の他に、風間監督も出演していましたね。
風間が、レギュラー出演者だった時の映像が流されていたのですが、主に頭髪のあたりに、月日の流れを感じました…。

風間が言っていましたが、仕事として、海外サッカーを真剣に見た経験が、今の監督の仕事にも役に立っているとのことです。
この話を聞いて、やっぱり、何事も、真剣に取り組むというのは、大切だなぁと感じました。

私は、サッカーが仕事になることは、この先もないとは思いますが、それでも、ただ漫然と試合を眺めているのではなく、見る時は、真剣に、試合全体の動きを見たいと思いました。
仕事も趣味も、一生懸命に取り組んだ方が、楽しいですもんね。

ところで、最後のマンデーセレクションは、メッシのゴールでした。
あんな難しいプレーを、いとも簡単なことのようにやって見せるところが、本当にすごいです。
相手DFも、決して、メッシを自由にさせているワケではないのに、一瞬でスペースを作られてしまうんですよね…。

(ダンナより)
次は、その風間監督が率いる川崎とアウェーでの対戦です。
リーグ戦では好調な川崎ですが、ヤマザキナビスコカップは1分け1敗なんですよね。
まあ、メンバーを入れ替えて戦っていますから、当然の結果かもしれませんけれど。

どうせ、ナビスコカップで2連敗してしまうなら、きっちりと選手を休ませれば良かったですね。
ずっと、調子が上がらない柴崎ですが、開幕直前に盲腸の手術をして、そのままシーズンに入りました。
シーズン前の一番大切な時期に離脱してしまったんですから、使い続けてもコンディションが上がらないのは当たり前です。

あの頃は、永木が合流していませんでしたから仕方ありませんが、今はプレー出来ています。
柴崎は、ちょっと良いプレーをし始めたところでしたから、石井としては続けて使いたかったのでしょう。
ずっと本来の出来ではないことは、練習を見ていても、おそらく分かるはずですよ。

せっかく、今季、甲府戦で初先発になった永木、三竿、土居を、次のゲームではあっさり先発から外してしまいました。
我慢して使っている中村も、神戸戦では前半で交替です。
この4人は、今季の戦力になってもらわなければならない選手たちばかりです。

確かに、ナビスコカップも大切なタイトルですが、すべてのタイトル云々なんてことは結果としてそうなったら良いということで、長期的な視野に立った選手起用が必要だと思います。
他のクラブは、この大会でチームの底上げをはかっていますが、鹿島はこの2ゲームを無駄にしたばかりではなく、チーム力を下げてしまいました。
例え、代表に行っていた選手たちが戻っても、今後のリーグ戦に引きずってしまいかねない敗戦だったと思います。

こんな時に、11万フォロワー達成なんて、能天気にツイートしている場合ではないでしょう。
フォロワーが増えてうれしいのは公式ツイッターの担当者であって、利用者ではないですよね…。

ただ、公式SNSの良いところは、必然的にクラブの担当者がコメントに目を通さなければならないところです。
さすがに、この連敗で、公式Facebookが炎上(とまでは言えませんが)しました。
スタジアムでバスを取り囲んだりするよりも、公式の手段で伝えた方が良いですよね。

ところで、最後に気になったお知らせから。
カシマスタジアム開幕戦に続いて、スタジアム送迎バスのアナウンスがありました。
前回の案内と比べてみると分かりますが、料金が3,900円から4,900円に値上がりしています。
さすがに、これだけ値上げをするのであれば、その旨、記載した方が良いと思います。

ちなみに、予約制ではない東京駅からのバスは、片道1,830円です。
予約制のバスは、2,300円です。
この辺りの料金との兼ね合いで、設定し直したのでしょうが、一番近い西船橋からバスも4,900円というのは、足元を見た設定としか思えませんね…。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】YNカップ神戸×鹿島(妻の感想)

2016年03月28日 | サッカー観戦
昨日は、録画してあった試合を夕御飯を食べながら見る予定だったのですが、急遽予定が入ってしまったため、帰宅後に試合を見ることに。
その時間には、私は、家事をする予定にしていたので、昨日の試合は、ダンナ1人で見ていました。
でも、我が家はキッチン一体型のリビングなので、音声だけは聞こえていたんですけどね…。

で、テレビの音が聞こえるということは、ダンナの声も聞こえるということで、テレビに向かって、相当、悪態をついている様子から、試合内容が酷かったんだろうなと。
まあ、監督になって1年経っていないんですから、まだまだ、修正するところはたくさんあるんだと思います。
石井監督には、今回の試合から、多くのことを学んでもらえれば、良いんじゃないでしょうか。

と言っても、私は、敗戦の要因が監督の采配だけにあるとは思いません。
開幕戦のG大阪戦は、快勝でしたが、その試合を見た時の感想として、「柴崎と金崎の存在感が抜群だっったが、この2人に対する依存度が高いのが心配」と書いています。
なので、昨日の結果は、金崎が代表戦で不在、柴崎が不調だったことも、原因の1つにはあると思います。

とりあえず、悪い内容での敗戦が続いてしまったので、これをリーグ戦に引きずらないようにしてほしいですね。
試合後の選手コメントを読むと、大分、ダメージが大きそうですけど…。

(ダンナより)
ポルトガル遠征に出ているU-23は今日、A代表は明日ゲームがありますから、明後日からはチームに合流するでしょう。
そこから出直しですね。

そもそも、ヤマザキナビスコカップに向けて、メンバーを替えすぎたのが敗因です。
昌子、植田、金崎の部分を、素直に埋めるだけにすれば良かったのかもしれません。

まず、攻撃については、今季に入ってから、機能していませんでした。
そこに金崎が抜けてしまったのに加えて、出場させた組み合わせも悪かったですね。

昨日は、中村がかわいそうでした。
まるで、中村に責任を負わせるかのような選手交替になってしまいました。
いつも通りで、特別、何か悪かったわけではないでしょう。
それなのに、前半終了間際の交替は、いただけません。
ハーフタイムに、きっちりと選手たちと話をして、後半から土居と遠藤を入れれば良かったと思います。

石井のコメントを番記者の記事から、引用します。

チームのなかで固定した形で崩していくということはチーム全体としてはやっていないので、選手同士の組み合わせだったり、前の選手同士のイマジネーションで崩していくので、その辺の細かい指示は出していません。

次は、公式サイトからです。

どういう形というのは、チームの中で固定した形をやっているわけではない。それは選手の組み合わせやイマジネーションにかかっている部分が大きい。

下の公式サイトのコメントを読むと、そうは感じませんが、番記者の方を読むと石井が無策だったことが分かります。
攻撃については、アイデアがないんでしょうね。
石井も、金崎頼みということが分かります。

これが、攻撃が機能しない原因でしょう。
攻撃の形が、全くないんですよ…。

キャンプを見ても、攻撃はヤナギに任せ切りですし、そうではないかと薄々感じてはいました。
いくらなんでも、昨日のゲームについては、ゲーム前やゲーム中に、他のコーチたちも感じるところがあったはずですよ。
それを石井に進言出来ないのでしょうか!?
今のコーチ陣は、仲良しグループになってしまっているのかもしれませんね。

CBを2人抜かれて、外国籍選手のCBを2人ともケガで欠いては、失点は仕方ありません。
攻撃は、昨日のゲームも、同じことを繰り返すというより、ただ無策にボールを運んでいるだけで、負けているチームの攻撃とは、とても思えませんでした。
このブログで書き続けている通り、問題は攻撃ですよ。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】神戸×鹿島(速報版)

2016年03月27日 | サッカー観戦
この負けは、100%、石井の責任でしょう。
結果が出ていない選手を出していては、勝ちはありません。
監督という仕事は、良い人では出来ません。
頑張りに報いる人事を繰り返しているだけでは、結果は残せないでしょう。

中村を前半で替えるくらいなら、先発させなければ良いんです。
残念ながら、中村は、これまで全く結果が出せていません。
その上、中途半端に攻撃を意識してしまったので、攻守にわたって役に立たない選手になっていました。
これなら、まだ守備の意識の高い選手である方がマシです。

西のCBも、ダメなのは分かっていたことでしょう。
ブエノがベンチにいるのなら、なぜ使わなかったのですか!?
町田は、どうしたんでしょう。

後半から、土居を入れましたが、赤崎と土居の組み合わせはあり得ません。
ジネイや鈴木が使えるのに、なぜ、その組み合わせになるんでしょうか。

柴崎の続戦も、あり得ないでしょう。
柴崎のコンディションが、落ちているのは前のゲームを見ても明らかでした。
最初の失点のシーンは、苦し紛れに中村にパスをつけたところからでした。
不用意なトラップをした中村も悪いですが、そこにパスをつけた柴崎の責任も大きいです。

小笠原に替えて、鈴木を入れるのも、どうなんでしょう。
次々と繰り返す選手交替は、どれを見ても納得出来ないものばかりです。
冷静な判断が出来ているとは、とても思えません。

石井には、監督として猛省してもらいたいです。
攻撃だけではなく、守備まで機能しなくなってしまっては、無能としか言いようがないでしょう。
甲府に負けてしまって、悩んでいるとは思いましたが、ここまでとは思いませんでした。
こんな選手起用をされて、自信を失う選手たちがかわいそうです。
公式サイトの石井のコメントに、自分の責任だというセリフがないのは、全く納得出来ません。

何から何まで納得出来ない選手起用です。
遠藤を欠いては、攻撃が組み立てられないことは、誰の目から見ても明らかです。
CBの西と青木にしても、然りです。
とにかく、これで選手たちには、自信を失ってもらいたくありません。
この敗戦は、完全に監督の責任です。
石井のことは現役時代から嫌いではありませんが、今晩は寝ずに反省してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする