アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

イングランド×日本

2010年05月31日 | サッカー観戦
昨日は、朝からダービーを見に東京競馬場に行って、がっつり負けて帰ってきました。
とにかく、馬券を当てるのが、難しい一日でした。

ダービーは、もうあれは、レース展開がすべてでしたかね。
最後の直線だけで、ヨーイドンの競馬になってしまったので、切れ味勝負というか、距離適性は全く関係なしの競馬でした。

ケガで出られなかったダノンシャンティの関係者は、残念がっていることでしょう。
マイル向きの馬でも、あの競馬なら、勝ち負けだったと思います。

その後、どんよりと暗い反省会を兼ねた食事をしてから、ワンセグでゲームを見ながら帰ってきました。
日本の先発は、左右のSBを逆にして、シュンスケを使わず、阿部ちゃんを入れたんですね。

イングランドの前半のメンバーは、ワールドカップのメンバーを決めるためのテストだったんでしょうか。
だとすると、逆にもっとやれていてもおかしくないのですが、それにしても、イングランドの出来は最悪だったんじゃないのかな。
イングランドが、どういうスタンスでゲームに臨んだのか分からないので、なんとも言えませんけれど。

一方、日本は必死にやってました。特に、大久保はガツガツ行ってましたね。
本番前の練習で、ガツガツやられたら、そりゃあ頭にきますよ。やり返されても仕方ないです。
カペッロの言い分はもっともだし、岡ちゃんは言い返さずに謝っておいた方がいいですよ!
イングランドの選手たちも、えっ、こんなにガツガツ来るのと戸惑ってたんでしょうか。

NHKのアナウンサーも、本番さながらの実況で…。
本番じゃないんだし、練習ゲームなんだから、そんなに必死に叫ばなくても…。

イングランドは、後半はメンバーを替えたのと、さすがにそのままって訳にもいかないから、チーム全体のペースが全く変わりました。
やっぱり、格上のチームです。力の違いが分かりました。

それにしても、ワールドカップでだって、同じようにセットプレーで先制して、守るくらいしか勝ち目はないのに、結局やられました。
というより、やっちゃいました。オウンゴール2発って…。
なんとも、しまりのないゲームになっちゃいましたね。
強いはずのイングランド相手に先制して、オウンゴールで負けたんだから、ゲーム内容に対する批判は、あまり出て来ないでしょうが、ホントのところどうなんでしょ…。

まず、本田のハンドは最悪です。
あれは、故意に腕を振って当ててます。しかも、直接ゴールを狙う相手のFK。
得点機会阻止だし、これ、練習ゲームじゃなければ、一発レッドになっても文句を言えませんよ!

まあ、弱い方がリードしてる場合は、一人少ない方が守れることもあるけど、チームにとって、致命傷になりかねません。
だいたい、自分のPA内であれはないでしょ!確実にPKになりますよ。
そもそも、やる必要のないプレーだし、猛省してもらいたいです。


それと、田中(マ)と中沢という日本代表が誇る、岡ちゃんのお気に入りのCB陣が、2人でオウンゴールってのもいただけません。
必死にやったから仕方ないということでしょうけれど、でも、オウンゴールを2つもしたら、ゲームになりませんよ。
普通なら、それだけでゲーム自体が終わってしまいます…。

逆に、光も見えてきました。
次からは、田中(マ)と中沢の2トップはどうでしょうか。
昨日は、2人で3得点と、かなりの決定力ですからね!?


(妻より)
私は昨日は仕事だったんで、ダービー帰りのダンナと食事会で合流したのですが、とにかく暗かったです。一体、どんだけ負けたんでしょ…。

イングランド戦ですが、試合とは全く関係ないんですが、田中(マ)の髪型が気にかかって仕方なかったです。
あの髪型、頭髪が寂しくなってきた人が、髪にボリュームを出そうとして、最後のあがきとしてやる髪型ですよね…。
パーマかけると余計、髪に負担がかかると思うんですけど…。
あのオウンゴールも、毛髪量が少なくなってきたことで、今までとヘディングの感覚が違っているんじゃないかと邪推してしまいました。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イングランド×日本(ダンナの先発予想)

2010年05月30日 | サッカー観戦
今日は、日本代表の練習試合があります。
なんだかんだで、ワールドカップまであっという間ですね。
これから、ダービーを見に出かけるので、新しい情報はなしに、先発予想だけしておきます。

それにしても、練習試合がこれだけあるのに、非公開練習なんて、意味があるんでしょうか…。
そのためにせっかく張ったブルーシートですが、SAMURAI BLUEのページに写真が出ています。
これで、役に立つんですか…。
周りの建物から、普通に見えそうなんですけど。
こんなことするなら、ご近所の方や旅行者が自由に見られるようにした方がいいと思いますよ。

先発メンバーですが、色々な報道によると、阿部ちゃんが、引き気味のボランチに入るということです。
前にも書きましたが、実質、3バックなんじゃないのかな。

そうなれば、当然、この間のゲームから、前の誰かを抜くことになります。
岡ちゃんが急に好きになった本田は外さないし、シュンスケとの連携も習熟させなければなりません。
守備重視なら、今野も入れるでしょうから、篤人くんの出番はないのかな…。

○先発予想
GK: 楢崎
DF: 長友、中沢、田中(マ)、今野
MF: ガチャピン、阿部、長谷部
MF: シュンスケ、本田
FW: 岡崎

でも、この布陣にするのなら、きちんと3バックにして、右のウィングに篤人くんをおく方が、少しは攻撃ができるんだけどな。
攻撃を全部捨てて、守備をするなら、もっと守備的な選手ばっかりにした方がいいよ。
手負いのシュンスケと本田じゃ、守備しないでしょ!?

普段は、予想しかしないことにしていますが、昨日から読んでいるGIANT KILLINGの影響もあって、掟破りのダンナの希望先発を書いちゃいます。

○(もしもダンナが監督だったらの)先発
GK: 楢崎
DF: 中沢、田中(マ)、岩政
MF: ガチャピン、長谷部
MF: 篤人くん、本田、長友
FW: 森本、岡崎

この布陣で、篤人くんと長友から、バンバン、クロスをあげます。
ガチャピンと本田が居れば、シュンスケは必要ないでしょ。
それに、後ろに対人で強い3人を並べれば、ガチャピンの守備の負担も軽くなるし、攻撃参加も可能だし。
どうせ、FWの力だけで得点しないといけないし、代表の中では森本しかその可能性はないでしょ。

とまあ、こんな感じです。

ところで、次期の日本サッカー協会会長も、犬飼なんでしょうか!?
報道によると、本人もやる気満々のようですし。
なんだかな話ですね…。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GIANT KILLING(漫画)

2010年05月29日 | サッカー観戦
「GIANT KILLING」、この間、アウェー名古屋戦に行ったときに、ホテルの部屋でNHKのBSでたまたまアニメを見たんですよね。
で、面白くって、ウチに帰ってきてからも、録画予約して見るようになりました。
そんでもって、続きが気になってしまい、今週、アマゾンで漫画を既刊分、全巻大人買い。
ダンナと私で「ダメだ、止められないよ~」と言いながら、読んでいます。

漫画ってずっと読んでいると、罪悪感があるのは何なんですかね。
子供の頃に「いつまで漫画読んでるの!」と怒られたトラウマ?

色んなところで評判の良いこの漫画ですが、私が気に入ったのは、一部サポーターの暴走ぶりを描いているところですかね(ダンナより:読み進んでいくと、アイツらも背景には色々ありそうな感じだよ~)。連敗の時にバス取り囲んだり。そういうチーム周辺も含めてリアル。

それにしても漫画ってすごいな~。
サッカーとか野球とか、同じ題材を扱っていても、次々と別の面白い漫画が出てくるんだもん。
こういう漫画から入って、実際に、サッカー見に来てくれる人が増えると嬉しいんだけど。
きっと作者たちもそう思っているんだろうな。

ちなみに、GIANT KILLINGで私が好きなのは王子ですね。
多分、彼は女性人気が高いはず。
及川ミッチーとか、まる子ちゃんの花輪くんみたいなキャラです。

(ダンナより)
まだ、読み進めている途中だけど、話はどこまで行ったら、終わりになるんだろう。
漫画って、人気が出るとなかなか終われなくなっちゃうんですが、この先、どうなるんだろってところで、余韻を残して終わるのがいいんだよね。

それにしても、監督って、こんなに色々と考えて、ゲームに入ってるんだろうか…。
うーん…。

監督が主役ってことだけど、登場人物全員のキャラが立ってるところも、魅力ですね。
おかげで、話がなかなか進みませんけど。

キャプテン翼は、サッカーをまだ良く知らない人たちのための漫画ですけど、こちらは、サッカーを良く見てる人に、お勧めの漫画かもしれません。
原作者が、どれくらい取材してるのかとかも、気になります。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

張り切りさん

2010年05月28日 | サッカー観戦
田中(マ)が代表合宿で張り切っているみたいですね。
今日の日刊スポーツの記事です。

「27日の午前練習から全体練習に合流した闘莉王は、実戦形式の中で今野に2度もひじうちを見舞うなど、闘志、マリーシア全開でチームを鼓舞した。」

いや~、FC東京サポの皆さんは、気が気でないですよね。
田中(マ)さん、W杯が終わった後も、リーグ戦はあるんで。各チームの大切な主力選手にケガを負わせるようなことはしないでくださいね。頼みます。
それにしても何で今野!?一体、どういう状況だったのか、ちょっと気になります。

日刊にはその他にも気になるニュースが。
モンテ、酒田市で合宿というところが泣かせます…。
気温が高めっていったって、それは山形基準での話しですよね…。

浦和は、W杯中はオーストリアで合宿です。
海外まで行って合宿してくるんだから、それなりの成果を見せてくれるんですよね!?
去年みたいなリーグ戦失速は勘弁してくださいよ。
ちなみに、もうひとつのお金持ちクラブ、名古屋は岐阜の古川というところで合宿するみたいです。

鹿島はJヴィレッジでのキャンプでしたっけ。施設の整ったところで堅実に練習。鹿島らしいですね。

浦和も30日のナビスコで、中断期間に入ります。
そうなると、いよいよW杯ですね。
南アフリカ行くための準備もぼちぼち始めなきゃ。
まずは長時間のフライトを退屈しないで乗り切るためにDS&ソフト購入からかな!

(ダンナより)
代表合宿で気になったのは、この記事です。
遠藤、長谷部に加えて、守備的MFの真ん中に阿部ちゃんを入れて、試しているらしいです。

だから、この間、阿部ちゃんを使ったんですね。
阿部ちゃんのポジションは、遠藤、長谷部の後ろではなくて、中沢、田中(マ)の前でしょ!?
実質、3バックだと思います。

岡ちゃん、3バックという呼び方が、よっぽど嫌いなんですね…。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仮想日本代表!?(浦和×山形)

2010年05月27日 | サッカー観戦
昨日のヤマザキナビスコカップ、浦和×山形を、後半からテレ玉の生中継で見ました。
山形は、山形らしい勝利でしたね。

増田→田代で決まるとは、まさに、イケメン→イケメンです。
それだけでも、浦和に圧勝でしょう。
石川も、まあまあイケメンだし、鹿島からの輸出品は、やっぱりなかなかの物です。

ゲーム内容ですが、開始直後は、浦和も悪くなかったみたいですが、得点できず。
結局は、例によって、クロスから高さのある選手に決められて万事休す。

後は、山形が守って、追加点という、山形にとってはおあつらえ向きのゲーム展開でした。
浦和のCBは、高さがなくて、とにかくクロスに弱いというのは、みんな分かってますからね。
あげられたらやられますよ…。そこだけは、何があってもつぶしていかないと。

今の浦和は、先制されて引かれたら、これもまた高さがないから、難しくなりますね。
鹿島も似たようなものですが、鹿島の方は、まだセットプレーでなら高さがあるから、希望も持てるけど。
田中(た)に交替で、高崎を入れるくらいしか、手の打ちようもないですしね。

それにしても、山形は、守りに入るとホントに強いです。
こういう言い方は失礼ですが、浦和のサッカーは今の日本代表、そして山形のサッカーこそ、ワールドカップで日本代表がやるべきサッカーなんじゃないでしょうか。

戦力が足りないチームは、相手の弱点をついて、なんとか得点をする。
その得点を死に物狂いで守る。
これしかないんじゃないのかな。

こうなったら、今から、代表を小林監督に任せたらどうでしょう!?
昨日の大雨の中でもスーツでしたし、ジャージ好きの岡ちゃんよりも、その点でも、犬飼のお気に召すのでは。
それにしても、韓国戦での岡ちゃんは、ジャージでげんを担いでたんでしょうか…。


ところで、日本代表は、スイスに着いたみたいですね。
色々なニュースが報道されてますが、マジですか?と思ったのが、このスポニチの記事です。
合宿中の練習からの情報漏れを警戒して、練習場の周りを2メートルのブルーシートで囲んで、警備員14人で周りの山を山狩りするそうですよ。

そんなこと気にしてるくらいなら、他にやることあるだろうに。
まさに、お金と労力の無駄です。事業仕分けで廃止になりますよ…。
だいたい、日本代表の練習を偵察に来る方々がいるんでしょうか。
この間の日韓戦ですら、偵察に来てたなんて話はなかったですよね???


(妻より)
昨日の試合、前半の30分くらい見て、「これなら浦和は負けないでしょ」と思って、夕御飯の支度に取りかかったとたんに失点…。
それでも絶対に取り返せると思ったんだけど、ちょっとしたスキを突かれて、さらに失点…。
山形のあの必死の守りは、確かにスマートではないけど、でも、強いですね。完敗です。

それにしても、昨日の試合終了後は、サポはブーイングじゃないんですね。
仙台戦と一体どこに違いがあったんでしょうか!?
現地に行ってないと、分らない空気ってものがあるんでしょうかね。


にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする