アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】鹿島×川崎(妻の感想)

2015年06月30日 | サッカー観戦
土曜日は、雨が降らなくて良かったですね。
これでまた、「晴れ予報だと観客数が増える」という立派な理論(?)を裏付けるデータが1つ増えたんじゃないでしょうか。

さて、我々は日曜日に朝早くから出かける予定があったため、自宅でのスカパー!観戦でした。
スタンドから観戦している柴崎が映っていましたが、公式スーツを着ていたんですかね?
白いシャツ姿でした。
せっかく柴崎の私服姿をチェックするチャンスだったのに残念です。

って、これだけの感想かいって感じですけど。
でも、あんまり、印象に残ったことがなくて…。
ごめんなさい。

そういえば、「チャラい選手が多いから負けるだろう」と言っていた浦和は、勝ちましたね。
こっちは、意外な結果でした。

(ダンナより)
ヤマザキナビスコカップの決勝トーナメントの組み合わせが決まりました。
鹿島の入った山には、ガンバも浦和もいませんから、助かります。
まあ、助かるのは、東京、神戸、柏にとっても同じですけれど…。

準々決勝は、東京との対戦で、9/2(水)がアウェー、9/6(日)がホームになりました。
上側がホーム扱いということですから、準決勝に進むと10/7(水)がアウェー、10/11(日)がホームになります。
観客動員を考えると、どちらもホームは日曜になりますから、良かったのではないでしょうか。
決勝に進むと、埼玉スタジアムでの開催でもホーム扱いになります。
これもまた、面白いかもしれません。

準々決勝、準決勝ともに、同じ時期にロシアワールドカップのアジア2次予選が入っています。
仮に柴崎がケガから復帰していたとしても、代表に呼ばれているでしょうから、柴崎抜きで戦わなければなりませんね。

昨日のAntlers Todayは、またクラブハウスの写真でした。
先週の水曜とは、逆側からの写真でしたが、これに何の意味があるんでしょうか…。

さて、ファーストステージが終わって、鹿島は8位につけています。
Jリーグ公式サイトの順位表は、年間、1st、2ndと、ソートする順位を選べるようになっています。
ここからは、年間順位とセカンドステージの順位の両方を見ていかなければなりません…。

上位は、浦和、東京、広島、ガンバでした。
東京は、フィッカデンティの2年目で大躍進ですね。
武藤が抜けましたが、お金も入りましたし補強するのではないでしょうか。

鹿島は、ひどいひどいと言いながら8位ですし、終わってみれば、良くやったのではないでしょうか。
今のところ、松本のように連敗を続けなければ、残留争いには巻き込まれないと思います…。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】フィジカルコンディション

2015年06月29日 | サッカー観戦
これで、2週間の中断期間に入りました。
例の引退試合に出場するのは、鹿島の現役では、ソガ、小笠原、本山になります。
ゆっくり休みたい期間なんだと思いますが、良く良く考えれば、これはかなり少ないですね。
チーム状況の悪い鹿島にとっては、有り難い話ですが、出場してくれる他の現役の選手たち、そして所属クラブには、ホントに申し訳ないです。

さて、山本の肉離れ、柴崎の故障による離脱、ダヴィ、ジネイと、主力だけでもこれだけのケガが続き、それ以外にもケガが多いのが現状です。
こうなると、どうしたって、フィジカルコンディションに関係するスタッフに目が向いてしまいます。

オリヴェイラの頃は、ホントに良かったですよね。
オリヴェイラは、フィジカルコーチ出身でした。
フィジカルコーチと言っても、ブラジルでは監督に次ぐポジションなんだそうです。
それだけ、重要視されているんですよね。

今の鹿島の現状は、一昔前、フィジカルコーチを置かずにケガ人が続出していた浦和に似ています。
今は、置いているのかどうか、私は知れませんけれど…。

オリヴェイラが連れて来ていたフィジオセラピストのアレックスも、評価が高かったですよね。
オリヴェイラがいなくなりスタッフも入れ替わり、アレックスもいなくなり。
そして、何年かして、今、この状況ですから、フィジカルコンディションを整えるスタッフの大切さが分かります。

スケジュールを見ると、今週は普通に練習をするようです。
ここまで流れが悪いとなると、一旦、何日か休みを入れて、リフレッシュしてはどうでしょう。
時間が経たなければ、ケガをしている人間は戻れませんし、慌てても仕方ありません。

昨季からフル回転していた山本がいなくなったら、その穴は埋まらないだろうと思っていましたが、心配していた通りになってしまいました。
報道を読む限りでは、柴崎も無理をさせられないでしょう。
おそらく、中断が明けても無理そうですし、そこで無理をさせては、絶対にいけません。
ここでしっかり治さないと、後に響きますし、柴崎に無理をお願いする状況でもありません。

ところで、昨日の女子ワールドカップ準々決勝ですが、早起きをしたおかげで、テレビですがリアルタイムで見ることが出来ました。
オーストラリアは頑張っていましたが、あそこで得点してしまうんですから、強いですね。
この大会は、ずっとこの類の強さを見せながら、勝ち上がっています。
次は、相性の良くないイングランドが相手ですが、ここでこういう相手を破って、決勝に向かえば勢いがつくでしょう。

会場も、準決勝が準々決勝と同じエドモントン、決勝は何度もゲームをしているバンクーバーで、移動距離も短いです。
日本は、コンディション調整がしやすいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】鹿島×川崎

2015年06月28日 | サッカー観戦
出かけていたので、書くのが遅くなってしまいました。
短めにしておきます。

柴崎の欠場ですが、各紙の報道によると、左足第5中足骨周辺に痛みが出たためだそうです。
検査では、現状ではっきりと骨折している訳ではなく、経過観察という感じでしょうか。

競走馬に例えて良いものかどうかわかりませんが、今年の皐月賞とダービーに勝ったドゥラメンテも、一ヶ月くらい経ってから、骨折が分かりました。
ダービーの後から、違和感があったようですが、しばらくしてからはっきりと分かることもあるんですよね。
当面と言わずに、きっちりと治るまで休養してください。

そして、これまでもずっとそうでしたが、クラブの姿勢には、ホントに疑問を感じます。
なぜ、この話が強化部長からマスコミに流れるのに、正式なコメントがないのでしょうか???
もしかして、サポーターをバカにしているんですか!?
マスコミに話せて、正式発表出来ないことはないでしょう。
ましてや、こんなチーム状況で、大黒柱がゲームに出られなかったんですから。
何を考えているんでしょう。

ところで、ゲームの話に戻ります。
昨日の布陣は、とにかく、組み合わせが悪過ぎました。

山村の、前から来たボールを跳ね返す力は、Jリーグでも屈指のものだと思います。
この特長は、植田と同じなんですよね。
例えて言えば、秋田と岩政を並べるようなものです。
(山村と植田は、正確なロングフィードがある分、この2人よりはマシかもしれませんけれど)

終盤でリードしているゲームをクローズするためなら、この2人をCBにするのはありだと思います。
でも、開始からこの2人だと、相手は攻撃しやすいでしょう。
ボランチの方がという話もありますが、私はCBでこそ、生きる選手だと思っています。
能力が発揮出来る組み合わせで、使ってもらいたいです。

攻撃陣も、同じですね。
遠藤の欠場の理由は、これまた全く分かりませんが、柴崎と遠藤というパサーの2人がいない状況で、2列目には金崎、土居、カイオというドリブラーが並びました。

これで、スペースへの動き出しが身上の赤崎を、1トップに入れても、攻撃の形は作れません。
展望記事にも書きましたが、素人でも分かりそうなことなんです。

とにかく、情報を出さないから、サポーターからの不信感が募るんです。
非公開練習にしたのは、柴崎と遠藤の欠場を隠したかったからなんですよね!?
そんなことをしても、ゲーム当日の朝には柴崎の欠場が報道されているんですから、非公開練習にした意味はありません。
隠す理由がない以上、しっかりと、情報公開をしなければいけませんよ。

昨日だって、何も知らずに、日本代表の柴崎を見に行った子供たちだって、たくさんいるはずです。
どれだけ、ガッカリしたか分かっているんでしょうか!?
ホントに、情けないクラブです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】鹿島×川崎(速報版)

2015年06月27日 | サッカー観戦
予想していましたが、どちらも守備がザルですね。
オープンというよりは、大味なゲームになってしまいました。
2-3という得点の多いゲームでしたが、内容に乏しいものだったと思います。

左SBに昌子を入れて、中盤に柴崎ではなく青木、遠藤もいないのでは、攻撃は組み立てられません。
前半の攻撃は、特にひどかったですね。

守備は、もっとひど過ぎます。
1失点目は、小笠原があそこで離してはダメでしょう。
今日の小笠原は、攻守に渡って、良いところがありませんでした。
それだけ、普段から柴崎に依存していたということかもしれませんね。

2失点目は、レナトのシュートはすごいですが、その時間を与えたのがいけません。
山村と小笠原は、もっと寄せなければダメですね。

3失点目は、もうバラバラと言うか…。
あんなにスローモーションのようにゴールが決まるのは、よほどのことだと思います。
SB、ボランチ、CB、GKの誰もが触れないプレーをされたようには、見えませんでした。

どれも、あっさりしたものでしたし、このうちの一つでも、1番が止めてくれていれば…。
守備の対応が遅くなるのは、GKのコーチングの問題もあると思います。
やはり、Gkは1番では無理です。

川崎の守備も、ひどかったと思います。
こういうゲームは、見ていても面白くないです。
戦術の駆け引きも、選手の駆け引きもありませんから。

主審は、岡部でしたが、まああんなものでしょう。
相変わらず、どちらにも不満のたまる判定でしたが、今日は主審がどうのこうのというゲームではありませんね。
主審がゲームをコントロール出来ていない上に、最終節ですからこれでイエローの累積が消えることもあり、お互いラフプレーが多くなってしまいました。

柴崎が欠場して、遠藤がいなければ、パスの出所がありません。
カイオ、金崎、土居は、自分で仕掛ける選手ですしね。
この布陣で赤崎を入れても、攻撃は出来ないでしょう。
孤立という状況にすら、なっていませんでした。

遠藤の欠場の理由が分かりませんが、今日くらいメンバーが落ちてしまっては、さすがに勝つのは難しいと思います。
それでも、選手個々の力はありますから、チームとしての問題ですね。
とにかく、攻撃も、守備も、今のままではバラバラです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】鹿島×川崎(ダンナの先発&控え予想)

2015年06月27日 | サッカー観戦
チケットの販売枚数は、14,942枚です。
当日券は、多少出るでしょうが、入場者数は14,000人くらいでしょうか。

夕方近くになって、やっと、直行バスの運行中止の案内が出ました。
バスを申し込んでいる方には、早めに連絡が行っているのかもしれませんが、この遅さは困ったものですね。

対する川崎の公式サイトですが、いつも感心してしまいます。
アウェイ戦の情報も、サポーターが知りたいことが書いてあります。

BLOGOLAによると、カイオのお父さんがカシマスタジアムにいらっしゃるそうです。
横浜戦の中継では見に来ていると言われていたように思いますが、テレビ観戦だったんですか。
特に、外国籍選手の場合には、ご家族がいらっしゃると、頑張ることが多いです。
期待出来るかもしれませんね。

鹿島、川崎、ともに出場停止はありません。
どちらも、U-22代表に呼ばれている選手がいますが、活動は日曜からのようですから、このゲームへの出場は問題ないでしょう。

川崎では、ケガをしていた大島が復帰するようです。
U-22にも追加招集されていますので、状態は問題ないのでしょう。
ケガから復帰して、前節、途中出場したケンゴは、どうなんでしょう。
鹿島は、セットプレーから失点が多いので、出来れば…。

○先発予想
GK: ソガ
DF: 西、植田、青木、昌子
MF: 柴崎、小笠原
MF: カイオ、金崎
FW: 土居
FW: 赤崎

報道によると、青木が先発のようですから、昌子は左SBのままですね。
攻撃的な川崎が相手ですから、守備重視での良いのでないでしょうか。
赤崎が先発だとして、前節で効果的だったカイオと金崎の2列目も、そのままでしょう。

川崎とこのメンバーで戦ったら、オープンな展開が多くなりそうです。
レナトと大久保は、決定力がありますからね。
鹿島も、チャンスでしっかりと得点しなければいけません。

GKの予想は、あくまでもソガにします。
このまま、ポジションを失ってしまうのは、かわいそうですね。
かわいそうと言っても、GKというのはそういうポジションなんですけれど。

○控え予想
GK: 佐藤
DF: 山村、伊東
MF: 梅鉢
MF: 中村、遠藤
FW: 高崎

控えは、こんなところでしょうか。
ベンチ入りは、ジネイの替わりに高崎が入るだけで、変更はないと思います。

さて、カシマスタジアムに行くかどうか、まだ迷っています。
19時キックオフのゲームを見た翌日に、5:30起きは、つら過ぎますね…。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする