アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】興梠移籍へ

2012年12月31日 | サッカー観戦
報知の記事によると、浦和での興梠の背番号は30番とのことです。
13番は啓太が付けていて空いていないのですが、日刊の記事によると、その啓太に相談して、「お前に合うサッカーだよ」と言われたそうです。
(想像ですが、サッカー以外の部分も興梠には合っていそうです)

今季の浦和を見ていると、確かにトップの人材がいなかったと思います。
FW登録は、田中(た)、ポポ、デスポトビッチ、原口でした。
この中で、原口が1トップをしていましたが、あのサッカーでトップを張れるようなタイプではないですよね。
いかにも、おさまりが悪かったです。
上の日刊の記事によれば、大迫の1トップを始めた秋ごろオファーがあったそうですから、完全に狙われてしまいました。

他人のマネというのは好きではありませんが、興梠は、同じサッカーをしている広島の佐藤寿人のようなFWになれると思います。
実際、マルキと組んでいる時には、マルキのDFから消える動きやボールの落下地点の予測のうまさなどを勉強して、ドンドンうまくなっていきましたし。
まだまだ、成長出来ますよ。
まあ、そこを狙われてしまった訳ですから、仕方ありません。

個人的には、宮崎キャンプを見学に行った時に「ローストチキンコオロギ」に伺わせてもらったことが、思い出ですね。
その時の記事が、これです。
2011年の宮崎キャンプですから、マルキがいなくなった直後で、興梠にエースとして頑張ってもらわないといけない時期でした。

来季の日程も決まって、宮崎キャンプの見学の準備をしたのですが、宮崎に行く楽しみが一つ、減りました。
でも、浦和に行く興梠にとっては、キャンプで宮崎に行くことには変わりないんですね。
しかも、宿泊するホテルまで一緒ですし。
浦和の皆さん、興梠選手のお父さんのローストチキン、楽しみにしていてください。

興梠は、鹿島で丸8年ですか。
そろそろ、環境を変えたくなる時期ですね。
そんな時期に、オファーが来れば、私でも考えます。
報道によると3年契約ですし、鹿島よりも金額が大きいのでしょう。

その上、残留争いをしたり、昇格したばかりのクラブではなく、浦和を選んだことも、良かったと思います。
浦和に行っても、レギュラーなんて確約されていません。
これは、鹿島でも同じですが、鹿島から契約延長のオファーをもらっているのに、あえて今よりも選手層が厚くなるであろう浦和で挑戦しようという気持ちは、認めてあげたいですね。

決して、出場機会が増えるなんて思っての移籍ではないと思います。
新しい環境で、もう一度、チャレンジしたい気持ちなんだと想像出来ます。
日刊の記事に書かれていたように、まさに「新人の気持ちでやりたい」んでしょう。

浦和サポーターにとって、興梠はどうなんでしょうか。
2009年に鹿島が三連覇した時には、埼玉スタジアムで、見事にゴールを決めています。
相手にしてイヤな選手というのは、味方になれば大きな戦力ですからね。
期待されていると思います。

今季で、鹿島を去ることになる新井場だって、ガンバから移籍して来た選手です。
来季に向けて、復調が期待される本田だって、清水で3年間しかプレーしていないのに、鹿島に来ました。
西も、昨年、札幌から新潟経由で加入しました。
小笠原だって、一度はイタリアに行きましたし、中田だって、移籍の際には色々と騒がれた上、トルシエに誘われてフランスに行きました。

鹿島は、生え抜きが多いとは言え、レギュラークラスだけに限っても、これだけ移籍加入している選手がいます。
私にとって、移籍して出て行った選手は、鹿島との対戦では敵、そうでない時には密かに応援してあげる、そんな存在です。

大晦日ですから、年の最後のまとめです。
さて、このブログは、2009年のシーズンから開始しました。
最初の記事は、こんな感じです。

ゼロックススーパーカップ 2009年02月28日

・ガンバが微妙すぎ。選手のやる気が空回りしてた。
・鹿島のFWは大迫加入で競争意識が芽生えて良くなっている。興梠の動きがキレまくっていた。
・本山は病気が治って良かった。本人も嬉しそうだった。
・岩政はもう少し何とかしないと。新婚ボケだな。
・鹿島は中盤でボールをキープできないから、サイド攻撃ができない。
・あんな簡単にリーグ戦でも点数が入ると良いね。


読み返すと、あっさりとした記事ですね。
それでも、雰囲気は分かります。
長く書けば良いというものではありませんね。
反省します。

このブログは、いつも、私がゲームを見ながら、ブツブツ(たまには大きな声で)つぶやいているのを隣で聞いていた妻から、面白いからブログにでもしてみたら?と言われて始めたものでした。
私は筆不精なので、書いてくれるんなら、始めても良いよと言って始めました。
それが、今では、良くも毎日、これだけ書けるものだと思うくらい書いていますね。
こうやって書いて来られたのも、どこの誰なのか、何をしているのかも分からないヤツの書く記事を読んでくださっている皆様のおかげです。
(実際に、このブログを書いている私が誰なのかご存知の方は、鹿島サポーター仲間のご夫妻一組だけです)
本当に、ありがとうございました。来年も、続けると思いますので、よろしくお願いいたします。

追伸: ネタのない時に、絡ませてもらっているブログ「鹿島の空は燃えているか!?」のmk2さん、お世話になりました。
来年も、よろしくお願いいたします。
私よりも、お仕事が忙しそうな中、チームもお身体もどんなに調子が悪くても、鹿島のゲームを見に行く根性、まさに、筋金入りのサポーターだと思います。
このブログは、妻と二人で書いているから続いているのですが、mk2さんは、お一人で毎日書かれているんですから、すごいですよ。
尊敬していますし、毎日、楽しみにしています。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】風邪続行中

2012年12月30日 | サッカー観戦
しつこい風邪を引いてしまったらしく、全く良くなりません…。
これだけ家の中でじーっとして、食っちゃ寝をしているんだから、もうちょっと回復の兆しを見せても良さそうなものなんですけど。

さて、鹿島がベスト4での敗退が決まってしまいました。
私はこんな感じの体調なので、ぼーっとしながら見ていたのですが、ガチャピンの偶然シュートでやられてしまったのが、何とも残念でした。
まあ、ガンバはあのシュートが決まって、鹿島はいくつかあった得点チャンスが生かせなかった。そういう内容の試合だったと思います。

ところで、昨日でシーズン終了ということで、前から話の出ていた興梠と新井場の移籍の話が「確定的」という形で報道されています。
まあ、この2人に関しては、シーズン終了するまで発表を控えていたというだけで、既定路線だったんだと思います。

それにしても、今季の浦和の補強は、ペトロビッチの意向をすごく反映している気がしますね。
森脇、関口、興梠。どの選手も、ペトロビッチサッカーでは必要な選手です。
ここ数年の浦和の補強って、フィンケが柏木を獲得した以外は、「一体、誰の意向での選手獲得!?」って思うことが多かったんですけど、今回の移籍はとても分かりやすいです。
監督と強化部との関係性が近年になく良いのでしょうか。
興梠には、ぜひ、シーズンオフには広島の佐藤寿人のプレーを見返して、イメージトレーニングに励んでほしいものです。

ところで、「鹿島の空は燃えているか!?」のmk2さん、今年最後のブログで我々について触れてくださって、ありがとうございます。
絡み納め!?ということで、嬉しかったです。
このブログが、家庭での話題のひとつとして、お役に立てているようで、何よりです。
もちろん、我が家でも、mk2さんの楽しいブログについては、いつも話題になっています。
来年も楽しみに待っているので、どうぞよろしくお願いいたします。

なんかもう、本当に体調悪くて、頭がぼーっとしているので、この辺で。
今日は、18時30分からの「輝く!第1回Jリーグマスコット大賞」の発表を楽しみに、身体を休めることにします…。

(ダンナより)
シーズンが終わって、移籍の話が出て来ましたね。
各紙の中で、一番広い範囲の情報を書いているのは、スポニチの記事でしょうか。
この記事によれば、京都の中村充孝、愛媛の前野の獲得が確実と書いてあります。
他のスポーツ紙の情報を重ねてみると、中村充孝は確実でしょうか。
プレースタイルが似た川崎の山瀬の、京都への移籍が発表された時点で、確定だとは思っていましたが。

この中村について、前に書いたことがあると思ったら、この記事でした。
2010年11月のカシマスタジアムでの京都戦の記事です。
敵の選手の中で、わざわざ名前を挙げてほめていますから、よっぽど良く見えたんでしょう。
ブログって、こういう時に役に立ちますね。
(そして、この日は、ジャパンカップで降着があって、大きな馬券が外れた日でした…)

ジュニーニョとレナトが抜けるとなると、外国籍選手の枠も空きます。
当然、トニーニョ・セレーゾが連れて来たいと思う選手もいるでしょうね。

そもそも、いつまでも、新井場に頼っていられませんし、地元に戻るという移籍ですから、仕方ありません。
世代交代が無理やり進むのも、良いと思います。

興梠は、監督が替わるとしても、今の起用方法では、納得出来ないでしょう。
それに、そろそろ、環境を変えて、チャレンジしてみたいという気持ちも分かりますし。
浦和は、人材補完計画の写真通りの補強をしています。
残りは、長谷部だけですか!?
それにしても、大したものですね。

鹿島については、これから、どんどん話が出て来るでしょう。
楽しみに待つことにします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】ガンバ×鹿島(速報版)

2012年12月29日 | サッカー観戦
うーん。負けてしまいました。
解説の山本は、ガチャピンが狙ったかのように言っていましたが、あれはクロスでしょう。
ソガの飛び出しを責めたくなりますが、あれは届かない位置でしょうね…。
でも、飛び出したら触らないといけないのが、GKですよ…。

自分がファンブルしたボールから、家長にボレーされたシーンは、止めましたけどね。
NHKの中継ではファインセーブとか言っていましたが、そもそもこぼさなければ普通のプレーだったんで…。

どちらのGKも、ザルだったのにスコアが1-0だったのは、シュートが、正面か枠の外にしか飛ばなかったせいでしょう。
そういう意味では、どちらも決定力がなかったということですね…。

あのGKだったら、どこから打っても入りそうなので、打ちたくなるのも分かりますし、そういう指示も出ていたんでしょう。
それにしても、入りませんでした。

大迫とドゥトラの連携も、久しぶりに悪かったですね。
ドゥトラとジュニーニョも、合いませんでした。
柴崎の出来も悪かったですし、あれだけ噛み合わないと厳しいです。

失点するまでは、ガンバの守備がザルだったので、負ける訳がないと思っていました。
さすがに、失点してガンバにペースが行ったところで、ガチャピンのバーに当たるシュートが来ました。
あれも、入らなかったので、鹿島にツキがあると思ったんですけれど…。

ガンバは、あの時間帯から細かいパスをつないで来ました。
あれも、個々の思い付きで回しているだけで、やられそうな感じはしなかったんですけれど。
やけに、山本が鹿島はペースを握られていないと言い張るので、逆に不安になりました…。
自分もそうは思っていましたが、あの人に褒められると、逆に不安になりますね。

ガンバの明神は、どうしたんでしょうか!?
武井が入ったことで、適度に攻撃的になったかもしれません。

前半の40分くらいには、もうガンバの足が止まったので、あの時間帯で決めておきたかったです。
ハーフタイムになってしまえば、修正されてしまいますので。
案の定、後半は、ガンバに引かれてしまいました。
あの状況で崩すのは、大変でしょう。

ゲーム全体を通してみると、お互いに、広いスペースをうまく使えませんでしたね。
前半のガンバは、細かいパスばかりで大きな展開がありませんでした。
後半の鹿島は、人数をかけたガンバの守備を相手に、単調につっかけてしまいました。

変化が出せた時は、チャンスになっていたんですが…。
うまく行かないと、前線にゲームメーカーが欲しくなります。
今のシステムは、そういうシステムではないんですけどね。

やっぱり、今の鹿島は、柴崎しだいでしょうか。
柴崎の出来が、勝敗を左右したかもしれませんね。

あんな偶然の一本で負けてしまうなんて、厳しいです。
得点出来なかったんだから、仕方ありませんけれど…。

負け惜しみを書くと、ガンバを見ても、戦術も何も感じませんでした。
ああやって、個の力だけで勝負すれば、降格しなかったかもしれませんね。

これで、元日は、家でゆっくり出来ます。
良かった、良かった。(棒読み)

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】ガンバ×鹿島(ダンナの先発&控え予想)

2012年12月29日 | サッカー観戦
weathernewsによると、エコパは雨は降らなさそうですね。
鹿島は、ここのところ、メンバーを固定して結果が出ています。
ケガなどの情報はありませんから、布陣を予想するまでもなく、こんな感じになると思います。
ただし、別メニューの噂がある本山が難しければ、増田が控えに入るでしょうか…。

○先発予想
GK: ソガ
DF: 西、岩政、青木、新井場
MF: 柴崎、小笠原
MF: 遠藤、ドゥトラ、ジュニーニョ
FW: 大迫

○控え予想
GK: 佐藤
DF: 中田、昌子
MF: 本田、本山、レナト
FW: 興梠

ジョルジーニョも読みきれないと思いますが、問題はガンバの先発でしょう。
レアンドロが出場停止、その上、J's GOALのプレビューによると、準々決勝から今野をボランチに、ガチャピンが一列上がったようです。
この記事によれば、ガンバは攻撃的と書いてありますが、メンバーだけを考えれば、かなり守備的でしょう。

大迫は、今野、明神、中澤、岩下の4人で、がっちりマークされると思います。
しかも、ガチャピンは、鹿島の前に出ている方のボランチのマークになるんでしょうね。
柴崎にせよ、小笠原にせよ、厳しいかもしれません。
柴崎と小笠原が、どれくらい流動的に出来るかにかかって来そうです。

ただ、ガンバは、これだけ守備的に来てレアンドロを欠くのですから、当然、攻撃力は落ちますね。
鹿島の守備は、安定していますから、簡単にやられることはなさそうに思いますけれど…。

ここは、すんなり勝って、決勝に進みましょう!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】明日はテレビ観戦

2012年12月28日 | サッカー観戦
明日は準決勝ですね。
帰省ラッシュとぶつかることを恐れて、我々はテレビ観戦の予定です。
まあ、ここに来て、私が体調を崩してしまったので、行かないことにしておいて良かったんですけど。

それにしても、せっかくの休みなのに体調を崩すとは…。
元日までには治さないと。
でも、治ったにしても、そんなに体調万全とは思えないので、天気が良くなってくれることを願います。
今のところ、元日は晴れの予報ですけどね。

うーん、何だか今日はネタがないなぁ。
移籍の話も、天皇杯で勝ち進んでいるチームに関しては、話が出てきませんし。
そういえば、G大阪も鹿島も、次期監督の話も出てこなくなってしまいましたね。
長谷川健太とトニーニョ・セレーゾで、ほぼ決まりだとは思うんですが。

でも、監督が決まらないせいで、確定が遅れていたのかなと思っていた宮崎キャンプの日程は、ようやく確定したみたいですね。
宮崎市観光協会のサイトに応援ボランティア募集のお知らせが出ていました。
これで、我々も、旅行の計画を立てることができます。
良かった、良かった。

今年の宮崎キャンプ見学では、日程が合わず、あまり他チームのキャンプを見ることが出来なかったのが残念だったんですが、来年は見られると嬉しいなと思います。
やっぱり、それぞれ、特徴があるんで、見ていると楽しいんですよね。

(ダンナより)
応援ボランティア募集の記事によると、2/5~15のようですね。
昨年から日付をずらしただけのようですから、同じような日程なんでしょう。
大丈夫そうですが、鹿島から正式発表があるまでは確定ではないと思います。念のため。

J's GOALのプレビューによると、チームの雰囲気は良さそうです。
タイトルもですが、あと2ゲーム勝てばACLに出場出来ます。
リーグ戦の状態からすれば、ACLなんて考えられませんでしたが、手が届くところまで来ているんですよね。
せっかくここまで来ましたから、頑張ってもらいたいです。
元日のチケットは、準備してありますので。

布陣の予想記事は、もう少し、情報を待ってからにします。
でも、いつものメンバーでしょう。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする