アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】練習試合にはならなかった練習試合

2013年05月31日 | サッカー観戦
柴崎って、2、3年前に比べると、身体が相当がっしりしましたよね。
昨日のオープンドローで柿谷の隣に並んでいましたが、2人の体格が全然違っていたのには驚きました。
あれだけ、がっしりしていると、「若いうちから、あんなに筋肉つけちゃって大丈夫なのかな」と逆に心配になります。
だって、体格だけでいったら大谷とかと同じに見えたんですけど!?

まあ、そんな感じで、決勝トーナメントの組合せが決まりました。
甥っこ達が遊びに来たいと言っていた23日は鹿島のホームゲームになってしまったので、日にちを変更してもらうように、連絡しないと。

それにしても相手は横浜FMか…。
中断明けのひとつめの試合としては、かなり、通好みの試合になりそうですね。
最近は、あんまり、マルキにも萌えなくなってきているので、イマイチ、テンションが上がらない感じです。

さて、テンションが上がらないといえば、昨日の代表戦は、開始早々の失点のせいで、相当、テンションが下がる展開になってしまいました。
川島…。
日テレの実況では「すごく曲がっています!」みたいなことを言っていましたが、テレビの画面で見る限りでは、そんなこともなかったですよ。
柴崎の月刊ベストゴールを何度もリピートして見た目には、はっきり言って、大したことないブレ球に見えたんですけど。
申し訳ないですけど、あれはもうちょっと何とかなったんじゃないでしょうか。

そして、2失点目は…。
あんなフリーの状態で、なぜ、きれいにオウンゴール!?
全く意味が分かりません。

そんなこんなで、キャプテンと守護神の間抜けぶりばかりが目立った練習試合でした。
あれで、何かの練習になったんですかねぇ。
練習試合なので、結果はどうでもいいんですけど、何かを試せたということもないですし。
強いてあげれば、篤人くんと長友を別々に使うことで、オーストラリアにスカウティングされずに済んだとか!?

それにしても、テレ朝は、内心、ウハウハなんじゃないでしょうか。
「直前の練習試合で敗戦→危機感をあおる→視聴率アップ」という流れですから。
チケットは完売みたいですし、埼スタ周辺は大混雑でしょうね。
実家に、夕方以降は道が混むから気を付けるように言ってあげないと。

(ダンナより)
昨日の日本代表の練習試合は、すごかったですね。
あれは、何だったんでしょう!?

まず、気になったのは、豊田スタジアムの屋根です。
なんで、閉めてなかったんでしょうか???
ググってみると、故障とか修理とか、いっぱい出て来ますので、故障と修理を繰り返しているのかもしれませんね!?

それにしても、川島の最初のパンチングはすごかったです。
確かに回転はしていませんでしたから、弾道がおかしいような雰囲気だったんでしょうが、普通に左下にゆっくり落ちて行っただけのように見えました。
あれは、パンチングで跳ね返すのではなくて、両手のひらでディフレクティングして、ゴールの上にコースを変えるべきだったんじゃ…。
私のような素人の目には、そう見えました。
あの雨の中、無回転のボールに対して、まさかのパンチングとは、びびりました…。

日テレの放送では、ブルガリア代表が予想外に強いというような雰囲気で伝えていましたが、たぶん、強いんでしょうね。
私のようなおじさんにとっては、アメリカワールドカップで得点王だったストイチコフのイメージがありますし、あの時は、強かったですよね。
ストイチコフも、Jリーグでプレーしていたんですよ。懐かしいです。

だから、もともと、強いものだとは思っていましたが、日本代表の選手たちは、そこそこだと思っていたんでしょう。
それにしても、わざわざ、日本にまで来たブルガリア代表に走り負けるとは思いませんでした。
気持ちとしては、単なるコンディション調整だったんでしょう。

ガチャピンと今野も、気になりました。
やっぱり、J2でプレーしているのが、残念ながら、彼らにとって良くないのかもしれません。
長谷部のゴールも見事過ぎました。
ガチャピンが頭ですらして、長谷部のゴールだなんて、蹴ったのが本田だったのかと錯覚してしまうくらい、見事な得点でした。

確かにこれで、妻の書いている通り、テレ朝の思う壺かもしれませんね。
昨日の記事にも書きましたが実質的には、本選出場が決まっている状況です。
それには触れずに、危機感をあおっておけば、かなりの視聴率になるでしょう。

とこんな感じで、来週のゲームに向けたコンディション調整だったとしか思えないので、内容については、触れません。
確かに、3-4-3だった前半よりも、慣れたシステムの後半の方がやりやすそうでしたが、3-4-3を評価出来るようなゲームではなかったでしょう。
ザッケロは、3-4-3やりたいんでしょうね。
でも、ザッケロさん、あのメンバーじゃ無理かもしれませんよ。

さて、鹿島のネタにしましょう。
ヤマザキナビスコカップの組み合わせが決まりました。
まずは、横浜ですね。
6/23にカシマスタジアム、6/30に日産スタジアムの予定で、キックオフ時間はまだ決まっていないようです。
横浜とゲームをするのなら、真夏を超えた準決勝が良かったと思いますが、仕方ありません。
ここで、横浜の守備から得点出来れば、この後に勢いがつけられそうです。

トーナメント表が決まったので、準決勝のホームとアウェーの順番も決まったんでしょうか。
左側の第2戦がホームだとすると、9/7にアウェー、10/12にホームになるんでしょうか!?
どこかに書いておいてくれると助かるんですけれど…。

最後に、ブログ「鹿島の空は燃えているか!?」のmk2さんに絡みます。
そう言えば、必ず聞かれる質問を書き忘れました。

カシマスタジアムに行っているという話をすると、「ゴール裏に行かれるんですか?」と聞かれますね。
その質問には、「若い頃はそうでしたが、今は監督気分で、指定席でゆったりと見ていますよ」と答えています。
これを生かしましょうか。
サッカー専用スタジアムだから、ピッチが見やすい指定席からゆったりとゲームを見られますと、アピールすることにします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】鹿島サポーターを匂わす!?

2013年05月30日 | サッカー観戦
代表ネタはあるんですが、鹿島ネタがあまりないので、こういう時は、ブログ「鹿島の空は燃えているか!?」のmk2さんに絡みます。
皆さん、そうだと思うんですが、同類を探すためなのか、職場などで鹿島サポーターであることを、何となく匂わせたりしますよね!?
ガリレオの監察医のような感じです。
私も、そうなんですが、それで、会話が始まる訳です…。

「サッカー、お好きなんですか?自分でもされるんですか?」
「いや、この年だし、見に行くだけです」
「どこを応援されてるんですか?」
「鹿島ですね」
「スタジアムにも見に行かれたりするんですか?」
「ホームは、だいたい行きますね。アウェーは、行きたい場所だったら行きます」

こちらは、ホームは見に行くことは当たり前の前提で話に入るんですが、ここでドン引きされるか、食いついてもらえるか、二手に分かれることが多くありませんか?

そして、鹿島は(たぶん浦和も)ここが難しいところなのかもしれません。
サポーターが怖そうというか、そういうイメージなんですよね。
他のチームが好きとか言ったら、怒られそうとか!?
この、にわかサポーターめ、と思われちゃうかもとか!?

こうやって書いてみて思いましたが、釣り上げるための餌としては、最後の回答が間違いなんですね。
あそこは、

「カシマスタジアムには、たまに出かけます。モツ煮込みがおいしいんですよ。駐車場では、キャベツも、もらえるし」

と、こんな感じで、ライトに入れば良いのかもしれません。
今度、実践してみます。

鹿島ネタでは、宮崎キャンプの日程が、公式サイトで発表されました。
初日だけ、ソフトバンクがキャンプをしている生目の杜なんですね。
何度読んでも読み方を忘れてしまうんですが、イキメです。
土日だから、たぶん、駐車場は無料ではありませんね。
ソフトバンクがキャンプをしている時は、周辺に渋滞が起きるらしいです。
その後は、いつもの宮崎県総合運動公園陸上競技場のようです。

トニーニョ・セレーゾが、宮崎を気に入ってるとか!?
食べ物がおいしいからとか!?
他のところを探すのが面倒だったとか!?
なんで、この時季に宮崎なんでしょう。

さて、昨日は浦和×仙台がありましたので、スカパーで見ました。
中2日ということで、相変わらず浦和は元気がありませんでした。
後半は盛り返したので、前半はセーブしていたのかもしれませんね。

特に、原口は疲れていたのかもしれません。
それでも、頑張ってPKをもらいました。
その代わり、柏木が良く見えたり、不思議な感じでした。
そんな中でも、疲れているはずのない、関口はスピードがなくて、ダメでしたね。

関口って、スピードのある選手じゃなかったでしたっけ?
マッチアップしていたのが、若い左SBの蜂須賀で、たぶんスピードがあったんでしょうが、抜き切ることが出来ないのは、どうなんでしょう。
私には、日刊の記事とは、全く正反対の出来に見えました。
関口本人があれで満足していて、もし、ペトロヴィッチの評価が私と同じなら、宇賀神か平川が戻ったら、今後も、先発はないでしょうね…。

興梠は、相変わらずの感じで、ゴールに向かってボールを受けたのに、切り返して後ろにいた原口にパスを出しました。
さすがの原口も、びっくりしたかもしれませんよ!?
もはや、原口に点を取らせるために、プレーしているような感じがします…。
誰の得点でも勝てれば良いんでしょうけれど…。

浦和と仙台は、連戦ということもあって、ペースを考えてゲームに入ったと思います。
後半は、仙台は1タッチでパスを回すようになって、浦和は運動量を上げて来ました。
お互いのペース配分がかみ合ってしまったので、1-1のドローになってしまったんでしょう。

昨日見ていて、ふと、もしかして、ペトロヴィッチじゃなくて、イケメン通訳が影の監督なんじゃないかと思ってしまいました。
そんな風に見えますよね!?
で、公式サイトを見てみたら、通訳じゃなくて、コーチになってますね。
もしかして、ホントにそうだったりして…。

日曜、昨日と、柏×浦和、浦和×仙台を見て、今の鹿島は運動量があることが、改めて分かりました。
この連戦の中で、終盤までベテランも含めてあれだけ走れているのは、トニーニョ・セレーゾの練習のおかげかもしれませんね。
もしかして、この宮崎キャンプも、「さあ、夏を乗り切るために走るぞー」とか言われて、ものすごいフィジカル練習になるんでしょうか!?
今の感じなら、真夏も問題なく乗り切れるかもしれません。

最後に、今晩、日本代表の練習試合があります。
ザッケロのかたい采配のおかげで、あまりにもネタがないのか、報道によると3-4-3ばかりがクローズアップされています。
ザッケロですから、来週の大一番を前に、それを試すとは思えないんですけれど…。
それでも、少しはやるんでしょうか!?

来週のオーストラリア戦は、大一番であることは間違いありませんし、大切なゲームです。
ただ、その結果に関わらず、今のグループBの成績と今後の日程を冷静に考えれば、日本が本選に出場出来ないことは、まず有り得ないと言っても良いくらいの状況です。
日本の選手たちもそれは分かっているでしょうし、オーストラリアは逆に崖っぷちです。
そういったことも、考えると難しいゲームになるでしょうね。

細かく計算していませんが、19:30からのオーストラリア戦の後、日本時間の22:00キックオフのオマーン×イラクで、イラクが引き分け以下になるだけでも、ブラジル行きが決まりそうです。
もしかすると、夜遅くになってから、決まるかもしれませんね!?

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】ネタ枯れなので代表ネタ(と鹿島のキャンプ地!?)

2013年05月29日 | サッカー観戦
昨日、優勝争いにC大阪を入れるのをすっかり忘れていたのですが、まあ、優勝争いには絡まないと予想しています。
現在、C大阪が好調なのは間違いないですが、夏の移籍シーズンにまた若手選手が海外移籍してしまいそうじゃないですか?
そうなったら、やっぱり優勝は厳しいのではないかと。
まあ、去年とは監督も違いますし、うまく乗り切れてしまう可能性もありそうですけど…。

それにしてもクルピ監督。日刊スポーツによると、監督がブラジルで経営している和食レストラン「AZUKI」の人気メニューはイチゴ寿司だそうですね。
何だか、ブラジルの方々に間違った和食イメージを植え付けているような。

けど、イチゴ寿司って、どんな感じなんでしょう。
気になって、クルピの公式サイト(多分)からリンクが張られている「Azuki」のサイトまで見に行ってしまいました。
これのアラカルトメニューの表紙にあるのがイチゴ寿司でしょうか…。

話が逸れましたが、まあでも、C大阪経由でブンデスリーガ(で、才能があればその先)に移籍して、活躍できている成功例が複数あるのって、若手選手にとっては魅力的ですよね。
「Jリーグでレギュラークラスの実力を身につけてから、レギュラー候補の外国籍選手として海外に移籍する」というのが、今、考えられるベストルートだと思うのですが、その良いモデルケースになっていると思います。

あ、そういえば、脱線ついでに、成功例の香川のことについて。
ちょっと前にファーガソン前監督が「独身の香川に早く結婚するようにと話した」みたいな話が出ていましたが、香川って独身だったんですね。
何だか、結婚して、子どもまでいるように記憶していたのですが…。
なので、「独身」という話を聞いて、「え、いつの間に離婚したの?」と思ってしまいました。
本当に独身でしたっけ!?未だに疑っているんですけど。

さて、話題がないので、代表絡みの話です。
オーストラリア代表はもう日本に到着しているんですね。
オーストラリアですと時差の影響はあまりないように思いますが、気候が反対ですから、身体を慣れさせることを目的で早めに来日したのでしょうか。
まあ向こうも、プレーオフには回りたくないでしょうしねぇ。

でも、日本は最終予選の前に、国際親善試合を組んでいますが、オーストラリア代表はどうするんでしょう。
試合がなく、練習するだけにしては、間が空きすぎる気がするんですけど。
ひょっとして、J1のチームとの練習試合でも組んでいるんでしょうか。

ところで代表戦が近づくと、アイドルである篤人くんの話題が出てくるのですが、昨日は「早く結婚したい」と言ったとかいう話が出ていましたね。
このネタ、「今は彼女いないから、彼女作るところから始めないと」という発言が素敵過ぎます。
彼女いないアピールだなんて、まるで、本物のアイドルのような発言じゃないですか。
まあ、記事によると、週3日も細貝家にお邪魔しているみたいですし、そこで合コンでもセッティングしてもらったら、すぐに彼女の1人や2人、できるんじゃないでしょうか。
細貝の奥さんの友達の中に、篤人くんと付き合いたい人なんて、山のようにいそうです。
モデルさんのお友達だったら、可愛い人が多そうですし、誰か良い人を紹介してもらえるといいですね。

(ダンナより)
オーストラリア代表も、日本代表と同じで、海外でプレーしている選手が多いですからね。
時差調整も含めて、早めに、直接、日本に集合しているんじゃないでしょうか!?
それと、篤人くんについては、元ネタの日刊の記事によると、一般人が良いって言ってますけれど!?

代表ネタでは、日刊の記事によると、コンフェデレーションズカップで、カシローラという楽器の使用が禁止されたそうです。
記事によると、ブブゼラ人気にあやかって開発された楽器だとか。
南アフリカワールドカップの時の記事にリンクをはっておきますが、あれ、半端なくうるさかったです。
ホントに、耳栓が役に立つとは思っていませんでした…。
いわゆるコンコースのような閉鎖した空間で吹かれると、大変なことになります。
儲けたいのは分かりますが、勘弁してもらいたいです。

ブログ「鹿島の空は燃えているか!?」のmk2さん、大変です!(ホテルの赤川風)
鹿島のキャンプ地に関する情報を見つけてしまいました。
報知の記事の最後の方に、“宮崎キャンプ”と書いてあります。

この時期の宮崎なんて、梅雨真っ盛りなんじゃ…。
勝手知ったる土地なので、我々も行きやすいんですけれど…。
勝手な妄想だったんですが、函館が良かったです…。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】中断期間前の優勝(争い)予想

2013年05月28日 | サッカー観戦
ダービーと有馬記念はお祭りなので、やっぱり話題になりますよね。
普段、職場の人に競馬の話を振られることはないのですが、今週は複数の人から「ダービー行ったんですか」とか「ダービー取りましたか」と言われました。
業界を盛り上げるためには、こういうお祭り的要素も必要なんでしょうね。

そういえば、今年のJリーグの復興チャリティーマッチにベッカムが来るらしいとの噂がありますが、もし本当に来るとしたら、相当、お祭り的要素が加わることになるんじゃないでしょうか。
去年、参加したデルピエロは、サッカー好きの間では超ビッグネームですが、ベッカムはそういう次元を超えた国民的アイドルですから。
ベッカムが来るんだったら見に行こうという人は、相当、いそうな気がします。
今年は場所も国立競技場ですし。

まあ、チャリティーマッチのことはおいておくとして、ダービーもあったことですし(?)、中断期間前のこのタイミングで、今シーズンの優勝予想をしたいと思います。
競馬で行ったら、スタートしてしばらくしてから馬券を買うようなものですけど、そこはまあ、お遊びですから。

優勝争いですが、私は、浦和、鹿島、広島かなぁと予想しています。
上で挙げた3チームに関しては、1.代表に招集されている選手がいない(少ない)、2.ACLもない(敗退もしくは出場していない)、3.選手間の世代交代をうまく乗り切っているという特徴があるかと思います。
裏を返せば、1.主力選手の年齢層が高い(横浜FM、名古屋)、2.ACLに出場している(柏)、3.代表選手を抱えている(大宮、FC東京。大宮についてはスロベニア代表という意味です)チームについては、候補から切っているということなんですけど。

この条件に当てはまらない仙台や川崎の扱いをどうするのかという問題はありますが、そこは好みということで。
なんかこう、馬と一緒で、強いのかもしれないけど、本命として挙げづらいチームってありますよね!?

まあ、そんなこんなで、浦和、鹿島、広島に絞りました。
問題はここから、優勝をするチームを予想することなんですが、そこはまあ、私情が入りまくるので、冷静な判断はできません。
ということで、1位浦和、2位鹿島、3位広島と予想しておきます。

ところで、中断期間中、浦和は小樽でミニキャンプをするという噂ですが、鹿島はどこでキャンプするんでしょうね。
北海道とはいかなくても、当然、涼しいところだとは思うんですが。
ダンナには優勝争い予想だけではなく、鹿島のキャンプ地予想もしてもらいましょうか!?

(ダンナより)
現在の順位ですが、大宮、横浜、浦和、鹿島、広島、セレッソの順です。
浦和と広島は、まだ1ゲーム少ない状況ですから、明日、順位が入れ替わるかもしれませんね。

まず、今、首位の大宮ですが競馬で言うと、本来の脚質は追い込みです。
前半で脚を使ってしまえば、後半には力は残っていないでしょう。
ただ、馬券圏内かどうか考えると、ゴール前まで残っている可能性はありますね。

横浜は、シュンスケ、マルキ、ドゥトラ、中澤という、オジサン揃いの鹿島をも上回るそうそうたるメンバーです。
今年の夏は、それほどの連戦ではないんですが、それでもオジサンには厳しいでしょう。

浦和は、ペトロヴィッチのサッカーが浸透して、補強もうまく行きました。
もちろん、優勝争いするでしょうね。

広島には、優勝争いをして欲しくありません。
ACLを捨ててリーグ戦に集中するくらいなら、優勝を狙う意味もないでしょう。
ACLの出場権も、当然、争って欲しくありませんね。その資格はないでしょう。
3位にでもなったら、クラブの関係者からどういうコメントが出て来るのか楽しみです!?

ヤマザキナビスコカップも捨てるんでしょうから、広島と当たりたいですね。
その方が、リーグ戦に集中出来ますよ!?
今年のACLまでは、広島は嫌いなクラブではなかったんですが、今は嫌いです。

セレッソは来そうな気がします。
大宮もそうですが、昨年、途中で監督がクルピに戻ってから、上り調子ですよね。
メンバーを見ても、良いGK、ベテランのDF、若い攻撃陣に、良い外国籍選手と、かなり揃っています。
柿谷、山口、扇原、杉本、南野のような知名度のある選手だけではなく、枝村、楠神、横山のように、他のクラブならレギュラーをはれるような選手も多いです。
暑い大阪がホームですし、この選手層は夏場を乗り切るのに、有利に働きそうです。

という感じで、優勝争い(優勝予想!?)は、◎鹿島、○浦和、▲セレッソ、△大宮としておきます。

鹿島の予定ですが、5/26~6/6はオフ、オフ中の6/1にSOCIOフェスタ、6/2~5にベトナム遠征になっています。
主力は休んで、若手が遠征に行くんでしょう。
これまであまりゲームに出ていないメンバーになるでしょうし、良いアピールの機会にして欲しいです。

ヤマザキナビスコカップは、6/23ですから、その一週間前にはクラブハウスで練習開始になりそうです。
ミニキャンプをするとなると、6/10の週でしょうか。
Jヴィレッジは使えませんし、いっそのこと、函館辺りでどうでしょう。
函館競馬も6/15から始まりますし、見に行くにはちょうど良いんですけれど!?

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】柏×浦和(妻の感想)

2013年05月27日 | サッカー観戦
昨日は、ダービーから帰ってきてから、録画してあった柏×浦和の試合を見ました。
1日、歩いて疲れた(行かれたことのある方はご存じかと思いますが、競馬場って、意外に歩くんです)状態で見るには、ツライ試合だったようで、ダンナは見事にソファで居眠りしていました。
私は、浦和を応援している身なので、眠くはならずに見ていましたけど…。

でもまあ、退屈な試合であったことは間違いないです。柏の選手の身体が重すぎました。
ACLのラウンド16の試合から中2日ですもんね。無理はないです。

浦和はそんな柏相手に2失点はいただけなかったと思います。
ペトロビッチも小島を入れようとした直前に失点してしまったので、交替のタイミングを遅らせました。まあ、そうですよね。

で、その後に浦和がまた1点追加したので、小島を投入したのですが…。
小島は、試合に出たという以外には、何も得るものはなかったんじゃないかと思います。
実際、何も出来ていませんでしたしね。まあ、いいんですけど、もうちょっと明確な指示を与えてから、ピッチに送り出してあげた方が良かったんじゃないでしょうか。
小島が入ってからも、ピッチにいる選手は、時間を使いに行くのか、攻撃に行くのか、気持ちがバラバラのままだったように思います。
この状態だと、ボランチの選手は厳しいですよね…。
まあ、柴崎くらい、自分を出せる選手であれば、強引にペースを変えられたのかもしれませんけど。

ところで、興梠はこの試合でも見事なアシストぶりを見せていました。
いや~、あそこまでシュートを打たないFWというのも珍しいですよね。
実況のクラッキーと解説の安永にも「(大量リードしているんだし)もういい加減、自分で打ってもいいんじゃ…」みたいなことを言われていました。

得点の起点になっている興梠の働きは素晴らしいですし、浦和サポーターもみんな評価しているんですけど、もうちょっとゴールに積極的でもいいんじゃないですかねぇ。
あれではまだまだ一皮向けたとは言えません。
普通に鹿島にいた時と同じくらい出来ているっていうレベルだと思います。
浦和サポーターは、本当に、興梠が一段階ステップアップしてくれることを期待しているんですから。頑張ってください。

さて、最後にダービーの結果ですが、ロゴタイプから入って見事に外れました。
ダービー以外のレースもほとんど当たりませんでしたし、最近は、全くダメです。まあ、1日、楽しく遊べたと思えば、いいんですけどね…。

(ダンナより)
鹿島の東京戦のことは、速報版その後の記事に書きましたので、それ以外のことについて。

いやー、浦和のゲームは、見事に居眠りしながら見てしまいました。
開始直後から、チンタラしたサッカーが繰り広げられて、ゲーム展開もそうですが、眠すぎました。
柏の動きが重すぎるので、浦和もそれに合わせてしまった感じでしょうか!?

柏は、水曜の全北戦で、燃え尽きていたんでしょう。
それも無理はありませんし、仕方なかったと思います。
それにしても、身体が重そうでした。

守備も、いわゆる棒立ちで、入って来る浦和の選手を全くつかまえられない状態でした。
これで、浦和が先制したらゲームが決まってしまうと思っていたら、見事に原口が先制しました。
その上、前半のアディショナルタイムに柏木の追加点まで入ってしまって、万事休すでしたね。

前半の途中で、最終ラインの増嶋を下げて、山中を入れたくらいでしたから、ネルシーニョは怒っていたんでしょう。
もう、柏には、全力でACLを戦ってもらいましょう。
日程なども含めて、もっとうまく、Jリーグが支援出来ると良いですね。

さて、こういうつまらないゲームの時は、私の敬愛する(?)湯浅様のブログを拝見することにしているのですが…。
さすがの内容です。せっかくですので、引用させてもらいます。

タイトルは、“レッズは、「本物のブレイクスルー」へ向けて、ひた走っている・・”です。
柏の出来の悪さやACLからの連戦のことを指摘せずに、浦和の良いところばかりほめるなんて、素晴らしい記事です。
内容にも満足されたようですね。

ペトロビッチにも、「レッズの守備はハイボールに弱いんじゃ ないかとも思う」とのお言葉をかけたようです。
まあ、あれだけ高さのないメンバーですから、そりゃあそうでしょう。
そもそも、そういうタイプの選手を起用していませんから。
森脇や槙野は問題外として、阿部や那須を見ても、高さに強いタイプの選手ではありません。
そんなことを言い出すから、「心のなかで、フンッ!って舌打ちしながら!?」ペトロビッチに馬鹿にされちゃうんですよ!?
とにかく、つまらないゲームの時のこの方の記事は、必見です!?

興梠については、見事にシュートを打ちませんね。
さすがに、0-3でリードしているところで、マルシオ・リシャルデスに出したパスにはびっくりしました。
あれは、自分で行っても誰も文句を言いませんよ。
確かに、マルシオに出せば、確実に得点出来そうなシーンではありました。
でも、パスがずれる可能性もある訳ですから…。
あれじゃあ、鹿島にいたら、ゲームには出られなかったでしょう。

さて、最後にダービーについて。
私は、馬券は、けっこう当たっていましたが、とにかく、G1のある日は、そのレースが外れてしまうとマイナスになってしまいますね。
残念でした。

西田敏行が国家独唱をしたんですが、それで、キズナが勝ってしまったら、もう仕方ありません。
あんなに簡単なサインを見逃すとは…。
発売が始まるまでは、キズナが一番人気になるとは思いもしませんしたし、皆さん、お上手ですね。

これで、我々の、サッカー(土)&大相撲(日)、サッカー(土)&競馬(日)の週末休みなしの連戦が終わりました。
ダービーは、お祭りのようなものなんですが、鹿島も中断期間に入って、祭りが終わった感じがします。
来週も、事情があって、東京競馬場に行きたいんですが、どうしましょうかね…。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする