アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】中断期間

2014年05月31日 | サッカー観戦
もうこうなったら、中断期間のスケジュールに思いを馳せるしかありませんね。
公式サイトの情報よりも、メールマガジンの情報が詳しいです。

6/2~18 オフ
6/19 練習再開
6/21~7/1 強化練習(クラブハウス)
7/12 天皇杯2回戦(カシマスタジアム)

という予定です。

わざわざ、強化練習と書いてありますから、クラブハウスでキャンプのようなメニューをこなすんでしょう。
昨年の6月の宮崎キャンプは、天候の問題もあったりで、いつもお世話になっている宮崎市には申し訳ないんですが、効果的とは言えなかったかもしれません。

SOCIO FESTAが7/5に入ったようですから、今年は、クラブハウスで練習ですね。
間に練習試合を一つくらいはさんで、天皇杯という感じでしょう。

さて、明日の清水戦についてです。
鹿島は出場停止はなし、清水はノヴァコヴィッチが出場停止です。
鹿島の布陣に関する情報は、全く出て来ません。

チケットの販売枚数は、13,254枚です。
入場者数の予想は、10,000人としておきます。

weathernewsによると、15時の気温は26℃、南東の風の予報ですから、暑そうですね。
バックスタンドは、日焼けに注意かもしれません。

ダニーさんのお別れ会についても、昨日、やっと発表されました。
会場は、ホーム側サポーターズシートということなんですが、他のエリアのお客さんは、そこに移動しろということなんでしょうか!?
まあ、スタジアムにいれば分かることですが、もう少し親切に案内をしてもらいたいものですね。

5月に入ってから、ゲーム内容がどんどん悪くなっています。
前は得点出来ず、後ろは守れずですから。
かろうじて勝ったのは、徳島戦だけですが、このゲームも内容が悪かったですし、全敗していてもおかしくなかったと思います。
ダメな時はダメという感じで、こうなってしまうと、勝ちが最良の薬だと思います。
決勝トーナメントに残れないことを真摯に受け止めて消化して、その上で清水に勝って欲しいです。

今の状態では、中途半端に3点以上取りに行くなんていうことを考えると、ますますダメになりそうです。
まずは、気持ち良く休みに入れるように勝つ、その上で、結果的に3点以上取れていれば良し、という感じで、開き直ってゲームに臨んでもらいたいです。

私自身は、日本ダービーのために、東京競馬場に行くため、明日は行きません。
それで、一歩引いて見ているから、そう感じるのかもしれませんね。
最後まで諦めない気持ちも大切ですが、今、状態は最悪ですし、見に来てくれたお客さんに、まずは良いゲームを見せることの方が先決かなと思っています。

ダービーですが、イスラボニータは、一番人気になりました。
このまま、一番人気でレースを迎えることになりそうです。
それなりに、勝つ可能性はあると思いますので、後は、当日の状態、レース展開次第でしょう。
何とか、勝ってもらいたいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】代表出発(日本ダービー展望)

2014年05月30日 | サッカー観戦
日本代表は、昨日、チャーター機で成田空港から旅立ったんですね。
チャーター機だなんて、エコノミーにしか乗れない庶民からすると、うらやましいです。
まあ、練習試合で稼いだお金を選手のために使ってもらえるのは良いことです。

でも、我々も、イスラボニータが、万が一、ダービー勝って、ニエル賞から凱旋門賞なんてことになったら、1か月ちょっとの間で、2回、ヨーロッパ往復は大変なので、少なくとも1回はビジネスで移動したいですね。
なんて、ほぼあり得ない皮算用ですけど…。
そもそも、現時点で凱旋門賞には登録していないので、オーナーサイドは、海外レースに挑戦するとしても、狙いは凱旋門賞ではないんでしょう。

ところで、代表が出発したということで、朝のワイドショーでは、柿谷ファンの追っかけの女の子にスポットが当てられてニュースが流れていました。
その女の子は、何とか柿谷にサインをもらおうとするのですが、結局もらえずという映像だったんですけど、それを見て、ダンナが一言。
「こんなところでもらおうとしないで、普通にセレッソの練習見学に行けば、いくらでももらえるんじゃないの?」

ホント、その通りですし、私もそう思いますけど、きっとそれではダメなんでしょうね。
ああいう大勢の人がいる中で、サインを勝ち取るからこそ、価値があるということなのでは。
じゃないと、行動が無駄過ぎるというか…。

さて、サッカーネタは代表ばかりですし、我々の意識がダービーにいっていることもあって、鹿島の話題は拾えていません。
そういえば、中断期間中にソシオフェスタがあるんですよね。
今のこの状況ですと、相当、不穏な空気が流れそうですけど…。大丈夫なんですかね。
なんとか、日曜日の清水戦には勝って、少しでも後半に希望が持てるような形で中断期間に入れると良いんですけど。
少なくとも、植田のCBは、1回、あきらめた方が良いんじゃないですかね…。本人が辛そうなんですけど。

(ダンナより)
神戸戦の敗戦は、若者たちよりも、ベテランの責任が大きいと思います。
1点目は小笠原がボールを奪われてカウンター、2点目は野沢がボールを奪われてカウンターに入ってソガが止められず、3点目はソガです。
ピッチに入れば、年齢は関係ないとは言いますが、やはり、若者とベテランでは責任の重さは違います。
その分、給料も高い訳で…。
まあ、あんなゲームの話題は、もうやめましょう。

日曜の清水戦も、心配ですね。
ほぼ消化試合になってしまった状態で、本気で勝ちに来る清水が相手です。
鹿島は、こんな状況になったことが、あまりありません。

いっそのこと、メンバーをガラッと替えてみるのも良いかもしれませんね。
中断前に、一旦、レギュラーを入れ替えることで、ピリッとした中断期間を過ごせるのではないでしょうか。

それにしても、このタイミングで中断に入れて何よりです。
ラッキーとしか、言いようがありません。

という訳で、日曜の清水戦には行けません。
チケットの販売枚数は、13,254枚ということですが、入っても8,000人くらいでしょうか。
でも、ダニーさんのお別れ会が開かれるんですよね???
公式サイトのトップページからは、このリンクをはったページにすら辿りつけないんですが、どうなっているんでしょうか???

詳細を決まり次第、案内すると、書くだけ書いて、何もなしなんですよね。
こういう情報は、早めに出した方が良いんじゃないんでしょうか。
なるべく、たくさんの方が集まれると良いと思います。

いよいよ、明後日は、日本ダービーです。
枠順も決まって、盛り上がって来ましたが、逃げると思われていたウインフルブルームの出走取消が発表され、レース展開は混沌としてしまいました。
岡田総帥も、残念がっているでしょう。お気の毒です。

イスラボニータの枠は、極端な場所ではないですから、全く問題ないでしょう。
今回のダービーは、馬券購入のための予想をする気がないのですが、当てるのは簡単だと思います。
皐月賞の上位4頭のうち、ウインフルブルームがいなくなりましたから、イスラボニータ、トゥザワールド、ワンアンドオンリーの3頭で決まりではないでしょうか。

一見、逃げ馬がいなくなったことで、追いこみ馬のワンアンドオンリーも不利になると思われますが、それは違うでしょう。
ハープスターもそうですが、ワンアンドオンリーが勝つためには、ハイペースの縦長の展開、もしくは、スローペースの団子状態で、瞬発力を生かす必要があります。
この取消で、ダービーは、スローで団子状態になるかもしれませんね。
いずれにせよ、この3頭の直線勝負になると思います。

もし、割って入れば、牝馬のレッドリヴェールですが、初めての長距離輸送がどうか、これは当日の馬体重、気配を確認しなければ、評価出来ません。
状態が整えば、割って入る可能性もあるとは思います。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】YN鹿島×神戸(妻の感想)

2014年05月29日 | サッカー観戦
昨日は、浦和の試合もあったんですけど、家に帰ってからでは、鹿島×神戸の試合を見るのが精いっぱいでした。
それにあの試合を見た後、サッカーの試合を続けて見ようという気にはまるでなりませんね…。

昨日の試合を見て思うのは、前も書きましたが、シーズン前に感じたように、攻撃的MFのところは、ピースが欠けたままだということです。
これは本当に強化部の責任が大きいですね。
野沢が酷かったのは見ての通りなんですが、その野沢がオプションの中では最善なんですから、相当なものです。

あんな野沢を見れば、サポーターから「なんで本山を使わない」っていう声が出てくるのも当然ですけど、使える状態であれば、とっくに使っているでしょう。
セレーゾだって、伊達や酔狂で監督をやっているわけではないですから。

実際、ここ最近、本山が出場した試合で、本山が良かった試合はなかったですしね。
昨季から、身体をあてるプレーに対しては、なるべくファールを取らないで、試合を続けるようにジャッジの基準が変わってきていますし、本山みたいな選手にとっては環境も厳しくなっているんでしょう。

それにしても、鹿島は若手主体だけあって、調子の良い時は、ものすごい勢いがあるのに、調子を落とすと、その落ち方が半端ないですね。
若手の中でメンタルが安定しているように見えるのって、柴崎くらいでしょうか。

小笠原はさすがにベテランだけあって安定はしているんですが、いかんせん、肝心なところでのミスが小笠原なんですよね…。
今の鹿島は、1度失点してしまうと、それだけでボロボロになってしまうんですから、昨日の試合に関しては、結構、責任は重いと思いますよ。

まあ、あと1試合ありますが、そこで中断期間に入れて良かったですね。
と思うより仕方のないような試合でした。
中断期間中に、今度こそ、強化部に働いてもらわないと。

さて、浦和は1試合残して、ナビスコの決勝進出を決めました。
移籍が決まっている原口は、昨日はベンチ外だったようですが、今度は使ってもらえるのでしょうか。
本人もサポーターに挨拶はしたいでしょうし、せめてベンチには入れてあげてほしいです。
ペトロビッチもそこまで鬼ではないと思っているんですけど…。
どうなるんでしょうね。

(ダンナより)
速報版を読み返してみました。
書き過ぎたかなと思いましたが、そうでもないですね。
それくらいひどいゲームでした。

とにかく、昨日は、失点する時間帯が早過ぎましたね。
あれで、神戸は戦い易くなり、鹿島にとっては難しいゲームになりました。

今の鹿島の攻撃は、小笠原を経由します。
その小笠原に入るボールを狙うのは、当然ですね。
鹿島の選手たちも、小笠原にボールが入ると、気を抜いてしまいます。
そこで奪われると、もうダメなんですよね。
いくら小笠原でも奪われることはありますし、その準備をしておかなければなりません。
そもそも、小笠原だけではなく、縦に入れるボールの受け手が狙われていました。
研究されていましたね。

対する神戸の守備陣は、その点、集中していました。
ボールウォッチャーにならず、鹿島の選手を常に見ていました。
パスの受け手の選手がフリーになりませんから、縦に入れようが、サイドからクロスを上げようが、受けられませんね。
そういう意味では、ダヴィの1トップは、失敗でした。

J's GOALのトニーニョ・セレーゾのコメントでは、土居がやり玉にあげられてしまいました。
土居は、ダヴィと組むと良さが出ませんね。
先に失点して、DFラインが引かれてしまう状況になると、ダヴィの運動量ではどうにもなりません。
その上、野沢が入ってしまったら、どうにもなりませんよ…。
土居が悪かったのは確かですが、土居ばかりを責めるのはかわいそうです。

ヤマザキナビスコカップでの順位を考えれば、昨日は、トーナメントと同じですよ。
しかも、90分で勝たなければいけない。
負けてしまえば、何点取られても同じです。
そんなことも分からずに、ゲームをしていたんでしょうか。
1点目は時間が早かったですから、あそこで慌てる必要はありませんが、2点目を取られても、前に行くスイッチが入らないのには、ホントにガッカリしました。

0-3で負けても仕方がありませんが、何とかしようという気持ちが感じられないのは、どういうことなんでしょう。
全力でスプリントをしない、フィフティのボールで競り負ける、負けているチームのプレーとは思えません。
昨日見ていて、一番腹が立ったのは、そういうプレーでした。

この後に、ブラジルワールドカップに出場するから、ケガをしないようにプレーしていたとでもいうんでしょうか?
代表でもないのに、代表病ですか?

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】鹿島×神戸(速報版)

2014年05月28日 | サッカー観戦
これは、まさに苦行ですね。
こんなゲームですから、厳しく書かせてもらいます。

情報を入れずに自宅に戻って、録画を見始めましたが、早送りせずに最後まで見た自分をほめたいです。
このゲームを気持ち良い試合と評する解説の藤田は、どうかしていますよ…。

勝ち点3を取らなければならないゲームで、0-2になってスイッチが入らないのでは、どうにもなりません。
久しぶりに、最低のゲームだったと思います。

このゲームは、途中で応援をやめても良いゲームだったと思います。
声を出し続けるだけが、応援ではないでしょう。
スタジアムから音がなくなれば、選手たちだって、何が起こっているか気付いたと思います。
あんなプレーでは、起こせる奇跡も起こせません!

選手個々を責めたくありませんが、最低だったのは野沢でしょう。
負けている状況で後半から入って、全く走れないのは、問題外です。
一度くらい、全力のスプリントを見せてくださいよ。
神戸の2点目のシーンも、シュートコースを避けてませんか!?
そもそも、控えに野沢しかいないのでは、話になりません。

あれだけ、走らずにボールを要求しても、来ませんね。
伊東がスローインするシーンで、野沢を邪魔者扱いしていましたが、まさに邪魔者です。

それと、こんなに決定力のないダヴィは、要りませんね。
枠内に飛んだシュートは、ほとんどありませんでした。
枠内に飛ばないシュートでは、得点は出来ません。

主審の松尾は、かなり鹿島寄りでした。
小笠原のペナルティエリア内のスライディングは、PKでしょう。
あれを流してもらえたのは、かなりラッキーでした。
その後の失点は、オフサイドかもしれませんが、まあ、PKを見逃してくれましたからね…。

それにしても、これだけ気持ちの入っていないゲームも珍しいです。
しかも、無料招待券を配りまくって、6,054人の入場者数ですか…。
SOCIO会員とシーズンチケットを除いて、お金を払って見に行った方は、何人いたんでしょう?
こんなことを繰り返していたら、ますます、入場者数は減ると思います。

これで、最低でも清水戦で3点差以上の勝ちが必要になりました。
その上で、他のゲームの結果次第という感じです。
次のゲームの終了後には、ダニーさんお別れ会が開かれるんですよね。
こんなゲームをしては、絶対にダメですよ。

今日のゲームで、和ませてくれたのは、安達監督です。
あれは、AD安達ですね。
ボードを上にあげての指示は素敵でした!?

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】鹿島×神戸(ダンナの先発&控え予想)

2014年05月28日 | サッカー観戦
まずは、昨日の代表戦について。
ワールドカップ前の壮行試合に勝ったのは、初めてなんだそうですね。
篤人くん、お手柄でした。

さすがに、これだけワールドカップに連続出場していると、直前の調整方法について、マスコミも理解し始めたようですね。
勝ったこともあるでしょうが、内容について、あまりネガティブな報道はないようです。

ケガ明けの篤人くん、長谷部、吉田は、きっちり45分ずつの出場になりました。
長谷部と吉田の交替も、レギュラーを考えると、山口と森重に替わるところですが、違う組み合わせでした。
誰に何があるか分かりませんから、実戦で色々な組み合わせを試しつつ、調子を上げて行くということなんでしょう。
ザッケロの意図が分かり易い、交替でした。

キプロスは、最初は前に来ていましたが、それだけでした。
そもそも、今の時期のキプロスですから実力差はあるはずで、日本が押し込む展開でした。

押し込むと言っても、攻撃の連係が悪過ぎましたね。
パスがピタッと合うシーンが、少な過ぎます。
身体が重いからという言い訳なんですが、それだけではなさそうに思いました。
本番ではないので集中出来ないこともあるでしょうし、本番前にケガをしたくないという気持ちもあるんでしょう。
これは、ザッケロがメンバーを固定していることのデメリットになるんだと思います。

それにしても、香川は、代表だとホントにダメですね。
代表でのプレーだけ見ると、マンチェスターユナイテッドでレギュラーになるのは、難しいと感じます。

酒井(ご)がケガをしていたため、長友に替わって、伊野波が出場しました。
酒井(ご)は、本番に間に合うんでしょうか。
最終登録は、まだですが、どうなるんでしょう。

それにしても、代表サポーターですら盛り上がるシーンの少ないゲームは、珍しいのではないでしょうか。
盛り上がったのは、解説だった城くらいですかね!?
あれじゃあ、どこからもオファーは来ませんね…。

心配なのは、大迫です。
大久保が呼ばれて予想されはしましたが、やはり、3番手の評価なんでしょうか。
まあ、大久保のギラギラした感じは、国際試合に適していると思います。
呼んでしまえば、使いたくなる選手ではあるでしょう。

ゲーム内容については、触れないことにします。
あのまま戦えば、本番では間違いなく失点しまくるでしょうね。
そんなことはないと信じます。

さて、本日のヤマザキナビスコカップ神戸戦についてです。
諸々の事情でカシマスタジアムに行きたくても行けない方もいる中、行こうと思えば行ける状況にいる自分が行かないのはホントに申し訳ありませんが、本日はお休みさせていただきます。
私がダービーに備えても仕方ないのですが、ここのところ、週末に祝賀会が続いたこともあり、平日は省エネ運転を心がけます。

それと、皐月賞の前のカシマスタジアムのゲームも、お休みさせてもらって、皐月賞で優勝しました。
この休みは、ダービーに向けての験担ぎでもあります。

今週は、ダービーウィークというだけあって、イスラボニータのことが、かなり報道されています。
おそらく一番人気でしょうから、仕方ありませんね。
悪いことを書かれても、正直、全く気になりませんし、人気がない方が、競馬は、し易いです。
人気はいらないので、勝って欲しいです。

weathernewsによると、19時の気温は19℃、南風の予定ですから、やはり、寒くはなさそうです。
チケットの販売枚数は、12,099枚になりました。
昨日の記事の時点では、9,749枚でしたから、一体、何をしたんでしょう!?

無料招待券ばかり配ると、皆さん、それに慣れてしまって、ますます、チケットの売り上げが落ちますよ…。
日韓ワールドカップに合わせた増築で席数が増え、いつでもチケットが手に入るようになったことが、地元のサポーターが減り、遠方のサポーターが多くなる今のドーナツ化現象の原因の一つだと思います。
目先の観客数にこだわる今のやり方は、また、その繰り返しになりそうです…。
どうせ、待っていれば無料でもらえるのに、前売りで買う人は、いませんよね…。

J's GOALのフォトニュースによると、山本が練習復帰しているようです。
この記事にあるように、万全のプレーを見せていたのなら、先発でしょう。

○先発予想
GK: ソガ
DF: 伊東、植田、昌子、山本
MF: 柴崎、小笠原
MF: 遠藤、カイオ
FW: 土居
FW: 赤崎

これが、今のベストメンバーではないでしょうか。
CBには、植田を戻します。
神戸戦には、青木を使いたくないでしょう。
また、あんなプレーをされたら、たまったものではありません。

○控え予想
GK: 佐藤
DF: 山村、中田
MF: ルイス・アルベルト
MF: 豊川、野沢
FW: ダヴィ

ここで負けたら、決勝トーナメント進出は、なくなるかもしれません。
全力で勝ちに行ってもらいたいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする