アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】2ステージ制

2016年06月22日 | サッカー観戦
去年、浦和がファーストステージ優勝をした時も思ったんですけど、2ステージ制ってどうなんでしょうね。
やっぱり、盛り上がりに欠けるなぁというのが、私の正直な感想なんですが、いかがでしょう。

そりゃ、応援しているクラブが優勝しそうということになれば、そのクラブのサポーターは盛り上がりますが、それ以外のところは、冷え切っているというか。
スポーツ紙の扱いも小さいですしね。

でも、とりあえず、セ・パ交流戦の優勝の記事より、扱いが小さいのはどうかと思いますけど。
いくらなんでも、交流戦の優勝よりは、ファーストステージ優勝がかかる試合の方が、重みは大きいでしょう。

まあ、そんなプロ野球への恨み節は、おいておくとして、やっぱり、2ステージ制って、どうなのって思うんですよね。
特にファーストステージ。
やっぱり、セカンドステージの方が、その後のチャンピオンシップ(でしたっけ、未だに名前を覚えられない…)へ、勢いが続くことが多いので、それなりに、盛り上がる気もするのですが。
実際、去年、ファーストステージを優勝した浦和は、決勝に出られませんでしたし。

現在、Jリーグは、色々と改革をしているようですが、この改革がホントにうまくいっているのかどうか、検証することも怠らないようにしてほしいですね。
スカパー!との契約を終了することも、良い方向に行くのかどうか…。
特に鹿島のように、チケット収入というより、スポンサー収入に依存しているクラブにとっては、メディア会社の変更って、重要な問題だと思います。

(ダンナより)
どんな契約になるのか分かりませんが、来季からの中継はどうなるんでしょう。
Jリーグの収入は増えるでしょうが、インターネットでの配信をする会社のようですから、少なくとも、今のようにスカパー!オンデマンドでリアルタイムに中継することは出来なくなるように思います。
ただし、海外へのリアルタイムの配信が可能になるでしょうから、アジアの市場を重視しているスポンサーさんは、出資し易くなるかもしれませんね。

ところで、ヤマザキナビスコカップの新名称が、Jリーグの公式サイトで発表されました。
大会名称はJリーグYBCルヴァンカップ、略称がルヴァンカップだそうです。
ヤマザキナビスコさん自体も、ナビスコブランドのライセンス契約が切れる大変な時期なのに、英断してくださいました。
ルヴァンという新ブランドを作るそうですから、Jリーグとしても、このブランドを前面に出して、後押ししないといけませんね。

昨日のAntlers Todayの写真を見ると、大迫が普通に写り込んでいます。
日本に戻って練習をさせてもらえるクラブは、鹿島しかありませんし、金崎がいつ海外移籍してもおかしくない現状では、つなぎ留めておきたい選手ですよね。

さて、週末の最終節ですが、ホームで戦えるのは、かなりのアドバンテージだと思います。
ホームの方がゲームに向けて、落ち着いて調整出来ますよね。

出場停止になる昌子の代役は、ファン・ソッコになるのでしょう。
ブエノと植田では、さすがに若過ぎるように思います。
カイオの代役は、鈴木か杉本ですが、プレースタイルを考えると杉本でしょうか。
今頃、石井も、悩んでいるでしょうね!?

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする