アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】CS

2015年12月02日 | サッカー観戦
通勤途中の地下鉄車内で、CSのCMを見ました。
そしてそのCMを見るまで、松木が宣伝部長(?)だということを知りませんでした。
中継は、TBSとNHKなのに、なぜに松木!?

アレですかね、松木にはフィギュアスケートにおけるところの松岡修三的な役割を期待しているんでしょうか。
「オヤジの熱い応援が、今、求められている!」みたいな電通のプレゼンに、まんまと引っかかって、松木起用が決まった感が…。

それにしても、CS、盛り上がっていませんね。
カズも警鐘を鳴らしていましたが、この盛り上がりのなさは、どうなんでしょう。
メディアへの露出が増えることを狙って導入したCSなんですから、その効果については、十分に検証して、来季の改善につなげてほしいと思います。

と、ここまで、CS、CSと書いてきましたが、これ、一般の人が読んだら、絶対に、クライマックスシリーズって読みますよね。
チャンピオンシップと読んでくれる人は、まずいないでしょう…。
シーズンオフのプロ野球の契約更改の話は、たくさん、スポーツニュースでも報道されるのに、まだシーズン中のJリーグの話が、ほとんど出てこないとか、本当に、報道が野球に偏っているなぁって思います。
まあ、日本では、それだけ野球人気が高いということなので、仕方ないんですけどね。

そういえば、流行語大賞にも「トリプルスリー」が決まりましたし。
この言葉自体は、そんなに流行ったという印象はないんですけど(もう1つの「爆買い」は確かに流行語だなと思います)、プロ野球界の世間への浸透度を実感した出来事でした。

(ダンナより)
ホントですね。
公式サイトでも、松木がチャンピオンシップの大会アンバサダーと掲載されています。
これだけ、サッカーネタを気にしている我々ですら、今気付くくらいですから、これはダメでしょう。

サッカーで言えば、高校選手権の応援マネージャーくらいの露出は欲しいですね。
今回のチャンピオンシップは、お金をかけるところを間違えていると思います。
放っておいても露出が増えると思ったら、大間違いですよ。
それにしても、今晩、決勝の初戦が行われるとは思えないほどの無風です。
ステージ優勝同士のホームアンドアウェー、土日の開催にして、広告もそこに注力するようにしなければダメでしょう。

さて、肝心のゲームについてです。
この決勝は、アウェーゴールも勝敗の条件になっています。
まずは、ガンバのホームですが、ガンバは失点をしないことが大切ですね。

ところで、J1の年間順位の決定方法を改めて確認してみました。
このチャンピオンシップの決勝の勝者が優勝、敗者が年間2位となるそうです。
3位以下は、残りのクラブの年間順位で決まるようですから、浦和は3位ということですね。

今季のJ1のリーグ戦の賞金は、細かく細分化されてしまっているのですが、チャンピオンシップの出場権を得ているクラブ以外には分配されないんですよね。
そうなると、その下の順位のクラブのモチベーションが下がって消化試合も増えてしまいそうです。
ちょうど、鹿島がそうでした。
強いて挙げれば、天皇杯の絡みで4位まではACL出場の可能性がありますけれど…。

とにかく、来季は、必ず改革をしてもらいたいですね。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする