アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】名古屋×鹿島

2011年02月27日 | サッカー観戦
昨日の晩、久しぶりにブンデスリーガの篤人くんのゲームを見ました。
せっかく、フジテレビONE TWO NEXTを契約してるんだから、たまには見た方がいいですね。
FUJI XEROX SUPER CUP 2011と比べてはいけませんが、シャルケのゲームの方が面白かったです。

スタンドには、篤人くん観戦ツアーの日本人の女性たちがたくさんいました。
ツアーで応援に行っちゃうと、あの中に入らされちゃうのか…。
自力で行くしかないですね。

さて、名古屋とのゲームについてです。
名古屋の方ですが、出場メンバーとしては、マギヌンが抜けて藤本が入っているくらいで、あまり変わった印象はありませんでした。

でも、この藤本の加入は、大きいですね。
昨日の失点シーンも、ピンポイントで合っていました。
高さがない鹿島でさえ、精度が高いキックの蹴れる選手がいるおかげで、セットプレーの得点力はかなりありますからね。
いい加減に上げても合わされちゃうのに、これはかなりの戦力アップだと思います。

J'sGOALに掲載されたオリヴェイラのコメントには、中田はCBとして起用していくことと、交替のシーンでは中田と増田を同時に入れることを考えていたことが書かれていました。
伊野波を中田に替えるつもりだったんでしょうか。
確かに、高さのある相手には、中田の方が安心ですからね。

J'sGOALの質疑応答の冒頭に、マルキに関する質問があったのですが、こんなくだらない質問をするのは、あの方に違いないと思ったけど、やっぱりでした。
カルロンとマルキは別の選手なんだから、単純にマルキの代替だなんて思って、戦力補強してるわけがないでしょ!?
困ったお方です…。

今日の栃木×浦和の練習試合にも、現れるんでしょうか。
もしかして、ペトロビッチは、前からこの方のことを知っているだろうし、オリヴェイラのように軽くいなしちゃうかもしれませんね。
変な楽しみが出来ちゃったかも。

楢崎はさすがの守備ですね。
野沢のコメントにもありますが、あのシュートを、コースを変えて外に出すなんて素晴らしいです。
日刊に掲載されている秋田のコラムによると、通常より50cm、遠いサイドに位置していたそうです。
その備えが大切ということですね。

PKのシーンは、鹿島の選手がひどかっただけで、楢崎がすごいなんて、全然、思いませんでした。
まあ、そうさせちゃう雰囲気はあるのかもしれないけど、岩政や新井場のPKはひどすぎますよ…。
昨日は、誰に蹴らせてはいけないか確認する意味合いだったんでしょうかね!?

アレックスのコメントでは、やっぱり、もっと上がりたいようですが、がまんしてるんですね。
さすが、日本での暮らしが長いだけあって、そこら辺りは、わきまえているようです。

興梠は、なんだか空回りしちゃってました。
気負い込みそうな性格ですし、休み明け初戦ですから、仕方ないです。
そこは割り引いて見てあげましょう。

カルロンは、長身だけど足元が上手ですよね。
宮崎で見た時は、スピードもあるように見えたんですけど。
まあ、俊敏ではないでしょうから、Jリーグではあまり役に立たないスピードなのかもしれません…。

昨日の時点で、名古屋と互角にやれたんですから、良しとしましょう。

水曜は、いよいよ、ACLの予選リーグが始まります。
上海申花の公式サイトを見ましたが、あちらは、一昨日の25日に、中国のオリンピック代表と練習試合をしているようです。
何が書いてあるのか、チンプンカンプンですが、これはいわゆる練習試合のようですね。
昨日、実戦に近い形を経験している分、鹿島の方が仕上がりは良いかもしれません。

中国語では、鹿島鹿角と県立鹿角体育場と書かれていました。
向こうのホームは、虹口足球場ってことになっています。
それなら、カシマスタジアムも、県立鹿角足球場になりそうなものですが、スタジアムだから、体育場になってるんでしょうかね…。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする