安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

庭の苔

2021年10月17日 | Weblog

30年ほど前に自宅を新築してまもなく、南側に作った庭石に苔がびっしり生えてきれいです。

造園する時に業者が鳥海山の麓から運んだ石ですが、石が枯れて徐々に緑の苔が生え始め、今ではかなりの割合で石を覆っています。

以前は石庭に何種類かの植木だけでしたが、その後、花好きの妻が周囲に様々な花を植え始め、現在も拡張工事中(笑)です。

その一つがムラサキシキブ(コムラサキ?)で、今では私の背丈よりも大きくなり今年も紫の実をたくさんつけています。

朝晩の冷え込みが厳しくなり、秋も徐々に深まってきましたね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総合文化祭でパンフラワー展示 | トップ | 道の駅は大にぎわい »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事