安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

働くってどういうこと?

2021年04月25日 | Weblog

先日、湯沢商工会議所と湯沢雇用開発協議会の新社会人歓迎式典に出席して、お祝いの言葉を述べてきました。

ありきたりの挨拶では心に残らないと思い、「働くってどういうこと?」というお話をしました。

働く意味は色々ありますが、私は4つの段階があると思います。

1、ライスワーク〜生活の糧を得ること。

2、ライクワーク〜仕事が好きになること。

3、ライフワーク〜人生をかける仕事になること。

4、ライトワーク〜社会や周囲に光を当てるような仕事。

できれば最後のライトワークまで仕事を極めれば、人間としての成長が得られると激励しました。

今回は昨年入社の方も含め、8社、21人の新入社員が参加しており、ぜひ社会に光を当てる仕事をしてくださいと激励しました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本経済は上げ潮 | トップ | 飲食店応援クーポン »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事