安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

長崎県を視察

2015年08月27日 | Weblog

昨日から台風一過の九州北部を訪れています。

一日早ければ飛行機は飛ばず、視察は中止になるところでした。

県町村会の視察で、12町村長が全て参加して長崎、佐賀の市町村などを視察します。

最初は長崎県美術館で、秋田県出身の外交官、須磨彌吉郎の個人コレクションを見るのが目的です。

500点にも及ぶスペイン中世の宗教画が中心でしたが、出身地の秋田県に寄贈してくれていれば、と思うのは欲張りでしょうか。

館内では、「瀬戸内寂聴展」も開かれており、現代語訳「源氏物語」や作家、芸能人との交友録などとても見応えのある展示でした。

その後、今年「明治近代産業遺産」として世界遺産に登録された「三菱長崎造船所」の史料館を視察しました。

銅像は、三菱創業者の岩崎彌太郎で、明治から現代までの日本の産業を形作った英雄です。

ドッグでは豪華客船を始め何艘もの船が造られており、あまりの大きさに度肝をぬかれました。

最後に、江戸時代唯一海外に開かれていた「出島」を訪れ、オランダとの交易で繁栄していた当時の姿に思いを馳せました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国学力テスト | トップ | 長崎から佐賀へ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事