安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

五輪坂花火大会'14

2014年08月16日 | Weblog

 

 

夏の夜空を彩る五輪坂花火大会が昨夜行われ、色とりどりの花火が次々に打ち上げられました。

昨日は朝から強い雨が降り続き、やるかやらないか気を揉みましたが、お昼頃に決行することに決まりました。

運がいい事に午後には雨も上がり、予定通り開催することができました。

今年は各地で大雨のため花火大会が中止になっており、花火ファンをがっかりさせましたが、この町には晴れ男,晴れ女が多いようです。

今回で18回目を迎えたこの花火大会は、近くにある特別養護老人ホーム「松喬苑」の入所者のために始められ、現在も前半の花火は松喬苑の近くで打ち上げられます。

あいにくの雨模様だったので、最初は少し観客が少なめでしたが徐々に増え、周囲に遮るものがないので、自宅からビール片手に見ることが出来る楽しみもあります。

私は打ち上げ会場のすぐ近くで見ましたが、やはり迫力が違いますね。

一週間後に開かれる大曲の花火大会には比ぶべくもありませんが、やはり花火は近くで見るにこしたことはありません。

今夜からはいよいよ西馬音内盆踊りが始まります。何とか3日間晴れてくれることを祈っています。皆さんぜひおいで下さい‼︎

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成人式 | トップ | 西馬音内盆踊り'14初日 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事