安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

雄勝地域振興局との懇談会

2015年10月21日 | Weblog

毎年、翌年の予算編成を控えて、県雄勝地域振興局との行政懇談会を開催しています。

我々のような小さな自治体では自主財源が2割程度なので、国や県の支援を貰わなければ事業が円滑に進みません。

今年も、道路や河川整備等7項目にわたって県に要望いたしました。

県でも財政事情は厳しく、要望すべてについて満足のいくような答えはもらえませんが、さまざまな情報交換の場所でもあり、有意義な意見交換ができました。

また、現在策定が進んでいる地方創生の総合戦略についても情報交換しました。

終了後は会費制で懇親会。飲むほどに酔うほどに舌が回り、何十年ぶりの再会で実は大学の同級生だったという話で盛り上がった人も現れました。

最後の締めは、恒例のソフトクリームです。

酒で火照った体には冷たいソフトクリームが意外と合うんです。

いつもはお堅いイメージの役人もみんな優しいんですよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はばたけ秋田の農業! | トップ | まるごと給食 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事