絵本と児童文学

絵本と児童文学、子ども、保育、サッカーなどの情報を発信する

Jリーグ開幕

2020-02-23 16:49:20 | サッカー
 昼過ぎに30分コースの林までウォーキングに出かけました。昨日は強風にたじろいで取り止めましたが、今日も風が気になるほどでした。
 花粉が相当飛んでいるように感じました。薬を服用していますが、目のかゆみがだんだん強くなっています。
 快晴のため西側の雪が解けた山の稜線が、早春らしい水色の空にはえてくっきり見えました。
 70代から80代と思われる高齢者が十数人歩いていました。珍しく男性ばかりがおしゃべりしながらです。仲間と歩くのもいいものだなと、うらやましく思いました。日曜日なので、ランニングをする人とも多く出会いました。

 JJリーグが開幕し、横浜マとガ大阪の放送(NHK)を見ました。攻撃サッカーで昨シーズン優勝の横浜マは、その対策を十分立てて臨んだガ大阪に1-2で敗れました。
 ガ大阪は横浜マの得点源である仲川の徹底マークをして得点源を封じました。また前線と中盤で厳しいプレスをし、奪って攻撃に転じるスピードあふれる試合でした。デェフェンスもすばやく戻り態勢を整えていました。
 宮本監督の戦術を実践した選手たちはみごとでした。それに40歳の遠藤保仁がフル出場で、しかもチャンスをつぶすプレーも多く見られました。
 シーズン初めの試合ですが、スピードあふれる面白いものでした。
 今シーズから審判の判定にVARを導入しました。試合の結果にを左右するは正確なジャッジになるでしょうが、線審の判定の参加が弱まるようです。主審もすべて自分の判断で試合をコントロースするのではなくなるので、審判の役割は変わることでしょう。選手のきわどいプレーも少なくなるでしょう。

 これからシーズン終了まで毎週Jリーグを見る暮らしになります。特定のクラブに応援しているわけではないので、ダゾーンに入らずNHKが放送するものを見ることになります。

 *24日(月)に、試合内容のポイントについて加筆しました。

 

コメントを投稿