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日々の愚問:白黒画面の白と黒

2022-06-25 06:29:39 | 日記
60年前の記憶

 広げた紙面の下段にイラスト入りのカラー広告が。
目にした瞬間タイムスリップして、私は60年前のテレビの前に座って
いました。
 当時のテレビはブラウン管で画面は白黒。
そこに写っていたのは実写の露天風呂を背景にアニメの女性が語り合う
シーンでした。

 毎週土曜日は日々の暮らしの中で生じた極々小さな、ドーデもいい愚問
を取り上げています。
今週は「白子さんと黒子さんのあれから」についてです。

 新聞の広告は20cm四方のスペースで、左右に向き合う女性の顔と間を
占める吹き出し。
そこに書かれたセリフは<ねえ、お肌で悩んでいるならロゼットのブライト
ニングウォッシュ使ってみて♪>
 珍しくもない化粧品の広告ですが目を引くのはキャラクター女性の漫画。
顔の半分以上の領域を占める巨大な目、その下に描かれた1本の線は口。
鼻が無いこの顔はインパクトがあります。
 見た瞬間に60年前にテレビで目にしたロゼット洗顔パスタのCMが蘇った
のも無理のない話です。

奇抜な戦略

 小学生の男の子が使う筈もない化粧品の名前とCMを半世紀以上たっても
記憶しているとは凄い話です。
それだけロゼット洗顔パスタのコマーシャルは群を抜く奇抜さでした。
 「それって何?」、見ていない方は当然抱く疑問です。
<1929年に原敬三郎が硫黄を使った「レオン洗顔クリーム」を開発。
流通ルートが無かったため、新聞に3~4行の広告を掲載した。
奇抜なアイデアと商品力で売れに売れたが世界大戦で製造は中止。
戦後は粗悪な模倣品が出回ったため「ロゼット洗顔パスタ」として新たに
販売に着手。
一般の化粧品が80円程度だったのに対し60g280円。
 「あ~ら白子さんのお肌、いつもきれいねえ」、「だってロゼット洗顔
パスタを使っているんだもん」
白子さんと黒子さんが会話するCMが頻繁に流れ60年代には販売のピークを
迎えた。>(ニッポンロングセラー孝 より)
 CMの最後には「ご注文はおハガキで」の案内が挿入されていました。

 その後競合各社の擡頭で表舞台からは姿を消しましたが、通販主体で
しっかりと生き続けていました。
今回の新聞広告は新たな販売戦略の一環なのでしょう。
 でも現代版の女性キャラには白子さんや黒子さんを連想させる仕掛けは
一切ありません。
あれだけ日本中に浸透したイメージを使わないのはもったいない。
 素朴な愚問を抱きますが、恐らく答らしき物も同時に浮かびます。
色々と配慮の必要な現代社会を忖度すればあの名称は使いにくさ抜群。
 異様に目だけが大きい漫画のキャラクターだけはそのままに、昔目にした
人には哀愁を、初見の人には興味を抱かせる作戦と見ました。
コメント
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