週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#030 -’23. 街道歩き4000Kmを読み始めて

2023年02月20日 21時32分38秒 | その他

フォロアーさんの『頑爺 生きがい 日記!』管理人が書した 寿の青賦  街道歩き4000km を序にあたる・初めての歩き旅へ・からⅠ東海道・京街道57次 歩き旅を読み終えた。読み終えたと言っても4000キロのほんの一部分にすぎませんが。

著者の桐原さんと歩を同じくして、一日に読む量を歩かれた同じ一日に限定して読み始めた。翌日は、その翌日はと好奇心に駆られて歩を通り越して読み進んでしまった。東京に到着してお孫さんの家庭のある千葉までが最初の巻で、次の山陽・・・は、只今、読書は休憩中です。

今回の書籍を購入するのにあたり、昨年の10月から実施したアマゾンに新制度に翻弄されてしまった。公取などの調査を受けないのが疑問である。

それにしても、桐原さんの信念と根性には敬服するのみです。

精神的にも肉体的にも健康であることが如何に重要であるかさとされました。

楽しい本ですから読むのが楽しみです。

歩き旅をしたことはありませんが、観光地など地域別には歩いたところもありました。

大学時代の九州旅行のではバスを降りて、海岸べりのバス停から火砕流で尊い命を落とされて有名になりました普賢岳方面へ。その時は気にもせずと言うより生活道路を歩いて登りました。下から登ってくる車が数台止まってくれました。乗り気はありませんから、その後は車の音がすると車を避けるように道から少し避けると止まる車もなくなりました。まだ、読んではいませんが、最南端の佐多岬では野生馬か放牧馬を眺めて一時を過ごした。

« #029 -’23. 新しいガススト... | トップ | #031 -’23. 月5000円でタク... »

Unknown (頑爺Gangii)
2023-02-20 22:03:49
桐原です。 拙著をお買い求めいただきありがとうございます。 大変心温まるコメントをいただき恐縮です。 感謝と御礼を申し上げます。(頑爺)
読み終えるのが楽しみです。 (原村)
2023-02-21 09:13:09
おはようぼざいます、頑爺さん。

スレッドをアップすべきが迷いました。
と、言うのも実名を表示せねばなりません。
でも、一人でも多くの方に読んで頂く一助になればと思いアップさせて頂きました。

街道筋をあるくには晴天の日ばかりではありませんし、車の多い道もあります。
ご苦労を想像しかできませんが、根性と体力など健康でなければできない事かと思っています。
また、日にちが掛る事は宿代もかかります。
色々のご苦労を思いつつ読ませていただいています。
興味が有っても叶う事の無い夢を現実の世界として実現している事に羨ましさも感じて居ます。

体力はありませんので、二輪で全国を廻りたいと思った夢も消えさりました。
桐原さんの紙面で感動を味わっています。
沢山の疲労と苦難を乗り越えて、充実した満足感に満たされた姿を想像しています。

ありがとうございました。
Unknown (katananke05)
2023-02-21 10:04:08
東海道を歩きで踏破めざすというのに 昔はあこがれていましたよ〜
でも去年 半月板損傷して
今もリハビリの身になり
観光地のお寺の階段も
躊躇する有様で、、
なんでも やってみようと思うときに 挑戦する、、というのが
「そのとき」ですね〜
足が丈夫でないと なにもかないません〜
原村さまも お気をつけください〜
四国一周 (原村)
2023-02-21 11:10:02
おはようぼざいます、katananke05 さん。
徒歩で旅する元気はありませんので、車か二輪になります。
で、車で四国一周を考えていますが許可がおりません。
飛ばすので、一人での運転が気になるようです。
片道はフェリーで四国に行き、帰りは高速を通り帰宅したいと思っていますが思い通りに行かないのが世の常です。
電車を使ってなら行っても良いとの事ですが、交通費が掛かりすぎます。
安芸の宮島と平和公園も寄って来たいと思いつつ先立つものはお金です。

お陰様で筋肉も骨関係にも支障ありませんが、内臓に問題ありで思うようにいきません。
歳を重ねると色々問題がでますが、だましだまし健康寿命を延ばしたいと思っています。
思うだけで何もしないと怒られています。
何時も外に連れ出してくれるのに甘えています。

少しづつ春の足音が聞こえてきますね。
膝がよくなったら頃には、コースを回る事もできますね。

素敵な春をお過ごしください。
Unknown (katananke05)
2023-02-21 20:19:54
👆 ゴルフのコースは変わりなく回れてますよ〜
走らないから大丈夫です〜
レッスンを2どほど休んだだけかな、、(ずう〜と15年はレッスン週いちいってます)
レッスンの仲間で 月一コースでてますが
テニスが九月から休んでいて、、
テニスをまだもうすこし やりたいのですよ〜
軽症で良かったです。 (原村)
2023-02-22 13:27:02
こんにちは、katananke05 さん。

軽症で本当に良かったですね。
体重が掛かるテニスや長い階段の上り下りでなければ問題ないのですね。
春の足音が聞こえてきますから、コースに出るのも気分爽快で良いですね。
自分はゴルフもテニスもしないので運動は全くしていないのと同じです。
せめて、水泳か散歩でも出かければ良いのですが。
それすら全くしない状態の最近です。

電車で四国一周してくれば良いのかもしれませんが。啓蟄の頃には草鞋を履かなくても、計画が立てられれば良いと思っています。

素敵なテニスとゴルフを満喫してください。
いつもコメントありがとうございます。
ボケが始まっているようで。 (原村)
2023-02-23 11:44:30
こんにちは、katananke05 さん。

前日にコメントの返事を書き上げてアップしているつもりでした。
今日、たった今PCでご返事した記事が載っていらのので、慌ててしましました。
何時の事ですが、アップするのが遅くなり大変失礼しました。
これに懲りずによろしくお願いします。

明日から奈良京都に行ってきます。
素敵な春をお過ごしください。