週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#209 -’24. 大國魂神社で御朱印を頂いて

2024年08月26日 18時48分24秒 | ご朱印・納経(神社仏閣)

先日の靖国神社参拝の続きで東京五社の一つである大國魂神社に行ってきました。

大國魂神社の全体像をアップするのに先立ち御朱印と人形(ひとがた)流しをアップします。

1 朝食を済ませて午前九時からの御朱印配布時刻を念頭に出発です。何時もの如く通勤ラッシュで道路は渋滞気味です。自分が運転している車のフロントガラス越しに家内が撮影です。タイミングよく信号が赤でした。

2

本殿の左手、授与所で頂きました。その前に番号札を頂いてお参りです。

3 凶等を引いたお神籤を結びつけるところの奥の建物です。

4 頂いたお札の番号は一番でした。何か嬉しく感じるから不思議です。幼き頃の下足札の感じがしないでもありませんが。懐かしさと嬉しさで。

5 奉 拝  武蔵總社 大國魂神社 令和六年八月二十六日 です。気持ち的には以前にも頂いている明治神宮等を含めて、再度訪問して参拝しようかと思っています。

6 次から人形(ひとがた)流しです。

7 人形流しに向かいます。

8

9 こちらの小麻(こぬさ)で自分自身でお祓いを行います。自祓いの作法はつぎに

10 神主さんに行ってもらうのとは一味ちがいますが荘厳な気持ちになるから不思議です。名前が読めるので手を合わせてイラストを。

11 水神様の此方から水が流れてきます。

12 清らかな流れです。

13 流れ下っているのが私のです。

14 ホンノ数メートル下ると小片に溶けるが如く溶け始めました。

体の悪い所などをさすって治癒を願い流しました。ナカナカ良い経験でした。

99


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #208 -’24. 靖国神社を参拝して | トップ | #210 -’24. 世界一美しいイ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HCY)
2024-08-27 08:35:17
おはようございます。
大國魂神社、子供達が小さい頃は府中市に住んでいましたので、初詣、お宮参り、七五三、厄払い、などでお世話になりました。時が過ぎ長女の子供達もまた、大國魂神社にお世話になっています。
私も学生時代から10年前まで京王線沿線でしたので懐かしい景色ですね。
返信する
大國魂神社 (原村)
2024-08-27 11:00:44
おはようございます、HCYさん。

最近は府中、国立、国分寺方面は走っていません。
と言うのも、以前は中央道に府中から入っていましたが、今は調布からです。通勤でも遊びでも東京を南北に移動する事は少なく都心への放射状に移動していました。
府中ICから入る頃は府中街道や大國魂神社など走っていましたが、用事が無くなると地理も疎くなりました。
今回もナビ頼りで神社にお邪魔しました。
帰路はナビを無視して帰ってきました。
学生時代は京王線えんせんなんですね。
駒場で二年間過ごしていたりして。

大國魂神社は氏神様なんですね。
いつもコメントありがとうございます。
返信する
Unknown (HCY)
2024-08-27 12:16:34
>原村 さんへ
>大國魂神社... への返信

いつもご返信、ありがとうございます。(仕事の合間にこそっとコメントしています)

京王線沿線には何かとご縁があります。
学生時代は、駒場ではなく山の手線の田町の海側に麻雀もせず、授業と実験と軽音楽部のために通っていました(笑)
返信する
現役 (原村)
2024-08-27 21:09:27
こんばんは、HCY さん。

リタイヤした身と比べてしまいます。
現役ならさぞかし週末が近づいてくると嬉しいものだとおもいます。
自分も週末が来るのを指折り数えて待っていました。
なんだかんだ言ってもそれだけストレスが大きいのかと思います。

素敵な別荘生活をお過ごしください。
返信する

コメントを投稿