週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#068 -’15. プリンセス・クルーズ

2015年02月24日 22時44分45秒 | 海外旅行(クルージング)
バルト海クルーズで乗船したエメラルド・プリンセスのお話を。
画像と共に。

メニューの画像から。】
この時はトラピックスの旅行社が募集した200名を超える大集団が乗っていた為かもしれませんが、シッカリした日本語メニューがありました。





ドリンク・メニューも日本語対応でした。
記憶から抜け落ちていました。
食事の注文か家内の専売です。







日本人の女性スタッフが二人も乗船していましたからここまで手が回るのかもしれません。

プリンセス・クルーズは近年、日本に大変尽力されているのを感じます。


詰め放題ランドリーサービス
最初に乗ったMSCとプリンセス・クルーズにランドリーの詰め放題があった。
その後のノルエージャン&セレブリティでは無かったと思う。


特定日にランドリーの紙袋に詰め放題します。
只、プリンセスは紙が弱くて直ぐに破れそうで注意して詰め込みました。
下着のパンツ以外はソックスからハンカチ迄。






戻ってきました。



こちらは、セルフで洗濯するお部屋です。
これが有ったのは、プリンセスだけでした。



MSCのランドリーサービスの記事はこちらです。


自動両替機
多分レセプションでも両替はしてくれると思います。
でも、エメラルド・プリンセスでは自動両替機が設置されていたのには驚いた。
小銭への両替はレセプションでしてくれます。
これは何度か利用しました。


色々の外貨が選べます。


デンマーク、スウェーデン、ノールウェーではユーロは使用できない。
日本で両替したのが少額だったので底をついてしまった。
明細もでてきます。


レートは良くないと思います。
両替は日本でするのが基本です。


シャンペン・タワー
プリンセスクルーズと言えばシャンペンタワーで有名です。
自分は食事が終わると酔って寝てしまうことが多いので見ること叶わずでした。
最初の時は崩れて沢山のグラスが割れたそうです。
後日、小型版で実施したようです。
この作成段階のはどちらかのか分かりません。




おまけのプリンセスのトートバックです。



【サンクチュアリ】
このサンクチュアリもプリンセス・クルーズ独特かもしれません。
日本で耳にするバードサンクチュアリとは少し違います。
サンクチュアリに入るのは料金が居るのです。
プールサイドの寝そべる椅子兼ベットを探すのも苦労する事があります。
でも、サンクチュアリなら思い通りのようです。
ただ、自分は入った事がありませんから詳しい事は分かりません。


こちらの椅子兼ベットはサンクチュアリのではありません。
手前の一般のところです。
この先です。


下のプールも一般用です。
お金を払って体験してみれば良かったかも。



【三時のお茶ならぬ】
果物バスケットと言うより、果物バケツです。







【ルームサービス】
ルームサービスの用紙が少し貧弱ですが、小さなチョコレートが添えられて、二度目の清掃(ベットメーク)の時のベットに置かれています。



過去の記事からです
過去のスレッドから、「ダイヤモンド・プリンセス@大桟橋」です。

大桟橋ターミナル見学ツアー」です。

変貌した大桟橋」以上、過去の大桟橋等のクルーズ関係の記事です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #067 -’15. 三時のお茶@キ... | トップ | #069 -’15. ブラジル総領... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャンパンタワーが! (ピアノ)
2015-02-25 00:47:58
船の安定性の象徴であるシャンパンタワーが崩れたのですか、ビックリ(O_O)
私のクルージングデビュー、先ずは横浜発着の10日間です。日本の周りだけ、ちょいと樺太までです。でも船に乗るとそこはもう外国なのですよね、どんなサービスがあるのかワクワク楽しみです。ランドリー詰め放題って面白いです。ダイアモンドにもあるのかしら。

原村さんはいつもバルコニー付きのお部屋のようですね、私達もバルコニー付きでエレベーターに近い部屋を選びました。
旅行社の説明よりずっとわかりやすく書いて下さり、とても予習ができます。
私のクルージングはまだ少し先の話なので過去記事も遡って読み直させていただきますねm(_ _)m
返信する
シャンパンタワー (原村)
2015-02-25 17:33:55
ピアノさん、こんにちは。
プリンセスクルーズで有名なシャンパンタワーを準備していました。
その後は吹き抜けのホールには行かなかったのでみませんでした。
行った方の話で途中で崩れてしまったとの事。
二度目は低くして行ったとの事です。

この時はバルト海でそれ程揺れたという記憶もないのですが。
今回のセレブリティは大荒れでしたが、揺れましたがそれ程でもありませんでした。
揺れた事は揺れましたよ。
船酔いはしませんでした。

キャビンの色々思い入れがあり価値観でかわります。
プールサイドやその他エクササイズ&エクスカーションに行くので、内側窓なしで飛行機はビジネスと言う方もいました。
今は、価値観の捉え方で旅も変わりますね。

楽しい旅が膨らみますように。
返信する

コメントを投稿