週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#209 -’21. 承久の乱展を観に京都文化博物館へ

2021年08月01日 20時49分25秒 | 国内旅行

本能寺の次に向かったのは京都文化博物館でした。正直に言うと偶々、承久の乱が目に留まったので見学したと言うのが正確な所ですが。

京都文化博物館では『よみがえる承久の乱―後鳥羽上皇 VS 鎌倉北条氏―』の特別展が開催されていましたので入ってみました。展示物は撮影禁止でしたからOKの所以外の写真はありません。記憶力が鈍いのか写真撮影していないと記憶から抜け落ちてしまします。

私の記憶の無さなのか、私の記憶から物事を引き出してくるインデックスは無整理状態で、今回もユーチューブ動画を見て思い出しました。

次の京都文化博物館のHPから引用させて頂きました。

 

ユーチューブ動画を見ると色々脳裏に浮かんできました。

承久の乱描いた絵巻再発見 80年ぶり、京都文化博物館

 

ここからは撮影可の所の物です。

 

写っている女性は誰でも知っている紫式部です。(乾漆像とのこと)

見学を終わり隣の別館の旧日本銀行京都支店へ移動する所です。ガラスに先に映っている赤レンガの建物が京都支店です。

後ろを振り返りいちまい。上は京都文化博物館で下の奥はレストラン街でした。

 

これから向かう別館の旧日本銀行京都支店は東京駅を設計した辰野金吾氏によるものです。

辰野金吾氏のその他の有名な建築物はこちらです。

 

 

99


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« № 16 (8月1日) COVID-... | トップ | № 17 (8月2日) COVID-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿