週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#325 -’20. ビア テラス 鶺鴒 で鱈腹のんで、至福の時を。

2020年09月26日 16時26分49秒 | 訪問した食事処、お茶処

先日、家内とランチにお邪魔した明治記念館で、今回は予約して飲み放題に行ってきました。

JR信濃町駅で4時30分に待ち合わせして、向かうは鶺鴒です。午前中に納車をしてもらいましたから気分的に忙しかったです。

友人は超ハイペースに飲みますから自分は釣られてペースを乱さないように自重しています。が・・・・・。

1  前回は明治記念館から信濃町駅に帰りましたからこの看板には気がつきませんでした。ビアテラス鶺鴒(せきれい)も大きく表示されていました。

2  傘立てに傘を入れて入館です。パンパスグラスなど素敵な生け花がいけられていました。

3

4  本日は芝生のビアテラスは雨などの為に準備されていませんでした。こちらの写真は本来、ラタンの椅子などが並べられてこんな雰囲気ですとの写真を再掲です。赤松のある大きなお部屋が本日の会場です。(ランチを頂いた時の撮影したものです。)

 

5  初期から有るお部屋で、父と母の結婚式はこちらで行われた。

6

7  日本建築の寺社仏閣などでよく見かける平格天井です。スポットライトが埋め込まれていかすから、改築された物の様です。

8  赤松の向こう側には籐の椅子が寄せられてあり、台風の影響で本日はお庭での会場設営は無いようです。その向こうの椅子の有る所で時間をつぶしました。

9  飲み放題付き室内プランを最初っから予約してありました。台風がそれていくことが出来たのは幸いでしたが、お庭のプランを予定していた方は残念だと思います。

10  飲み始めた頃は未だ明るかったです。

11  それ程飲んでいないつもりで居ましたが、画像を整理していたら結構頂いていました。へべれけになるのも納得でした。スパードライのエクストラゴールドだけでも駆け付け三杯飲み干しています。

12  値段からして料理は、スペインのバルの小皿料理の如くですが美味しかったです。

13

14

15  玉ねぎ大好きですから美味しかったです。

16  お庭に通じる大きなガラス戸が所々開いています。冷房も暖房も必要とする事はありませんでした。丁度よい気候のもとでの楽しい語らいです。

17  外の豆LEDの照明です。

18  赤松もライトアップされ、篝火も灯される時間に成ってきました。

19  都会のど真ん中にこれ程空が広い空間があるとは。

20

21  赤ワインの前に白ワインを二杯ほど頂きました。こちらは赤ワインです。

22  広々した会場はこんな雰囲気です。隣の席とも距離がありバックグラウンドミュージックも掛かっていなかったと思いますが、会話は届かない距離でした。

23

24  このフリージングハイボールあたりから少しセーブすべきでした。

25  別会計で注文した料理が続きます。

26  

27  食べましたが、名前など友人が注文してくれましたから全く分かりません。この日の午後八時から成田からハワイのコンドミニアムに行く予定だったそうです。予定がキャンセルになり、その腹いせでしょうか。

28  友人の新しいフィトビットがぼんやりと映っています。

29  どちらにしろ、空から雨が降って来ないで良かったです。

30  出口直前の中華料理の脇の照明です。あと数十メートルで外苑東道路に出ます。この辺りでは超千鳥足でした。最寄り駅についてからは、タクシーに乗って帰宅しました。

 

99


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #324 -’20. マイナンバーカ... | トップ | #326 -’20. 若庵を中心に@... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2020-09-26 18:30:37
なるほど飲み放題だと
お料理はこんな感じですか、、
スペインの ピンチョス風??
最近は 夫もそれほど飲まなくなり 私も ビールとワインを少々くらいだから
もうお料理の中身が
ちょぼちょびと 小鉢が並ぶくらいが よくなったかもです〜
でも雰囲気が素晴らしいところですね〜
今だと 栗ご飯とかついてれば
文句言わないけど
このコンセプトにはあいませぬね〜  😀
返信する
我が家も (原村)
2020-09-26 20:00:52
こんばんは、katananke05 さん。

我が家も夫婦そろって出かけられてビール程度飲めれば良いのですが。
完全な下戸ですから致し方ありません。
自分は雰囲気につられて絶対に行きたいと思った次第です。
彼岸が過ぎたかもしれませんが、父母を偲びです。
只の言い訳と後付けの理由ですが。
素敵な場所で、ビールが飲めればよしとして、友人を誘ってお邪魔した次第です。
今は弱くなっているのに、画像や記憶をたどると結構飲んでいました。
歳を考えるべきでした。

自分も栗ご飯大好きですから、それが有れば秋を感じて最高ですね。
何しろ白米大好きな上に、グリンピースや栗や鯛めしやマツタケご飯など良いですね。
考えただけでも涎が落ちそうです。

このところ、急激に気温も低下してきましたご自愛のほど。

いつもコメントありがとうございます。
返信する
良いなぁ~^^ (チャレンジおばさん)
2020-09-30 11:19:51
原村さんこんにちは

良いですね~
ゆとりあるお食事会・・・
グイっと飲み干すビールも美味しそう
最高

コロナ禍の中、いまだに外出を躊躇し・・・
食料品の買いだめををし・・・
家の中に引きこもり・・・
抜け出せません
どれ程地団太を踏んでいることでしょう
行きたいけど・・・行けない
小心者でしょうか???

そんな中・・・
娘たち二人がランチに誘ってくれて・・・
10月8日・・・9月初旬、予約
もうちょっと・・・もうちょっと・・・と
カレンダーを見ながら楽しみに・・・
なんともいやはや ささやかに・・・
胸・・・ワクワクさせています
ランチなんて何ヵ月ぶりでしょう

心配なく、楽しく、色々な所に行くことができる
そんな、普通の日常が待ち遠しい・・・
返信する
嬉しいプレゼントの招待ですね。 (原村)
2020-09-30 13:29:15
こんにちは、チャレンジおばさん。

常々思うことがあります。
母親にとって娘がいることの幸せを思います。
時が経つと、娘は母親と親子と言うより友人でもある感じがして、羨ましく感じます。
その娘さんたちからの素敵なお誘いですから、指折り数えてしまいますよね。

自分も新型コロナウイルス対策は最善を尽くして出かけるつもりです。
三密にならないこと、手洗いをこまめに行うこと。
手洗い、消毒をする前に顔などを触れないことなど徹底しています。
自分自身の生命の事もありますが、死者の数を増やしてしまいますし、医療従事者の資源を使用してしまうなど。
罹らないことに注意しています。
だからと言って、殻に閉じこもってはいません。
チャレンジおばさまも、娘さんたちと楽しい会食をされ、素敵な時を過ごすことを期待しています。

HAVE A NICE TIME !

いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿