今、使用しているスタッドレスタイヤで三代目である。
その三代目も既に5年使用した。
車を買い替えて既にオドメーターは8万キロ弱である。
夏タイヤも一度、既に交換している。
スタッドレスタイヤも交換せねば。
ディーラーに確認すると、スタッドレスタイヤの値段は12万弱との事。
それも、タイヤ+アルミではない。
タイヤと、ホイルへの付け替えと、車体への付け替えと、ホイルバランスなどの工賃込みと廃タイヤの値段である。
自分が漠然と想像していた金額より数万円高い。
現在使用しているタイヤはヨコハマタイヤのアイス・ガードでした。
運転しない家内から安全にかかわるし、我が家は真冬でもお山に行くから替えた方が良いとのご宣託である。
しかし、考えてしまう。
タイヤチェーンも併用すれば問題なさそうだしと。
でも、ネットで見るとスタッドレスタイヤの寿命は3年~5年程度の事が良いみたいである。
今シーズン使用すると6年目である。
スキーに行く為に使用していた頃のスタッドレスタイヤと走行距離が格段に違う。
調べてみると大きく二つ問題があるみたいである。

その一。
タイヤのトレッドが磨耗して山がつぶれていれば交換。
そのニ。
タイヤのゴムの硬化。
コンパウンドが経年変化で硬くなり、グリップ力が低下すると。
我が家のタイヤに置き換えると、一は問題無しである。
問題は、年数が6年目に入る事である。
違う視点から考えてみた。
後5年間も今の車を乗るとは思えない。
ならば、今シーズン買い換えずに来シーズン買うのも勿体無い。
数万円の出費を惜しんで事故ても問題だし。
そんな事に悩んでしまったスタッドレスタイヤである。
その三代目も既に5年使用した。
車を買い替えて既にオドメーターは8万キロ弱である。
夏タイヤも一度、既に交換している。
スタッドレスタイヤも交換せねば。
ディーラーに確認すると、スタッドレスタイヤの値段は12万弱との事。
それも、タイヤ+アルミではない。
タイヤと、ホイルへの付け替えと、車体への付け替えと、ホイルバランスなどの工賃込みと廃タイヤの値段である。
自分が漠然と想像していた金額より数万円高い。
現在使用しているタイヤはヨコハマタイヤのアイス・ガードでした。
運転しない家内から安全にかかわるし、我が家は真冬でもお山に行くから替えた方が良いとのご宣託である。
しかし、考えてしまう。
タイヤチェーンも併用すれば問題なさそうだしと。
でも、ネットで見るとスタッドレスタイヤの寿命は3年~5年程度の事が良いみたいである。
今シーズン使用すると6年目である。
スキーに行く為に使用していた頃のスタッドレスタイヤと走行距離が格段に違う。
調べてみると大きく二つ問題があるみたいである。

その一。
タイヤのトレッドが磨耗して山がつぶれていれば交換。
そのニ。
タイヤのゴムの硬化。
コンパウンドが経年変化で硬くなり、グリップ力が低下すると。
我が家のタイヤに置き換えると、一は問題無しである。
問題は、年数が6年目に入る事である。
違う視点から考えてみた。
後5年間も今の車を乗るとは思えない。
ならば、今シーズン買い換えずに来シーズン買うのも勿体無い。
数万円の出費を惜しんで事故ても問題だし。
そんな事に悩んでしまったスタッドレスタイヤである。