電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

タイヤパンクした

2013-02-03 01:26:46 | 雑記
この間縁石に乗り上げたのが原因ぽい。
最近視力が落ちてきたせいか、夜間・・・特に雨天だと全然見えない。
問題なく曲がったはずなのに、がたんとなって人でも轢いたのかと怖くなったけど、そんなことはなく。
ひと安心していたら、今になってパンクしてると指摘され、修理出来るかとGS行ったら直せないと言われ金だけ取られ、ディーラー行ったら在庫持ってないと言われ、遠く(自分にとっては)の店まで買いに行く羽目に。
ディーラーの店長さんにうちで買うより安いし在庫も持ってるはずと紹介された店に行ったけど、ミシュランの在庫切らしてるってんで仕方なく安物のTOYOに履き替え。
まぁ、ミシュラン1本分の価格でフロント2本替えられたから、出費は抑えられたけど、本来なら必要ないだけに痛い出費だった。
TOYOでも上位のグレードならもっと乗り心地もよいのかも知れないけど、ミシュランのするすると滑らかに前に進む感覚を覚えると、物足りなさを感じてならない。
冬といえども常に雪が積もっている分けでも無いので、やはりドライ路面の乗り心地というのも重要な要素よね。
さて、TOYOの冬タイヤとしての性能はどんなもんかな。

今年は一度ミシュランに助けられた。
夜間、路駐のダンブに気付くのが遅れて慌ててハンドル切ったら、制御の効かなくなったままフラフラ進む瞬間があったんだけど、ミシュランの滑るけど滑ってから粘れる特徴(?)のおかげでなんとか事故らずに立て直せたんですよね。
他のメーカー品履いてた時の感覚だと致命的な滑った感なのに、なぜか滑らないミシュラン。
そんなやばい所じゃないのに割りとそういう感覚を覚える事が多かったり。
滑ってるんだけど滑ってないという不思議な感覚に慣れたせいか、何とか事なきを得たという。
スタッドレスはゴムが柔らかいから、カーブだと遠心力で振られる感覚があるんですけど、ミシュランはそういうのがなく、多少ごつくて重いかなという以外は夏タイヤと同じ感覚で走れるのが気に入ってます。
滑る感覚があるから結構怖いんですけどね。
でも滑らない。(笑)
スタッドレスの買い換えはせいぜい3年に一度とかなので、そう簡単に試す事も出来ませんし、各社切磋琢磨してるから履き替える頃には以前の感覚とは変わっているかも知れませんが。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボニータ買ってしまったにょろ | トップ | スイートプリキュア♪ 45話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事