電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

ヴァンガード 森P退任

2021-12-11 14:26:07 | 雑記
ヴァンガードの森Pが一年持たず更迭(?)されてて笑った。
商売としては目に見えて悪化しているし、こうなるのも分からないでも無いんですが、Pだけの責任てわけでもあるまいし、むしろイカちゃんなき後、精力的に矢面に立って頑張っていた様なので好感持てていたのに、不憫すぎる。
経歴見たらダメっぽいというか、ヴァンガードには合わなそうだなとは思ったんですが、連れてきた人が何の責任も負わずクビ切って終わりって有りなんでしょうか?

アニメにろくなファイト描写もなく、ヴァンガードの世界観に無関係なヴァイスでやれや!なコラボ商品連発で、ゲーム性とか以前の問題だと思うのですが、それら全てをPの一存でやっているとは思えんですよね。
末期のバディもコラボ商品の連発具合が相当酷かったらしいですが、全く同じ道を辿っているのが笑える。
コラボ商品連発したくなる気持ちは分かりますよ。
傾いたのをなんとか立て直すために他所から人を連れてきたいという気持ちは分かりますが、そんな一過性なことやって作品荒らしてどうすんのって感じで、本末転倒ですよね。
それで商売になるのなら、ヴァイスでやっても同じことなんじゃなかろうか。

D期で言えば、レアリティHの追加は別にいいと思うんですよ。
パックの値上げしてこどもが手を出しにくくなった分、同じカードを光り物と惹かれない物・・・もとい、光らない物で両方出して安く組みやすくするというのは責められる要素はないとは思いますが、フレーバーテキスト(カードに書かれているキャラクターの一言)消すのはいかがなものかと。
フレーバーテキストも個性の内でしょうに、ただ光らせるだけで良いところを、個性を消すってどうなのよ。
フレームレスのPRカードとかなら、イラストメインで良いでしょうけど、光るか光らないかの違いだけのものから個性部分だけ消すってあり得なくないですかね。
フレーバーテキストとか、ユニット設定とか割と大事で、VR商法とかフォースIIの凶悪さとか、色々問題があったV期ですが、中でもユニット設定を廃したのはかなり不評だったと思うんですよ。
いくら、ちゃんとした設定があろうとアニメでは全く触れられない要素だとはいえ、アニメは見ないユーザーも少なくないのですから、メインのゲームの方の設定くらいちゃんとしようよって感じで、だからD期で復活させたんでしょうに、フレーバーテキストだってそれと同じことだと思うんですよね。
フレーバーテキストでユニットのあだ名決まったりもしているので、割と見てる人居るみたいですよ。
つーかユニット設定前面に出して、中二的な台詞が飛び交うアニメ作りゃいいじゃんと思うのは自分だけだろうか。
作画大変なら別にユニット描かないで登場人物に中二的な台詞でファイトさせるだけでもいいですし、なんでカード側の設定使わないでアニメ側のキャラをカード側に持ち込むのをメインに考えるのか理解に苦しみます。

ヴァンガード衰退の原因を考えてみると、アニメのつまらなさは置いておくとして、値上げが一因にあると思います。
値上げする代わりに光り物が当たる確率を上げましたとか言われても、光らないやつより価値の低い光り物を量産されている時点で、有難味は薄いですよね。
TCGは箱買いやシングル(中古としての売買)が基本とはいえ、宝くじ感覚でパックを買うというのも一つの買い方だと思いますし、むしろ箱買い出来ないこどもはパックを買うことも多いでしょうに、パックの単価を上げたら手を出しにくくなってしまいます。
ただでさえヴァンガードは賞味期限が短く、殆どのカードが1年後は産廃になってしまう上に、賞味期限内でも1パック300円を上回る価値のカードが一体いくらあると思っているのか。
150円ならドブに捨てたつもりで運試ししてみようかという気にもなるでしょうに、光り物が出る確率を上げたとて、光り物が出ても殆どが赤字ですよ。
スタート時だけコンビニとタイアップするのに、それ以降はコンビニに置かれなくなるのもなんだかなぁって感じですし。
まぁ、コンビニはサーチされちゃいますから、それの対策する気がない時点で難しいだろうなとは思いますが。
(カードは光り物は若干重いため、加工が豪華であればあるほど持った感覚で結構わかる。悪い人は電子秤とか使っているとも。超越期は低レアなGユニットも重かったのでサーチされにくかったり。)

双闘の時に脱落した人が多かったと言う人もいるみたいですが、自分は組んでるクラン多かったので影響は感じ無かったので実感はないですが、双闘が単純に強かったから、クラン数が多いせいで強化が間に合わずクラン格差が広がりすぎて、メインクラン組んで無い人のモチベーションが地に落ちたというのはあるかも知れないですね。
自分はそれよりも超越期の方が格差が酷かった印象が強いです。
3DSのゲームとか、Gゾーン8枚時代で止まってるので、メガコロは乗れるGユニットがなさ過ぎて今見ても相当酷いですもん。
超越して効果1ドローだけ?みたいな。
そしてリンクジョーカーが猛威を振るったのがトドメって感じですね。
Rサークル使わないと何も出来ないクランが多い中で、それを出来なくするリンクを優遇されたら詰みます。
G末期にやっと解呪が配られたと思ったら、ゼロス商法でスタン落ちですよ。
開花とか効果の連鎖で処理が複雑になりすぎたのもマズかった。
あれ?思ったよりずっと酷いな。(笑)

比較的海外は調子良いらしく、海外重視で専用に新たにPも立てるそうですが、完全別ゲームとしてあっちはあっちってことでやるんでしょうかね?
これまでは一応世界戦とかもあったみたいですけど、成り立つんでしょうか?
国内で上手くいかないから海外で頑張ろう・・・今の日本はそんな会社ばかり。
米中のためではなく、日本のために頑張ろうというところはないんでしょうかね。
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