電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

ドキドキ!プリキュア 12話

2013-05-05 00:57:57 | 東映
「マナの決意!あたし弟子をとります!」
脚本:成田良美、演出:田中裕太
作監:上野ケン、美術:斉藤優
原画
星川信芳、高橋任治、田中伸昭、芹田明雄、北田美弥子、比留間梢
増田誠治、清水隆正、冨木由美子、西村元秀、ひのたかふみ、福本泰子
美馬健二、飯島秀一、野澤隆、鈴木理沙、佐藤麻紀子、阿藤久美子
動画:Toei Phils.、かぐら、A-LINE、馬渡久史
色指定:板坂泰江、彩色:Toei Phils.、かぐら、A-LINE
背景レイアウト:本間薫、鷲崎博
背景
猿谷勝己、板井理英子、王明月、チャン・ヤンフェイ
Toei Phils.、ルーベン・オレンセ
撮影:三晃プロダクション
白鳥友和、緒方美佐子、福井道子、則友邦仁、清水正道
佐伯英範、吉野和宏、金子直広、石川晴彦、山口博睦
花見早苗、寺崎光喜、夏原弘成
CGデザイナー
川原祐介、宮本浩史、笹岡晃子、宮原洋平
林沙樹、中谷純也、 向後佳祐、森山美里
編集:麻生芳弘、録音:林奈緒美、音響効果:石野貴久
選曲:水野さやか、記録:沢井尚子
美術進行:西牧正人、仕上進行:村上昌裕、CG進行:高橋裕哉
製作進行:太田有紀

田中回二回目。

取って付けたような八嶋さんへの振り。
いや、出して貰えるのは嬉しいけど、あまりにもついで過ぎるというか、無理矢理というか・・・。
弟子設定じゃ仕方ないけど、ぶっちゃけ、トランプ王国絡みじゃない単発エピソードは、ゲストキャラで話組み立てるよりも、クラスメイトメインでやった方がいいよね。
ほんと、貴重な1話をこういうキャラに使うのは勿体ないわ。
プリキュア同士の交流も大事なんだけど、人の輪の中心にあって愛されるキャラクター像を描く上でも、クラスメイトとの交流は大切だと思うんだよね。
自分がSS大好きだったから、余計そう思っちゃうんだろうけど。
それにしても八嶋さん可愛いな。
マナや六花がいなかったらクラス委員押し付けられてそうなキャラだよね。
後で手を組んでる六花もいいキャラ出てるんだけど、八嶋さんの立ち姿が、いかにもって感じでいいんだよなぁ。
八嶋さんメイン回を作らなあきませんよ。
これは田中さんに与えられし使命と肝に銘じて下さいな。(笑)

キャラデザはかわいい系男の子なのに、声は野郎とは意外。
石野竜三さんかと思ったら鈴木千尋かい。
どっちでも微妙な事に変わりないけど。(笑)
弟子志願の理由がファンクラブ入会希望レベルのさもない理由で、ちょっと拍子抜けしてしまう。
六花さんのツッコミ引き出した点は評価出来るけど。(笑)

てきぱきマナちゃん。
しかし、次から次へと休む間もなく動いてるけど、自信無くすほど圧倒的に差付けられてるって感じでも無いんですよね。
きっちりお茶してるし。(笑)
もうちょっとマナの優秀さを見せつけても良かったかな。
結局、自信喪失の直接の理由が身長と体力・・・そりゃ男としてショック受けるのは当然。
マナの優秀さあまり関係ないし。(笑)

「あれは・・ゾウ?」
「ゾウね」
「ゾウですわ」
「・・・かわいい」
「ゾウさん、かわいいらんす」
「かわいいって言うな!

「強い・・・かわいいのに」
「かわいいって言うな!

イーラさん、あんたもかい。
どんまい!

「強く、大きく、逞しく」

ゾウさんにそれを言わせるか。
成田さんもいい加減にしとけ。

「あなたマナの何を見てたの!」

ソードさんがいい事言った。

ソードさんが水を跳ね上げ、ロゼッタさんが弾き落とし、ダイヤさんが凍らせ、ハートさんがトドメを刺す。
良い連携でした。
打ち合わせもなくそれをやってのけるロゼッタさんはなかなかいい仕事しましたな。
一番いい台詞貰ってたし、愛されてるなぁ。(笑)

ツッコミ所も多かったけど、作画も安定してたしまぁ良しとしますか。
田中回としてはまだまだ物足りなくもありますけど。

新キャラが渡辺久美子さんと聞いて、どうなるかと思ったけど、意外と可愛らしい声作ってきましたね。
あれならカテジナ化の心配はせずに済みそう。(笑)


「マナさんを僕に下さい」

「やってらんねー」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ONE PIECE 308話 | トップ | ドキドキ!プリキュア 13話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東映」カテゴリの最新記事