コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

夜明け前の景色と水星 ~ 景信山

2018-12-20 13:01:54 | 登山


関東地方の明日の天気予報は穏やかな冬晴れの予報・・・・

今度こんな天気が巡ってきた時に、夜明け前の景信山へ登って
刻々と変わる夜明け前のグラデーションの空を見たいな~思っていました。
景信山の山頂は、とても開けていて東側の都心の景色も良く見えます。
山頂までは、小仏峠下の駐車場からなら1時間少々で着きますので
この時期なら、すごく早起きしなくても行けそうです。

思い立ったら・・・・・ということで、さっそく行ってみることにしました。

日の出時間は6時45分、逆算しても5時に出発すれば、余裕で到着できるはずです。

国立天文台のサイトを見ると12月は水星観測のチャンスと載っていましたので
水星も観測できればと思っています。

自宅を3時過ぎに出て、小仏峠の駐車場には予定どうり4時30分着きました。
準備をして暗闇の中、久しぶりにヘッデン付けて4時50分出発します。

先月に来た時、峠に荒れた墓石などがあることをアップしましたが
別に幽霊も山賊も出ないし熊も生息していないので、何の心配もありませんのですが・・・
鼻先も見えない闇というのは、本能的に恐怖を感じるような不気味さがありますね・・・・
ついつい速足になってしまい、あっという間に峠に到着してしまいました。
振り返ると樹々の隙間から夜景が綺麗です。
















ハイペースで来ましたので暑くなってしまい、中に着ているフリース
を脱いで再スタート。ここからは何時ものペースで景信山へ・・・・

途中で南東側が開けた場所がありました。
地平線が見えてオレンジ~濃紺の空が美しいです。













明けの明星が樹の上で輝いています。

その樹の左下、地平線から10度くらいの所に2つの★が見えます!

上の星が水星ですね、下の星は木星です。
水星を見たのは2度目、最初に見たのはもう40年位も前のことです。
条件が合わないと、なかなか見ることができませんので、今日はとても幸運でした。

望遠で引き寄せて・・・・











少し登っては眺め、また登り・・・・












水星もまだ何とかギリギリ見えますが、
もう少し早く出発した方が良かったかもしれませんね。
22日には下の木星が非常に接近してきて、すぐ横に見えるそうですが
残念ながら、22日は雨の予報になっています。












もうすぐ山頂です。











景信山に着きました。

もちろん誰もいません。

















日ノ出前の美しいグラデーションの空です。

30分くらいでしたが、ボーッと眺めていました。

冷え込みが弱いのが幸いでした。フリース一枚で寒さは大丈夫な感じです。

















都心方面を眺めるとスカイツリーがよく見えます。
























東京タワー











筑波山












だいぶ明るくなってきました。

もうすぐ日の出です。












・・・・つづく




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒空の中、着生ラン探し | トップ | 景信山からの夜明け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事