60代後半のスローライフ

                      

今年もあと僅か、残すところ一日となりました。

2023-12-31 02:19:06 | 海外生活 お金の問題

風邪をひいてから1か月、未だに咳が治まりません。
きっと咳喘息だと思います。



つらいのは、咳だけでなく、咳込むたびに尿漏れしてしまうので、尿漏れライナーを使っています。でも、痒みが生じてきて、Canastein Creamを毎日使っています。
これが、咳での、尿漏れのせいか、それとも、もしかして、糖尿病?

糖尿病になると、喉が渇き、カンジダなどの症状が出るそうです。
私は、ドライマウスの症状もあります。
カンジダは、咳が出て、尿漏れパッドを使うようになってから痒みが生じてきてます。

私は、多分、咳喘息になっていると思うのですが、お医者さんの予約が取れないので、何とも言えません。
日本に3月初めに帰る予定なので、医者に行って、いろいろ検査をしてもらいたいと考えています。糖尿病の検査も。

もう、3年9か月もGP(かかりつけ医)に会っていません。
幸い、酷い病気には、罹っていませんが、今後、年取っていくとどうなるんだろうと、不安になります。
やはり、老後は日本に帰りたいという気持ちが増してきました。

医者の予約が全く取れないなんて、やはり、酷すぎる。
この天気も嫌だ。
救急のクリニックに行けば、8時間くらい待ったら診てくれるらしいですが。
年が明けて、まだ咳の酷い症状が続いてたら、救急に行ってみようかとも思っています。

でも、ここでは、まだ仕事があるので、そうそう、簡単には、日本への本帰国は、無理かなと考えています。仕事がなくなったら、仕方ないですが、年金が殆ど無いに等しいので、何とか、こちらで、少ないながらも、自分の好きな、この仕事を続けて行きたいのです。

夫からは、お金に関しての苦情が、連発してきました。
ガス代は、毎月、35ポンド負担しているのですが、税金やいろいろ支払があるので、もっと負担しろと言われました。
夫は年金だけの生活なので、困るのは、わかるのですが、月々の費用を比べてみると、私の方が遥かに出費しています。家計費として。

食費は主に私が出しています。特に日本食料品は、日本に比べて、3倍の値段なので、つらいものがあります。夫はお米よりもパンが好きです。みそ汁もあまり食べません。
日本食はオンラインで、主に、お米や、調味料などを買っています。
贅沢品は買わなくなりました。外食も、今年は殆どしていません。

グルテンフリーの食生活に、できるだけしようと思って、パンを食べなくなりましたら、お腹の調子がよくなりました。
今までは、Irritable Bowelで(お腹の調子が悪くて)Meiberinという薬を飲んでたのですが、全然、効きませんでした。
でも、パン食や、パスタを食べなくなってから、ガスが、たまらなくなりました。
朝起きて、トイレに、何度も行くということもなくなりました。
本当に不思議なくらいです。

甘いものもやめないと、と思っています。
クリスマスに、生徒さん達から、夥しい量のチョコレートを頂きました。

夫は甘いものが好きですが、こちらのチョコは甘ったるすぎて、私は、食べれません。
体にも良くないし。特に風邪ひいてる時は、砂糖は良くないらしいです。

生徒さんからもらったプレゼント、毎年、ワインを下さる生徒さん、これは有難いです。
そして、今年は、ローストナッツを頂きました。
夫が買ってくるナッツは、ローストしていないので、硬くて美味しくなくて、噛めません。
でも、生徒さんから頂いたローストナッツは、とっても美味しくて、やめられないくらいでした。
今日、Sainsburyに行って、また買ってきました。
なかなか、見つけれなくてスタッフの人に聞いたら売り場を、丁寧に案内してくれました。



これで、3.75ポンドです。日本へのお土産に買って行きたいなと思っていますが、クリスマスだけのシーズン商品かもしれません。

今日は、午前中、生徒さんのレッスンが終わってから、Aldiに行き、お正月用のお花を買いました。もう、殆ど、いいのは売り切れ状態でした。この花束で、4.95ポンドです。



夫の友人のパートナーが自分で作った栞を送ってくれました。





ネクタイをリフォームしたものみたいです。彼女には、ミシンの使い方を教えてもらいました。一度だけですが。

夥しい量の頂き物のチョコレートは、今日、TescoのFood Bankのボックスに、夫に持って行ってもらいました。貧しくて食べ物に困っている人の為のボックスがTESCOやSainsburyなどの大型スーパーには設けられております。
缶詰などが主ですが、チョコレートも食べたい人がいるでしょう。

手作りのプレゼントは嬉しいものですね。
私は、今年は、何人かの人に、自分の手作りの水彩画のカードを送りました。
夫の亡くなった兄の奥さんは、喜んでくれて、受け取った途端、直ぐに電話でお礼を言ってきてくれました。
彼女は、毎年、私の手作りの水彩画のクリスマスカードを壁に飾ってくれています。
北海道の親友も、毎年、私のカードを壁に飾っていると言って見せてくれました。
夫の娘も息子も、いつも私の手作りのカードを喜んでくれるので、送っています。

私も人から頂いた手作りのカードは、ずっと大切に取ってあります。
何よりも心のこもったプレゼントのような気がするからです。

今年も、生徒さんが来てくれて、仕事が出来たことに感謝。
来年は、あまり不安を煽る備蓄などのYoutube動画を観ないようにしようと思います。
ああいうのを観ると、不安になり、心を病んでしまうような気がします。
死ぬときは死ぬし、出来ることだけやればいいと思っています。
しかし、日本に帰っても、何も備蓄していないので、帰ったら、せめて1週間分くらいの食料品は備蓄しようと思っています。それまでに、何も起きませんように。

ホルムズ海峡が封鎖されても、一応、遠回りにはなりますが、南アフリカの喜望峰経由で、食料品は入ってくるようなので、あまり心配しすぎても仕方ないですね。

昨日の晩御飯
White Bateのフライ、大根とイカと、うす揚げの煮物、これは美味しかったです。
厚揚げは手に入りませんが、うす揚げはオンラインの冷凍食品で手に入ります。



夫の友人が日本から持ってきてくれた、カレーせんべいに、舌鼓を打っています。
貴重な、おせんべい、毎日、少しずつ頂いています。


皆さまからの応援、コメントお待ちしております。


にほんブログ村




コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Boxing day 束の間の雨が止んだ日。

2023-12-27 05:35:16 | 海外生活

夫は、今朝、日本から、やってきたイギリス人の友人と朝、散歩に行きました。
久々に、雨嵐がやんだからです。
私も大急ぎで庭仕事をしました。
晴れではないのですが、雨が降らない日は、珍しい事です。
しかも、このところ、毎日、嵐のような、雨でした。
今日は、たまたま、雨がやんで、人々が、海岸沿いのプロムナードに繰り出しました。
明日から、また正月過ぎの、7日まで、雨嵐の日々が続くとのことです。
本当に気が滅入ります。
夫の友人も、こちらにやってきて、「こう毎日、雨ばかりだと気が滅入るよ」と言ってたそうです。
ここに住んでいる人々は、本当に我慢強い人が多いのでしょうね。
外に出られないということは、本当に、しんどい事です。
歩きたくても外を、歩けるような雨では、ないですから。
日本の梅雨の時のような、しとしと降る雨なら良いのですが。

お昼過ぎに夫と一緒に海岸沿いを歩きました。
晴天ではないですが、イワシ雲(こちらでは、Mackerel sky=鯖雲と呼びます)が、空を覆っていて、結構、ダイナミックな空でした。



光の部分(太陽)が、まるで、UFOみたい。


反対側の空は、青空が見えました。青空を見たのは何日ぶりか?




釣り人がいて、何と、ドローンで釣りをしていました。ドローンに紐をかけて、釣りをさせていました。



3時半、日の入りです。

今夜は、昨日の、ロースト料理が残っていたので、ローストビーフをChipsにして、今日も夫が料理してくれました。




そして、夫が二年前に作った、クランベリーソース(クランベリージャム)をつけてたべました。美味しかったです。
体重を測ってみたら、何と、また元に戻っていました。
昨日、今日と、ロースト料理や、ケーキを食べたからでしょう。
仕方ないですね。
でも、咳が減って楽になりました。

皆さまからの応援、コメントお待ちしております。


にほんブログ村




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も雨嵐、クリスマスディナー

2023-12-26 05:06:55 | 料理




昨日、薬を、2錠ずつ、4時間毎に飲んだので、咳は驚くほど減りました。



この薬、スーパーで売ってる市販の薬ですが、良く効きました。
そして、昨夜は、何とか、ぐっすり眠ることが出来ました。

今も、咳こんで、痰が絡むのですが、今日は、正午に、2錠、服用しただだけです。
何しろ、明日もスーパーなどお店は閉まっているので、薬が買いにいけません。
夜に、あと2錠服用すると、残りは4錠、これは、明日の為に置いておこうと思います。

Youtubeを見たら、気管のあたりに、冷えピタを貼ると良いと言われていたのですが、冷えピタはないので、シャワーの後、寝る前に、ベポラップ(Vapour Rub)を塗って寝ると、呼吸も、しやすくなりました。
鼻うがいは、毎晩、寝る前、夜、シャワーを浴びる時に、ずっと、以前から続けています。
それから、ヨガを5分くらいして、寝ます。

今日も嵐だったので、外には一切出ませんでした。
クリスマスなので、お店もすべて閉まっています。
朝から晩まで、よくもまあ、これだけ、雨が降り続くものだと思います。
一日中、暗い一日でしたが、今日は、咳がマシになっただけ、少しエネルギーがわいてきた感じがします。
書類整理や、手紙の整理、その他、雑用をやりました。

夫は朝からクリスマスディナーの準備。
クリスマスディナーは、もっぱら、夫が中心になって、料理します。
今日のメインは、昨日、冷凍室から解凍しておいたThree Birdsのローストです。
今回は、チキンと、ターキー、ダックの3種類でした。
ダックは高いのか、少しでした。
フィリングも入っています。
オーブンで1時間半ほど焼いて、ローストポテトや人参、芽キャベツも夫が料理しました。



とっても美味しかったです。昨日まで、食欲がなくて、芋粥と豆腐の味噌汁くらいしか食べれなかったのに、今日は、がっつり食べれました。
やはり、咳が治まって来て、体が楽になったからだと思います。

ホルムズ海峡など、いよいよ、中東のCanal(運河)が閉鎖されるかも、みたいです。

日本への輸入、日本からの食料品も、早めにオンラインで買わないと品切れになりそうで、今日は大急ぎで、オンラインでお米や味噌を注文しました。

これからは、南アフリカのCape Hope (喜望峰)経由で船が輸送するみたいなので、26日だったのが、35日くらいかかるみたいです。
Londonのオンラインショップも、今までは、3日くらいで配達してくれたのが、今は1-4週間かかるとのことです。
それに、海上保険も値上がりするので、これからは、食料品の価格も、何もかも、値上がりするみたいです。心配です。心配しても仕方ないですが、「和食」は、私にとって重要なので。

いよいよ、日本に帰っても、食料品を、備蓄できるのか、心配になってきました。
ガソリンも入って来なくなるかもしれないので、そうなると、流通も遅れて、食料品は必然的に、値上がりするので、大変なことになりそうです。(-_-;)
非情に心配です。
2024年、どんな世の中になるのか?

2025年、大阪万博などと騒いでいられるのか? 
こんな状態でも、相変わらず、日本に来る外国人観光客は多いのかどうか? 
こちらにいては、まともな、日本の情報が入って来ないのでわかりません。
最近は、日本の友人も忙しいので、あまり電話で話すこともありません。
どなたか、日本の今の状況をご存知の方がいたら、教えていただきたいです。
杞憂だと良いのですが。

皆さまからの応援、コメントお待ちしております。


にほんブログ村




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

酷い咳で、昨夜は眠れず。冬至の日にパブに行きました。

2023-12-25 02:33:01 | 健康のこと

冬至(Winter Solstice ) の日、夫が、パブに日の入りを見ながら、お茶しようというので、生徒さんの時間を早めてもらって、3時半に、Beachy Head Pubに行きました。
この日は、雨嵐ではなかったので幸いでした。
お天気は曇りと言ったところ。

店内に入ると、綺麗なクリスマスツリーが飾られていて、ああ、クリスマスなんだと思いました。体の不調で、今年は、それどころではなかったのです。







空いた店内、暖かいラジエーターの隣の窓から外を見れる席で、暫し、くつろぎました。
お茶と、軽食(スターターしかないので、鶏のパテ、とブリーチーズの揚げたもの)を頼みました。少ない量なので、ちょうど良かったです。美味しかったです。

風邪をひいてから体調がすぐれず、食欲も減退して、体重は、3キロ減りました。
今まで、散々、減量しようと努力(?)してきましたが、全くダメでしたが、病気になると、たちまち、体重が落ちたのには、びっくりです。この体重を維持して行こうと考えています。
お腹も、ポッコリ出ていたのが、少し凹んだ感じです。

今朝は朝から、嵐。雨の量は多くないですが、ものすごく風が強いです。
昨夜は、また咳が、ぶり返し、一晩中、眠れませんでした。
咳をした後、絡んでいた痰がでます。

日本なら、直ぐに医者に行けるのですが、何しろ、コロナ以降、全く、医者の予約は取れないので、諦めています。
しかし、あまりにも、長く続くこの症状。3週間たつというのに、咳が治りません。

明日からお店はお休み。
今日、夫と共にTESCOに行きましたが、ファーマシーの前は、長い行列。
夫が下調べしてくれた薬を買い込みました。割引になっていたので助かります。



この薬を、2回分、服用しましたが、咳が少し減った感じがします。
横になっても咳き込みません。
この調子で、今夜は、眠れると良いのですが。



昨日の晩御飯。いつもなら、魚は、全部、食べれるのですが、残しました。
やはり、体調が悪く食べれないのです。
しかし、病気の時は、こういう、あっさりした和食が一番です。



今夜の食事、サツマイモが余っていたので、芋粥にしました。
子供の頃、私が病気した時、母がよく芋粥を作ってくれました。
ほんのり甘い芋粥が子供心に美味しかったのを思い出しました。
布団に寝ている私のそばに来て、スプーンで口におかゆを食べさせてくれた母の優しさを思い出しました。
ずっと病気でいたら、こんな風に優しい看病を受けられるのかなと、そして学校をお休み出来ることが嬉しかったことを思い出します。

長い間、芋粥など食べていなかったので、改めて、普通のおかゆより、美味しいなと感じました。おかわりまでしました。
北海道の親友が送ってくれた手作りの梅干しも、美味しかったです。
スクランブルエッグも、病気の時、おかゆと共に母がよく作ってくれたメニューです。
母に会いたくなってきました。
あの頃にもう一度、戻ってみたい、思いっきり甘えられる人がいることの幸せをもう一度、感じてみたい。

皆さまからの応援、コメントお待ちしております。


にほんブログ村




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ショッピングの梯子をしました。

2023-12-16 08:37:45 | 海外生活

風邪もようやく、治りかけてきました。しかし、そろそろ3週間近くになるというのに、相変わらず、咳が止まりません。今年の風邪は、本当に、しつこいです。
息するときに、ヒューヒューと音がするので、多分、咳喘息だと思います。
でも、何とか、先週から生徒さんのレッスンも再開しました。

明日は、冬至(Winter solstice) 一年で一番、日の短い日ですね。
今日は、珍しく、雨がやんで、夕方には、美しい夕焼け空が見れました。
雨がやんで、こんな美しい空を見れるというだけで、ちょっぴり幸せな気分になります。(*^_^*)










今日は忙しい日でした。
こちらの車を持っていない友人の為に、ALDI(安いスーパー)Dunelums(雑貨品、ニトリのようなお店です)に連れて行ってあげました。
車がないと、かなり買い物は難しいです。
彼女は、いろいろ買いこんでいました。
特に安いスーパーAldiでは、ケース単位でベルギービールを買いこんでいました。
他にも、Aldiブランドのチョコレートは、リンツなどに比べて、半額以下の安さです。

その後、お昼ごろになって、小腹が空いてきました。朝ご飯は食欲なくて食べていません。
夫がな嫌いなマクドナルドに行きました。(夫は、マクドやケンタッキーが、大嫌いなのです。でも日本のモスバーガーには行きます。)

マクドのバーガー、たま~に食べたくなるんです。1年に1~2回くらい行きます。
マクドのシンプルな一番安いハンバーガーとフライドポテト(イギリスではChips と言います)それにカフェラテを注文しました。

スクリーンをタップしてオーダーするので、年寄りには、ちょっとハードル高いです。(・_・;)
でも、50代の友人が一緒だったので、難なくオーダーできました。

その後、Hobby Craftに行き、友人は、手芸用品を、私は水彩画の画材などを購入しました。

そして、その後、いつものTESCOに行き、食料品を少し買い込みました。クリスマス用の野菜などです。ジャガイモ、大袋で、2kg 15ペンス、芽キャベツも15ペンス、30円ほどです。
こんなことで、農家の方は大丈夫なんだろうかと心配になりました。

昨日からバーゲンしていたのですが、昨日は嵐、大雨だったため、傘をさして、買いものは無理だったので、買わず。今日もまだバーゲンしてて、おまけに今日の方が、より新鮮でした。



このほかに、free range Chicken Thai と、魚の切り身などを買いました。
クリスマスは、25、26日とお店が、お休みになるので、クリスマス前は、ごった返すうえ、良い品は残っていないかもしれません。
今日は、どこのお店も、大勢の人々で賑わっていました。

そして、最後に、Chinese Groceryに立ち寄り、豆腐を購入しました。

昨日は、夫と又言い争いになりました。
鍋を焦がしてしまったのです。私が謝っているのに、3回も同じことで怒鳴り続けました。
家が火事になったら、どうするんだ!?と。
なのに、夕方、私が、フィットネスクラスから戻って来た時、ガスが、弱火でしたが、つけっぱなしだったのです。
ガス台には、鍋など乗っていませんでしたが。

Aldiで買ったお花、


Dunelumsで買ったクッション、寝る時、咳き込むので、クッションを枕の下に置いて傾斜をつけようと思います。





クリスマスらしい雰囲気のライトつけてみました。

おとといは麻婆豆腐、昆布は、ポン酢を作った後の昆布、ご飯にぴったり。美味しかったです。


昨日は、ナス丼、冷凍してあったシチューを解凍。ナス丼、すごく美味しかった!
こちらのナスは巨大なので、皮を半分くらい剥いて、切って、オリーブオイルで焦げ目をつけて炒めた後、醤油とみりんを加えて炒めます。



興味深いYoutubeを見つけました。何だか、納得できることばかりです。コロナ以来、いろいろな変化があり、まるでSF映画の世界に入ったような気分でしたが、私自身、2008年くらいから、いろいろ不思議な体験をしているので、この世は、パラレルワールドになっているような気がしていました。神人(かみんちゅ)さんの話を聞いて、本当に納得できることばかりで、謎だったことが、少しずつ、解決しそうな気がしています。

【私が見た未来等】予言2025年7月について、ここまで明言出来るシャーマンは他に存在しない《神人さんとの対話》神人さん出演料全額と和人チャンネル収〇の一部は飢餓救済、自然保
https://www.youtube.com/watch?v=3VF6qBvyDo0

【目醒めよ人類】この狂乱から抜け出すために全人類が今すぐ知るべき真相《リアル・シャーマン神人さんとの対話》
https://www.youtube.com/watch?v=zPDWrX-rgyo

皆さまからの応援、コメントお待ちしております。


にほんブログ村




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする