60代後半のスローライフ

                      

89歳、KathyのBirthday Partyに行ってきました。

2023-08-31 06:40:28 | 海外生活

先日の、ノロウィルスのような症状(激しい嘔吐と下痢)に見舞われた後、胃の調子が良くありません。胃が痛いというのではなく、重いと言う感じ、不快な感じがするのです。
食欲はありますが、以前みたいに、お腹がいっぱいまで食べることは、しなくなりました。

日本に帰ったら、絶対に、内科に行って、ピロリ菌検査をしてもらおうと思っています。
もしかしたら、胃がんかも?と思ったり?
でも、胃がんはピロリ菌が原因の場合が、99%以上だそうです。

それにしても、この不快感は、何だろう?
医者の予約が取れないので、日本に帰るまで、我慢するしかありません。

昔、仕事のストレスから、約1年間ほど、胃の調子が悪かったことがあります。
バリウムを飲む検査をしましたが、ゲロゲロと吐いてしまい、まともに、検査が、出来ませんでした。
その頃は、コーヒーもやめていました。
コーヒーの代わりにココアをよく飲んでいた記憶があります。
仕事をやめた途端、胃の痛みがなくなりました。

昨日は、骨付きチキンを、フライパンで焼いてから、ぶつ切りにして、大根、人参、先日の焼き鳥の残りのLeeks(白ネギ)を煮込みました。
チキンの骨の出汁が美味しかったです。あっさりしていて、胃に優しく、食べやすかったです。



トマトとブロッコリーのサラダ(カルシウムが取れます)





今日は、長年の唯一のイギリス人の友人、KathyのBirthday Partyに招かれました。
ピアノ演奏を頼まれました。
実は、私の他に2人、ピアノ演奏をした人がいました。
二人とも、プロのピアニストで、とても、とても上手でした。

私はミスがいっぱい。ほんとに恥ずかしい。下手くそです。緊張すると、特に間違えます。
人前でピアノを弾くのは、2020年のコロナが始まる前に弾いて以来、3年ぶりです。

最初の1曲目は、Sprit Away(千と千尋の神隠し)のOne summer's dayを弾きました。
これは、まあまあ、うまく弾けました。
今、スタジオジブリの好きな生徒さん達にも、この曲を教えています。

2曲目は、Grade 8 のジャズの曲 September in the rain、この曲、自分では、大変気に入っていて、毎日、練習してるのですが、なかなか難しく、完璧に弾きこなすのが難しい曲です。
いつも、どこかで、ミステイクをしてしまいます。
もっと長期的に練習する必要があります。

3曲目は、殆ど暗譜してる曲、長年、弾き続けてる曲、Polka Dots and Moon Beamsを弾きました。これは、どこへ行って弾いても、好評の曲です。
殆どミスもなし、あったとしても、わからない程度です。

楽譜を見ないで、ずっと自分のImproviseで弾く人を尊敬します。
そんな風になりたいけど、なかなか難しいです。
Improviseをするときも、楽譜に書かないと出来ません。
そして年取るとともに、暗譜するのも難しくなってきました。

89歳の誕生日を迎えたキャシーは、このパーティを、殆ど自分で企画、オーガナイズしたのですから、驚きです。
本当にエネジェティックな人です。
それに未だに、ベリーダンスを教えています。
振付も自分で考えているようです。
この日も、いくつかのベリーダンスを披露してくれました。
いつまでたっても、好奇心旺盛な彼女、本当に、89歳だなんて思えません。





あと、バーンダンシングや、サルサダンスなどキャシーの娘さんとそのパートナーによるダンスも見ていて楽しかったです。
いろいろな人とのお喋りも楽しかったです。

先日のUpper Classの人の自慢話を聞かされるパーティでは、居心地悪い思いをしましたが、こういうパーティの方がずっと楽しいと思いました。

このところ、友人を招いたり、BBQパーティをしたり、楽しいパーティが続いています。
昨日は、ちょっとプチ鬱でした。胃の不快感で、不安もあったからかもしれません。
私も、年とっても、いつまでも忙しくしていたいものです。

今日はピアノ演奏の後、サンドイッチやキッシュ、サラダなど、お腹いっぱい頂きました。
今のところ、胃の具合は、悪くないです。(*^_^*)

皆さまからの応援、コメントお待ちしております。


にほんブログ村




コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日は、この夏、一番、Happyな一日でした(^^)/

2023-08-24 22:40:12 | 海外生活




昨日も、おとといに続いて素晴らしいお天気でした。
残念ながら、今日は雨です。気温も下がりました。
昨日は、風があったものの、暖かに、気持ちの良い一日でした。

感激したことに、北海道の親友から、たくさんの、日本のお菓子が、送られてきました。
本当に感謝感激!!(*^_^*)
しかも、私がほしかったお菓子ばかり!
揚げせんべいや、抹茶キットカット、ルマンドやら、栗饅頭など。
盆と正月が、いっぺんに来たみたい、とは、このことを言うのでしょう!
嬉しすぎて、飛び上がりそうになりました。



良いことは、一度に来るものですね。
この日は、朝、生徒さんが来て、その後は、予定もなく、ランチを食べた後、夫と一緒に
海に行きました。
楽しみにしていた海での海水浴です。

ランチは、賞味期限が切れたばかりのハムを使ってしまわないといけないので、スパゲティナポリタンにしました。美味しかったです。夫にも好評でした。(^^♪



空は晴れ渡り、暖かい陽射しが降り注いでいて、何とも言えず、気持ちが良くて、脳内物質のセロトニンが増えた感じでした。
こういう時って、ネガティブな気持ちが消えて、ポジティブ思考になるから、不思議です。



色んな事に、感謝したくなります。
こんな幸せな気分にしてくれて。
太陽の光を浴びると、人間、こんなにも変わるものなのか?と思います。

海で遊ぶ子供たちや、家族連れ、こういう光景を見るだけでも幸せな気持ちになります。







海の水は透明で透き通っていました。



昨日は、一日、過去の自分のことを振り返ってみたりしました。
息子のこと、極貧で、大変だった若かりし日のこと。
仕事も、小さな子供がいて、なかなか見つかりませんでした。

しかしながら、無事に生まれてきてくれた息子。
そして無事に、すくすくと育ってくれた。こんな母親でも。
酷い家庭環境だったにも、関わらず。
いろいろなことに、協力してくれた亡き母には、感謝しても感謝しきれないくらい。

孫に会わせてもらえなくても、いいや、と思えるようになりました。
息子がお嫁さんと、うまく行って幸せに家庭円満に行くのなら、私は遠くから、そっと見守るしかない。何よりも家族皆が健康であることに感謝。

昨日は海に行って、最後に、Break Waterの木に手でつかまった時に、木のSplinter(木杭、木のそぎ、)が、手のひら、3か所に突き刺さってしまいました。
手の平の中に突き刺さって、なかなか取れない。痛くて仕方ない。
しかも小さくて、ちょっとやそっとで抜けない。

家に帰ってから、夫が必死で抜くのを手伝ってくれました。
私が針で、皮膚を破って、夫が虫眼鏡を使って必死にとげぬきで、取り出してくれました。
一生懸命、やってくれた夫に感謝。

今日は朝から雨。
残念だ。
昨日でこのイギリスの夏の日は終わりだったかも?
今日は朝からフィットネスに行き、ダンスエクササイズとピラティスを受けてきました。
お腹を空かせて帰ってきて、ブランチを用意しました。
今日のブランチ、
豆腐とキャベツとシイタケの味噌汁、トマトとブロッコリーのサラダ、大根煮、
干しエビ入り玉子焼き、いつも、カルシウムを摂れるように意識しています。

今年、日本で、行った整形外科の先生から、カルシウムは、タブレットで摂るより、食べ物から摂ってくださいと言われた。カルシウムのタブレットでさえ、副作用がある場合があるらしい。



それから、最近は、できるだけ、グルテンフリーの食べ物を食べるようにしています。
たとえば、パンは殆ど食べないで、ご飯ばかりにしています。
そうすると、お腹の調子が良くなってきました。
Irritable Bowelで、お腹にガスが溜まりやすかったり、しょっちゅう、トイレに行かないといけなかったのに、それが、随分、軽減されました。

皆さまからの応援、コメントお待ちしております。


にほんブログ村




コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年初めての海水浴

2023-08-23 07:21:52 | 海外生活

8月末頃になって、ようやく暖かくなってきました。
昨日の夜は、寝ていて汗をかくほどの暑さとなりました。
それでも、快適な気温です。
今日もお天気が良かったです。
体調も、良くなってきました。
少しずつ、食欲も出てきて、おかゆから、固形物を食べるようになってきました。

昨日の晩御飯。


チキンの照り焼き、玉ねぎ麹を付けて焼いたら、美味しかったです!
ブロッコリーとミニトマトのサラダ、玉ねぎ麹ドレッシングで和えました。
ポテトサラダ、ごはん少な目。
美味しかったです。
玉ねぎ麹は、ほぼ、毎日、使っています。
一度作ると、1か月くらい食べれます。

3時半頃家を出て、歩いてビーチに。
4時頃から海水浴。夫と一緒に公園を通りぬけて歩いて行きました。

風は強かったものの、お天気が良く暖かかったので、躊躇することなく、海に入りました。
この前は、ウェットスーツを着ていても寒すぎて、冷たい水温だったのに。
海に入った途端、思わず笑いが、こみあげてきました。
楽しい気分になりました。
空は青空。飛行機雲が、幾筋も見えました。
うっすらと、東の空に、三日月も見えました。

今日は暖かかったです。ウェットスーツ着なくても、それほど冷たく感じなくて、今年初めて、
海で泳いで、気持ち良かったです。
泳いだ後の爽快感ったら、たまらない。

家族連れがほんの少し、来ていましたが、ビーチは人も少なく、リラックスできました。

5時過ぎに家に帰ってから、気になっていた庭の掃除をしました。
私がやらないと、夫は庭の掃除や、草むしりをやりません。
垣根は切りますが。







庭掃除をした後、汗だくになりました。
晩御飯の支度の前にシャワーを浴びました。

今日は、Wild Salmonとシイタケ、Papperのホイル焼き、大根の煮物、ブロッコリーとトマトのサラダ、みそ汁(豆腐、ワカメ、キャベツ)ごはん、昨日より多め。



食欲も出てきました。
体も動かせるようになりました。
元に戻って、やれやれです。(;^_^A
体重が、増えすぎないように、お腹のポッコリを何とか、減らすために、食べすぎないように、注意したいと思います。

皆さまからの応援、コメントお待ちしております。


にほんブログ村




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Air Show最終日

2023-08-20 02:38:30 | 海外生活

今日は、エアショーの最終日。



良く晴れた素晴らしいお天気の日でした。
朝から、夫と言い争いの喧嘩。
相変わらず、罵りの言葉を浴びせられて、気分が落ち込んでしまいました。

珍しく息子に電話すると出てくれました。
他愛もない短い会話をして、少し気分が良くなりました。
イギリスの医療制度の悪さ、私の仕事(生徒さんがいなくなったら)がなくなったら、日本に帰るかもと伝えました。

夫は、息子や娘のいるサマーセットに引っ越しすればいい。
いつも、サマーセットに引っ越ししたいと言ってるし。
この家を売ったら、サマーセットにもっと広い部屋の家が買えるかも?
私が、この家の為に、日本からの預金を取り崩して、出費したDepositだけでも、返してほしいけど。貧乏な夫に、それだけの余裕があるかどうか?

年とって、日本に帰って行く人も多いと聞きます。
やはり、医療のことが問題だし、老後は、日本でと言う人も多いみたいです。
特に、子供がいなくて、旦那さんが死んで、一人になったら、絶対に日本に帰ると言う女性は多いです。私も、到底、一人では、この国で住む覚悟はありません。
というか、無理です。絶対に。

夏は涼しくて過ごしやすい気候ですが、それだけでは、暮らしていけません。
個人主義なので、日本人とは、価値観も考え方もちがいます。
気楽な面もあるけど、他人のことには、無関心です。
長年、イギリスに住んでいても、イギリス人の友達は、殆どいません。
日本にも友だちは僅かしかいないけど、日本語が通じるのは、やはり安心です。
老人ホームも、この国のホームに入るなんて、とんでもないことだと思ってしまいます。

日本のホームに入るお金もないけど、日本には、介護保険がある。
ヘルパーさんに家に来てもらって、買いものや掃除や、いろいろなお手伝いもしてもらえます。
何よりも医者に自由に行けることは、有難いことです。
心配なのは、やはり、医療のこと、歯科もそうですが。
それから、メンタルのことも心配です。
私も、いつ鬱病を発症するかわからないからです。

今朝も起きた途端、気分が鬱で、理由もなく、気分が鬱になってしまうことがあるのは、やはり、脳内物質のセロトニンなどが足りないせいなのかも?と思ってしまいます。
そういう時、やはり、心療内科で、相談したり、薬を処方(セロトニンを増やすなどの処方を)してもらえたらと思うのです。

日本だと、入院しても高額医療制度で、国保でもカバーしてくれるし、日本にいては、あたり前だったことが、本当に有難いことだと、感じてしまう今日この頃です。

先日の日曜のパーティ以来、気分が落ち込んでしまっています。
ノロウィルスらしき症状に陥ったのも、ストレスが原因かもしれません。
生ものも食べていなかったし、ストレスで、免疫が落ちていたのかもしれません。
もう大勢の誰が来ているかわからないパーティには、行きたくないなと思いました。
知り合いが多く、気軽なパーティで、席も決まっていないのなら、いいのですが、決められた席で気の合わない人が隣だと地獄です。

長らく歩いていなかったので、今日はランチの後、(今日は、インスタントラーメンを食べました)夫と一緒にSeafrontを散歩。
Air Showなので、大勢の人出でした。

Tatooをしている男性が多くて、これも、うんざり。
体中にTatooをしている人が多くて、醜くて、もう見たくないと言う感じです。
髭も嫌いです。髭が流行ってるので、髭の人ばかりです。
それに、恐ろしく太った人が多い!!
その上、Tatooときたら、本当に、醜くて、アートのセンスなど、全くない!
日本のやくざの入れ墨の方が、ずっと芸術的です。
昔のヒッピーの頃のイギリス人の男性は、髪が長くて、スマートで、かっこよかったのに~と思ってしまいます。

人間、やっぱり、美しいものを見るのが好きです。
そういう私も、自分自身を鏡で見ると、「なんと、醜いバアサンになってしまったものだ」と、ガックリ来ます。お腹も、ぽっこりお腹で、恥ずかしい。
見た目では、人の価値は、わからないですが、やはり、見た目というのは、ある程度、大事ですね。

アイスクリームを売ってるKioskの前に来ました。
長い行列でしたが、何となくアイスクリームを食べたくなり並びましたが、前の女性が、何か気にして振り向いたりしている様子。
私は夫に、囁きました。
「こんな所に、一人だったら、私だったら、来る気、しないわ。皆、家族連ればかりで」と。
前に並んでいた女性は、多分、一人だったと思います。
そして、突然、彼女が、振り向いて言いました。

「このお店、キャッシュオンリーなんですよね。それに、おつりは、出さないって書いてある!!」

"Cash Only"と言うのは見えましたが、
よくよく看板の横を見ると" No change given" と、小さく書かれていました。
おつりをくれないって!?

私は、2ポンド硬貨を3枚、1ポンド硬貨を1枚もっているだけでした。
アイスクリームの値段も書かれていませんでした。
でも、店主に聞いてみるとアイスクリームは、1個2ポンド60ペンス(480円ほど)私はためらいました。
が、すかさず、夫が「アイスクリーム2個」と言ったので、私は6ポンド出しておつりは損する計算になります。夫はいつも、お金を持ち歩かないので、私が出す羽目になります。

5ポンド硬貨を出して、あと10ペンスしか小銭入れにはありませんでした。
すると、その前に並んでいた女性が、すかさず、20ペンスを出してくれたのです。
その親切さに驚きました。

アイスクリームを買った後、大急ぎで、その女性を追いかけていき、せめて、10ペンスだけでも渡そうとしてのですが、「いいわよ、そんなの!Have a nice day!」と言ってくれました。
私はお礼を言って、"Have a nice day, too! " と心を込めて言いました。

正直、そのアイスクリームは、もう半分溶けていて、まずかったです。
それに、病み上がりに身には、このアイスクリームは、ちょっとヘビーでした。(~_~;)
半分以上、溶けていたので、道に落ちてしまいました。
ヘビーなアイスクリームだったので、食べなくて良かったと思いました。
雰囲気で食べたくなった自分がバカでしたけど。

しかし、見知らぬこの女性の親切さが、心に染みました。
おひとり様の女性、勇気あるなあ、殆ど家族連ればかりのイベントに。

でも、見どころは、結構ありました。







海岸から引き返し、いったん家に帰った後、夕方5時半くらいからの最後のイベント、Red Arrowのアクロバットを公園まで見に行きました。

ハートマークを書こうとしているRed Arrowのアクロバット隊。










長年、咲き続けてくれたラベンダーの木の最後
木が腐っていたので抜きました。長年、咲き続けてくれて有難う。いい香りを届けてくれて有難う。いつもミツバチで、いっぱいだったラベンダーの木に、さようなら。



皆さまからの応援、コメントお待ちしております。


にほんブログ村







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何もやる気が起こらない日々。

2023-08-19 23:35:02 | 海外生活

ノロウィルス(?)に罹患してから、3日目、
今日は、頭痛もなくなりました。
でも、少し動くと、動悸がしたり、しんどい感じです。
食欲も殆どありません。
普段の自分からしたら、本当に珍しいことです。
体重は2キロくらい減りましたが、殆ど何も食べていない割には、そんなに体重って
いっぺんに減るものではないですね。

今日は、この街の、最大イベント、AirShowの3日目です。
お天気も良くなってきました。
飛行機の唸り音が聞こえます。
イベントの最後には、目玉となるRed Arrow 5機の飛行機が旋回してアクロバットを見せてくれます。
最初の日は、お天気が悪かったため、キャンセルとなったようです。

https://www.bbc.co.uk/news/uk-england-sussex-66532441

今日は朝からテスコに行って、少しだけ食品を買ってきました。
何も食べたい気がしないので、取り合えず、食べれそうなキャベツや人参などと、フルーツだけです。



朝から、昨日、夫が作ってくれたスープをお椀によそって、少し飲みました。
それだけで、お腹はいっぱいになりました。

それから、1年に1回、夏にやるカーペットのクリーニングをしました。
手でやるので、結構時間かかるし、大変ですが、生徒さんも来ないし、天気も良いこの機会にと思って。息切れしながら、夫にも手伝ってもらってやりました。

ところが、その後、夫は、それから、ずっと、ベッドで寝たまま。
いつもなら、「散歩に行こう」とか、庭仕事とか、いろいろやり始める人なのですが。
「しんどい」と言って寝たまま。朝からずっと、ゴロゴロ寝たままです。
珍しいことです。
それに何も食べる気がしないと言って、朝から食べたのは桃の缶詰、桃を少しだけ。
かと言って、私みたいに、嘔吐や下痢などあるわけではないです。

私も買い物とカーペットの掃除はしたものの、それ以外、何もする気が起こらず、ずっと、
だらだらと、Youtubeを観たり、何をしてよいかわからず、無為に過ごしています。

取り合えず、掃除出来ただけでも良し、としないと。

昼過ぎ、ラトビアに行った生徒さんから、お土産に頂いたチョコレートを2個たべました。



それから、少し食欲が出てきて、昨日の残りのおかゆを少しとみそ汁を混ぜて食べました。

木、金、土曜日と、生徒さんもキャンセルしたので、夫以外、殆ど誰とも喋っていません。
私には、つくづく友だちがいないなあ~、と感じる今日この頃です。

最近、よく観るYouTube

海外難民CH
NewYork郊外に住む30代男性の過酷な生活。
イギリスの方がずっと、住みやすいかと思わされます。

https://www.youtube.com/watch?v=DYznHDPKAuE&t=2s


絶望ライン工
一緒に住んでいる柴犬が可愛すぎて、いつも食い入るように柴犬を見ています。

https://www.youtube.com/watch?v=rwBy8Z5-ONk


柴犬ロックチャンネル
お散歩嫌いの柴犬と、飼い主さんとのやり取りが面白くて、いつも癒されます。

https://www.youtube.com/watch?v=2j3ZYX_ZIA4


こんな風にして、一日は過ぎていきます。今年は海で泳ぐこともなかったしね。(~_~;)


皆さまからの応援、コメントお待ちしております。


にほんブログ村







コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする