50歳からの海外移住生活

風とカモメの街に暮らして                               

カモメ除けのカモメ!4か月ぶりのジム!

2020-07-28 00:42:41 | 海外生活 コロナウィルスの影響

今日は、4か月+1週間ぶりに、+近くのフィットネスクラブに行った。
変わったことと言えば、入口と出口が、別々になったことくらい。
スタッフもジムに来てる人も誰もマスクしていない。

ジムからの連絡メールでは、マスクをしてくるようにと書いてあったのに、誰もマスクしてない! (;'∀')
ちょっと、不安。。。(;^_^A
でも、久々に、テレビのスクリーンのビデオのエクササイズでなく、生のボディバランスのクラスに入って、つくづく、肩の凝りが、ほぐれた感じがした。

やっぱり、いいなあ~! 当たり前の生活!
思えば、30歳くらいから、肩こりが酷くて、ずっとフィットネスクラブに通うのが、当たり前、かつ、私の
日常生活にとって、欠かせないものであった。

日本にいる時は、ジャズダンスなどのクラスにハマっていた。
こちらに来てからは、そういうクラスがないため、もっぱら、ヨガとか、簡単なボディコンディショニングなどのクラスに通っていた。

幸い今は、夏だから、雨が少なくて、ジョギング、そして、ルーティンワークの犬のボランティアのお散歩、
そして、時々、夫とフリスビーすることが、唯一の運動だった。

庭に来るカモメ。 窓際に来られると、窓が汚れるから嫌だった。



それでも、しつこく窓際にやってくるカモメ対策に、街の土産物屋で売ってるカモメの置物を買った。



夫いわく、「これ、カモメじゃねえ! 鳩だよ! 羽の生え方、ちがうじゃん!」

それでも、窓の方を向けて置いておくと、カモメが、窓際に来ようとして、Uターンしていく。



効果あったね!? (^^♪





憎めないんだけどね。 餌は、庭に置いておくと、すぐに、大勢のカモメがやってきて、一瞬でなくなる。







にほんブログ村
コメント (2)

いつになったら、日本に帰れるのかな?

2020-07-24 04:56:06 | 海外生活 コロナウィルスの影響

また、気分が滅入る日々が続いてる。
何だか、いろいろなことに集中出来なくて困る。
生徒も、約半分くらい戻って来たけど、もう、来なくなってしまった人もいる。
あれほど、熱心だった人が来なくなったのは、淋しい。
それにもまして、まだ、フィットネスクラブも開かないし、レストランも、再開したとはいえ、半分以上は閉まったままだ。
やはり、日常とは、程遠い生活が続いてる。

日本は、GO TOキャンペーンとやらで、感染が拡大しているのに、大丈夫なんだろうか?
国民の不安とは、程遠いところに、日本の政治家は、いるようだ。
旅行よりも、もっと支援しないといけない所が、いっぱいあるだろうにと思ってしまう。

日本の友人と先日、ラインの電話で話した。
去年の春、ツアーガイドをしてる彼女にメールをしたところ、
「仕事が、忙しくて、嬉しい悲鳴を上げています」という返事がきた。
いいなあ~! と羨ましく思っていたものだけど、武漢ウィルスで、自粛になってから、ぴたりと
仕事は、なくなったそうだ。
そりゃそうだろうなあ~ (;´Д`)
彼女のお客様は、主にアメリカやヨーロッパの人々だから。

私だって、今年の春、チケットを最大限に変更したものの、結局、帰るのを諦めた。

6月初めに、友達が送ってくれたマスク、
そして、友人に頼んだ小包も、6月中旬過ぎに送ってもらったものが、まだ届かない。
紛失したのか? 盗まれたのか?
毎日、郵便屋さんが来ると、今日も来なかったか、とガックリする日々。

日本食も食べたい。
ちりめんじゃこ、送ってもらっても、届かない可能性が高いから、頼めないしね。
先日は、やっとブライトンに行って、納豆等の食品を買うことができたものの、
日本に帰って、あれもこれも買いたかった、美味しいレストランで友人とランチをしたかった!

秋吉の焼き鳥も食べたかった! 
ひとりで、誰も一緒に行く相手いないから、去年は、テイクアウトで買ったけど、それでも美味しかった!!

父母のお骨の収めてあるお寺にもお参りしたいし、毎年、帰ったら、必ず1回は行くフィットネスクラスで
ジャズダンスもしたかった!
日本に帰って、いろいろな用事も、しなければいけないことも山ほどあったのに、結局何も出来なかったばかりか、いつ帰れるのか、わからない。

飛行機代は、かなり値上がりしたようだ。
席と席の間を、一つ空けなければいけないらしい。
その方が安全だけどね。

飛行機の中のトイレが、一番、危険だろう。
全員、マスク着用というのは、少し安心できる。

要するに、大声で喋りまくる人がいないと、安全なような気がする。

毎週、土曜日は、ペニーを迎えに行って、夕方、飼い主のKさんに帰すのが日課になってる。
やはり、ペニーと過ごすと癒される。
先週は、ギルドレッジパークに行った。 早速、リスがお出迎え!


庭園が綺麗だった。 いろんな花が植えられていた。 花にも癒される。





タチイアオイ、 英語名は、 hollyhock、ホリーホックというらしい。
学生の頃、京都に住んでいた時に、川沿いに、この花が、いっぱい咲いていた。
懐かしいな。 また行ってみたいな、あの場所に。 
一人で散歩するのが、好きだった。









日本の新型コロナ感染者の半分以上が外国人であり、その治療費は日本人の血税で賄われている!!
厚労省万歳降伏:「特段の事情」入国外国人PCR検査陽性比率公表』第187回【水間条項TV】
https://www.youtube.com/watch?v=BTNXtMegVoE

大塚耕平の「三耕探究 」#043:2020年7月22日配信[公表:厚労省、空港検疫における感染者の日本人と外国人の内訳]
https://www.youtube.com/watch?v=X7U5QlSd0Yc





にほんブログ村
コメント

久々のSea kayakで、転覆する!(;'∀')

2020-07-17 00:00:45 | 海外生活 コロナウィルスの影響

先日、夫の友人のイアンから、「カヤックをしてみるかい?」とお誘いがあったので、喜び勇んで、車で10分ほどの彼の住むキャラバンハウスに行った。



キャラバンハウスは、夏だけ、ホリデイで利用する人が多いみたいだ。
イアンは、家を買う余裕がなく、数年前に、キャラバンハウスを買って住んでいる。

カヤックは、数年前にレンタルでやったことがある。
風の強い時は、漕ぐのが大変だったことを覚えてる。

でも、Inflatable Kayak(空気で膨らませるカヤック)があると聞いて、お手軽で、楽しめそうかな~と思っていた。 私も買おうかと思っていた。

イアンのは、インフレータブルカヤックだ。



しかし、思ったほど、簡単では、なかった。
結構、面倒くさい上、重い!!(;'∀') こんなに重いとは、思わなかった。

夫と二人で海岸から海に運ぶのさえ、大変だった。
勿論、普通のカヤックよりは、重くないけど。

数年前にレンタルした時は、お店の人がライフジャケットを、きちんと着せるのを手伝ってくれた。
今回は、私だけ、ライフジャケットを着たのだけど、ぶかぶかで、大丈夫かなと思いながら、これが、後で大変なことになるとは、思いもよらなかった。

イアンには、お礼に、手作り弁当を急遽作って、持って行った。
先日、ブライトンに行ったときに、しめさばを買ってきていたので、鯖寿司を作った。

いざ、海に出動、最初は、気持ちいいなあ~~って感じだった。



だけど、だんだん、風が強くなってきて、きつくなってきた。
岸に戻ろうと思っていたけど、イアンが海岸から、「あのbuoyボーイ(浮き)の所まで行って、廻っておいでよ!」 と叫ぶので、夫は、ボーイのところまで、漕ぎだした。

大丈夫かな~~?! 心配だ!! (;'∀') でも、漕ぐしかない。



やっとボーイの周りを廻って、引き返して岸に戻ろうとするが、夫が、腰が痛い、狭すぎて漕げない!
と言い出した。
そして、突然、海に飛び降りた!!
二人乗りのカヤックは、バランス崩して、見事、転覆!! あちゃ~~!!(;´Д`)

ぶくぶくぶく。。。。。。沈んだ! 
ライフジャケットは、ぶかぶかで、ライフジャケットだけが頭の上に浮いてる!
目の前が全く見えない!

何とか、カヤックの端っこをもって、岸に向かって必死で泳ぎ始めた。
レスキューを呼んでくれるかと思ったが、イアンはのんきにスマホを見てるのか、私たちが転覆したことに気づかない。

もう、必死だった。 転覆した途端、夫は、笑い始めた。
冗談じゃない!! 私はもう、必死で、足も届かないし、泳ぐしかなかった。

やっと、岸に、辿り着いたときは、やれやれ、(;´Д`)と、ほっとした。

イギリスでは、来週からスーパーに入店する時は、マスク着用が義務付けられるようになった。

友人が、6月初めに送ってくれたアベノマスク、そして、手作りマスク、もう、1か月半にもなるのに、まだ届かない。
紛失したのだろうか?
それとも、盗まれた?
4月にミシンを買った。 カーテンが破れてきたので補修、そして、新しいカーテンの裾を縫い付ける、
おまけに手作りマスクも作ろうと思っていたが、まだ、殆ど、ミシンを使っていない。

母に、ミシンの使い方を教わっておくべきだったと、後悔。
新しいミシンは、特に使い勝手が悪い。
母のミシンなら、まだ、何とか使えるかもしれないのに。

イギリスでは、来週から、スーパーに行く時も、マスク着用が義務付けられるようになった。

Total number of lab-confirmed UK cases 291,911
Total number of people who have had a positive test result 昨日までの感染者数 29万1911人

Daily number of lab-confirmed UK cases 538
Number of additional cases on Wednesday 15 July 2020 昨日一日の感染者数 538人 

Total number of COVID-19 associated UK deaths 45,053
Deaths of people who have had a positive test result 
                     武漢ウィルスによる今日までの死者4万5053人

Daily number of COVID-19 associated UK deaths 85
Number of additional deaths on Wednesday 15 July 2020 7月15日、1日の死者数 85人

最後に、香港の女性科学者のニュース、 何と勇気のある人だろう。
この人の家族や手助けした人々が、中共に逮捕されたり、拷問に遭ったりしなければと祈る。

字幕)米国亡命の武漢ウイルス研究者 FOXニュースインタビュー #閻麗夢 #LimengYan
66,319 views
•Premiered Jul 13, 2020
https://www.youtube.com/watch?v=ojCIq0Z1XPY




にほんブログ村
コメント

久々にブライトンに行きました。

2020-07-14 07:00:48 | 海外生活

ロックダウンの緩和も、かなり緩んできて、生徒さんも、少しずつ戻ってきました。
相変わらず、ジムは開いてないので、毎日、エクササイズの代わりに、丘に散歩に行ったりは続けています。
4月に購入したミシンを使って、カーテンやマスクを縫うつもりでしたが、まだミシンは、使っていません。
勇気が要りますね。
下糸と上糸が、うまく縫えるかどうか、長い間、ミシンに触っていないので、自信がないです。
ずっと、何もやる気がなかったのですが、生徒さんが少しずつ戻って来たのと、まだスカイプレッスンを続けてる生徒さん達のために、レッスンに費やす時間も少しずつ増えてきて、その分、余計なことを考える暇も少しずつ減ってきました。

武漢コロナウィルスが広がり、ロックダウンになってから、「何にも集中できなくなった」という人が、結構いますね。 私だけでは、ないようです。

いろいろな不安が心を動揺させるようです。 
ロックダウンになってから、無駄な時間を過ごしています。
毎朝、ネットニュースを観るのが日課になりました。
ウイグル族への臓器狩りや、香港のことなど、中国関連のニュースを聞くと、気分が重くなり、嫌な気持ちになります。 
そして、親中派の多い日本の政治家やマスコミのことも知ると、愕然とした気持ちになります。
未だに悪鬼のような習近平を国賓として招き、天皇陛下と会わせようと考えてる政治家が日本に、いることに腹立ちを覚えます。

金曜日は、久々にブライトンに、先生のレッスンを受けに行きました。



レッスンを受けることが出来て、ずっと疑問に思っていたことなども、解決できました。
1時間のレッスンの予定が、1時間半も教えていただきました。
充実したレッスンで、またモチベーションが上がった感じがしました。

帰りは、日本食料品店に立ち寄り、不足していたものを買って、久しぶりに(7、8か月ぶり?)ブライトンの町を歩きました。
あまり、ゆっくりしていられなくて、大急ぎで必要なものを買ってきたという感じです。

ブライトンのレストラン、パブ、カフェなどは、まだまだ閉まってるお店も多く、半分くらいしか開いていませんでした。
中でも、人気のあるイギリス人のオーナーの日本食レストランのWAGAMAMAの前には、人が列を作っており、店員さんが、お客さん一人一人のおでこに、体温計をかざして、熱を測っていました。
このお店、安くないお店です。 
私は、ファラファのお店に行き、テイクアウトで夫と二人分のファラファを買いました。
ここに来るのも、久しぶりです。
車の中で食べましたが、相変わらず、美味しかったです。



昨日は、何か月振りかに、ガーデンパーティに招かれました。
滅多に会わない人とも会いました。
日の当たるところは暑いくらいですが、日陰に入ると、かなり寒く感じます。
パーティが終わってから、また丘に散歩、そして、久しぶりに風が穏やかだったので、フリスビーを楽しみました。
夫とは喧嘩も多いですが、こんな風にフリスビーを一緒に楽しめることは有難いです。

丘の谷に行くまでの道には、リンゴの木に、もう、たわわに小さなリンゴの実がなっていました。





紫のアザミに似た花も、いっぱい咲いていて綺麗です。





フリスビーをする丘の谷 ウィトリーホロー という名前の谷です。



夏の雲、大好きです。
何だか、この雲の形、そして色合いは、スタジオジブリのアニメをいつも思い出させられます。



インドから中国にかけて、バッタが襲ってきているそうです。
日本も食糧危機の影響を受けるのでは?と心配しています。

特に、中共に広大な土地、水源地を爆買いされてる北海道の農作物が、中国に輸出されてしまったら、日本が食糧危機になるのでは? と懸念しています。

地上の約20%がバッタ巨大群の被害を受ける」――FAO警告の衝撃
六辻彰二 | 国際政治学者
https://news.yahoo.co.jp/byline/mutsujishoji/20200708-00186688/



にほんブログ村
コメント

歯医者に行きました。

2020-07-08 22:02:43 | 海外生活、料理、コロナウィルスの影響

今日は、雨です。
このところ、雨の日もあったりして、ヒートウェーブだった時とは、打って変わって、肌寒い日もあります。
昨日も風が強くて、夕方から散歩に行きましたが、フリスビーは出来ませんでした。
昨日は、大人の生徒さんが、二人ほど来てくれました。
有難いことです。
仕事があるというのは、収入だけでなく、気分も、モチベーションも上がります。
何人生徒さんが減ったかというより、こういう時は、引き算でなく、足し算で、今日は、一人でも来てくれた、嬉しいという気持ちになっています。
ゼロからのスタートという感じです。

おとといの夕方は、夫の友人、イアンからのお誘いで、久々に、イアンの元ガールフレンドの犬、ルカに会うことができました。
二歳になったルカは、少しMature(大人)になったようで、聞き分けが良くなっていました。
会うとすぐに、飛びついてお出迎えしてくれました。



イアンが「飛びついてはだめだ!」と言っても、そんなことには、お構いなしに、嬉しくて仕方ないようで、
飛びついてきます。 それが、また、可愛いのです。
大きな犬なので、飛びつかれたら、よろけそうになりますけど。(;^_^A

そして、トレーラーハウスの裏のビーチで、犬と暫し、遊びました。
汚く汚れたボールを素手で触るのに、ちょっと抵抗を感じましたが、イアンに手渡されたボールを
犬に投げてやりました。



帰る時は、顔を寄せて、頬ずりすると、顔をなめてきました。

昨日は生徒さんが終わった後、丘に行き、短い散歩。
また、ワイルドフラワー(野草)を摘んできました。
アザミのような花、でも、この種類は、とげがなくて、痛くないです。


あちこちに、人々が、リンゴをかじった後、芯を捨てるので、リンゴの木がなっています。
そして、小さな可愛いリンゴの実がなっていました。



今日は雨の中、歯医者に行きました。
先日、歯茎が腫れたので、行ったのですが、その翌々日に、何と、その歯のクラウンが取れました。
この歯は以前、根幹治療した歯です。
大変な思いをして根管治療しましたが、とうとう、根管自体に、ひびが入って、そこからInfection(バイキン)が入ってしまったようです。
もう、あとは、この歯の根管も抜かないといけないということでした。

今日は夫が仕事だったため、車が使えず、何か月ぶりかで、バスに乗りました。
何と、バスで、5ポンド札を出して、おつりをもらおうとしたところ、「おつりは出せないよ」と言われ、びっくり!! でも、カードで大丈夫と言われ、コンタクトレスのカードで支払いました。
バスの中では、殆どの人がマスクをしていたので、私も大急ぎでマスクを付けました。
公共の交通機関では、マスクをしないといけないそうです。 知らなかった!!

ところで、香港のこと、中共の新しい法案、「国安法」では、国外に住んでいる外国人にも、影響があるらしいです。中国共産党に不都合なことを言うと、処罰されるらしいです。
例えば、香港経由で、トランジットを利用した時などに、逮捕されることもあるそう。
恐ろしいですね。
私は昔、イギリスと行ったり来たりする時に、キャセイ航空を利用していました。
一番安いチケットだったからだと思います。 二度と利用することは、ないでしょう。

アメリカの「いい加減にしろよ!」が具体化
https://www.youtube.com/watch?v=gVqhe-4Whvc

日本でも、未だに、習近平を招きたい政治家がいるのには、腹立たしい思いがします。
沖縄も、北海道も、中国の支配下に置かれたらと思うと、恐ろしすぎます。

北海道では、中国、外国資本によって、東京ドーム515個分の水源地が爆買いされているそうです。

【動画の最後に親中派議員名前公開!】こいつらが売国議員だ!そして尖閣諸島はアメリカが本気の守護を開始!【尖閣諸島問題】
https://www.youtube.com/watch?v=gU0JHkKeDoo&t=14s

今夜の晩御飯は、昨日の残りのスパゲティボロネーズ、そして、サラダを作りました。
ポテトサラダには、庭からチャイブを取ってきて、マヨネーズと混ぜました。
野菜サラダには、手作りのドレッシング、ガーリックを3~4片、ガーリックプレッサーで、つぶします。
そして、醤油、ヘンプオイル(これは、OMEGA3が、豊富に含まれているそうです。)ホワイトワインビネガー、塩コショウ、醤油、すし酢を少し、美味しいドレッシングの出来上がりです。 免疫を高めないとね!





にほんブログ村
コメント