60代後半のスローライフ

Majorca(マジョルカ)への旅 その④

2023-10-16 23:05:13 | 旅行

先週の水曜日、いよいよ、マジョルカ島で過ごす最後の日。
前日に、Palmaに行って、一日、無駄にしてしまったので、この日は、Sa Rapitaで過ごすことにしました。
いつものカフェで朝食を済ませると、ビーチではなく、岩場の方に向かいました。
最後の望みの、シュノーケリングが出来て、熱帯魚が見れるところ、と思って。

岩場、ありました。しかも、降りて行って海に入れそうな岩場を見つけました。
ここなら、シュノーケリングが、出来るかも~~!? と期待に胸を弾ませて、
宿に戻って水着に着替えて、岩場に戻って行きました。

この日くらいから、夫は体調が良くないみたいでした。
しかし、海で泳ぐことが大好きな夫は、私のシュノーケリングに、頑張って、付き合ってくれました。

海の水、透明度が、すごい。早速、岩場から降りて海に入りました。
岩が、尖っていて、痛いので、ガーデングローブ(手袋)を持ってきたら良かったなと思いました。
ビーチシューズは持ってきたので、良かった!!これは必須でした!!

こちらに来る前に、Amazon で、買ったシュノーケリング、しかし、こちらのコンビニ(SPAR)でも、安物のシュノーケリングは、いっぱい売っていました。
でも、Amazonで買った安物のシュノーケリングでも、結構、使えるし、役に立ちました。

時々、水が入ってくるので、その時は、浅い場所に立って、シュノーケリングを付け直します。
何と、お魚が、いっぱいいました。熱帯魚と言えるのか?いろんな種類の小さな魚や大きな魚。
沖縄みたいにカラフルな熱帯魚は、あまり見かけませんでしたが、鮮やかなブルーの魚は、いました。
念願叶って、シュノーケリングつけて、魚を見ることが出来ました。満足です。(^^♪
これが、一番、やりたかったこと!!(*^^*)

小さな貝殻も、いっぱい散らばっていました。誰かが拾い集めたのかな?
岩の上に、かたまってありました。

お昼すぎに、一旦、帰ってから、また4時頃に、最後のシュノーケリングに行きたかったので、また夫に付き合ってもらって行きました。
体調が良くなかったのに行ってくれました。

お昼に行った時より、風が強くて、波が荒い感じでした。
そろそろと、海に入って、シュノーケリングつけて泳ぎ始めましたが、波が荒くて、魚は見えるけど、海水が入って来て呑み込んでしまいました。
足を踏ん張って立とうとしましたが、足が届かない!! (;゚Д゚)
海の水が口に入って来て、おぼれそうになる。必死で泳いで、足が届くところまで来て立ちました。
まさか、さっきと同じ場所で立とうとしたのですが、波が荒いのか、海の水が満ち潮になっていたせいか、足が届かなくなっていました。
やはり、海は気を付けないといけませんね。(・_・;)

でも、最後に、シュノーケリングが出来て、本当に満足でした。

晩御飯は、いつものカフェレストラン、Forn Sa Rapita で、私の食べたかった、パエリャを。
2日目の夜、ここでパエリャを頼んで、今まで食べたパエリャの中で一番、美味しかったので、もう一度、是非、食べたかったのです。

夫は、あまり乗り気ではなかったですが(食欲がないと言って)私が奢るからと説得して、パエリャを頼みました。二人分以上しか、注文できないのです。
スペインで、パエリャを注文する時は、大抵、二人分以上の注文になります。

サンセットの時刻に、お店に入って、夕日を眺めながら飲むビールは、格別です。

暖かく気持ちの良い風が、何とも心地よい気分でした。

私がトイレに行ってる間に、運ばれてきたパエリャ、
席につこうとすると、サーブするのを待っていてくれました。
そこで、思わず、写真をパチリ。

あつあつのパエリャ、Paella mixta は、シーフード(イカやエビ、アサリや、ムール貝などの他に、この日は蟹まで入っていました。)そして、骨付きの豚や、チキンなどのミックスで、一人、15.5ユーロ、二人分で、31ユーロ(4,900円くらい)
グリーンサラダ、これは6ユーロ(950円)くらいでした。
ケーパやオリーブが、ふんだんに入っていました。

ウェイターの若い男性はコロンビア人とのこと。
長年、ここに住み、パルマなどの都会は嫌いだと言ってました。
こちらの人は、顔なじみになるとフレンドリーになってくれます。
どこでも、世界中、それは、共通しているのでしょうね。
笑顔で接してくれました。

食べきれないのは、わかっていたので、タッパーを2つ持ってきていました。
来るときにサンドイッチを入れてきたタッパーです。

食事が終わりかけた時、すかさず、タッパーに入れました。
Doggy Bagをお願いしても、入れてくれるとは思いますが。
そして、翌日のブランチになりました。
空港に着いた時に食べたのですが、冷たくても、美味しかったです。

それから、スペインでは、チップを払わなくて良いので、それが楽です。
イギリスでは、レストランに入ると、いつも、いくらチップを払ったら良いのかと悩みますが。
ただし、現金で渡すと、おつりは、くれない場合があるので、カードを使った方が良いでしょう。

こんな風にして、最後のSa Rapitaの夜は更けて行きました。
翌日は祭日とのことで、この日は、夜遅くまで(と言っても12時には、ピタッと静かになりましたが)人々の騒ぐ声が聞こえました。

Majorca(マジョルカ)島への旅 その③

2023-10-16 07:06:26 | 旅行

旅の4日目は、マジョルカ島の首都とも呼べるパルマにバスで行きました。
1時間に1本か、多い時でも2本しかないバス。

暑い炎天下の中、本当に時間通り来るだろうかと心配しましたが、ちゃんと時間通りに来ました。
バス代は、6ユーロ、日本円で、約950円ほどでした。
言葉が出来ない分、google translateに頼ることが多くなります。
スマホを使いこなせなかったら、厳しいものがあります。
私の持ってるスマホはTESCOのPay as you go(使っただけ引き落とされる、ミニマム10ポンドで、Top Upできる)Tescoのmobile rateは、イギリスと同じ、とのことで、安心して使えました。
パルマまでは、バスで、結構、速い速度で走って渋滞もなかったのですが、1時間20分ほど、かかりました。途中、窓から見る風景は、延々と、赤茶けた土地が広がるばかり。
殆ど、緑や木々は見られませんでした。
畑もなく、乾燥しすぎているせいか、穀物も野菜も採れない土地のようでした。
あるのは、オリーブの木だけです。しかも、あまりの暑さのせいか、水不足のせいか、枯れ始めている感じです。

パルマは大都会、大きなビルが立ち並んでいました。
何だか、すぐに、あの、のんびりしたSa Rapitaに、戻りたくなりました。
そしてビーチに行って泳ぎたいと思いました。
お昼を食べてすぐに、またバスに乗って、トンボ帰りです。

Sa Rapita 行のバスは、1時間以上も待たないとなかったので、Camposと言う場所までバスに乗って、そこからタクシーに乗ることにしました。
Camposは、Sa Rapita よりも大きな町。
トイレに行きたかったのですが、何もないバス停で、Information が合ったので聞いてみると、
指をさして、あっち方に行くといいわと言われました。
公衆トイレは、なかったけど、カフェがあり、そこに入って、夫にコーヒーを頼みました。
私はコーヒーを飲むと、またトイレに行きたくなるので、飲みませんでした。

カフェの前のオリーブの木

カンポス行きのタクシー、前もって調べてあったタクシー会社(カンポスにある)に電話して、夫にスペイン語で喋ってもらいました。
今いる場所と、値段はいくらくらいか?を聞いてもらいました。
でも値段の方は聞き取れなかったようです。
こういう場合、やはり、スペイン語を勉強しておくべきだなと感じました。

タクシーは割と早く来てくれて(さすがにGoogle Mapで調べたところですが)高評価だったので、ぼられることもなく、良心的な値段で、ほっとしました。

30分ほどタクシーに乗り、25ユーロ(4千円ほど)支払いました。
道は、空いていて、スイスイ走ってくれました。
やはり赤茶けた土地が続きます。

Sa Rapitaに着き、夕方の5時半でしたが、海に行き泳ぎたくなったので、ビーチに行きました。
ビーチに着いたのは6時頃で、風が強くなっていて、ちょっと肌寒い感じがしましたが、海は、やはり暖かかったです。

ビーチからの帰り道、美しいサンセットが見れました。

この日は、レストランに行きませんでした。夫が節約の為、何も要らないというので、
私は、Take awayのポークハンバーガーを買いましたが、まずかったです。
夫がこれにしたら、と言うので買ったのですが、ハンバーガーは、やっぱり、ビーフが良いですね。
夫は食べ物には、こだわりがない方で、安ければいいと言う感じです。
家でも、パンとチーズさえあれば良いという人ですので、くいだおれの大阪人とは、ちがいます。

今日は、夫と喧嘩しました。またFのつく言葉で罵られました。
せっかく良い旅をした後なのに、風邪をひいてしまったり、帰ってきてからは、散々です。(-_-;)

夫は、リタイアしたからと言って、殆ど何もしません。
ずっとスマホを見てたりテレビのラグビーを観てたり。

私は仕事もあるし、家事やいろいろ用事があるのに。
夫は、リタイアしたから年金しかないので、旅費や食費など、私の負担になります。
税金やイーストボーンホームの修理代などは、ぶつぶつ言いながら、夫が支払っています。
私はガス代を、1か月30ポンド(5,500円ほど)、今月から負担することになりました。

楽しい思いをしたのだから、仕方ないですね。でも、スペインは物価が、他のヨーロッパと比べて高くないので、お財布には、優しいと思います。

Majorca(マジョルカ)島への旅 その②

2023-10-15 00:46:31 | 旅行

マジョルカ島に着いた夜、晩御飯を食べに行って、疲れていたのでシャワーを浴びて寝ました。
それにしても、暖かい。夜でも、暖かい空気が気持ち良かったです。

ホテルの小さなバルコニーから見える風景。

この裏庭から、毎晩、素っ裸で歩き回ったり、食事したりしている、初老の、しかし、スタイルが抜群の女性の姿が見えました。
わざわざ、ホテルに宿泊してる人々に、Showing off (見せつけている)のか?
健康オタクなのか、時には、バーベルを持ち上げてエクササイズしている様子。
筋肉が引き締まっていて、肌は、全身、小麦色で、水着の跡などないことも夫が指摘していました。(#^.^#)

こちらの人は、人に見られようが、裸であろうが、太っていようが、何であろうが、平気みたいです。
だから、私も平気で水着を着て、ビーチに行けるのですが。
誰の目も気にする必要ないです。
お腹が出ているので恥ずかしいのですが、誰も見ている人はいません。
見て見ぬふりをしているのかもしれませんが?

翌日は、朝から近くのカフェレストランで、朝食をして、ビーチまで行ってみることにしました。

カフェラテにホットサンドイッチ、美味しかったです。

太陽が昇ると、暑くなってきました。
気温は、最高気温、27℃とのこと。

ビーチには、徒歩20分くらいでした。
「こんなところにビーチがあるの?」と夫と話しているところに、お爺さんが歩いていました。
ドイツ人の方みたいです。
多分、ここにリタイアして住んでいるのでしょう。
この島は、夫が言うにはドイツ人移住者が多いとのこと。

初めて英語で会話してくる人がいたと思ったら、ドイツ人の人でした。(夫が言うには、英語の発音がドイツ人訛りだとのこと)
Tap water(水道水)は飲めるのかどうか、聞いてみました。
すると、「飲まない方がいいと思うよ。いろいろケミカルが入っているからね」とのこと。
「スーパーに行けば、安く水が売ってるからね。そっちを飲む方が安全だよ」とアドバイスしてくれました。

何しろ、1年のうち360日は雨が降らない気候とのこと、
マジョルカ島は、赤茶けた土地が延々と続いていて、緑など殆どありません。
あるのは、オリーブの木ばかりです。
今年は、特に異常に暑かったので、特に水不足なのではないかと思います。
野菜なども採れないのではないかと思います。

砂のビーチ、イーストボーンのビーチは、石ばかりなので、汚れることがないですが、砂は、本当に汚れて面倒ですね。
砂浜に来るのは、本当に何十年ぶりでしょうか?

パラソルと、ビーチチェアをレンタルしました。30ユーロもしましたけど。
砂で汚れるのが嫌だったのと、すごい強い陽射しだったので。
パラソルがないと、完全に、短時間で日焼けしそうでした。

海の水は透明で、透き通っていました。
ビーチには、木のようなものが、いっぱい打ち寄せていましたが、Jelly Fish(クラゲ)もいなかったし、暖かい海で泳げるのが、夢みたいでした。
ただ、遠浅なので、どこまで行っても、膝とか、せいぜい胸くらいまでしかないので、ちょっと残念でした。
小さい子供を、遊ばせるには、理想的なビーチでしょう。

ビーチからの帰り道、
ブーゲンビリアの花が、家々の庭に咲いていて綺麗でした。

サンセットも見れて、満足でした。

夜のレストラン街を歩いていると、コオロギの鳴き声がして、とても懐かしい日本の昔の初秋を思い出しました。

Majorca(マジョルカ)島への旅 その①

2023-10-14 18:50:40 | 旅行

飛行機がキャンセルになったり、いろいろ大変なことの多かったマジョルカ島への、4泊5日の旅行を終えて帰ってきました。

帰って来る前日くらいから、夫は、少し体調が良くなかったのですが、帰って来た途端、酷い鼻水と、咳で、そのうち、私も、くしゃみ、鼻水が出てきて、大変でした。

木曜日に帰ってきて、金曜日は、生徒さんが午後から来る予定で忙しい日の予定でしたが、全てキャンセル、または変更せざるを得ませんでした。

しかし、無事に帰って来れて良かった~ (;´Д`)
旅先で具合が悪くなっていたら、大変な所でした。
13日の金曜日、とういうことで、その日に帰ってくることは避けたいなと考えていました。

出発は、土曜日にガトウィックホテルに泊まって、早朝の便で、マジョルカ島に着く予定でしたが、BAから連絡が来て、飛行機がキャンセルになり、別の便に、変更せざるを得ませんでした。

ガトウィック発は、真夜中に到着する便しかなかったので、8日、日曜日のお
昼に、City Airport
から、出発する便を選びました。
City Airport は、行ったことなくて、どういっていくのかも知らなかったのですが、こちらの友人によると、「とてもリラックスできるAirport だよ」とのことなので、急遽、決断をしました。

キャンセルしろと夫は言ったのですが、またキャンセルも、ややこしいし、どうしても行きたかったのです。せっかく苦労して予約したのだから。

ガトウィックのホテルは、キャンセル料が戻ってきませんでした。(130ポンドほどでした)
海外障害保険にも入ったのですが、これくらいの料金では、戻って来ないとのことでした。

そして、この日は日曜日、案の定、電車は、ちゃんと動いていず、イーストボーンからルイスまでは、電車で、その後は、振替のバスに乗車、イーストボーンからルイスは、30分ほど。

その後、バス2台が、すでに、ルイスで待機していて、大きなスーツケースも積み込むことが出来ました。結構、手際が良くて、びっくり!! 案内も、ちゃんとしてくれていました。

ルイスからThree Bridgeという所までバスで行くのですが、道が空いていたせいか、予定よりも、30分も早く着きました。

それから、Three Bridgeから、London Bridgeまで、電車にまた乗りました。

London Bridge、ここに来るのは初めて。こんなに大きな駅だとは思いませんでした。

そこから、おしゃれなお店の並ぶ通路を抜けて、地下鉄 Jubilee Lineに乗り換えです。
私一人だと、迷ってしまうと思います。
来たことない場所なので。
そして、London Bridgeから、Canning Townという所まで行きます。
地下鉄は、混みあっていました。黒人の人が多かったように思います。

Canning Townから、さらにD.L. R (Docklands Light Railway) とういう列車に乗り換え、Woolwich Arsenal、行きの電車に乗ります。(Arsenalというサッカーチームのスタジアムがあった場所だそうです)

そして、そこから、10分ほどで、London City airportの駅に着きました。

友人が言ってた通り、このエアポートは、とても空いていて、快適なエアポートでした。
ちなみに、夫が駅で前もって電車のチケットを買った時に、駅員さんが、「私が一番、好きなエアポートだよ」と言ってたそうです。

飛行機に乗る時の検査も、すごくシンプルで、ペットボトルのドリンクも、持って入っていいよとのことでした。
主に、ヨーロッパへの便を行きかいするエアポートみたいです。

しかし、ここで、夫は、私がトイレに行ってる間、前に座った女性が、風邪をひいているみたいで、この時に、風邪がうつったのではないかと言ってました。

飛行機は、小さ目の2人掛け列の飛行機でした。
しかし、タービュランスもなく、快適な飛行でした。

窓際に座った夫が撮ってくれた写真。

スタジアムがありました。

テムズ川が見えます。

イーストボーンの上空も飛びました。ピアが見えます。

白いチョークで出来た海岸線も見えます。

僅か、2時間10分で、マジョルカ島に到着。
時間も、予定通り着きました。
着いた時はまだ、明るかったので、安心できました。

タクシーに乗って、30-40分ほどで、予約していた、Sa Ra pitaという場所に到着しました。
ホテルは、一番、安い宿を予約していました。
でも、清潔で、快適な宿でした。
オーナーの叔父さんは、ちょっと気難しい感じの人でしたが、誠実な人でした。
英語が話せないので、夫が即興で学んだスペイン語で、何とか、コミュニケーションを取ってくれました。ちなみに、殆どの人はスペイン語しか話せないので、タクシーの運転手さんも、英語は、わからないので、やはり、最も重要なのは、値段など聞く際に必要な、Numberだなと思いました。Number が聞き取れないと、ちょっと大変。

これから、毎日、Duo Lingoで15分ずつでもいいから、勉強しようかなと改めて思いました。

着いた日の夜は、夫の希望で、近くのイタリアンレストランで、食事をしました。
夫はピザを、私はSeafoodのパスタを注文しましたが、イカが硬かった。
私の歯では、噛みきれなかった。(-_-;)
しかし、ビールが美味しかった~~!(*^_^*)

夜は、とても静かで、リラックスできる場所でした。
11時過ぎると、車の音も何の音もなく、リラックスできました。

久しぶりに聴いた虫の音、日本の初秋を思い出させられました。
懐かしい。虫の音なんて、何十年も聞いていないから、懐かしくなりました。
コオロギの鳴き声だと思います。癒されますね。

にほんブログ村

死にそうになりましたが、無事に帰ってきました。

2022-12-12 00:08:18 | 旅行

2日目の夜は、ホテルに無事に着くかどうか、パニックになってしまいましたが、何とか、4台目に来たバスの運転手さんが、「ここから、まっすぐ歩いて、左に曲がると、Doragonaraまで、5分くらいで行けるよ」と教えてくれたお陰で、無事にホテルに辿り着きました。
Google Mapでも、言う通り歩いて行くと、2-3分ほどで、見慣れたコンビニエンスストアが現れ、その後、クラブやディスコや、Irish Pubが現れてきて、お馴染みの和牛屋さんを通り過ぎ、その隣のChinese Shop(タピオカドリンクなどを売ってるー英語が全くわからない中国人のスタッフ)を通り過ぎ、ホテルに辿り着いたのです。
前日と同様、プールで少しだけ泳いで、サウナでくつろいで、その後、また和牛屋さんに行きました。ビールは、前日に買っておいた、ちょっとStrongな9%のアルコールの入ったビールを頂きました。
この日、私は、カリフォルニアロールを、夫には、サーモンのサラダ、それに加え、前日の和牛のプルコギなども残っていたので、食しました。

ビールが、ラガーでしたが、これまた、とても美味しくて、私は酒に強くないので、あまり飲まない方ですが、グラスに半分くらい飲んだ後、心拍数が上がってきました。
いつものことかな、と思っていましたが、どうやら、すごく心拍数が上がってきて、立っていられなくなりました。
ワインや、スペインのお酒、サングリアを飲んだ時でも、こんな状態になったことないです。
たまに、口当たりの良いアルコール度の高いベルギービールも飲みますが、こんな風になったことありませんでした。

暫くしたら、治まるだろうと思っていましたが、一向に良くなりません。
心拍数は上がる一方で、夫がベッドに横になって、水をたくさん飲むように促しました。

水もたくさん飲みました。でも、だんだん、鼻も詰まってきて、呼吸困難になってきました。
これは、アナフィラキシーショックの状態と同じだと感じました。
私は、35年前に、薬を服用した直後に、アナフィラキシー症状になり、救急車で病院に行った経緯があります。

夫が、ホテルに電話して「ドクターを呼んでほしい」と言いました。
ドクターは、いないので、救急車を呼ぶしかないと言われたそうです。
「ドクターは、多分、エンザイムの注射を打ってくれるだろう」と言ってました。
エンザイムは酸素を補給する効果があるようです。
私は、来る前に、急遽、安いTravel Insuarnceに入ったことを思い出し、少し安堵を覚えました。やはり、保険に入っておいて良かったと。

その後、夫は、ずっと私の脈拍を測り続けていました。
108/分に上がって、それから、なかなか100以下に下がりません。
90/分になった時は、ようやく、ほっとしました。
脈拍が90台になるまでには、30分以上かかりました。
呼吸も少し出来るようになりました。
救急車を呼ぶ必要もなくて、ホッとしました。

でも、何故、ビールをグラスに半分飲んだだけで、そんな状態になったのか、わかりません。
やはり、その日は、バスを降りてから、パニックになったからかもしれません。
ストレスが原因なのかもしれません。

それだけではなく、暫く手のアトピーも酷くなりました。
ビールが原因なのか、食べ物が原因なのか?

翌日、3日目は、素晴らしいお天気でしたが、どこかに観光に行く元気もなく、ホテルの周りを散歩したくらいです。体調もすぐれませんでした。

Chineseのお店でマンゴースムージーを買ってきて、ホテルのバルコニーで、ゆっくり過ごしました。

遠くに見えるクルーズ船。

最後の晩餐はホテルのレストランで。

Fish Soupを食しましたが、かなり量が多かったので残しました。
体調も戻っていなかったからかもしれません。

次の日は、またタクシーで空港に行き、ガトウィックまで、3時間、無事に着きました。
British Airwaysは、何か、後ろの方の若い男の子が、フライトアテンダントと仲良くなり、客なのに、フライトアテンダントの仕事を手伝っていました。トイレの前にずっと立っていたので、トイレに入りにくかったです。そしてこの若い男の子と後ろの方に座っている乗客が、滅茶苦茶騒いでいました。
BAは、行きも帰りも食事(簡単なサンドイッチさえも)も出なくて、スナック菓子と小さなボトルの水が配られただけでした。
でも、時間通り、無事に出発できて、無事に帰って来れて良かったです。

家に着いたのは夕方近くでしたが、寒い事、寒い事、誰もいない家は、本当に凍えるほどに冷え込むものですね。
前日、マルタ島では半袖で歩けるほど暖かかったのが嘘みたいです。
翌朝、起きると、車の上には、霜が積もっていました。

翌日は体調も悪かったのですが、暖かいものが食べたくて、ミネストローネを作りました。

夜もミネストローネとスモークサーモンの焼いたのと、残りものの野菜、セロリーやマッシュルームを炒めました。

皆さまからのコメントをお待ちしております。
また、プライベートメッセージや、お問合せは、左上のメッセージをクリックしてください。
プライベートメッセージは、サイトには表示されません。