60代後半のスローライフ

                      

気がかりなこと。

2022-11-30 08:14:34 | 日記

今月は、忙しかったです。
というのも、生徒さん達の試験があったからです。
余分にレッスンをしたりもしました。
一人、とても上達の早い子がいました。10歳の子です。
その子は、Distinctionを目指していたのです。
最後に行ったMock Test(模擬テスト)では、Distinctionの点数まで、達したのですが、
何と試験の時に、大きなミスをしたと言うのです。
頭が真っ白になって、スケールの時、Examiner(試験官)の言ったことが、理解できなくなって、本当に単純なことで、何度も練習していてそれまでは、完璧だったのですが、間違えて弾いてしまったと言うのです。間違えて弾いたことで落ち込んでいるとお父さんからのメッセージが試験の後、届きました。

生徒さん達の試験の結果が、今回は驚くほど速く、メールで届きました。
その子は、Distinctioではなかったのですが、それでも、Meritで良い点を取りました。
失敗した割には、良い点数で、良かったと思っていたのですが。

結果を知らせても生徒さんの父母から返事がありません。
いったいどうなっているのか?
もう来ないのか?どんなふうに落ち込んでいるのかもわかないですが。
やはり、気がかりです。
誰でも失敗は、するもの。
しかし、お父さんからDistinctionを取ったら新しいピアノを買ってあげると言われていたそうです。これで、もうピアノをやめてしまうのか?
それとも、ちがう先生を見つけたのか?
とても気になってしまいます。
何の連絡もないということが、気がかりで仕方ないです。
他の先生が見つかったら、それはそれで仕方ないと思いますが、何の連絡も一切ないというのが、嫌ですね。
生徒の試験の前は、私も責任を感じてしまうので、かなりストレスです。
今まで受けさせた生徒は全て合格しているので、今回のようなケースは初めてです。
合格して良い点を取っているのに、Distinctionでは、なかったと言うだけで。

おとといは、久しぶりに、かき揚げを作りました。(夫のリクエストで)美味しかったです。





昨日のブランチは、かき揚げうどん、こちらも、美味しかったです。



美味しいものを食べているときだけは、幸せを感じます。
最近、天気が悪く暗い日々が続いてるので、食べる事が一番、楽しみです。
それでも、体重が少し減って、少し嬉しいです。
何しろ、今年の春先に日本に帰った時は、1週間のホテルでの隔離で、たったの1週間で、3キロも体重が増えて、それから、体重を減らすのに苦労しました。
あの頃から比べて、5キロ減量に成功しました。
この調子で、あと、2キロくらい減らしたいと思っています。

皆さまからのコメントをお待ちしております。
また、プライベートメッセージや、お問合せは、左上のメッセージをクリックしてください。
プライベートメッセージは、サイトには表示されません。


にほんブログ村




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歯科医にて、5分以内の治療で、100ポンド(約1万6千500円)

2022-11-28 01:33:35 | イギリスの歯科事情

金曜日は、朝8時半に歯科の予約をしていたので行きました。
歯根だけ残っている歯ですが、被せてあったFilling(詰め物)が2-3週間前に取れたので、予約していました。金額は100ポンドと言われていました。
高いけど、他の歯医者も探しましたが、これ以上、安い所は、見つかりません。
5分以内の治療で、詰め物は取れたやつを持って行っただけで、歯科用のボンドを付けてはめ込むだけの治療です。
7月くらいには、40分の治療で、80ポンドで済んだのに、歯科医全体が値上げしたようです。

夫の友人のイアンは、最近、歯を二本抜きましたが、それで、何と、1000ポンド(約16万5千円)もかかったそうです。目玉が飛び出るような金額です。
おちおち、歯医者には、行けません。

日本は、相変わらず、マスクが全員つけているようですね?
友人達は、いい加減、外した方がいいと思うけど、皆がつけてるので、外すわけには行かないと言ってました。
こちらでは、殆どの人がマスクをつけていません。
私もつけていません。

ワクチンのことで、記事を見つけました。

元厚労省官僚が警鐘「ワクチン接種期に震災以上の超過死亡」政府やマスコミが黙り込む"不都合な真実"(プレジデントオンライン) - goo ニュース

https://news.goo.ne.jp/article/president/nation/president_63781.html

プレジデント 2022年12月16日号 掲載

■【各論1】ワクチン接種と相関か。不気味な22年2月の死亡者数の激増
「2022年は、日本で東日本大震災に匹敵する大災害が起こっていた可能性がある」と言うと、「まさか」と驚くかもしれません。しかし、厚生労働省の「人口動態統計」に示された、歴然たる事実です。新聞やテレビなどではほとんど報じられていませんが、私は人口動態統計のデータを分析して、そういう結論に達しました。
22年の月次人口動態統計速報を見ていくと、21年よりも死亡者数が激増しているのがわかります。22年は8月までの累計で、すでに死者の増加数が戦後最大です。とりわけ、22年2月は、21年2月に比べて約1万9000人も、死者が増えていました。これは、極めて“異常”な数値といえます。
高齢化が進んだ日本では毎年、死亡者数が増加しているのですが、それでも、月平均で1500〜2000人ほどしか増えていません。ということは、22年2月には、高齢化以外の原因で、死者が1万7000人以上も増えたことになります。東日本大震災による死者は、約1万6000人なのですが、それと同規模の「激甚災害が発生した」と考えなければ、理屈に合いません。
その時期に大量の死者を出した原因として、すぐに思いつくのが「新型コロナウイルス感染症」でしょう。ところが、22年2月に、新型コロナが直接的な原因で亡くなった人は、前年に比べて約4000人の増加でした。コロナ禍では「自殺の増加」も問題視されていますが、22年2月の自殺者数も、大きくは増えていませんでした。

そのほかに、死亡者数激増の要因として考えられるのが、実は、「新型コロナワクチンの接種」です。22年2〜3月は、ワクチンの3回目接種が本格化した時期。そこで、3回目接種数と死亡者の増加数を調べてみることにしました。まず、目をつけたのは、新型コロナでお馴染みになった国立感染症研究所の統計。わかりにくいので知っている人が少ないのですが、週単位の死亡者数をHPに掲載しています。また、ワクチンの毎日の接種数はデジタル庁が発表しています。
両者のデータを週単位でまとめ、グラフ化すると、ワクチンの3回目接種数と死亡者の増加数との間には、明らかな相関関係があることがわかりました。人口動態統計では、22年8月も前年より死者が激増し、これは4回目接種との関係が疑われます。


興味のある方は、サイトをクリックしてみてください。
私は、もう4回目のワクチンは打ちたくないと考えています。
3回目の接種をした後、左足に違和感を感じて、ほんの少しの間 (1-2分ほど)歩けなかったことを思い出します。
知り合いの人から聞いた話ですが、若い人で、ワクチンの後、足が不自由になったと言うことも聞きました。
そういう話を聞くと、気軽にワクチンを受けるのも、躊躇してしまいます。
友人の娘さんは、コロナの後遺症で何か月も苦しんでいました。
彼女は40代で、3回の接種をしていました。
私も夫も3回の接種をしていましたが、6月にコロナに罹ってしまいました。
幸い、たいした症状ではありませんでしたが。(風邪のような症状)

日本政府は、My SOSの代わりに、今はViist Japanと言うアプリを入れるように推奨しているようです。それには、3回目のワクチンパスが要るようです。
今時、PCRテストをしてくれる所も少なくなっているので、日本に帰るのには、やはり、3回目のワクパスが必須のようです。
これが、4回目のワクパスが要るようになったら、どうしようかと思います。
5回目、6回目と要求されるようになったら、自己免疫が落ちてしまうのでは、と思います。

ワクチン死は数万人!? 遺族と学者の声を聴け!
長尾和宏
長尾クリニック 名誉院長
2022年11月28日(月)

http://blog.drnagao.com/2022/11/post-8174.html

久々に、チキンの甘酢あんかけを作りました。野菜たっぷり、美味しかったです。




翌日のブランチにも、残り物のチキンの野菜炒めあんかけと目玉焼き。
玉子は目にも良いそうです。毎日でも食べたいくらいですが。
ご飯は、いつも鍋で炊いています。
この日は、タイマーをかけ忘れてしまって、おこげが出来てしまいました。



皆さまからのコメントをお待ちしております。
また、プライベートメッセージや、お問合せは、左上のメッセージをクリックしてください。
プライベートメッセージは、サイトには表示されません。


にほんブログ村




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イギリスの機能しない医療 / 母の作ってくれた弁当  

2022-11-25 02:21:45 | イギリスの医療事情

最近、お尻の具合が悪くて、よく眠れません。
お恥ずかしい話ですが、実は私は「痔」を持っているのです。
時々、悪化することがあり、Discomfort(不快)感から、気持ち悪くて眠れません。

暫く、このところ忙しくて、フィットネスにも行けなくて、月曜日は、嵐で、車もなかったので、ずぶ濡れになると思い、ボディバランスのクラスを、キャンセルしました。

実際、月曜日、歩いてテスコまで行きましたが、横殴りの雨で、傘もさせず、ずぶ濡れになりました。痔が悪化した理由のひとつには、運動しないで、血行が悪くなったのも理由の一つかもしれません。
夜は、シャワーしかない我が家。
暖かいバスタブに浸かることが出来たら、お尻を暖めることが出来たら、痔の悪化も防げたかも?

昨日、医者の予約を試みましたが、電話はいつも繋がらない状態。
それにやっと、繋がっても、「今日はFull booking(満員)です。また明日電話してください」と言われるばかり。
コロナになってから、2020年から医者の予約が取れたことはありません。
重大な病気にならなかったのが幸いですが、これが、重篤な病気だったら、と思うと恐ろしいです。
コロナになる前は、朝、8時半にクリニックの前に並んで順番を待っていると、その日のうちに、必ず、予約が取れたというのに。(~_~;)
今日は、Drに「痔の座薬(hemorroid suppository) を処方してください。Discomfortで、夜も眠れない状況です。」とういう手紙を書きました。

Excuse meと言って、受付に渡そうとしたところ、なかなか、気づいてくれません。
透明の窓で囲んでいます。窓を叩いて、やっと気づいてくれました。
「アポイントが取れないんです」というと、嬉しそうに笑う受付の女性。
何が嬉しいんだか?(~_~;) ぷんぷん😠
でも、「Drに手紙を渡してほしいんです」と言うと受け取って
「了解しました」と言ってくれました。やれやれ😥

それから、数時間後、携帯にテキストで、薬局に処方をして送りました。近いうちに取りに行ってくださいと言うメッセージが届き、やれやれです。
実はテスコの薬局に行って、この痔の座薬を購入しようとしたのですが、処方箋がないとだめと言われたのです。

今日は、朝からダンスフィットネスのクラスに行きました。
最初は、ちょっとダサいダンスだな~と思っていましたが、適度な運動で、簡単な振り付け、今は結構、気に入っています。 (ちょっと古い昔流行った曲が主です)

昔は日本のフィットネスクラスで、ヒップホップダンスや、ストリートダンスのクラスに、ハマっていましたが、こちらでは、そういうクラスがないので、諦めていました。
今年は日本に帰って、フィットネスクラスでZumbaなどのクラスに参加しましたが、激しい運動で、マスクをしながら、というのは、辛いものがありました。(゚Д゚;)

その後は、ピラティスのクラスを受けました。少しだけ体重が減ってきて嬉しいです。
このまま、あと2キロほど痩せれたら、お腹も少しは、へっこむのでは、と期待してますが?

フィットネスから帰ってきたら、お腹がペコペコ、早速、ブランチを作りました。
久々のハムエッグ、たんぱく質を取ったら、体重が減るかもと思っています。
オンラインの日本食料品店で、注文した、たくあんも添えて。
玉子は、裏返して焼きます。日本のように、こちらの卵は生では食べれません。
サルモネラ菌が心配です。
でも、私は昔から、玉子かけご飯は、苦手でした。



ハムエッグを作りながら、昔、母が作ってくれたお弁当を思い出していました。
私の通っていた小学校には、給食というものがなかったのです。
給食には、ずっと憧れていました。
生涯で、一度も給食と言うものを食べたことがないです。
越境して、他の小学校に通ってる近所の子供たちは、給食があって、羨ましくて仕方ありませんでした。
母の作るお弁当。
赤いウインナーソーセージ(着色料がいっぱい入ってそう)玉子焼き、私はこの組み合わせが嫌いでした。赤いソーセージは、気持ち悪くて、いつも残してしまいました。
きっと子供ながら、添加物の味が嫌いで体が受け付けなかったのでしょう。
今は、タコの形にして、お弁当に入れるみたいですけど。(笑)

母が作るお弁当で一番好きだったのは、クジラの缶詰の入ったお弁当でした。
甘い味付けのクジラの肉は美味しくて、大のお気に入りでした。


庭に咲いてる花を取ってきて、花瓶にさしました。
今日は、雨は降りませんでしたが、強い風が吹いています。

今夜の夕食


椎茸の炒め物、ネギポン酢で、頂く。ズッキーニのフライ。



鯖のフライ、大根おろし添え、エノキのポン酢、ごはん、インスタントみそ汁。

本日の1曲
生徒さんに依頼されてUploadしました。

Douce reverie ABRSM piano grade 5 B3 (2021-2022) チャイコフスキーの曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=CdOigRO3MD8


皆さまからのコメントをお待ちしております。
また、プライベートメッセージや、お問合せは、左上のメッセージをクリックしてください。
プライベートメッセージは、サイトには表示されません。


にほんブログ村




コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

豚ネギ味噌つくね鍋で暖まる/歯科医を目指すEくん

2022-11-23 07:46:54 | 料理

日曜夜は、元生徒さんトルコ人のE君に、スマホのことを教えてもらう用事と、一緒に鍋を囲みました。久々に作ったのは、豚ミンチのつくね鍋。
豚ミンチに、ネギ(spring onion)、味噌、生姜のすり下ろしたのと、玉子1個を混ぜて、つくねにしました。
このほかに白菜、白ネギ(Leeks) 豆腐、しいたけ等をいれます。
豚ミンチのつくねから、味噌や生姜の味の美味しいスープが出てくるので、ポン酢などは不要です。とっても美味しくて、お腹いっぱいになるまで食べてしまいました。





E君は、大の日本カルチャー好き、日本に関することなら何でも興味を持ってくれます。
そして、お料理も大好き。
この日も、いっぱいお手伝いしてくれました。一緒にいると本当に楽しいです。
今時、私たちみたいな年寄りに付き合ってくれる若い子がいるのは、珍しいですね。
一緒にいると、エネルギーがもらえるような気がします。
私のお気に入りのYoutube、「絶望ライン工」も気に入ったみたいです。
夫は、バカにしていますけど、私は最近、この人のYoutubeにハマっています。
特に、毎回、登場する柴犬が可愛すぎて、次から次へと、観たくなってしまいます。
E君も気に入ったようで、番組名を聞いて、メモしていました。

そんなE君が目指すのは、歯科医。
実はE君のお父さんは、医者なのですが、E君は歯科医を目指すと決めています。
その為、今は、Collegeで必死に勉強しています。
イギリスだと、医科大学に行くには、目玉が飛び出るような学費がかかるそうです。
昔は、無料だった大学(夫が30代で大学に行った時は生活費さえ出してくれたそうです)
ですが、今は、学生ローンを組んで行く人が殆どのようです。

歯科医は、本当に不足しています。なので、治療費が半端なく高い!!
私も今週、歯科医を予約していますが、Filling(詰め物)だけで、100ポンド(1万6千500円ほど)

夫の友人のイアンが最近、歯を2本抜いたそうですが、何と千ポンド(16万5千円ほど)かかったそうです。抜くだけで、そんなにかかるなんて、貧乏人は、歯医者に行くことも出来ません。

そんな時勢なので、歯科医はとても重要かつ、高収入が得られます。
E君は、ドイツのパスポートも持っているのでドイツから、スウェーデンに留学することを考えています。それだとドイツ政府が学費を負担してくれるらしいのです。
それに、スウェーデンの歯科技術は世界でもトップレベルだというのです。

イギリスで歯科治療を受けたら、破産してしまうので、私は出来たら、日本に帰った時に治療したいのですが、入れ歯などを作るのは最低でも4か月かかると言われました。
そんなに長くは滞在できないし。でも、もしヨーロッパの国で治療出来たら、もっと気軽に治療できる可能性もありそう?

今日は、塩昆布が無性に食べたくなりました。オンラインの日本食ショップで買おうと思いましたが売り切れていたので、出汁を取った後の出汁昆布を醤油とみりんで煮て、塩昆布を作りました。ちょっと薄味すぎる塩昆布でしたが、まあまあ美味しかったです。



今日は豚汁もどき、ベーコン(薄切りの豚肉がないので)大根、人参、うす揚げがなかったので、豆腐を代わりに入れました。ネギと生姜をのせて。



このところ、いろいろ忙しいです。昨日は嵐の中、買いものに行き、風も強く傘がさせなかったので、ずぶ濡れになりました。今日はお天気が良かったので、郵便局と、Lidlまでチャリに乗って行きました。途中、チャリのサドルの部分が壊れました。もう20年近く乗っていて、錆びだらけになっているので、そろそろ、来年あたり、買い替えないとだめかも?


にほんブログ村




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早めのクリスマス、デュエット曲を弾く。最近のテディは?

2022-11-20 06:54:19 | 水彩画

最近、描いた水彩画。Kurt Jacsonの模写です。



昨日、今日と、11月には珍しく素晴らしいお天気でした。
昨日は久しぶりに、草が乾いていたので、伸びていた草を刈りました。
一人で初めて、Lawn Mowerを使いました。


お天気の日は超忙しいです。洗濯物を干したり、シーツを洗って干したり、何しろ、直ぐに暗くなるので、少しでも外に干したら、後は、ラジエータにかけて乾かすのです。
できるだけガスを使わないようにしているので、外に干せる時は、出来る限り干すことにしています。昨日は、草刈や庭の掃除(枯草を集める)もしました。
朝からフィットネスクラスにも行ったし、午後からは、生徒さんも来たので大忙しでした。
お昼は焼きそばを作りました。(焼きそばは、fresh egg spagetti)生のスパゲティの麺を使っています。Marks and Spencerで買ってきておいて冷凍しているものです。美味しかったです!
おたふくの焼きそばソースは先日、Brightonに行った時に買ってきたものです。


夜は昼の焼きそばの具を使って野菜炒め、目玉焼き、そして、最近、毎日のように、カボチャの煮つけ、 みそ汁、



おとといは魚と芽キャベツ、カボチャのメニューです。


カボチャは階段下の窓際に並べて置いています。保管する場所がないので。



今日のランチは、カレーピラフにしました。これも美味しかったです。
ベーコン、玉ねぎ、人参、Papperをみじん切りにして炒め、最後はカレーパウダーを少し投入して出来上がりです。



夜はテディがやってきました。珍しく、写真に収めることが出来ました。
テディは毎晩、来るわけではないです。その理由が、やっとわかりました。
どうやら、隣の人もフレンドリーなテディや、他のキツネたちにも餌を与えているようです。
結構、キツネに餌を与える人が多いような気がします。
テディの目はとても可愛くて、時には、じっと、見つめてきます。
本当に可愛いです。しかし、最近は、階下の犬が怖いのか、直ぐに逃げていきます。



クリスマスのデュエット曲をUpしました。
高いパートを先に録音して、その後、低いパートを合わせて弾きます。

O come all ye faithful (duet)
https://youtu.be/LtcJbT34td0



にほんブログ村



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする