風とカモメの街に暮らして

海外生活、20年、シニアの生活を綴っています。                   

すごい出費の連続!何もかも高くなってしまった。お店の万引きも横行する日々。

2024-06-19 16:49:55 | 海外生活 お金の問題

今年こそは、雨漏りがして、ネズミや、カタツムリの棲み処になっている汚い納屋を新しいのに変えたいと思って、新しい納屋を注文した。

約2千ポンド(日本円で40万円ほど)夫と折半で支払った。

その上、歯の根管治療が660ポンド(約13万円)、(もっと高くなる可能性もある)
歯科のコンサルテーションが66ポンド、Perlanという歯科だとこの倍の金額だから、かなり、節約にはなったけど。
定期預金の利子が15万ほど入ってたので、気が緩んでしまって、高いカーテンも買い替えてしまった。油断大敵なのに!!

おまけに、夫はリタイアすると決めこんで、全く仕事に行かなくなってしまった。
夫は今年、70歳になるけど、まだまだ元気だ。(元気でいてくれることは、本当に有難い)
学校の仕事に行くと、すごくストレスがたまるので、無理という。
年金だけでは、生活していくのが大変だけど。
病気になるよりは、元気でいてくれた方がいいので、何も言わない。
今は庭のガーデニングなどを楽しんでいる夫。

幸い、私の方は、今の所、生徒さんが来てくれて、新しい生徒さんも来てくれたりで、これも本当に有難いことだ。収入だけでなく、精神的な面でも仕事があるということは、救われることだ。

こんな風に、いろんな大きな出費があっても、私の場合、年金が殆どなくても、仕事を、細々と続けていられることで、何とか生活が成り立っている。

夫はネットの料金や、光熱費、ガソリン代などを払うので、私は、食費と日用品の支払い係だ。
節約しようと思えば節約できなくもない。

昨日、久しぶりに牛肉を買おうと思って値段を見たら、すごい値上がりしていたので、買うのをやめた。Minced Beefなどは先日、15%Fatのを500g買ったら、3.5ポンド(700円)で比較的、リーズナブルだと思ったけど、サーロインステーキの肉、以前は、5.5ポンド(1100円くらい)で、300gだったけど、同じ値段で220gしか入っていなかった。冷凍して半解凍にして、肉じゃがや、すき焼きにしていたけど、もう、それも、難しくなってきた。
日本で焼き肉用の美味しい肉をかっても、200gで1000円なので、たいして日本と変わらなくなってきた。
オーガニックのチキンは、400gで6.5ポンド(1300円くらい)。1回、200g(一人100gずつ)で、2回分のおかずになるから、こちらの方がお得な感じがする。

明日は、夫の友人が、犬連れで、来るので、チキンウィングや、ソーセージ、マッシュルームなどを買い込んで、ポテトサラダ、焼きおにぎりを作る予定だ。
大きな犬なので、家には入ってもらえないので、BBQをする予定。
晴れてくれたらいいのだけど。

デザートはフルーサラダとヨーグルトに、しようかと考えている。
アイスクリームは高いので、どうしようか、考え中。
アイスクリームは、ぺろりと食べてしまうので、すぐなくなってしまうし。

そして、ドリンク、
私はアルコールには弱いけど、ベルギービールだけは、大好き。
と言ってもグラスに1杯が限界。すぐに顔が赤くなる。
ベルギービール、テスコで3本、6ポンド(1200円)以前は、5ポンドで買えたのに(~_~;)

久々のBBQと考えると、そして犬にも会えると思うと、ワクワクする。

そして金曜日は、古い納屋のDemolish(取り壊し)の日だ。
業者さん、ちゃんと来てくれたらいいんだけど。大丈夫かな?
ご近所サイトのNext Doorで、安い値段でやってくれる人を見つけたんだけど。

最近の料理

親子どんぶり Tescoで椎茸が安売りしていたので、お買い上げ。ネギポン酢で頂きます。



鯖の塩焼き、大根おろし添え(大根は2ポンドほどで、高かったけど、久々にきれいな大根を見つけたので)



サラダが美味しい季節になりました。



スパゲティボロネーズとサラダ。



玄米ご飯、シイタケねぎポン酢、チキンソテーレモンソース、みそ汁
骨粗しょう症なので、カルシウムを摂る努力をしています。



何と言っても一番、高くなったのは、オリーブオイル、熱波のせいでオリーブは不作らしい。
もうオリーブオイルは買えないなと思いました。

代わりに、夫のお勧めで、このコールドプレスの菜種油を買うことにしました。
安い菜種油より、かなり品質が良いそうです。



今後の課題、家計を引き締めないと、とんでもないことになりそう。

物価高で、特に家賃の高騰で、暮らしていけない人も増えてるのか、今日も、近くのTescoで、買いものして車に戻る途中、2-3人組の若い男たちが、黒い服に身を包み、大急ぎで逃げて行ってる様子を見た。どうやら、店のものを盗んで逃げていく所だったようだ。
Tescoは、Scan as you Goというシステムがあり、盗み放題じゃないかと思っていただけに、驚いた。警察も窃盗ぐらいでは、出動しないようだ。

私の生徒さんは、有名スーパーM&Sで働いているが、先々週の土曜日、人手が足りないから、(セキュリティーガードの人が休みになったらしい)お店の方に出てくれと言われ、この日のレッスンはキャンセルして翌日の日曜日にレッスンに来た。

彼が言うには、最近、M&Sで、大がかりな窃盗があったらしい。
お店の棚にあった高いステーキ肉が全て、かっさらわれたらしい。
高い肉の置いてあった棚が見事に、空っぽになったというから驚きだ
きっと複数のグループでの犯行にちがいない。

こんな事聞くのは、初めてだ。それだけ、皆、困っているということなのかと、ショックを受けた。食料危機の問題も、どんどん、現実になっていくような気がして怖い。
何しろ、物価高が半端ないから。
光熱費は、おろか、食料品やら、全てのものが、パンデミックの後、値上がりしている。

パブと言うパブは、軒並みクローズダウンだし、イギリスのカルチャーともいえるパブが、閉店していくのは、淋しい気持ちになる。
パブだけでなく、教会も維持していけなくて、どんどん閉鎖されて行ってる。

やはり、この世を支配しているトップの権力者たちが、人口削減を計画してるのかも?と考えてしまったりする。
こんなこと人には言えないけど。人にこんなことを、言うと、陰謀論だと言われるから。

皆様からの応援や、コメントお待ちしています。


にほんブログ村



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歯の激痛と、今後の治療に関して(歯の神経をぬくということ)

2024-06-16 02:28:45 | イギリスの歯科事情

日本から帰る前、GWの休みの前、昨年、日本のH歯科で治療してもらった(虫歯)の神経が痛み出して、友人との温泉に行く旅行をキャンセルせざるを得なかった。

H歯医に行って、神経を抜いてもらおうと思ったけど、「もうすぐGWに入るし、神経は出来るだけ残しておいた方がいいです。抜くのは、無理です。型取りもしないといけないので、GWを挟んでは間に合いません」と言われた。

神経に近い所なので、去年、治療してもらった時、神経を抜くのかと思ったら、「できるだけ神経は置いといた方が良いです」と言われて、そのままにしておいたが、今年の3月、日本に帰る前にその歯が痛み出して、こちらのNHS歯科に行きドイツ人の先生が、炎症が起きてますと言って、日本に帰った時、神経を抜いてもらうつもりでいた。

しかし、抗生物質をもらって、炎症が治まって、その他の歯を治療しないといけないと言われ、2か月に渡り、奥の歯の虫歯治療と根管治療をした。

しかし、最近になって、2週間ほど前から、激痛で、NHSの歯科医に行ったら、以前のドイツ人の先生はいなくて、中国人の歯科医だった。
レントゲンを撮りましょうと言ってくれたのはいいが、プレートが大きすぎて、口の中に入らないので、「子供用のプレートにしてください」と言ったが、それでは、結局、根っこの部分がうまく映らなくて、Private の歯科医を紹介してくれることになった。
その歯科医は、以前、根管治療で行ったことのある歯科医Perlan。
マイクロスコープを使って治療するので、恐ろしく値段が高い。
大体の値段は、1000ポンド(約20万円)だと言われた。
でも、実際にPerlanから来た見積もり金額は、1200ポンド以上(24万以上)だった。

それから、以前行ってたプライベートのW歯科のDr.Trowhill先生の所に行った。
コロナ以降、値段が高くなったので行くのをやめていた。
でも。さすがに、この先生は、上手だった。
レントゲンも、ちょっと痛かったけど、ちゃんと口の中にプレートを入れて、そして、詳しく、わかりやすく説明してくれた。

NHSの中国人の歯科医は、英語は何をいってるのか、わかりにくかった。
レントゲンも上手く撮れなかったし、新米の先生かもしれない。
抗生物質も出すと言ってたのに、くれなかったし。

W歯科のDr.Trowhill先生は、やはり、この歯の根管は、複雑な形になっていて、歯を抜くか、または、スペシャリスト(マイクロスコープ)の治療しか無理だと言われた。
そして紹介された歯科医はPerlanではなくて、別の歯科医だった。
見積もり金額は、660ポンド(13万円ほど)、Perlanの約半額だった。
即決で、ここで治療してもらうことを決めた。

昔は、神経は簡単に抜いてもらっていた。(日本に居た時は)
今は、根管治療をしないと歯の神経は抜いてもらえないのかなと思った。

W歯科では、抗生物質をもらって服用したが、丸二日ほど、激痛があったけど、その後、ぴたっと、痛みがなくなった。
Dr.Trowhillによると、「歯の神経は、もう死んでます」とのこと。
歯の根っこの周りに黒い影があるレントゲン映像を観ながら説明してくれた。

マイクロスコープがないと、根管治療がうまくいかないから、だから日本のH歯科では、神経を抜いてくれなかったのかなと、何となく理由がわかったような。

おまけに保険の効かないセラミックのインレーを詰めてもらったから。
それを取り外すと勿体ないと思ったのだろう。

歯を磨いていても、歯の質が悪いので、どんどん虫歯や根管が悪くなっていく。
本当にお金がかかる。
だけど、出来るだけ、歯を抜かずに少しでも長く持たせるためには、根管治療は、やむを得ない選択だ。
入れ歯は、奥の歯がないので、無理だ。かといって、インプラントは怖いし。
でも、今後、どんどん歯が無くなって行ったら、インプラントしかないのかもしれない。
Dr.Trowhillは、入れ歯は無理だと言う。インプラントしか無理だと、でもその通りだと思った。
入れ歯はあまりにも、不快すぎて、無理過ぎる。

庭のデイジーと、バラが咲き乱れている。









白いオーブが現れて、ここには、きっと花の精霊がいるんだろうな~と思ってしまう。



庭のバラを詰んできて、花瓶に飾る。



ルナビーンズも少しずつ育ってきてる。



皆様からの応援や、コメントお待ちしています。


にほんブログ村



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新しいご近所さん / Lidlのイタリアンフェアでの買い物

2024-06-02 02:14:27 | 海外生活

先日の月曜日は、久々の素晴らしいお天気で、バンクホリデイで、大勢の人が観光に来ていた。
私も夫と一緒に久しぶりに丘に行った。











しかし、6月になったというのに、今年は、寒い日が続いてる。
ジーンズの下にはレギンス、冷え症の私は、ソックスは2枚重ねて履いてる。
外に出る時は、ウルトラダウンコートを羽織って。
去年、4月に北海道を旅した時でさえ、もう少し暖かかった。

階下のリノベーションが長く続いていたが、ようやく今日、新しい住人が引っ越してきた。
黒人男性と白人女性のカップルだ。
今日、初めて挨拶を交わした。

黒人男性も白人女性もフレンドリーな感じで安心した。
男性の名前はジャスティン、女性は、メル、というらしい。夫いわく、女性はイギリス人でなく、多分、ポーランド人だろうとのこと。
大きな車に乗っている。ロンドンから引っ越してきたそうだ。
きっと、良い仕事をしている人達だろう。
何しろ家賃1100ポンド(日本円にして22万円ほど)支払えるのだから。

そういえば、去年のちょうど今頃、サマンサと、ジェームスが引っ越してきた。
彼らもフレンドリーだったけど、9月以来、全く会うことも無くなってしまった。
サマンサは、精神的にアップダウンが酷く、多分、躁鬱病なのだろうと、夫は言ってた。

生徒さんは、今週はハーフタームで、生徒さんの数が少なかった。
息子のことなど考えると、鬱っぽくなってしまう自分。
忙しくしていたら、そんな気持ちにならないのだけど。
誰に相談しても、多分わかってもらえるはずないし、相談しても相談された方の人が
嫌な気分になってしまうのだろうと思うから、人に言えない。

カウンセラーとか、もし来年、沖縄に行くことがあったら、沖縄のユタなどに相談できたら、
と考えたりしている。
ずっと胸の奥に、重いものが詰まっているような感じがする。
これを解放することが出来たら、どんなに楽だろう。

やっぱり、カルマ(業)というのは、あるのだろうか?
自分の前世、または、先祖に何か問題があるのだろうか?
いろいろ考えてみる日々。
過去に、一体何を自分が行って来たか?
過去に自分のやった罪ならわかるけど、前世に自分が行ったことまでは、わかるはずもない。
先祖供養もしなくてはいけないらしい。(先祖供養とは、お墓参りのことではないそうだ)

息子の叔母(元夫の姉)から、いろいろ相談を受けた。
彼女は、私など問題にならないくらい、自分の娘のこと(息子の従妹)で悩んでいる。
こんな苦しみに比べたら、私の苦しみなんて、本当に全然問題にならないと思う。
人それぞれ、苦しみがあるものだと思う。
比べられない苦しみ。
私の親友は体が不自由になった苦しみ。
一人で自由に動けない苦しみ。

昨日、久々にLidlに行ってきた。
ちょうど、Post Officeに行く用事もあったので、(近くのポストオフィスはクローズされたので)Lidlの隣のポストオフィスにも行ってきた。

Lidlで買ったもの、



コーヒー豆も不作だというので、値上がりすることを見越して、1kg入りの袋のコーヒー豆を二袋も買った。夫はコーヒーが大好きなので。
1袋、7.5ポンド(1500円くらい)イタリアンコーヒーは美味しいので、リーズナブルな値段ではないかと思う。





ニョッキも2種類買った。ミネストローネに入れるつもりで。





庭のマーガレットが今年も咲き乱れている。
今年こそは、庭の古いShed(納屋)を取り壊して、新しい納屋にしたいと考えているが、納屋を壊してくれる業者を見つけるのが大変だ。夫は自分で取り壊すことも考えているが、何しろ、木ではなくて、メタルで出来ているので、うまく行くかどうか?






皆様からの応援や、コメントお待ちしています。


にほんブログ村



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする