疲れた~! 今日は本当に疲れたよ~!!
歯科の予約があった、以前、根管治療したところが、根っこが折れて、抜歯しなければいけなかった。
まずい!鼻づまりが酷くて、呼吸できるかな? 限りなく心配だ!根っこだけの抜歯なんていうのも初めてだし。
先月の末、夫の息子のお宅に行ってから、夫の息子がBBQの後、庭で木を燃やしていて、その煙で、喉を傷めてしまって、それから、風邪みたいな症状になり、家に帰ってきて、熱まで出て、一時は、もしかして、武漢コロナ?と心配したけど。
熱もすぐに下がって、疲れが出たのかなと思っていたけど、未だに、喉のあたりは、痰が絡んで気持ち悪いし、鼻は、昔から悩まされ続けている副鼻腔炎に、またなってしまったようだ。
鼻が詰まって気持ち悪い。
今日は歯科の予約なのに、どうする?!
心配で仕方なかった。
おまけに、2014年くらいから、半年間の間、ビスフォスフォネートという骨粗しょう症の薬を飲み続けていた。
その年、歯を抜いたとき、なかなか傷が癒えなくて、毎日、Hydorogen Proxideで、消毒していた。普通なら、3日もすれば、傷口は塞がってくるのに、この時は、2週間もかかった。
この薬を服用する場合は、歯を抜くことが出来ない。でも、いつ何時、歯を抜くかなんてわからない。私は、自分で言うのも何だけど、歯で苦労してるから、30歳以降になってから、食後は必ず歯を磨く、歯間ブラシを使う、を実行しているのでけどね。
歯の質が、もともと悪かったのと、子供の時、親が歯磨きや、歯のケアのことを、しっかりとしてくれなかったせいもある。そして、昔の歯医者は、ちょっと虫歯が出来たら削っていた。
今日は歯の根っこを抜く予定だったけど、鼻づまりが酷いし、不安だった。
ビスフォスフォネート製剤を服用すると、期間に関係なく25年の間、影響が出るそうだ。
たいして、骨量は増えなかったし、このような恐ろしい薬は、絶対に飲むべきではないと思った。日本の整形外科に勧められて、疑うこともせず、半年間、飲み続けてきた。
歯を抜いたとき、傷が癒えず、この薬は、やめた。
後にホルモン系の薬も飲んだけど、これも副作用があった。
こむら返りが頻繁に起こるようになり、しまいには、心臓まで、痙攣するくらいの酷いこむら返りが起こるようになり、この薬もやめた。
注意書きには、まれに心臓麻痺を起こすと書かれていて、恐ろしい薬だと思った。
今日は、不安ながら、3回もキャンセルしているので、覚悟を決めて歯医者に行った。
この先生に、今、鼻づまりが酷いことなどを話した。そして、喘息を持っているということも。
しかし、毎回、医者や歯医者に行くと、ナーバスになる。
日本の医者や歯医者以上にナーバスになる。
言葉がわからなかったらどうしよう?
実際に、医療関係では、わからない単語が続出する。
説明してもらおうにも、どういう風に聞いたらよいのか、わからない。
結局、結論から言うと、今日は歯を抜かなかった。
この先生、レントゲンを二枚取ってくれたのだけど、抜く予定の歯の上の空洞に、痰の粘液がたまってるとのこと、それに、Sinus(サイナス)歯の骨のが空洞になっていて、穴が開いたら問題が起こるリスクがあるので、「本日は、抜歯をしません」。と言われた。
CTスキャンする必要があるとのこと、これには、250ポンドもかかる。
歯を抜くのも170ポンドもかかる。
今日のレントゲンの費用は、50ポンド。
それにしても、今は痛みがないので、ちょっと考えさせてくださいと言って帰って来た。
もし万が一、大変にまれなことではあるけど、歯茎の根っこの上に(上の歯なので、なおさら難しい)穴が開いたら、縫製手術をしないといけないらしい。
恐ろしい!
せめて、鼻づまりが治ってからにしようと思った。
いつ治るかわからないけど。
ああ、こんな時、言葉の通じる日本の歯科に行けたら。
それに、日本の歯科だと保険が使えるかもしれないのに。
何にしろ、日本だと安心できる。言葉も通じるし。
言葉が通じるといえば、そういえば、昨日からネットが使えなくなって、電話会社に電話した。
しかし、電話の向こうの相手は、イギリス人ではなく、何処の国の人かわからない人が対応してくれてる。英語のアクセントが聞き取りにくくて、自分一人では、こういうことも対処できないから、自分一人になったら、絶対に、この国では、生きていけないな~と、つくづく感じた。
日本のニュースで、竹内結子さんが亡くなったということを知った。
私は、この女優さんが好きだった。
可愛らしくて、特に、キムタクと共演した「プライド」(2004年のドラマ)が大好きだった。
この国に来た当時、友人が、このドラマを、ビデオで録画してくれた。
主題歌の、クイーンの曲も、この時、聞いて、クイーンも大好きになってしまったのだ。
美人で、仕事も成功して、二人も子供がいて、再婚もして、人生に成功している、こんな若さで、自分で命を絶つなんて、と、残念で仕方ない。
国民的アイドルのスマップも今はない。何だか淋しいな。
あの頃とは、何もかも、変わってしまったこの世の中。
こんな世界になるなんて、誰が想像しただろう。
日本に帰れなくなるなんて、ついこの間まで、考えもしなかった。
