50歳からの海外移住生活

風とカモメの街に暮らして                               

疲れた~!歯のことでストレスだ!

2020-09-29 05:49:06 | 海外生活、 コロナの影響、歯の悩み

疲れた~! 今日は本当に疲れたよ~!!
歯科の予約があった、以前、根管治療したところが、根っこが折れて、抜歯しなければいけなかった。
まずい!鼻づまりが酷くて、呼吸できるかな? 限りなく心配だ!根っこだけの抜歯なんていうのも初めてだし。

先月の末、夫の息子のお宅に行ってから、夫の息子がBBQの後、庭で木を燃やしていて、その煙で、喉を傷めてしまって、それから、風邪みたいな症状になり、家に帰ってきて、熱まで出て、一時は、もしかして、武漢コロナ?と心配したけど。

熱もすぐに下がって、疲れが出たのかなと思っていたけど、未だに、喉のあたりは、痰が絡んで気持ち悪いし、鼻は、昔から悩まされ続けている副鼻腔炎に、またなってしまったようだ。
鼻が詰まって気持ち悪い。

今日は歯科の予約なのに、どうする?!
心配で仕方なかった。
おまけに、2014年くらいから、半年間の間、ビスフォスフォネートという骨粗しょう症の薬を飲み続けていた。
その年、歯を抜いたとき、なかなか傷が癒えなくて、毎日、Hydorogen Proxideで、消毒していた。普通なら、3日もすれば、傷口は塞がってくるのに、この時は、2週間もかかった。

この薬を服用する場合は、歯を抜くことが出来ない。でも、いつ何時、歯を抜くかなんてわからない。私は、自分で言うのも何だけど、歯で苦労してるから、30歳以降になってから、食後は必ず歯を磨く、歯間ブラシを使う、を実行しているのでけどね。
歯の質が、もともと悪かったのと、子供の時、親が歯磨きや、歯のケアのことを、しっかりとしてくれなかったせいもある。そして、昔の歯医者は、ちょっと虫歯が出来たら削っていた。

今日は歯の根っこを抜く予定だったけど、鼻づまりが酷いし、不安だった。
ビスフォスフォネート製剤を服用すると、期間に関係なく25年の間、影響が出るそうだ。
たいして、骨量は増えなかったし、このような恐ろしい薬は、絶対に飲むべきではないと思った。日本の整形外科に勧められて、疑うこともせず、半年間、飲み続けてきた。

歯を抜いたとき、傷が癒えず、この薬は、やめた。
後にホルモン系の薬も飲んだけど、これも副作用があった。
こむら返りが頻繁に起こるようになり、しまいには、心臓まで、痙攣するくらいの酷いこむら返りが起こるようになり、この薬もやめた。
注意書きには、まれに心臓麻痺を起こすと書かれていて、恐ろしい薬だと思った。

今日は、不安ながら、3回もキャンセルしているので、覚悟を決めて歯医者に行った。
この先生に、今、鼻づまりが酷いことなどを話した。そして、喘息を持っているということも。
しかし、毎回、医者や歯医者に行くと、ナーバスになる。
日本の医者や歯医者以上にナーバスになる。
言葉がわからなかったらどうしよう?
実際に、医療関係では、わからない単語が続出する。
説明してもらおうにも、どういう風に聞いたらよいのか、わからない。

結局、結論から言うと、今日は歯を抜かなかった。
この先生、レントゲンを二枚取ってくれたのだけど、抜く予定の歯の上の空洞に、痰の粘液がたまってるとのこと、それに、Sinus(サイナス)歯の骨のが空洞になっていて、穴が開いたら問題が起こるリスクがあるので、「本日は、抜歯をしません」。と言われた。

CTスキャンする必要があるとのこと、これには、250ポンドもかかる。
歯を抜くのも170ポンドもかかる。
今日のレントゲンの費用は、50ポンド。
それにしても、今は痛みがないので、ちょっと考えさせてくださいと言って帰って来た。
もし万が一、大変にまれなことではあるけど、歯茎の根っこの上に(上の歯なので、なおさら難しい)穴が開いたら、縫製手術をしないといけないらしい。
恐ろしい!
せめて、鼻づまりが治ってからにしようと思った。
いつ治るかわからないけど。

ああ、こんな時、言葉の通じる日本の歯科に行けたら。
それに、日本の歯科だと保険が使えるかもしれないのに。
何にしろ、日本だと安心できる。言葉も通じるし。

言葉が通じるといえば、そういえば、昨日からネットが使えなくなって、電話会社に電話した。
しかし、電話の向こうの相手は、イギリス人ではなく、何処の国の人かわからない人が対応してくれてる。英語のアクセントが聞き取りにくくて、自分一人では、こういうことも対処できないから、自分一人になったら、絶対に、この国では、生きていけないな~と、つくづく感じた。

日本のニュースで、竹内結子さんが亡くなったということを知った。
私は、この女優さんが好きだった。
可愛らしくて、特に、キムタクと共演した「プライド」(2004年のドラマ)が大好きだった。
この国に来た当時、友人が、このドラマを、ビデオで録画してくれた。
主題歌の、クイーンの曲も、この時、聞いて、クイーンも大好きになってしまったのだ。
美人で、仕事も成功して、二人も子供がいて、再婚もして、人生に成功している、こんな若さで、自分で命を絶つなんて、と、残念で仕方ない。

国民的アイドルのスマップも今はない。何だか淋しいな。
あの頃とは、何もかも、変わってしまったこの世の中。
こんな世界になるなんて、誰が想像しただろう。
日本に帰れなくなるなんて、ついこの間まで、考えもしなかった。

にほんブログ村



コメント

気づいて!北海道は、侵略される可能性が高いそうです。

2020-09-23 06:51:18 | コロナウィルスの影響、日本の未来

日本も総理大臣が変わり、これから、どうなるのか、不安と期待が混じった気持ちです。
相変わらず、中共は、脅威です。
アビガンも、ようやく日本で使えるようになったそうですが、未だに、特段の事情で入国してくる中国人が一日に千人もいるということです。
その中で、武漢ウィルスに感染してる人の数も、どれだけいるのか?

私自身、いつになったら、日本に帰国できるのか、こちらにいる周りの日本人もいつになったら、帰国できるのかと、焦ってる人も多いようです。
特に介護のために帰国しないといけない人は、いても立ってもいられないでしょう。
私も、もし、今、母が生きていたら、ヤキモキしていたと思います。

今日は夫が休みの日でした。
いきなり機嫌が悪くなったり、また良くなったり、一日のうちに何回も悪いのと良いのを繰り返します。いてくれて、いいこともあるけど、突然、切れるので、しんどいです。
そういう時は、無視して、何も言わないに限りますが、腹立たしいです。

夫の学校でも、生徒が一人、コロナに感染したそうです。
大丈夫かな?
夫は、私ほど、手をこまめに洗ったり、サニタイザーを使ったりしないので心配です。
学校のクラスでは、生徒たちは、マスクをしないので、それに、日本みたいに、自分達で学用品を持ってこないで、全て、学校から支給するので、共用のものを使うことになるので、それも心配です。

うちは狭いので、部屋を別にすることが出来ないので、夫がコロナに罹ったら、本当に困ります。また、イギリスは、未だに、PCR検査が簡単に出来ないようです。
検査キットも、地域によっては、送ってくれる所もあるようですが、この辺(East Sussex)は、感染者が多く出ていない地域なので、送ってくれないようです。

4月など、多い時では、一日に千人以上の死者が出ていました。
9月に入ってからの、コロナによる死者は、一日、10人前後です。
9月21日は、死者11人 新規感染者 4368人、今日までの死亡者は、4万1825人、現在までの感染者数は、40万4千人
ということは、感染者のうち10%の死亡率ということです。
かなり高い死亡率です。

しかし、8月になったからの死亡者数は、かなり少なくなっています。
9月22日の死亡者数は、37人、新規感染者数は、4926人で、死亡率は、0.075%と、1%以下になっています。感染力は高いけど、毒性が、減ってきたということでしょうか?
しかしながら、9月になってから、感染者が増えてきたので、政府は新しい規定を発表したということでしょう。
水彩画のクラスは、先生が、完全に安全対策を考えているにもかかわらず、田舎のビレッジホールを借りることが出来なくて、キャンセルになってしまい、残念です。

日本も感染者数が多いですが、死亡者数は、そんなに多くないですね。
日本の死亡者数は、今までで、1500人ほどです。感染者数は今までで、7万9千人ほどです。
死亡率は、1.8%ほどです。

イギリスの感染者数は、実際には、もっと多いと思います。
PCR検査をしてもらえないのと、医療機関に行けないので、自宅で療養するしかないからです。
現に、夫の兄嫁のシャロルも、コロナに罹ったといいます。
医者には行けないし、自宅で療養するしかないのです。

日本は、ホテルに隔離してくれるらしいので、まだ安心ですね。
家族に感染する可能性が低くなるから。

中国に関するニュースも、気分が滅入ります。
特に、今の日本のマスコミは、中共に忖度していて、真実を言わないそうなので、日本の殆どの人が、中共の悪行を知らないままでいるということが恐ろしいです。

ウイグル、チベット、内モンゴル、香港、自由を奪われた人々、収容所に入れられ、臓器を生きたまま、抜き取られるなど、恐ろしい、おぞましいことが、中共によって、行われています。
ヒトラー、スターリン、毛沢東を、尊敬しているという習近平、こんな人を日本の国賓と招くことに、私は絶対反対します!!

北海道は、東京ドームの515個分の主に水源となる土地が中共幹部の大金持ちによって買い取られているそうです。
千歳空港の周辺、ニセコスキー場のあたりの土地もニトリ(私は、このお店が気に入っていましたが出来るだけ買わないようにしようと思います)が、中国人富豪のための豪邸を立てて販売しているそうです。
これは実際、イギリス在住で、実家が北海道の女性から聞いたものです。

中国‘’北海道自治区化計画‘’ すでに東京ドーム515個分の 森林・不動産を取得!/ 新疆ウイグル自治区の遊牧民へも‘’言葉狩り‘’/米・警察内部にも中共スパイが潜
https://www.youtube.com/watch?v=W-XsQ0i8R5k&t=1712s

日本が中国に侵略されませんように、と毎日、祈る日々です。
もう手遅れかもしれない。親日派の政治家、そして、中共にコントロールされてるマスコミ、
もう中共によるプロパガンダは、すでに浸透しているのでしょう。

夫は、こういう話を聞きたがりません。「どうもできないじゃないか」と言いますが、手遅れになる前に、香港みたいになる前に、何とか、日本国民が、気づいて行くべきだと思います。

私にできることなんて、しれてるけど、今は、ユニクロに行っても、レーベルを見て、メイドインチャイナだと、買わないようにしています。
それにしても、お店で売ってるもの、殆どのものが、メイドインチャイナ、これを避けるのは、相当、難しいことですが、出来る限りのことをしないと、と思っています。
あと、私にできることは、政府官邸に意見を送ったりすることくらいですが。

にほんブログ村



コメント

夏も、いよいよ、終わりかな?歯の悩み。

2020-09-19 23:05:54 | 海外生活 、コロナウィルスの影響

今週は、月曜日、火曜日と、暖かい日が続き、(25度~26度)最後の海水浴を楽しみました。
月曜日は夫が仕事で、イーストボーンに住む友人を誘って、海に行きました。

さすがに、8月とちがって、海の水は、冷たかったですけど、海から上がると、太陽がさんさんと降り注ぎ、暖かい風が吹いてきて気持ちよかったです。

でも、この時期になると、やはり、海で泳ぐ人は少ないです。
ビーチで日光浴してる人々も少なくて、本来のイーストボーンの海に戻りました。

その一方、ビーチが混んでいる時には来れなかったお年寄りのカップルなんかも来ていて(80歳くらい)仲良く海で泳いでいるのを見かけました。

火曜日は、夫が休みの日で、いよいよこれが、多分、この夏、最後の海水浴となりました。
また、ヒートウェーブが来る可能性もありますが。



波がキラキラ輝いていて、美しい海でした。
遠くの船が見えています。



向こうに見えるのは、イーストボーンのピアです。コロナになってから、ずっと閉鎖されたままです。



4年前にマイクロスコープで根管治療した歯がとうとう、ダメになりました。
今年の7月初めに、パンを齧ってる時に、クラウンが、ポロっと取れてしまいました。

この歯は、抜かないといけないと言われていた歯ですが、骨粗しょう症の薬(ビスフォスフォネート)を半年服用していた後、抜くのが恐ろしくて、1000ポンドほどのお金を出して、難しいと言われていたマイクロスコープの根管治療を受けたのです。それが4年前のことです。

この薬を飲んでいた時に抜いた歯が、2週間も傷が癒えなくて心配しました。
大変な副作用のある薬で、要注意です。
傷口が心配で、毎日のように、Hydorogen peroxideを使って、消毒していました。

それから、この薬は、やめましたが、半年間だけでも、副作用が心配だったのです。
酷い場合は、顎の骨が腐ってくるというものです。
顎の骨が腐ったら、どうなるんだろう?考えただけでも、恐ろしいです。

そのあと、ホルモン系の骨粗しょう症の薬を処方(日本の整形外科で)されて、同じ薬を、こちらで、処方してもらって、服用していましたが、こちらも、酷い副作用が出ました。
こむらがえりが、頻繁に起こるようになり、ある時は、心臓にまで、響くような酷い、こむらがえりが起きて、恐ろしくてやめました。
それからは、カルシウム剤を時々、そしてビタミンDを服用しています。

この1000ポンドもかけた歯は、当初、成功したら10年、15年ほど持つ、と言われてたのですが、やはり、ダメだったようです。
今月末に抜歯することになりました。

しかし、歯がないと、本当に、いろいろな問題が起きてきます。
反対側の歯が、かみ合わせが悪いため、妙な圧力がかかって、夜中に歯が痛みだしました。
幸い、痛みは続くことはありませんでしたが、入れ歯をいれないといけなくなるかもしれません。気持ち悪いけど仕方ないですね。
インプラントは、それこそ、恐ろしくて出来ません。骨自体が弱いので、インプラントは、多分、無理でしょう。

今日はペニーを迎えに行き、朝、久々に、ギルドレッジパークに行きました。
犬のお散歩の人でいっぱいです。
犬のお祭り、社交の場です。こういう他所の犬たちを見てると面白くて、笑ってしまいます。



可愛いワンちゃん、私も、こんな犬が欲しい~~!!



他の犬と遊ぼうとチャンスを狙っている犬。



にほんブログ村





コメント

久しぶりにお好み焼きが食べたくて。

2020-09-14 21:01:36 | 海外生活、料理、コロナウィルスの影響

おととい、久々にYum Potatoを買いました。
お好み焼きが食べたくなったので。

日本の山芋みたいには、美味しくないですけど、代用みたいな感じです。
大きいのしか売ってないので問題ですが、そして、当たりはずれがあるので、心配ですけど。
大きいので、なかなか減りません。
そのうち古くなると、食べれなくなってしまうので、早く食べないと。
お好み焼き、2、3回分は充分、あります。

ただ、新しくて、しっとりしてるのは良いですが、外から見ただけでは、わかりません。
私は、こっそりと、ちょっと爪でひっかいて、中身が白いかどうか、確かめてみることにしています。中身が白くて、みずみずしければOKです。



今日は、庭に友人から頂いたシソが、たくさん、元気に育っているので、取ってきて、おひるごはんに使いました。



缶詰のイワシにシソのみじん切りしたもの、ネギのみじん切りと混ぜ合わせて、お酢をたらして、ご飯と一緒に食べました。
めちゃ簡単!めちゃ、美味しいです! 楽したいとき、簡単で美味しくて、安くて、お勧めです!

ご飯の上に乗せても、合います。スープと一緒にどうぞ!

今日は、友人に頂いたミョウガの苗も、3つの鉢に植え替えました。



その時に、小さな、ミョウガが出てきているのを発見!!



早速、採取しました。明日は、豆腐が売ってたら、買ってきて、冷ややっこの上に乗せようと思います。

今夜のお好み焼きは、特別、美味しかったです。
Yum Potatoが新しくて、しっとりしていたので、ふわふわ、ねっとりのお好み焼きが出来ました。
おまけに、もっと、ふわふわ、ねっとり感を出したかったので、オクラも刻んでいれました。
めちゃ旨でした!! 満足して、1枚半も食べてしまいました。



Yum Potatoは、それでも、まだ残ってるので、また何日後かに、お好み焼きを作る予定です。
美味しいものを食べると幸せな気分になりますね。

にほんブログ村



</span>
コメント (2)

Made in China の体温計を返品。コロナの新しい規制が発令!

2020-09-10 18:03:30 | 海外生活 、コロナウィルスの影響

先日、町に行ったときに、Eastbourneで一番大きな薬局、BOOTSに行きました。
ここで、体温計を買おうと思ったのです。

実は、アマゾン(UK)で、体温計を注文して届いたのですが、体温を測るも、33.5度という、飛んでもない数字が出るのです。二度目も同じように出ます。
私の体温は、低いのですが、それでも35.5度くらいだと思います。

以前、bootsで買った体温計が、壊れて使い物にならなくなってAmazonで手っ取り早く注文したのです。
これは、返品しました。幸い、返品は、近くのHermesの代理店にもっていけば、無料で返品してくれます。Made in China と書いてありました。なんでもかんでも中国製です。

しかし、町で一番大きな薬局BOOTSで、体温計はどこに置いてるかと、聞いてみると、体温計の置いてある棚は、すっかり空っぽでした。

売ってるのは、すごく高い料金のおでこに当てて、ピピっとするやつ!
普通の体温計は、全て売り切れでした。
この時期に何故?

マスクも中国製だけど、出回ってるし(私は中国製のマスクは買う気がしないのと、日本からマスクをある程度持ってきてるので今すぐ必要なし)ハンドジェルも、ハンドソープも今は、お店で十分、出回ってる。

でも、何故、体温計が売ってない?!

仕方なく、アマゾンUKで、また別の体温計を注文しました。
それも、すぐに届いたけど、計ってみると、最初は、35度で、2回目に計ると34度くらい、3度目には、33度くらいになっていました。

なんや?!これは!? 前に注文したのも、今回、注文したのも、Made in China でした。
中国からの医療器具が不良品で、返品したと聞いたことはあったけど、体温計も、いい加減に作られていたんだ! 
もし、また風邪ひいたり、万が一、コロナになった場合、体温が計れないと困る。
それで、日本のアマゾンで注文して友人に送ってもらうことにしました。
面倒くさいこと、それに、また1か月以上、かかるかもしれない。
この前の荷物は、1か月以上、かかって、やっと届いたのです。
マスクが入ってるから、盗まれたのかと心配してたけど。
今度の製品は、名前の知れたオムロンだから大丈夫だろうと思います。
無事に届けば、の話ですが。

それから、先日、日本食料品をオンラインで、味付け海苔を買って、今日、食べようと思って、何気なくレーベルを見てると、これもProduct of China になっていました。
そして、何と、この商品はカルフォルニアから来ていて、カルフォルニア政府からのWarning が書かれていました。目ざとく見つけたのは、夫です。

Warning California Proposition 65
consuming this product can expose you to chemicals including lead, cadmium and iodine which are known the state of California to cause Cancer and birth defects or other reproductive harm.

この商品には、鉛、カドミウム、ヨウ素が含まれています。これらの物質は、発癌物質や、奇形児の生まれる可能性、その他の有害の要素があります。 と言ったことがレーベルに貼られていたのです。
中国の水は汚染されていて、中共のトップの金持ちは、中国の農産物を食べないと聞きました。
この海苔は捨てることにしました。
勿体ないけど、発癌物質の入ってるものは、気持ち悪くて食べる気がしませんでした。

ちなみに、中共幹部は、自国の農産物は、汚染されてるので、他国(日本など)から買って食べてるそうです。

昨日、ボリスジョンソンが、新たな規制を発表しました。
6人以上の集まりは禁止するとのことです。このルールを破った人には、罰金が科されるそうです。
私は、つい昨日、来週から始まる水彩画のクラスを(長い間、趣味の水彩画をやってないので)今年は、金曜日、夫の仕事がないので、車が使えるので、クラスに出席できるかと思い、申込みしたのです。
しかし、今日、メールで水彩のクラスの先生から、Venue、(教室となる)ビレッジホールが使えなくなって、キャンセルになったとのメールが来ました。

がっくりです。(;´・ω・)

先生も、せっかく準備していたのに、がっくり来たようです。(-_-;)
本当に残念です。
楽しみにしていたのに。
コロナ以来、こういうことばかり続きます。

フィットネスクラブは、ようやく再開したのですが。
私の生徒さんも50%が戻ってきましたが、これを機に辞めてしまった人もいます。

中国の格差の実態‘’10億人に購買力なし‘’/中印国境紛争で中国軍/少数民族兵士を急遽募集!’反米‘’で狙われる!アメリカ人の財産/ #中国の貧富の格差
https://www.youtube.com/watch?v=B72Py5onlps&t=1270s

にほんブログ村





コメント