50歳からの海外移住生活

風とカモメの街に暮らして                               

久々のポテトアップルパイ作り、歯の問題。

2020-11-30 22:32:12 | 海外生活、歯の問題、料理

毎日、暗い日々が続く、
朝、起きるたびに、気分が滅入りそうになるけど、そして、天気は悪いけど、なるべく一日に一回は外にでるようにしている。

先日、また、歯が痛み出したので、Emergencyで、歯医者に行った。
プライベートなので高くつくけど仕方ない。
私は子供の頃から、歯が悪くて、母は、私の歯の悪さを嘆いていた。
生まれつき、歯の質が悪かった。
母が極貧で、栄養を十分取れなかったからかもしれない。
それでも、弟は、私とちがって、歯は悪くなかった。
同じものを食べて育ったのに。

母は、私が赤ちゃんの時からミルクを飲まなかったからだと、いつも言ってた。
母は母乳が出なくて、粉ミルクを飲ませようとしたけど、いつも、飲ませようとすると、吐くので、ミルクを飲ませるのを諦めて、果汁とかを与えていたそうだ。

でも、あの時、もし粉ミルクを飲んでたら、もしかして障害者になっていたかも?
というのは、森永のヒ素入りミルクが問題になった、ちょうど、あの時期、あのエリアだったからだ。
子供の時からミルクが大嫌いで飲めなかった。チーズもバターも嫌いだった。

今は、ミルクが好きというわけではないけど、カフェラテに入れたり、ミルクを飲むことも多い。それに、イギリスのミルクは、アイスクリームのような味で美味しいと思っている。

小学校の時、ミルク給食というのがあったけど、大嫌いで、いつも、こっそり捨てていた。
飲むと吐きそうになっていた。先生に見つかると怒られるので、こっそり捨てていた。

歯周病で悩むようになったのは、30代の頃からだ。
仕事帰りに寄る場所は、歯医者だった。
歯間ブラシを勧められるようになってから、少しマシになった。
それにしても、随分、歯を失ってしまったものだ。

今回は右奥の下の歯が痛む。抗生物質をもらって、それで治まらなかったら、抜くしかないと言われた。
私は、30代の頃から、毎日、毎食後、歯磨きは、欠かさず行ってきた。
歯ブラシで磨いた後、歯間ブラシを使って。

今は、歯ブラシ、歯間ブラシ、そのあと電動ブラシ、Hydrogen Proxideで消毒して、Sarakan マウスウォッシュで、うがい。
こんなに歯のケアを頑張っていても、歯周病というのは、恐ろしいものだ。

5日間の抗生物質、3日分を終えた。
何とか、夜は眠れるくらいになったけど、食べる時、やはり歯ぐきが痛むし、歯を磨く時、痛む。何とかならないものか?

先日、「らぽっぽ風のポテトアップルパイ」を作った。
柔らかくて、砂糖は、ほんの少しだけ、クッキングアップルを使って、日本のサツマイモが手に入ったので、面倒くさいけど作った。



生地ベースは、夫の作ってもらった。(こういうの得意!(^^)/)
クッキングアップルが、甘酸っぱくて、サツマイモのほんのりした甘さで、めちゃ美味しかった!

シナモンを、ふりかけて、オーブンで焼いた後。


知り合いにも、お裾分けしましたが、評価はイマイチのようだった。
でも、夫は、美味しいと言ってくれたので、また作りたいと思ってる。
何より、自分自身が、美味しい!!人にあげなきゃ、良かったと思ってるくらい。

今度は、別の人にあげてもいいかな?
人が喜んでくれたら、こちらも嬉しいけど、コロナの時期なので、人の作ったものは、食べたくないと言う人もいるかもね?

土曜日は、久々にペニーを借りて、お散歩。


丘に登る道は、ぬかるんでいたけど、頑張って歩いた。





遠くの街並み、霞がかかってる。



この日はトンカツ定食。


豚肉は、まだ柔らかいから食べれるけど、いつまで肉が食べれるのかな?
歯がダメになったら、本当に柔らかいものしか食べれなくなる。

日本に帰って歯医者さんに行きたいな。他の用事も済ませたいし。
運転免許更新の予定のある友人も、いつ帰れるのか、でも、こんな時期だから、更新に遅れても、多分、大丈夫だと思うけどね。


昨日観たYoutubeニュース、とてもわかりやすく、勉強になりました。

藤井厳喜の『ワールド・フォーキャスト』
【“陰謀論”とバカにする方へ】国際政治は“陰謀”を抜きにしては何も語れない - YouTube

アンティレッド2さん

●11月30日●ファーウェイの水中宣伝、火災、炭坑事故、万引き、車への物乞い、インフルエンサーへの道、寒中水泳、中印国境の過酷な任務、密入国者、エポックタイムズの躍進、東京でのトランプデモ、その他。 - YouTube

にほんブログ村





コメント

Quarantine(隔離期間)が短縮されるイギリス

2020-11-25 08:39:48 | 海外生活 、コロナウィルスの影響

毎晩、寝る前に、仏壇(本物ではないが)の前に立ち、母に祈りを捧げる。
どうか、夢の中で会えますように、と。
そうすると、どういうわけか、住んでいる所とはちがう家が夢の中に現れて、孫たちが現れる夢をみる。夢の中に、なかなか母の姿は登場しないのが、残念だ。

イギリスのロックダウン解除も、もうすぐだ。
あと1週間後にロックダウン解除。

この時期になって、歯が痛み出した。
今度は、右の奥歯だ。
困ったものだ。次から次へと問題ばかり続出。

手の痺れは、ずっと続いている。
ただし寝てる時だけだ。
朝方になると、必ず痺れている。

そればかりか、最近では、右の小指の関節が痛む。
夏に、フリスビーをしていて、一度、小指に当たってから、痛むようになった。
関節炎かもしれない。
レントゲンは、ようやく予約の電話が入った。

イギリスでは、相変わらず、コロナの感染者の数、そして志望者も多い。
23日のコロナの死亡者は206人、新規感染者数は、1万5千450人、日本とは桁違いに多い。
11月11日などは、死亡者が600人近い。
夫の学校でも、感染者が出て、先生、スタッフ、生徒から感染者が出ている。
私も気が気ではない。
夫が感染したら、この狭い部屋で、どうやって隔離して生活するのか?
無理だ。
日本みたいに軽症者がホテルに泊まれるなどという素晴らしいシステムなどない。
それどころか、ロックダウンでホテルも開いてないし、泊れる状況ではない。
新規感染者数で、多い時は11月12日の3万3千470人という多さ。

それでも、何と、航空業界や経済を救うため、イギリスでは12月15日から、Quarantineの期間を(他の国からイギリスに入国の場合)コロナのテストで、ネガティブ(陰性)なら本来なら14日の隔離期間を5日にまで、短縮すると発表された。

何と大胆な!!14日から5日に短縮!?
このQuarantine短縮のためのテストを受けるためには、65ポンドから120ポンドの料金が必要だそうだ。支払う余裕のない人は2週間の隔離が継続して必要とのこと。

さて、他の国にもこのようなQuarantineの期間の短縮の影響があるかどうか?
日本もそうなってくれたら、どんなにいいだろう?!
海外から日本に帰る人にとっては、どんなに朗報だろう?!

中国からの入国は無審査で、誰でも検査なしで入れるのに、海外在住の日本人が自分の国に帰るのに、14日も隔離期間があるのは、不公平な気がするけど?
それに、今も中国では、コロナが流行してる地域もあるとのこと。

今日みたYoutube 及びYahoo ニュース

【藤井厳喜】トランプが戦っているのは「バイデン」なんかじゃない - YouTube

【DHC】2020/11/24(火) 百田尚樹×江崎道朗×藤井厳喜(Skype出演)×居島一平【虎ノ門ニュース】 - YouTube

ハンター疑惑の追及本格化でバイデン政権は炎上か(JBpress) - Yahoo!ニュース

(ようやく、こういうニュースも出てきたか。。という感じ)

11/24(火) 20:00配信
岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち  政権移行動き始めたが...民主党支持者にも「選挙不正」論(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

(ニューヨーク在住の岡田光世さん、友人がこの方の本が好きだと言ってた。)

他人事ではない香港』、議員・記者・商店主・市民の相次ぐ逮捕、周庭さん、黄之鋒さんの収監、王毅の来日、歌を歌う自由もない香港、在米香港人のインタビュー、ありし日の香港大集会の様子。•Nov 24, 2020 アンティレッド2

(とうとう、周庭さんまで、逮捕されたのですね。5年間、刑務所に入れられるそうです。
どんな拷問が待ち受けているのか、考えるだけで、恐ろしいです。
トランプ大統領が敗北したら、日本も、中共の植民地になり、自由な発言は許されず、人前で歌を歌うことも出来ず、香港のようになるのでは、と心配です。)

他の人のコメント

日本人全員に見て欲しい動画。自由が奪われることがどれだけ恐ろしく理不尽なことか、怒りで体が震えます。

香港の現在は、未来の日本 日本人は、無関心=無知=お花畑(目覚めて無い人が多い)ので、香港は対岸の火事🔥では無い 世界情勢に目も向けない、日本国内にも、選挙すら行かない輩が日本沈没に拍車をかけている

アンティーレッドさん有り難う御座います。いつ香港のようになるか分からない日本の危機的状態なのに、他人事みたく無関心な日本人が沢山いる。中共に支配されてから気づいても遅い!今はトランプ大統領に再選して貰う事を祈るばかり!

周庭さんはあの若さで収監されどんな気持ちかと思うと憤りが湧いて来ます。 王毅外相は何をしに日本に来たのか分かりませんが日本も誤った方向にどんどん進んでいるようです。 時々この世には神も仏も居ないのかと思ってしまいます。



庭にある殆んどの花は、枯れてしまったが、この花だけは、今も元気で咲いてる!!





にほんブログ村



コメント

つまらない映画を観たせいで、大喧嘩になる。

2020-11-21 18:33:44 | 海外生活

昨日は、良い一日のはずだった。
しかし、夜、夫が観たいといってたボラットという映画、アマゾンプライムで無料で見れるので
夜、見ていたら、以前の作品とちがって、面白くない。

相変わらず、下品な場面が多いけど、笑える内容ではない。
こういうブラックジョークが好きな夫。

ある場面から、急にKKKの服をまとって、入り込み、アメリカのペンス副大統領の講演に入っていく、トイレで着替えて変装して、トランプの顔のマスクをかぶって、お腹にクッションを入れて。
これは、明らかに、アメリカの共和党をコケにしてる。
笑えるような内容の場面はない。

DSのお金でも受け取ってるのかと勘ぐってしまう。
私がテレビ画面を消すと、そこから争いが始まった。

また夫は、口汚い言葉で罵る。相変わらず、Fのつく言葉。

映画を観るまでは、ピアノの練習をしてリラックスした気分になっていた。
昨日はトルコ人の生徒さんのE君が来てくれて、その前の日は彼の友達が、体験レッスンに来てくれて、来週からレッスンに来てくれることになっていて喜んでいたのに。

E君には、久石譲の One Summer's day を弾いて、気に入ったら、試験が終わったら、この曲をやりましょうということになっていた。
彼は、とても気に入って感動していたようだった。

この曲、ずっと練習していなかったけど、最近、生徒になったイタリア人のGさん(コロナになって初めて来てくれた生徒さん)が、スタジオジブリのファンで、この曲を弾きたいというので、曲を超簡単なバージョンにアレンジして、楽譜を書いて、教え始めたところだった。

昨日の朝は、夫と一緒に丘に行き、フリスビーを少しやって、そのうちサッカーを練習する近くの学校の生徒たちがやってきたので、フリスビーをやめて、丘をかなり長い距離歩いた。
せっかく充実した気分になった一日だったのに。

やはり、夫とは、老後は一緒に暮らせない思う。
つくづく、思うのは、穏やかな心が、搔き乱されることでストレスになること。

夫と一緒にいると、いつも、罵りの言葉に耐えなければいけない。
そんな生活は、ごめんだなと思う。

一人は淋しいけど、穏やかに心で暮らせたらと思う。
もし、動けなくなったら、と心配にもなる。

施設に入るお金もないので、やはり、孤独死かな?
しかし、ある程度、快適に住める場所だけは、確保したい。
勿論、日本で。

こちらに住む日本人で、日本に帰る気のない人とは、やはり、話が合わなくなってきてると感じてる。こちらに子供がいる人、旦那さんと、ゆったりした家に住み、仲良く暮らしてる人、そういう人は、日本の将来のことを、私ほど真剣に考えていないような気がする。
勿論、考えてる人もいるだろうけど。
にほんブログ村




コメント

この田舎町でも、治安、悪化しています。

2020-11-18 07:22:25 | 海外生活 、コロナウィルスの影響

ロックダウンして、もうちょっとで2週間になります。
前のロックダウンよりは、少しだけ緩い感じですが(今回は、パブリックトイレなどは開いている)やはり、お店が閉まっていて、私は、本などに飢えています。
英語の本は、あまり読めないのですが、子供向けの簡単なのでよいから読みたい気分です。
日本には、長いこと帰れてないので、本も今、どのような本が出ているのかわかりません。
AmazonJPで注文して送ってもらうことも、なかなか時間かかるし、それが気に入る本かどうか、わかりません。
Amazonプライムにも入りましたが、結局、キンドルも、日本のものは、読めないのです。
でも、私は、どちらかというと、寝る前にベッドに入って、紙の本を読むのが好きなのです。
紙の本は、読んでるとリラックスできます。そして、いつの間にか眠りに入っていけます。

今日は久々に、タウンに行く用事(銀行など)あり、出かけましたが、ホームレスの数が増えているような感じです。先日もギルドレッジパークに行くと、ホームレスのおじさんが、公園の寝袋をひいていました。草の上は、雨で濡れているのに、こんな所で寝ていたら、死ぬよと誰かが説得している様子でした。

町にいるホームレスの人々は、2-3人ぐらい、グループになっていて、酔っぱらっているのかドラッグ中毒なのか、ともかく治安が悪化している様子でした。
先日は、知人のカナダ人の女性が、窓ガラスを割られたとのこと。
彼女は、閑静な住宅街に住んでいて、普段は、変な人はいない地域なのですが。

あと、うちの近くのチャイニーズのお店、先日、買いものに行くと、まだ5時過ぎなのに、閉まっていて、中に店主が座っているのが見えたので、ガラス扉をノックすると開けてくれました。
彼女が言うには、先週、強盗が入ったそうで、それ以来、5時に閉店することにしたそうです。
それまでは、7時まで開いていました。
全く物騒になったものです。

今日はブロ友さんから、メールで、お知らせが来ました。
私のコメントに誹謗中傷のようなコメントが届いてるとのこと、
気分が悪くなりました。
嫌なら、読まなきゃいいのに!スルーできないのかな?
今日は、一日中、嫌な気分が続きました。
これで、私がブログを書くのを辞めたら、こういう人は喜ぶのかな?

私はジャーナリストでも何でもないし、ただの日記を書いてるだけ。
こんなバアサンのしょうもない日記でも、共感してくれる人がいたら、嬉しい、そういう思いで
書いてきました。
あいにく、このブログのコメントは、こちらが削除するまで公開されることになっています。
ブログのサイトの引っ越しも考えています。

とりあえず、この時期、暗くなることが多いし、あまり、ハッピイな気分になる人はいないでしょう。いろいろ、皆それぞれ大変ですからね。

運動不足になりがち。今日も、雨がやんでる時を見計らって、公園を3周、ジョギングしました。
日本にも帰れないし、こちらにいる日本人の多くの人々も、苛立っているようです。

今日は銀行の帰り、パウンドショップに立ち寄り、生徒さん用のファイル、ノートブックなどを購入しました。おばあさんが買い物していて、ぶつかりそうになりました。
でも、イギリス人は、こういう時、とても親切というか、フレンドリーですね。
お互いに、ごめんなさい!と笑顔(マスクしていて見れませんが)で、ほっこりするひと時です。家にいると、気が滅入りますが、お天気が悪くても、外に出る方が気分転換になりますね。
にほんブログ村




コメント

夫との話で、大統領選のことは、厳禁!口を閉ざしています。

2020-11-09 02:57:49 | 海外生活、料理、自然、大統領選挙

昨日は、午前中は、素晴らしいお天気でした。
お昼からは、少し曇りましたが、でも、快適なお天気でした。
しかし、大統領選のことで、いろいろ、心が、かき乱されます。

バイデン側は、郵便投票で、不正を働いたという。
これらが、真実だとしたら、腹が立って仕方ありません。
どちらが勝っても仕方ないと思いますが、不正は、しかも、このような大々的な不正は、許されません!

DHC】2020/11/5(木) 有本香×百田尚樹×居島一平【虎ノ門ニュース】
913,422 views
https://www.youtube.com/watch?v=W7CbtvmoO4Y&t=2199s

アメリカ選挙雑感は「やっぱり日本はいい国」です
90,194 views•Nov 6, 2020
https://www.youtube.com/watch?v=blUfb_wNWw0

夫は、トランプが負けて、喜んでいますが、何か言うと、喧嘩になるので、もう、何も言わないことにしています。こういう話は、家族でも、喧嘩の原因になります。

人それぞれ、考え方が、ちがって当たり前。
自分の信じるものが一番、
それを、捻じ曲げることは、出来ません。
だから、こういう話は、しないに限ります。

勿論、家族だけでなく、誰とでも、気軽に話せる話題ではないです。
ただし、相手が自分と同じ思想、考えの人のみ、お互い話合うことで、気分が、すっきりして、共感し合えるんだと思います。

芸能人のパックンでさえ、実の弟さんと、この話題で、喧嘩になりかけたみたいです。(-_-;)

昨日は、朝からペニーをお迎えに行って、久々にギルドレッジパークを散歩、







それから、11時から、生徒さんが来るので大急ぎで帰ってきました。
朝昼兼用のブランチは、Full English Breakfast (ベーコン、卵、マッシュルーム、トマト、)が食べたくなりました。



公園には、リスが、あちこち、走り回っていました。



実に癒されますね。心が不安定でも、自然に触れると、ほっとします。





お昼からは、丘に行きました。安物のブーツを履いていきましたが、やはり、スケッチャーズの靴の方が断然歩きやすいです。ただ、濡れた道や草の上を歩くと、靴から、水が染み入ってくるので、問題です。

今日の朝も生徒さんのレッスンが終わった後、ボランティアの犬の散歩に行きました。

今日のランチは、鶏肉、生姜、白ネギのスープのうどんです。
これだと、だしの素は、不要です。
チキンから出る出汁、生姜の出汁、が美味しいです。
全て千切りにして、炒めて、お湯を入れ、少しだけ醤油を入れてスープの出来上がりです。



今日は、美しい落ち葉を拾ってきました。



疲れたので、午後からは、何処にも行かず、バナナが古くなってきたので、バナナケーキを作りました。控え目な甘さで、こちらも、いたって簡単料理です。



夫とは、出来るだけ、喧嘩しないように、見ざる、言わざる、聞かざるで、行こうと思います。
ただでさえ、最近は、人との関係が、ごちゃごちゃ、問題あり、こじれています。

にほんブログ村




コメント (6)